<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

白馬の花々

あまりの暑さに、一人の時は我慢していたクーラーを入れました。
先週、白馬に登った幼馴染みが、花の画像を沢山届けてくれました。これらの花の画像で、皆様に涼しさを感じて頂きたく、UP致します。沢山有りますので、沢山の涼しさをどうぞ!
                               チシマキキョウ
d0105063_11215737.jpg

                               ミヤマダイコン
d0105063_112336.jpg

                               チングルマ
d0105063_11234732.jpg

d0105063_1124629.jpg

                              コマクサ
d0105063_11252054.jpg
 
                              ゴゼンタチバナ
d0105063_11265114.jpg
    
                              タカネバラ
d0105063_11281744.jpg

                              ミズバショウ
d0105063_11285950.jpg

                              ワタスゲ
d0105063_11294118.jpg

                              キヌガサソウ
d0105063_11303676.jpg

                              サンカヨウ
d0105063_11315497.jpg

                              シナノキンバイ
d0105063_11324039.jpg

                          ミヤマキンポウゲ
d0105063_11332839.jpg

                              ニッコウキスゲ
d0105063_11342289.jpg

                              ヒオウギアヤメ
d0105063_1135792.jpg


まだまだ有りますが・・・・・・、後日、UP致したく存じます。
by oshibanayoshimi | 2010-07-31 11:35 | 故郷便り | Comments(6)

お粗末の誕生会

d0105063_15461473.jpg

7月生まれが2人居る我家、ついでと言っては何ですが、誕生祝いは集まれる時に一度で済ませます。
昨日は、広島では珍しい関西風お好み焼きのお店に集まりました。このお店の持ち主は、ネロ様の同級生で、噂では、ハリウッドスターのダスティン・ホフマンに似ているらしいのですが・・・・・・。そのダスティン・ホフマンさんはこのお店には居られず、別のお店でお好み焼きを焼いて居られるそうです。


d0105063_15523226.jpg

娘ABはお餅やチーズ入りだそうです。カロリー高そうです!


d0105063_15533720.jpg

我々高齢者は普通の大阪風お好み焼きです。(上に塗られたソースが辛過ぎます!)


d0105063_15551510.jpg
d0105063_15553140.jpg
d0105063_15554611.jpg

誰もお酒を注文しないのは、変ですから、ネロ様だけはビールです。注文の品は肴のような、ブタキムチ、ブタの耳(気持ち悪い!)等です。西太后の食指は動きません。


d0105063_1605865.jpg

何だか、誕生日のお祝いとは思えないお粗末な食事会でした。誕生会は30分で終了します。
ネロ様とA子が並んで座りましたが、つくづく眺めたB子が「見れば見る程良く似た父娘ね!」 二人が嫌な顔をしました。


d0105063_1612091.jpg

A子がケーキを買って来たと申します。「お姉ちゃんが?」とビックリ!!! だから、納得、雨が降りました!!!
by oshibanayoshimi | 2010-07-29 16:05 | Comments(12)

涼しさをどうぞ!

いつも故郷の画像を届けてくれる友人が、先週末に北アルプス白馬に登って来て、涼しい涼しい画像が送られて来ました。
d0105063_20255562.jpg
d0105063_20262567.jpg
d0105063_20265918.jpg
d0105063_20272370.jpg
d0105063_20274755.jpg
d0105063_2028978.jpg
d0105063_20282741.jpg

d0105063_22361016.jpg

下界の猛暑が嘘のような山頂の光景です。夕焼けも、朝焼けも、息をのむ美しさです!!
友人は、少々疲れたと申して居ります。天国のような山の上から、厳しい暑さの熊本に帰りましたが、大丈夫かなと気がかりです。

***********************************************************************************

More 八月婦人会
by oshibanayoshimi | 2010-07-27 20:49 | 故郷便り | Comments(6)

土用干し

連日のカンカン照りで、梅干し婆の西太后、増々シワシワになりました。今年漬けた梅を干しました。
d0105063_1761070.jpg
d0105063_1763151.jpg

何故だか分かりませんが、今年の梅は色が悪く、会心の出来では有りません。今年はやや小振りの梅でした。明日はひっくり返して、もう一日干しましょう!!!

d0105063_1794843.jpg

お使いに行ったら、もう盆灯籠が売られていました。
鮮やかな色とりどりの灯籠は、お盆のお墓参り用、白い灯籠は、初盆のお墓参り用、お盆の後の片付けが大変なので、左に有るミニチュア灯籠を指定するお寺も有ります。

More 西太后の暑気払い
by oshibanayoshimi | 2010-07-26 17:21 | 我が家の「食」 | Comments(10)

到来物で大御馳走!!!

d0105063_19445957.jpg

いつものスーパーマーケットに、気候の関係でお野菜が少なく、献立に悩んでおりましたら、西太后の胸の内をご存知なのか、お野菜がクール宅急便で・・・・・、嬉しいです!頂いたお野菜は
d0105063_1949958.jpg

                    揚げ浸しに

d0105063_1949483.jpg

                     胡瓜もみに、新生姜の甘酢漬けをタップリ乗せて

d0105063_195133.jpg

                    苦瓜は、大好きな味噌炒めに、勿論、白いわたも種も取り除きません。そのまま炒めます。

d0105063_1953288.jpg

                    荷物を開けて直ぐに、糠床に漬けたお漬物

d0105063_19542251.jpg

                    これは、到来物では有りませんが、momoさんのブログで見た、ズッキーニのジョンです。

d0105063_1955397.jpg
d0105063_19555771.jpg

友人の結婚式に出席の為、北海道の洞爺湖のウインザーホテルに出掛けたB子がいろいろと美味しいものをお土産に買って帰りました。デジカメで写す前に食べてしまった物も有りますが、この蟹は身がタップリで、美味でした。(友達の結婚式に出席するばかり・・・・・トホホ!)

d0105063_19595540.jpg

ネロ様の甥っ子君の山陰土産、ノドグロの一夜干しです。こんなに小さい皿で喰えるか!!! と。この後、大きなお皿に乗せ変えました。とても贅沢なお夕飯です!!!
皆様、ご馳走さまでした。

*********************************************************************************
by oshibanayoshimi | 2010-07-22 20:02 | 我が家の「食」 | Comments(16)

暑中お見舞い申しあげます。

d0105063_2243975.jpg
d0105063_224532.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
梅雨が明けたら、急に猛暑、気分が悪くなる程の暑さです。故郷阿蘇から、涼しい画像が届きましたので、皆様に暑中お見舞いです。
                    ウツボグサが咲いています。
d0105063_2275020.jpg

                    ホタルブクロです。
d0105063_229162.jpg

                    ツクシマツモトも鮮やかに咲いています。
d0105063_2293861.jpg

d0105063_2210879.jpg

                    シシウドです。
d0105063_221111100.jpg

                    阿蘇はもう花野です。
by oshibanayoshimi | 2010-07-20 22:11 | 故郷便り | Comments(20)

ねじりヘリ

うらら様のブログで見た"ねじりヘリ"を作ってみたいと思い、材料を送って頂き、作り方を何度も何度も読んで、頭の中で理解出来ましたので、頑張ってみました。
                       ↓はお手本です。
d0105063_2261112.jpg

                        ↓は今日出来上がった、西太后作です。
d0105063_227272.jpg

                        ヤッパリ、垢抜けしませんね!
                         でも、完成して、嬉しいなー! 嬉しいなー!!!

********************************************************************************

More手元にPCが無いと・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2010-07-19 22:21 | ヘリーバッグ | Comments(8)

綿菓子

d0105063_22573120.jpg

長女Aが毎週水曜日に絵や工作の指導をしている作業所わくわくのイベントに行ってきました。入り口に綿菓子器が有り、懐かしい匂いが漂っていました。
d0105063_2312137.jpg
d0105063_2313445.jpg
d0105063_232868.jpg
d0105063_232213.jpg
d0105063_2323651.jpg
d0105063_2325211.jpg
d0105063_233587.jpg

水曜日にそれぞれが描いた絵やビーズ細工等々、飾ってあったり、売られていたり、賑やかな催しです。
A子も来ていて、「母です。」「母です。」と職員さんや通所者の方々に紹介してくれました。皆さん気持ちよく歓迎して下さり、有り難いなと感じました。いつも、私にツンツンケンケンしているA子が、ここでは優しい指導者に見えました。一人のお母様が「水曜日のA子先生の日を楽しみに通っています。」と言って下さり、嬉しく思いました。A子もこの作業所をサポートする為に頑張っているようです。
ここでメンバーの絵やその様子を見る事が出来ます。
バザーのお野菜や、クッキー、たわし等を買っていたら、「A子先生のお母さん、どうぞ」と美味しいコーヒーゼリーとお茶を御馳走になりました。そして、帰ろうと外に出た時、後ろから「綿菓子、どうぞ。」と追いかけて来てくれました。何十年振りの綿菓子でしょう? 車の中で一口食べ、家に帰りました・・・・・ら、ペッチャンコに小さくなっていました。懐かしい綿菓子でした。
by oshibanayoshimi | 2010-07-17 23:21 | 日々の出来事 | Comments(10)

7月 押し花教室

県内のあちこちで大雨の被害が出ていますので、今日の教室はどうしよう? と迷いましたが・・・・・5人も来て下さいました。久しぶりのF川さんも顔を見せて下さり、楽しいお話に笑いっぱなしの教室でした。
その久しぶりのF川さんは、高価な六角の額に花を沢山入れました。
d0105063_22304489.jpg


アイディア婦人のK野さんは、又又good ideaです。チョウセンオニアザミのケッポッホのついた種や雌しべ雄しべを押して来られましたので、考えて考えて面白いデザイン額が完成しました。小さな額です。
d0105063_22344716.jpg


只一人の男性H本さんは、家でデザインは決めて来られます。一日に幾つも完成します。
d0105063_22362248.jpg
d0105063_2237062.jpg
d0105063_2237184.jpg


ベテランO田さんは小さな額に小さな風景です。家で大体の構想は練って来られます。お上手です。
d0105063_22392973.jpg


お母様を介護中のK木さんは今日は午前中だけ、教室に居られました。モッコウバラを入れました。
d0105063_22405663.jpg


久しぶりのF川さんは、小さなポシェットも作りました。モデルはご本人です。
d0105063_2242783.jpg


まだ、要注意のお天気でしたから、今日は皆さん早めに帰宅しました。
お疲れさまでした!!!

More ピリッと辛い
by oshibanayoshimi | 2010-07-16 22:43 | 押し花 | Comments(2)

今宵も美味しいお夕飯

毎日毎日雨です。特に昨日は、市内にも被害が出ました。幸い我家は何事も無く過ぎましたが、近くの川の水位や色を見ると、背筋が凍ります。
お使いに行けませんので、北の方や東の方から届いた食材でお夕飯です。大変な御馳走が出来ましたよ!!!
d0105063_20132799.jpg
d0105063_2013403.jpg
d0105063_20135735.jpg
d0105063_20141061.jpg
d0105063_20143158.jpg

生のジュンサイ、今夜はお味噌汁に入れてみました。子供の頃、家ではお味噌汁だったように思います。
ネマガリタケの水煮を頂きましたので、裏白椎茸、コンニャク、ベビーホタテ、あげはん、オクラと炊き合わせました。大変美味しくいただきました。
勿体ないけれど、魚久の粕漬けを、味の変わらないうちにと焼きました。慎重に慎重に焼かねば焦げ易く、焦がせば、増々勿体ない!!!
北国の"くろも"と言う海藻です。サッと茹でて酢の物にしました。生姜が合うとお聞きしましたので、5月に作った生姜の甘酢漬けをトッピング。
ぴっちり新聞紙で巻いて保存していた"ミズ" 今夜は少しの豚肉と人参とで味噌炒めにしてみました。
お届け下さった方々に感謝しながら、おいしいお夕飯でした。

************************************************************************************

More 又又ヘリー
by oshibanayoshimi | 2010-07-15 20:24 | 我が家の「食」 | Comments(4)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00
青目 私もモノクロのも..
by aomeumi at 11:44
両方とも素敵なスウェター..
by marsha at 11:00
まあ!!素敵なセーター。..
by fran9923 at 09:24
いいですね、 どちらも..
by rabbitjump at 08:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧