<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

復習



あまりに暑い、昨今、アイススケートの動画はいかがでしょうか? 
少し涼しくなりませんか?
You Tube の貼付けを復習です。
お暑い折り、呉々も、お大切にお過ごしなさいませ。

*********************************************************
by oshibanayoshimi | 2010-08-31 23:02 | 日々の出来事 | Comments(4)

高齢者の食卓

B子が「今夜はお夕飯、いりません。」と申しますし、ネロ様も母校サッカー部の会合でお出掛けの様子、一人ニンマリしていたのですが、「晩飯喰ってから」と、意地の悪い事をいいます。高齢者二人の油抜きお夕飯です。

お向いの奥様から頂いた、長崎の干物です。赤くてノドグロかと思いましたが、味がちょっと違います。でも、なかなか美味しい干物です。(いろいろ調べてみましたら、"赤魚=アコウダイ"のようです。)
d0105063_19214128.jpg


いつも行く出雲蕎麦のお店のおかみさんに頂いた出西(しゅっさい)生姜です。もろみでガリガリと・・・・・。
d0105063_1927716.jpg

d0105063_19272620.jpg


先日から「煮麺が食べたい。にゅうめんが食べたい。」と何度も言われていましたので、お吸い物代わりに小どんぶりで、熱い煮麺です。
d0105063_1930387.jpg


この夏の猛暑で、糠床がよく発酵します。それ故、胡瓜は色が悪く漬かります。でも、美味! キャベツも色は悪いのですが、大変美味しく漬かります。
d0105063_1933867.jpg


この先、B子が居なくなったら、毎日,こんな風な油っけ無しの食事になると思います。しかし、高齢者の身体には良いかも知れません。ところが、良い事なのか悪い事なのか、B子は家を出て行かないと申しております。トホホ
by oshibanayoshimi | 2010-08-30 19:35 | 我が家の「食」 | Comments(10)

ヘリーバッグ 又作りました。

d0105063_14135337.jpg

深い緑色でヘリーバッグを作りました。このバッグには、隠れた秘密がございますのよ!
d0105063_14155187.jpg

下側のひだの折り方を変えると,中から、グリーン系のストライプが出て来ます。気分によって、表情が変えられるヘリーバッグです。いかがでしょうか?

*******************************************

More その他、諸々
by oshibanayoshimi | 2010-08-28 14:33 | ヘリーバッグ | Comments(16)

忘れぬように、もう一度!

You Tubeの貼付け、一度だけでは直ぐに忘れますので、覚えているうちに復習です。
動画は有りませんが、辻井伸之さんの涼しい演奏です。皆様、涼しくなりますように!
"川のささやき"です。



この夏は、特別の暑さです。その証拠と言う訳では有りませんが・・・・・
60年振りに汗疹が出来ました。
"川のささやき"を聞いていたら、汗もスーッと引きそうです。

***********************************************

More 懐かしい味
by oshibanayoshimi | 2010-08-26 14:33 | 日々の出来事 | Comments(10)

西太后にも出来ました!



今日も暑い一日でした。
You Tube の貼付けをA子先生に教わりました。西太后にも出来ました。

45~6年前、女子大のハワイアンクラブの二軍でした。一軍は堂々としたチームでしたが、二軍は恥ずかしがりやの集まりで、全員下を向いて演奏していました。一番最初に練習した曲が "カイマナヒラ"でした。懐かしい曲です。私、ボーカル担当でした。

More 高級魚さんま
by oshibanayoshimi | 2010-08-24 21:59 | 我が家の「食」 | Comments(14)

おいしいお野菜

ピンポーンと、宅急便で、おいしいお野菜が品々届きました。スーパーマーケットに良いお野菜が少ない昨今、何よりの贈り物です。人体改造せねばならないネロ様にも、嬉しい贈り物です。
d0105063_20553099.jpg

d0105063_2056868.jpg

d0105063_20563763.jpg

朝ご飯は、冷たい茶粥と糠漬けとお味噌汁、そして、この金時生姜が有れば嬉しそうな要人体改造の御人です。
苦瓜は"佃煮"を勧められましたが、一番好きな味噌炒めです。茗荷も一緒に、美味しいなー!!!
焼き茄子は鰹節とおろし生姜で頂きます。50cmくらい長いお豆さん(長ささげ)は胡麻和えです。胡麻和え大好き!!!
by oshibanayoshimi | 2010-08-21 21:03 | 我が家の「食」 | Comments(10)

八月押し花教室

暑い中、生徒さんは教室に来て下さいました。有り難い事です。
d0105063_17352330.jpg
d0105063_17353919.jpg

夏休みと言う事で、Kさんはお孫ちゃんを連れて来られました。このお孫ちゃん、以前にも何度か出席して、何か作って帰りました。いつの間にかおばあちゃんの背を追い越して、少女になっていました。かわいい団扇を作りました。おばあちゃんは人魚姫を作りました。

d0105063_17382991.jpg
d0105063_17384395.jpg

Wさんは娘さんのお姑さんと友人にプレゼント、ポーチの大小を2セット作りました。大きい方は旅行の際に下着等を入れるのに良さそうです。

d0105063_17405195.jpg
d0105063_1741580.jpg
d0105063_17411895.jpg

男性のHさんは、お知り合いのご仏前にと月下美人を額入れしました。小さな海の景色も入れました。大分県日田市の押し花美術館で求めた山の絵が描いて有る和紙をバックにいつもの風景も作りました。

d0105063_17444071.jpg

Kさんは小さな額に自然に花を沢山入れました。途中、いつものようにお母様のお昼の用意に帰り、午後に仕上げました。Kさんらしく優しい風景になりました。

押し花教室で元気を取り戻し、それぞれが楽しんで帰りました。
by oshibanayoshimi | 2010-08-20 17:47 | 押し花 | Comments(2)

人体改造スープ

d0105063_19395085.jpg

momo様のブログの人体改造スープを真似してみました。改造しなければならない人体を持つ、誰かさんの為にです。
でも、 momo様のスープと違うものに見えますネ!  レシピに有る材料の1/2で挑戦してみました。なかなか美味です。
圧力鍋に、タマネギ3個、ピーマン2個、セロリ2本、キャベツ1/2個、人参1本、トマト2個、ローリエ2枚、ブイヨンキューブをヒタヒタの水で煮ました。味付けは自由だそうです。冷たくしても美味しいそうです。毎日食べると、痩せるそうです。ヤッホー!!! 皆様お楽しみに!!!

d0105063_19454246.jpg

ネロ様の弟夫婦の山陰土産です。焙ってある板ワカメを頂きましたので、御飯にパラリ、季節でもないのに、美味しいです。保存方法が発達して、美味しさが保てるのでしょう。右にチラリと見えるのは、刺身コンニャクの酢みそ和えです。広島の奥座敷湯来温泉の名物です。
by oshibanayoshimi | 2010-08-19 19:49 | 我が家の「食」 | Comments(6)

久しぶりに漁師のおかみさん

d0105063_19111332.jpg

夕べ、アナログネロ様、「オイ! 朝五時に携帯のアラーム設定しといてくれ。」
お盆が終わりましたので、早速、殺生です。
お昼前に鱸一匹、チヌ5匹でご帰還。熱中症寸前のヘロヘロです。
「ワシは喰わん! どこかに持って行け。」と云うので、チヌ好きの叔母の所に3匹、魚好きの友人に2匹、届けました。鱸は家でネロ様抜きで食べます。
d0105063_19181560.jpg

半身はお刺身に、その半分を胡麻醤油に漬けました。
d0105063_19203480.jpg
d0105063_19205052.jpg

アラは牛蒡とあら炊きです。お吸い物もできました。
d0105063_192145100.jpg

まだ、半身が残っています。明日、ハーブソルトでカリッと焼きましょう!

***************************************************************

More良い物を頂きました。
by oshibanayoshimi | 2010-08-16 19:31 | 我が家の「食」 | Comments(12)

仏様のお食事 二日目

朝早く、窓を開け放つと、少し涼しい風が入って来るようになりました。ホッとします。お盆も二日目です。
d0105063_20333732.jpg

仏様のお昼は簡単に稲庭うどんです。でも、美味しいおうどんです。
おやつは、友達が送ってくれた、美味しい白玉粉で小さなお団子を作りました。黒砂糖が冷蔵庫に有ると思っていたのですが、どこを探しても出て来ません。黒砂糖を掛けようと考えていたのに、残念でした! フルーツ缶と一緒に盛りつけました。多分、こちらの父は喜んでくれます。
d0105063_20371227.jpg


お夕飯のメインは、北国のネマガリタケのお煮染めです。椎茸と美味しい揚げ、昆布、オクラです。
d0105063_2040156.jpg

その他、焼き茄子、モズク酢、枝豆です。(焼き茄子に鰹節を乗せたら、お精進になりませんね,失敗!)
d0105063_23125534.jpg

暑い中、一生懸命にお料理したつもりですが、並べて見ると、品不足に見えますネ!
ネロ様には鰈の干物を焼き、B子には幻霜豚のソテー、そして、野菜サラダも。

それにしても、動物性タンパク質抜きのお料理は、結構手間です。難しい!!!
by oshibanayoshimi | 2010-08-14 20:46 | 我が家の「食」 | Comments(12)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧