<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一人で・・・・・・・



この歳になって、変ですが・・・・・、一人で行動してみようと、思うようになりました。まず、映画に一人で行きました。次は↑のコンサートに行って来ようと、チケットを入手致しました。恥ずかしながら、チケットはB子がPCからチャッチャッと手配してくれました。(次回からは自分でやります。)
d0105063_1616267.jpg

先ほど、チケットが届きました。
どうして行こうと考えたか・・・・・それは、昼間の公演だからです。そして、何より、バイオリンの音色が好きだからです。そしてそして、安価だからです。この高嶋さん、性格がシャッキリパキパキで面白そうです。
コンサート、まだまだ先の11月14日 日曜日です。
by oshibanayoshimi | 2010-09-30 16:22 | 日々の出来事 | Comments(22)

9月婦人会

久しぶりの婦人会です!!! ランランラン!!! リーガロイヤルホテルの"なにわ"です。
d0105063_203439100.jpg
d0105063_2034538.jpg
d0105063_2035678.jpg
d0105063_20354941.jpg
d0105063_2036465.jpg
d0105063_20361816.jpg

ほんの少しずつの、女性向きのランチでした。今回は、どれもこれも美味しくて、大満足!
これで,¥2000です。この美味しさなら、¥4000出しても良いと思いました。

ご不幸が有った方が居られましたので、8月はパス、9月になりました。
今日は、近頃のお葬式の話、又又、病気、検査の話でした。それでも、笑って話せるので、このグループは楽しいです!!!
「ネエ!  それぞれが未亡人になったら、週に一回、こうしてランチしようね!」と話がまとまりでした。
帰って、ネロ様にその話をしたら・・・・・
「お前達は、俺たちが先に逝くと考えとるんか!」  と、おかんむり!!!

*********************************************************************************

More 咲き始めました。
by oshibanayoshimi | 2010-09-28 20:45 | 日々の出来事 | Comments(16)

芸術は難しい!!!

昨日の続きです。
ここを見に行きました。
d0105063_1194494.jpg

d0105063_1110144.jpg
d0105063_11102989.jpg

五重塔の近くの廃屋を改築しながらの芸術発信だそうですが・・・・・・・、分からん!
子鹿が動物好きのA子に近づいて来て、「くーくー」と鳴きました。A子の通訳では、お母さんを探しているそうです。


d0105063_11145022.jpg

針金で作ったドクロが縁側に這って居りました。芸術?

d0105063_11161960.jpg

廃材のブロックが庭に敷かれていました。(私の田舎は木材の町ですが、ずっと以前から、廃材で同じ事がしてありますよ。)

d0105063_11184469.jpg
d0105063_1119475.jpg

内部も芸術だらけです。恵比寿様のポスターは元々この家に貼られていました。恵比寿様が持っていた鯛を消しゴムで消し、その消しゴムのカスで作った鯛が置いてありました。

d0105063_1122372.jpg

この廃屋の古畳を分解し、その中の藁をほぐして、ぶら下げた芸術です。作者は左の女性、右はポカンと見ているA子。

d0105063_11244349.jpg

板の間に得体の知れない白い物体、これも芸術作品です。

芸術は難しい・・・・・という、一日でした。

More 日曜日の釣果
by oshibanayoshimi | 2010-09-27 11:26 | 日々の出来事 | Comments(12)

芸術の秋いよよ!

d0105063_13304329.jpg

d0105063_13294170.jpg
d0105063_1330985.jpg

芸術の秋、到来でございます。
昨日は、夕方4時にこの山の下のJR駅でA子と待ち合わせて宮島口へ、宮島口から船で安芸の宮島に狂言を鑑賞に行ってきました。一番上の画像は秋潮の瀬戸内海とそこから見た広島市です。
d0105063_13333714.jpg
d0105063_13335030.jpg

少し早く宮島に着きましたので、ブラブラしていたら、鹿が寄って来ました。私は恐いので、遠くからパチり。
この後、A子の知り合いが廃屋を利用して芸術発信をして居られますので、それを拝見しにいきました。(その画像は明日UP致します。)
7時の開演ですから、その前に、腹ごしらえ、A子のマルガリータをつまみました。外が暗くなり始めました。
d0105063_13385956.jpg
d0105063_13392232.jpg

夕暮れの宮島は初めてですから、ちょっと、感動しました。なかなかの風情です。
d0105063_13405287.jpg

とても良い公演では有りましたが、何の言葉も説明も無く、始まりも終わりも、狂言素人には分かりかねます。何かチョット、説明が有ったら、有り難かったのにと思いました。鑑賞する前に勉強しておくべきでした。
途中、能舞台と、客席になっている回廊との間の干潟に鹿が次々に現われて、観客を驚かせました。又、始まる時は干潟だった所に、潮がダンダン満ちて来て、終わる頃には、海中に浮かぶ能舞台になっていました。(暗くて、写真は撮れませんでした。)海からの風は冷たく、2時間も回廊に座っていると、寒くて震えそうでした。それでも、良い経験でした。実は離れた席にB子も友達と来ていました。帰りはその友人H子ちゃんの車に乗せてもらいました。H子ちゃん有難う!
娘達が小さな頃は、ネロ様に放って置かれて、いつも3人で行動していましたが、大人になってから、3人で出掛けた事は有りません。西太后としては、ワクワク楽しい一夜でした。

B子は去年もこの公演に来ています。去年は息子さんの野村萬斎さんが、プロローグのような前説のようなお話が有って、内容がよく分かり素晴らしかったと感動して帰って来ました。今回、それが有りませんでした。
夕べの舞台は、野村万作さんの「万作狂言十八選」最後の公演だそうです。
by oshibanayoshimi | 2010-09-26 13:56 | 日々の出来事 | Comments(12)

待ってました!!! 秋!!!

d0105063_1445050.jpg
d0105063_1451288.jpg

急に涼しくなって、西太后は元気になりました。奥の方に出掛けて来ました。
稲穂もそばの花も綺麗でした。曼珠沙華はまだ蕾です。

d0105063_1471064.jpg

Best of the ネロのN氏が出張で留守ならば、N夫人を誘って出掛けようと、策略を練っていたら、N氏が「ワシも行く。」と言い出しました。平素、N氏は家の鍵を持ちませんので、夫人は絶対に留守が出来ません。いつも、N氏に縛られています。何とか解放してあげたいと常日頃、家のネロ様も私も考えています。出張中ならば、連れ出せます。・・・・・なのに、N氏までが付いて来ると言うのです。4人で、例の山の中のお蕎麦屋さんに出掛けました。
そこまでは、無事辿り着き、おいしいお蕎麦を美味しく頂きました。N御夫婦は初めてでしたから、殊の外喜ばれました。
その後、湧永満之記念公園に秋の花を見に行こうと話がまとまりました。それからが、珍道中。私がPCからプリントアウトしたアクセスマップがいい加減だと、ネロx2が怒りだしました。N氏の上等の車にはカーナビがついています。所が、設定のやり方を覚えていません。アーでも無いコーでも無いと、大騒動です。「オイ!このナビ、メゲタ(広島弁で壊れた)ぞ!明日、車屋を呼びつけて、修理させるぞ。」怒り心頭のネロx2が「帰るぞ!」と言って、車を一旦止めました。そうしたら、ナビの設定が上手く行きました。車を止めなければナビの操作は出来ないのです。
だーれも、そんな事は知りません。四苦八苦の末、ようやく公園に到着。くたびれました。
d0105063_14235226.jpg

d0105063_14244684.jpg
d0105063_1425910.jpg
d0105063_14254374.jpg

今年の暑さで、花も少なく、コスモス等は咲いていませんでした。増々ご機嫌斜めのネロx2です。直ぐに帰りました。
N夫人は、こうして田舎にドライブをすることが少ないので、「楽しかったね!!! 又行こうね!」
それより、「N氏に"家の鍵"を持たせましょう!!!」キャンペーンを大々的に執り行いましょう!

**********************************************************************************

More A子のヘリーバッグ
by oshibanayoshimi | 2010-09-24 14:41 | 日々の出来事 | Comments(18)

藤崎宮秋季例大祭

 熊本が暑くて暑くて、山に登れなかった故郷の友人が、お懐かしいお祭りの画像を届けてくれました。
d0105063_21215416.jpg
d0105063_21222245.jpg
d0105063_2122423.jpg

このお祭り、以前は「ぼしたまつり」と呼ばれていました。加藤清正が朝鮮征伐から帰って来て、熊本城下の人々が、「滅ぼした、滅ぼした」とはやし立て、「滅ぼした・・・・・ボシタ」となったとか・・・・・・ところが、近年人権擁護の方々から、クレームが来て、この呼び方が廃止されたそうです。今では、「ドーカイ!ドーカイ!」とはやしながら、練り歩きます。詳しくは"ウィキペディア"にも載っています。馬に沢山のお飾りを付け、お酒を飲ませて、暴れさせて、市内を練り歩きます。動物苦手の私は、恐くて恐くて、楽しい思い出は有りませんが、懐かしいお祭りです。この藤崎八幡宮の近くに、高校時代下宿していました。大きな、立派なお宮さんです。弟は出身高校の卒業生で連を組み参加した事も有ります。
d0105063_21344333.jpg
d0105063_21345792.jpg

熊本城の画像も届きました。私の高校は、このお城の裏側に有り、毎日天守閣を見上げながら通学していました。なかなか立派な、堂々としたお城です。

友人は、自宅から自転車でお祭りやお城を見て、運動不足を解消したそうです。
暑いのに、凄い事です!!!

****************************************************************************

More 頼まれましたので・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2010-09-21 21:41 | 故郷便り | Comments(27)

エコな広島市役所

d0105063_12475221.jpg
d0105063_12482892.jpg
d0105063_12484310.jpg
d0105063_12485922.jpg

噂には聞いていましたが、なかなか見に行く機会が無かったのです。今朝、お墓参りの帰りに行って来ました。
意外にも、ネロ家のお墓のすぐ裏側でした。(40年も住んでいる街が理解出来ていませんね。)
市役所の国道2号線沿い、南側の窓は琉球朝顔で被われています。こんなに沢山の琉球朝顔が咲いている光景は、始めて見ました。圧巻でした。西太后が「こんな光景は珍しいから、ブログにUPしよう。」と申しましたら。「こんなの日本中どこでも有る。」と、可愛く無い返事です。

追伸です。壁面緑化の効果を調べてみました。
外気温度と平均、0.6度、最大3.3度も低かったそうです。
都市ガス代、13%削減。電気代、10%削減
去年も同じ事をやっていたらしいです。

*******************************************************************************

More  敬老の日
by oshibanayoshimi | 2010-09-20 13:00 | 日々の出来事 | Comments(20)

今日は手伝い

 午前11時から午後3時まで、用事の有るA子に代わって、ギャラリーの店番をして来ました。チョットばかり立地条件の悪い場所にあるギャラリーですから、お客様は多くありません。
 ギャラリーのオーナーさんの小学生の娘さんに気に入られて、抱きつかれたり、膝の上に乗られたりしていました。孫が居ませんので、こんなものかと、疑似体験。それでも、他所様のお子様は気を遣いますね。
 A子の交際範囲の広さと言うか、不思議な交友関係のような事も分かりました。色々な方が来られました。僅かの時間ですが、面白い体験でした。
d0105063_2091446.jpg

d0105063_21282534.jpg

楽しい絵をUPします。食べ物がいろいろ詳しく描いて有りますが、右下の星のようなものは「もみじ饅頭」です。6個それぞれにアンコが違う訳です。見に来られた方が皆さん、「アンコが6種類書いて有る。」と楽しそうでした。
好きな車を沢山几帳面に描いて有る絵も、皆さん感心して見ておられました。
d0105063_21324047.jpg

立体も展示してありました。面白い形をしています。色もいろいろです。
d0105063_21334121.jpg

上手になった織物で作った巾着などは、ほとんどに赤いポッチがついて、売約済みになっていました。

通所者のご父兄が来られて、「立派なギャラリーに飾って頂いて、励みになります。A子先生にも熱心に教えて頂き、喜んでおります。」とおっしゃいました。ありがたいと思いました。

More 鮭御飯
by oshibanayoshimi | 2010-09-18 20:17 | 日々の出来事 | Comments(16)

九月押花教室

朝夕が涼しくなり、空気が乾いていて、押花の季節です。
今日の出席者は5人、口八丁手八丁、お喋りしながら、笑いながら・・・・・・・・
d0105063_19593036.jpg
d0105063_19594844.jpg
d0105063_200422.jpg
d0105063_2003333.jpg
d0105063_2004992.jpg
d0105063_2012685.jpg
d0105063_20466.jpg

それぞれが、工夫をして、上手に額入れが出来ました。私は、笑いながら、見ているだけの楽チンな先生です。

More 我家で一番美味しいもの
by oshibanayoshimi | 2010-09-17 20:02 | 押し花 | Comments(8)

A子とわくわくの作品展

 A子が週に一度、指導に行かせて頂いている、「作業所・わくわく」の作品展に行ってきました。街の小さなギャラリーです。
わくわくの方達は、色々な会社や事務所から、使わなくなった紙を頂いたりして、その紙に絵を描いています。大きさがマチマチですし、諸般の事情で、額入れがされていません。額に入れたら、もっと立派に見えるのに残念ですネ。
d0105063_15145912.jpg
d0105063_15151227.jpg
d0105063_15152555.jpg
d0105063_15154869.jpg
d0105063_1516185.jpg

織物が大変上手になっていました。先生についてミシンの勉強もしたようで、自分達で巾着袋やシュシュを作ったそうです。
d0105063_15181243.jpg

「お母ちゃん、見て!」と言われて見たら「おのせんせいは、いいひと」と書かれていました。外向きにはいい人です。誰かさんとそっくりです。
d0105063_15201469.jpg

A子の作品は、モデルがプロレスラーです。小学校時代の下級生が、メキシコで修行してプロレスラーになっているそうです。そのレスラーとマスクのアクリル画が飾られていました。
d0105063_15233844.jpg

d0105063_15235626.jpg
d0105063_15241092.jpg

                    友達の幅の広いA子です。

*****************************************************************************************

More
by oshibanayoshimi | 2010-09-14 15:25 | 日々の出来事 | Comments(27)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧