<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小イワシの季節です。

早朝より、ゴソゴソ、ガタガタと音がしていましたが、知らんふりしていました。
夕方、「小イワシやら、スズキが沢山獲れた。」と電話が有りました。「沢山は困ります。あちこちに、お配りしながら帰って下さい。」「分かった!」
それでも、帰宅した時、大きなクーラーいっぱいの小イワシでした。小イワシ大好きな奥様に差し上げたり、オバの所に持って行ったり・・・・・。我家のお炊事をする頃は、もう暗くなっていました。
d0105063_21422759.jpg

長い時間掛かって、人差し指程の小イワシの頭とお腹を取りました。小イワシは"七度洗えば鯛の味"と言われます。よくよく洗って、調理に取りかかります。(ネロ様が持ち帰った小イワシはこの画像の10倍は有りました。)

d0105063_21473877.jpg

てんぷらは広島名物になっています。

d0105063_2148343.jpg

お醤油、砂糖、お酒、梅干し壷の中の紫蘇で、濃い味に煮てみました。

d0105063_21502424.jpg

唐揚げにして、タマネギと甘酢に漬け込んだ、南蛮漬けです。

d0105063_21514619.jpg

極めつけはツミレ汁です。フードプロセッサーで、タマネギ、生姜、卵、片栗粉、お味噌、お酒で、ツミレにします。昆布のダシでお吸い物にしました。これは大変美味しく、皆様にご馳走したい程です。
山のような小イワシをoshibanaレストランの小イワシフルコースにするのは、大変疲れます。

***********************************************************************************

More デザートは紫芋
by oshibanayoshimi | 2010-10-31 22:01 | 我が家の「食」 | Comments(12)

愚弟、遠方より・・・・・

d0105063_23384934.jpg

弟が、仕事で、広島に来ると云うので、ほんの数分ですが、会ってきました。お昼過ぎに九州を車で出て、人に会い、そのままトンボ帰りでした。現在北九州に単身赴任中だそうです。九つも年の離れた姉は、いつまでたっても弟の事は心配です。(どう見ても、しっかりしているように見えません。) 帰ったら直ぐに食べられるように、松茸御飯のお弁当を作りました。一緒に来た同僚の方々にもと、四人分です。有り合わせのお粗末弁当です。
お腹が空いていたそうで、4人で、黙々と食べたそうです。
弟と9歳離れています。私は高校から家を離れて下宿生活でした。弟は中学から家を出てカソリックの私立中学で寮生活、一緒に暮らした時期の短い、おかしな姉弟です。弟の個人懇談に母の代わりに行った事もあります。
いつまでたっても気になる愚弟です。

d0105063_2349148.jpg

今夜のダチュラです。30輪以上咲いています。
by oshibanayoshimi | 2010-10-30 23:58 | 日々の出来事 | Comments(14)

何かと雑事が・・・・・

何かと雑事が有りまして。PCの前に座る事もままならず、ブログの更新もままならず、の毎日でした。
d0105063_1634156.jpg

珍しいバラを頂きました。真ん中の黄色い花です。咲き方が、上から見ると四角です。近頃の花束は色合いも、デザインも、斬新です! 流行のダリアも入っています。Oさん、有難う!

d0105063_1644318.jpg

10月になると、いつも楽しみにしていた、ご近所の萩の花が、今年はやっと今満開です。

d0105063_16473838.jpg

この夏の暑さで、なかなか花の咲かなかった我家のダチュラ、今になって、沢山の蕾をつけました。なんか変です。明日くらい満開になると思います。

d0105063_16495379.jpg

先日、10月婦人会の帰りに、バスの中から写した、旧市民球場です。原爆ドームの真ん前、広島市の中心地に有った交通に便利な市民の野球場でした。市はこの跡地を何に利用するかも決めずに、去年、野球場は広島駅の方に引っ越ししました。今、旧グラウンドの芝生や、客席や、ホームベース、等々、旧球場の部品や道具が、広島市民に向けて、売られています。飛ぶように売れています。こんなに野球好きな県民がいるのに、カープは何をボンヤリしているのでしょうね! 広島市はこの跡地を何にするつもりなのでしょう? 立地条件抜群の一等地です。
 
by oshibanayoshimi | 2010-10-28 17:01 | 日々の出来事 | Comments(24)

今宵も・・・・・・

青果市場のN氏から「今朝、又、安くて良い松茸が入荷したぞ!」と知らせが入り、早速、市場まで買いに行って来ました。大きな大きな開き松茸でした。オバと半分ずつ分けました。オバはその内の半分を大阪に住む孫のお嫁ちゃんのバースディプレゼントにクール宅急便で送りました。明日朝、変わったプレゼントに、驚くと思います。

d0105063_2004617.jpg
d0105063_20145.jpg
d0105063_2012168.jpg

我家は、大きな傘はホイル焼きと、茶碗蒸しに、太い軸は松茸御飯にしました。翡翠のような銀杏も入れました。
高齢者二人は、これで充分ですが、B子には何かプラスしましょう!

今年は松茸当たり年! よく食べました。
by oshibanayoshimi | 2010-10-25 20:13 | 我が家の「食」 | Comments(12)

今夜は一人です。



2010年はピアノの詩人ショパンの、生誕200年で、只今、ブームのようです。
フジコ・ヘミング、一度聴きたいと思うのですが、なかなかチケットが取れないそうです。

B子は「お夕飯はいりません。」と言いますし、今夜、ネロ様は高校のクラス会にお出掛けです。
「面倒くさいなー」 「シンドイなー」と昨日からブツブツ申します。
「そんなにシンドイなら、欠席されたらよろしいのに・・・」
と申し上げましたら、
「一年に一度じゃないか、同級生に会わなきゃ・・・、あいつも来るし,こいつも来る。」
のだそうです。(あいつにもこいつにも、しょっちゅう会ってるくせに)
「私など、何十年もクラス会に出席させて頂いてはおりません。」
「お前は、女だから、仕方が無い。」
「女はクラス会に出られないのですか? 女は損ですね。」
と、ちょっとばかり、絡んでみました。

d0105063_20314826.jpg

松茸をフライにしたら、美味しいよ! と人に聞いた事がありましたので、やってみました。カボスを絞ると、very goodです。
by oshibanayoshimi | 2010-10-23 20:34 | 日々の出来事 | Comments(16)

松茸御飯

d0105063_23302875.jpg

昨日から、自慢しているようで、心苦しいのですが・・・・・・・・。今朝は松茸御飯にしました。松茸大好きのA子にも食べさせたいので、、届けました。B子のお弁当にもオムスビにしました。堪能しました。

d0105063_23334349.jpg

やや、へたって来た糠床に、粉辛子や炒り大豆、おろし生姜を混ぜ込みました。辛子が多過ぎたのでしょうか、小蕪の葉っぱの色が、変な色に漬かりました。がしかし、これが、実においしいのです! 新米のピカピカ御飯に小蕪の葉っぱを刻んだ物は、大変良く合います! 困った困った!!!
by oshibanayoshimi | 2010-10-21 23:39 | 我が家の「食」 | Comments(16)

進んでますねー!

d0105063_21163634.jpg

今朝の中国新聞の第三面の記事です。
広島県知事が"育児休暇"を取得する、と云う記事です。都道府県知事としては、初めての事だそうです。
世の中、進んでますねー!!! 今時の人達は良いなーと、羨ましい気がします。私等、お産の時は、こちらの母と、里の母がついてくれましたが、その後は、母子家庭のようなものでした・・・・・・・・。

More 献立に行き詰まり・・・・・
by oshibanayoshimi | 2010-10-20 21:29 | 日々の出来事 | Comments(16)

シカクマメ

 近頃。緑のお野菜が、高価で品薄ときています。アメリカのブロッコリーとか、韓国のパプリカ等々が並んでいます。ウロウロウロウロ野菜売り場を見ていたら、珍しいお野菜が有りました。
d0105063_22151821.jpg

d0105063_22155084.jpg

切り口が面白いお豆です。「シカクマメ」沖縄のお野菜のようです。モヤシ等と炒めてみました。特別の味は有りませんが、歯触りの楽しいお豆さんです。ネロ様はこのシカクマメはお気に召さず、モヤシだけ食べて、綺麗に残して居られました。"可愛く無い"

**********************************************************************************

More アホらしい!
by oshibanayoshimi | 2010-10-17 22:38 | 我が家の「食」 | Comments(24)

10月押花教室

今日は、10月押花教室です。
急に用事が出来た方、等々で寂しく、午前3人、午後も3人、しかし、楽しく過ごして来ました。
d0105063_16584520.jpg
d0105063_16591278.jpg
d0105063_16592834.jpg

Oさんは自分の育てたチドリソウやニンジンの花、ユウギリソウ等で綺麗なリースが完成しました。
Kさんは楕円の額にバラを敷き詰めました。楕円額の制作は大変難しく気を遣います。Kさんはもう一つちいさな額も作りました。午前中に来られた、男性Hさんはプレゼン使用に花籠の額を3個も作られましたが、デジカメで写し忘れてしまいました。ご免なさい。午後から来られたK野さんは下準備だけして、次回完成させるそうです。

そこで、本日はバラがメインでしたから



サッチモのラビアンローズです。
by oshibanayoshimi | 2010-10-15 17:09 | 押し花 | Comments(14)

久しぶりの故郷便り

夕べ、久しぶりに、故郷便りが届きました。
d0105063_19461835.jpg
d0105063_19463667.jpg
d0105063_1947772.jpg
d0105063_19472194.jpg
d0105063_19473514.jpg

久住連峰の星生山(1762m)に登ったそうです。この夏の異常な暑さで、あまり期待はして居なかったようですが、星生山の北斜面は、綺麗に紅葉していたと、喜んでいました。ススキも美しく波打っています。リンドウも満開です。リンドウの向こうに見える山は、私の故郷の町から、いつもいつも見えている"湧蓋山(わいたさん)"です。

*****************************************************************************************

More 南蛮漬け
by oshibanayoshimi | 2010-10-12 20:06 | 故郷便り | Comments(20)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧