<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

不快指数が高いので・・・

今日は特別にジメジメして,不快指数値がグングンあがりました。
あっさりと、スッと食べられるものは無いでしょうか・・・・・
d0105063_21572888.jpg

小豆島のお素麺を頂きましたので、お夕飯に茹でました。栄養とか、色々考えて、ささ身を茹でて裂いたり、錦糸卵、胡瓜、いろいろと乗せました。所が「余計な物をのせるな! ネギと生姜だけでいい。」と云われました。でもね、
仰せの通りにすると、直ぐに「腹へった! 何か無いか!」と、云う事になるでしょう・・・・・・

********************************************************************************

More 暑気払い
by oshibanayoshimi | 2010-06-28 22:17 | 我が家の「食」 | Comments(12)

初物

d0105063_15125788.jpg

今年初物の枝豆です。美味しかったです。 居酒屋等では一年中有り、季節感が無くなっているようです。ネロ様も「居酒屋で食べるものより、ウンと旨い!」と。(当たり前です!)

d0105063_1516676.jpg

食べるのが可哀想な気もしますが、小さな人差し指程の鮎が有りました。魚屋さんは「甘露煮か南蛮漬けが旨いよ。」と薦めてくれました。南蛮漬けにしました。案外美味でした。

d0105063_1519980.jpg

「豚キムチ」と云う言葉の耳障りが良く無いので、めったに作りませんでしたが、キムチが有り、豚肉の細切れが有りましたので・・・・・・。もの凄く美味しいとは思えません。(ブタって,自分が呼ばれているような・・・・)

d0105063_1521394.jpg

水イカをニンニクとオリーブオイルで焼き、お醤油をタラリです。大きなイカと思ったら、出来上がりは小さい小さい!  こうして焼くと、イカの足の方が美味しいですね。(貧乏性?)
by oshibanayoshimi | 2010-06-27 15:24 | 我が家の「食」 | Comments(8)

ドウダンツツジ

夕べ届いた、九重、扇が鼻のドウダンツツジの美しい画像です。
ミヤマキリシマは例年より、2週間も開花が遅れていて、ピンクの絨毯も美しかったそうです!
d0105063_16371857.jpg
d0105063_16373869.jpg
d0105063_16375279.jpg
d0105063_1638892.jpg
d0105063_16382296.jpg

ドウダンツツジの色々な色が楽しめたそうです。可愛い花ですね!!!
故郷の友人に感謝しています。
2番目の画像はサイズ設定を間違えました。

More 
by oshibanayoshimi | 2010-06-25 16:43 | 故郷便り | Comments(14)

小エビの佃煮

夜中に、日本運命の一戦、デンマークとの戦いが有るのですが・・・・・、我家のサッカー評論家は、どうするのでしょうか? 多分、高齢なので、起きては居られないと思います。

d0105063_22414891.jpg

瓜を炊こうと思う時には、生きた小エビが無く、生きた小エビが有る時は綺麗な瓜がありません。
今日は程々の大きさの生きた小エビが有りましたので、唐揚げにして、お夕飯に、残りは、佃煮にしました。一度カラリと揚げてありますので、頭もしっぽも食べられます。お弁当のおかずに、チョットした箸休めに、美味しいです。

d0105063_2246475.jpg

巷で流行の"食べるラー油"、ご他聞に漏れず入手困難です。我家でも、ネロ様B子共に気に入って居りますが、今までに、小さな瓶を2個しか手に入れる事が出来ませんでした。所が所が、先日、430g入りの大瓶ラー油が有りました。お豆腐に乗せたり、冷やし中華に乗せたり・・・・・でも、こんなに沢山・・・・・飽きると思います。
by oshibanayoshimi | 2010-06-24 22:51 | 我が家の「食」 | Comments(12)

残り物の始末

夕べのカボチャ、ホクホクし過ぎで、喉に詰まりそうでした。沢山残りました。同じ物を出す訳には参りません。
ABが小さな頃に作った変身カボチャです。
d0105063_213680.jpg
d0105063_2133776.jpg
d0105063_2135050.jpg
d0105063_214480.jpg

鶏そぼろを作ります。濡れ布巾にカボチャの煮物を乗せ、ホォークでつぶし、鶏そぼろをアンコにして、茶巾絞りにします。片栗粉をまぶして、油で揚げます。しっかり絞らないと、油の中で割れる事が有ります。特別に美味しいものでは有りませんが、カボチャの煮物が残ると、どうしようも有りませんので・・・・・。お子ちゃま向きです。
d0105063_21102116.jpg

これも、残り物を使います。冷蔵庫に有った去年の甘酢生姜、刻んで胡瓜もみに沢山入れました。これは美味しいです!!! この他、お味噌汁、糠漬け、冷蔵庫のいろいろでお通夜のようなお夕飯二日目でした。


**************************************************************************************

More 又又ヘリーの話ですが・・・・・
by oshibanayoshimi | 2010-06-22 21:19 | 我が家の「食」 | Comments(16)

お通夜の食卓

B子が今月二度目の東京出張、今夜はお通夜のようなお夕飯です。ネロ様が好きで、B子は嫌い、と云うおかずにしましょう!
d0105063_22271846.jpg

毎年、初夏に「家ではニンニクのタップリ乗ったカツオのたたきは出て来ないのか?」と云われていましたが、B子は接客業、西太后は皮が見えて赤いお刺身が苦手なので・・・・・食卓に上る事は有りませんでした。魚屋のお兄さんが、「大根の千切り、タマネギスライス、ネギ、ニンニク、茗荷、青紫蘇、生姜、何でもかんでも乗せて、ポン酢をかけて下さい。」と教えてくれました。こんなもので良いのでしょうか?????
「如何でしょうか?」 「こんなもんだろう。」だそうです。
d0105063_22362051.jpg

珍しく広島産カボチャと言う物が有りましたので、揚げ煮にしました。初なりのカボチャでしょうか、全く水分の無いホクホクの栗のようなカボチャでした。
d0105063_2239224.jpg

B子もネロ様も嫌いで、西太后は大好きな苦瓜、味噌炒めにしました。仕上がりに茗荷の小口切りを混ぜました(美味しかったー!)。
その他、お味噌汁、お肉屋さんのメンチカツ、糠漬けのお通夜のお夕飯でした。

More お調子に乗っています。
by oshibanayoshimi | 2010-06-21 22:47 | 我が家の「食」 | Comments(14)

三たび、ヘリーバック

只今、ミシンにハマっていまして、ヘリーバッグ用の畳のヘリを次々に注文、お忙しい中、うらら様に送って頂いています。先日、小物の作り方と一緒に端切れのようなヘリを入れて下さいました。そこで、ピーンと閃きました。私の残りと頂いた物を組み合わせて、斜め掛けバッグを作りました。
d0105063_15551041.jpg
d0105063_15552231.jpg

外と内では色の見え方が違いますが、なかなかの物です!!!
d0105063_15564797.jpg

たまたま掛かっていたB子のプランテーションのガーゼのワンピースに、大変良く似合います。外は薄いグレー、中は水色のギンガムチェックの二重ガーゼ、肌触りの良いワンピースです。B子は"あげるよ"と言って呉れますが、シワシワクチャクチャのおばあさんが着ると、みすぼらしく見えますので、ヤンワリお断り・・・・・

友達に送ったこれこれ大変喜んでくれました。喜んでもらえると、又作ろうと思う訳です。

More エーデルワイスが咲きました。
by oshibanayoshimi | 2010-06-20 16:21 | ヘリーバッグ | Comments(14)

押し花教室

朝から大雨、教室を休もうかと心秘かに考えたりしていたのですが・・・・・、生徒さんは4人、きちんと来て下さいました。こんな日にと頭が下がります。
d0105063_2026622.jpg
d0105063_20264173.jpg

相変わらず男性とは思えない作品を作って来たH本さん、額縁も作って来ました。コデマリの花に色々な色水を吸わせて、変色しない押し花を使っています。先生と生徒が逆転しそうです!
d0105063_20381918.jpg
d0105063_20384332.jpg

Wさんはプレゼント用のポーチを沢山作り、小さな楕円マットの涼しげなガクも作りました。
d0105063_2040128.jpg

Uさんは小さな額に花を沢山入れたいと、二つ頑張りました。実際にこの額を見ると、小さいのに、広がりが有って、広い花畑を見ているようです。
d0105063_20421726.jpg

お母様の介護をしながら押し花を楽しんで居られるK木さんは、自分で育てたオキナグサを沢山沢山色紙額に入れました。自分で育てた花ですから、葉っぱも美しく、たいへん良い額が出来ました。今日も、お昼休みには家に帰り、お母様にお昼を出してから、再び教室に顔を出してくれました。頭が下がります。
忙しくても、花を押したり、畑でお野菜を作ったり、心に余裕をもって生活しているKさんです。見習わねば・・・と、いつも思います。

More 可哀想だから・・・・・
by oshibanayoshimi | 2010-06-18 20:48 | 押し花 | Comments(8)

再びへリーバッグ

d0105063_18383362.jpg

本格的に夏です。夾竹桃が咲くと、広島の夏いよよ! という気分です。白、赤、ピンク、とあちらでもこちらでも咲いています。
d0105063_18405019.jpg

紺色のヘリーバッグを作りました。ちょっと透け感の有る艶の有る紺色です。40cmX30cmの大きさです。今回はコロンと丸い木製の手をつけてみました。お揃いの携帯電話ケースも中に入っています。とにかく軽いバッグです。
by oshibanayoshimi | 2010-06-17 18:45 | ヘリーバッグ | Comments(8)

お疲れさまの会

d0105063_20313753.jpg

ネロ仲間のお一人が、大学を卒業して、74歳の今日まで、働き続け、社長を卒業、会長になられました。(会長になっても、今まで通り早朝出勤するそうです。) 会長になって直ぐ、パソコン教室に通い始めました。私のメル友になる予定です。
そこで、昨夜、「長い間、お疲れ様」の集まりが有りました。いつもの中華屋さんです。
d0105063_20372097.jpg
d0105063_20373330.jpg
d0105063_20374883.jpg

一番大変だったのは、奥方様と言う事で、私が花束を用意、贈呈式をしましたが、片手で「ハイ」とツッケンドンに渡します。この年代のネロ様達は、こういう事が、本当に下手です。それでも、奥方は「生まれて初めて、パパからお花をもらったよ。」と大喜びでした。青果会社の社長でしたから、朝は3時出勤、午後3時帰宅、お夕飯は5時、奥方の苦労は並大抵ではありませんでした。その上、5人の中でNo.1ネロですから・・・・・
奥の二人は、付き合いが70年という仲です。幼稚園から仲良しです。
d0105063_20432628.jpg
d0105063_20434130.jpg
d0105063_20435469.jpg
d0105063_20441654.jpg
d0105063_20444054.jpg
d0105063_20445443.jpg
d0105063_2045999.jpg

お料理はこんな物が出ました。飲み物は、シャンパン、ワイン、ビール、日本酒が二本ずつ、紹興酒一本(高齢になって、お酒の量減りました。)
d0105063_20473195.jpg

沢山食べて飲んで、沢山話しをして、お開きになりました。この5人に大病は有りませんが、後何回こうして集まれるのでしょうか? 皆さんお身体お大切にと心から願いました。
by oshibanayoshimi | 2010-06-16 20:50 | 日々の出来事 | Comments(10)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:28
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:25
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:21
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 19:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:11
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:04
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:00
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:58
新し事がいろいろ出来てま..
by weloveai at 16:43
こんにちは! 先生..
by yasukon20 at 16:15
おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧