<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

若者向きの・・・・・・

d0105063_22322094.jpg
d0105063_22323879.jpg

今夜はB子と二人の夕飯でしたから、久しぶりに若者向きの献立です。先日A 子と外でグラタンを食べましたが、半分しか喉を通りませんでした。今夜は、タマネギのみじん切りとマッシュルームを丹念に炒めて、ホタテを入れて、丁寧に作りましたので、なかなか美味! グラタンは家に限りますね! 大根サラダもサッパリして美味しいです。

***************************************************************

More 三人三様
by oshibanayoshimi | 2010-11-30 22:37 | 我が家の「食」 | Comments(22)

年寄り向きの・・・・・・

NHKの試してガッテンで、酒粕はコレステロール値を下げてくれる食べ物と言って居りました。先日の有馬旅行の際の白鶴酒造の見学の時、桐?の箱に鎮座ましました酒粕を買いました。今夜はそれで"粕汁"です。
d0105063_20395098.jpg

ニンジン、コンニャク、お揚げ、白菜、大根、椎茸と、年寄り向きの粕汁です。元来、ネロ家の粕汁は拍子木切りの大根とコンニャクを先に甘辛醤油味で煮ておき、塩鯖の角切りを入れて炊いた、コッテリとした、粕汁です、が、本日は逆らって、普通の粕汁にしてみました。「ネロ様、今日の酒粕は白鶴の桐の箱入りです。如何でしょうか?」「そう云われると、旨いような気がする。」だそうです。


d0105063_20501858.jpg

こうなったら、徹底的に健康食です。ヒジキ、大豆、切り干し(静岡の方から届いた、珍しい小さな切り干し),コンニャク、ニンジン、お揚げ、鶏胸肉、椎茸の具沢山の煮物です。ヒジキの煮物でも無く、煮豆でも無く、中途半端な、年寄りおかずでした。

More メル友
by oshibanayoshimi | 2010-11-28 21:07 | 我が家の「食」 | Comments(14)

三滝寺・・・その他の画像

d0105063_2320576.jpg

昨日の三滝寺で撮った紅葉以外の画像です。小さな池は紅葉の落ち葉で、真っ赤でした。


d0105063_2325770.jpg

d0105063_23252131.jpg

参道に赤い千両と黄色の千両が、可愛く実をつけていました。


d0105063_23265484.jpg

d0105063_23271235.jpg

東屋の横には白いさざんかと、ピンクの山茶花も咲いていました。
by oshibanayoshimi | 2010-11-26 23:38 | 日々の出来事 | Comments(8)

 チョット遅めの紅葉狩り

義妹二人を誘って、近くの三滝寺に紅葉狩りに出掛けてみました。
d0105063_22561157.jpg
d0105063_2256266.jpg
d0105063_22564671.jpg
d0105063_2257284.jpg
d0105063_22572481.jpg
d0105063_22574279.jpg
d0105063_22581414.jpg
d0105063_22583393.jpg
d0105063_22585075.jpg

体調の優れない二人の義妹の、気持ちが晴れたら良いな、と思い、ネロ様に運転をお願いしてみましたら、渋々着いて来てくれました。少し遅い紅葉狩りです。恐らく今日が最後の見頃だと思います。ここの紅葉は葉っぱが小さくて、可愛い楓です。色もいろいろ、良い色合いです。茶店で、お昼を簡単に頂きました。
高齢のグループが沢山でした。 
三滝寺は arch-hiroshima.net/arch-hiroshima/arch/delta_others/mitaki.html  こんな所です。
by oshibanayoshimi | 2010-11-25 23:12 | 日々の出来事 | Comments(10)

良いのかしら?

「コロッケが食べたい。」とネロ様が申します。「肉を少なくすれば、大丈夫だ!」と言いますので、仕方無く・・・
d0105063_21251563.jpg

「キャベツは沢山刻んでくれ。野菜を喰えば大丈夫だ!」
d0105063_21271886.jpg

本当に良いのでしょうか??? でも、作らずに、食べさせずに、ストレスが溜まって、機嫌が悪くなったら、大変ですからね。久しぶりに「旨かった!」そうです。
小さな丸いコロッケはB子のお弁当分です。

***************************************************************

More 友人・ミコの展示会
by oshibanayoshimi | 2010-11-24 21:39 | 我が家の「食」 | Comments(14)

Apple Shop

d0105063_22355436.jpg

お天気のよい勤労感謝の日でした。車が無かったので、久しぶりにバスで出掛てみました。バス停の上の銀杏と空の青さが綺麗でした。

A子が「容量を増やしてあげよう。」と、デオデオのApple Shopに行ってきました。
d0105063_22441833.jpg
d0105063_22443342.jpg
d0105063_22444910.jpg

「今度から、軽やかに、ブログ更新出来るよ。」だそうです。何も分からない母親は「ありがとう」というだけです。
d0105063_22485663.jpg

今話題のApple iPadを待っている間に見ていました。面白くて、軽くて、楽しそうです。西太后のように、インターネットとメールくらいしか使えない人には、これで、充分と思いました。本も読めます。おまけに文字が簡単に大きくなり、老眼鏡無しでOKです。売り場の優しいお姉さんの説明も、興味をそそります。欲しいなー!!!

d0105063_2255187.jpg

グラタン屋さんに行こうと言うので、着いて行きました。近頃油っけ無しの和食で生きていますので、このグラタンを半分しか食べられませんでした。大食漢のA子が半分食べてくれました。
「お母さん、誕生日だったから、私が払うよ。」と言ってくれましたが、気持ちだけ、頂いておきました。
又、バスに乗って帰りました。
by oshibanayoshimi | 2010-11-23 22:59 | 日々の出来事 | Comments(16)

秋も深まり・・・・・・



秋も深まり、平和大通りも枯葉や落ち葉で被われて居ります。
生まれて初めてシャンソンなるものを聞いたのは、イブ・モンタンの「枯葉」でした。
大昔、キャンプで通訳をしていた叔父が持ち帰る荷物の中に、ジャズやシャンソンのレコードが入っていて、こっそり聞いていました。良い唄ですね!!!

d0105063_16312750.jpg

先日届いた荷物に入っていた、大きな銀杏です。おいしい銀杏です。栄養やカロリーが高いそうです。手間の掛かる日本のナッツ、これを食べようとした人は偉い!!!
深まる秋は、美味しい物が多くて、困ります。B子に「お母さん、水泳教室にでも通ったら。」と言われました。

d0105063_16335635.jpg

まだまだ、イワシ屋の女将さん業は続いています。これでも西太后に叱られるからと、少なめに持ち帰ったと申します。一人では持てない程の大きなクーラーです。この中の小イワシをシゴウ(さばく事)するのに一時間半から二時間掛かります。この小さな魚は、さばき始めの時と終わりの頃は、全く手触りが違います。トレトレの時は、骨から身が外れにくく、お刺身にするのは至難の業です。2時間経つと、少し楽にお刺身が出来ます。と言う事は、お魚屋さんの店先の小イワシならば、指だけで、お刺身になります。魚屋さんで買う小イワシのお刺身は生姜醤油でなくてはなりませんが、トレトレはお醤油だけでも、生臭く有りません。何の匂いもありません。
美味しいものを食べようとすれば、手間の掛かる作業が待っています。
小イワシのシゴウだけでは痩せられません。やっぱり、何か運動しなきゃ・・・・・・・アーア!
by oshibanayoshimi | 2010-11-22 16:44 | 我が家の「食」 | Comments(18)

11月押し花教室

前もって、クリスマス額や年賀状を準備して、出掛けた今月の教室でしたが、生徒さんは「ワーッ! 可愛い!」と、仰っては下さるのですが、何方も、「作る」とははおっしゃいません。先生の読みが浅かった・・・・・トホホです。
皆さんは、カレンダーを作りたい作りたいと、楽しんで来年のカレンダーを作られました。
d0105063_11312795.jpg
d0105063_1131564.jpg
d0105063_11321564.jpg
d0105063_11323967.jpg

毎年、カレンダーは人気が有ります。お歳暮に添えて差し上げると、先様が喜ばれるそうです。
来月も皆さん作られると思います。
d0105063_11354048.jpg
d0105063_11355672.jpg
d0105063_11361640.jpg
d0105063_11363475.jpg

いつものように男性Hさんは見事な山水画風です。一番下の作品は、Kさんがご自分で植えた「ナタマメ」だそうです。堅い大きな実とサヤと花、それに豆のツルです。ジャックと豆の木みたいです。
by oshibanayoshimi | 2010-11-20 11:40 | 押し花 | Comments(18)

大根

昨日、お野菜の入った、宅急便が届きました。有機野菜が品々入っていて、嬉しくなりました。
早速、お夕飯に"大根サラダ"を作りました。
d0105063_1438159.jpg

チリメンジャコをカリカリに炒めてトッピング、美味しくて、幾らでも食べられます!!!
カリカリベーコンも乗せてみました。
d0105063_20273077.jpg

有機聖護院カブラは千枚漬けにしました。これは美味!!!
d0105063_14395528.jpg

今朝は、宅急便に入っていた有機大根をおろして、一昨日の小包に入っていた"浜納豆"を混ぜました。
"浜納豆"は初めて口にする食べ物です。ピリッとしたおろし大根と良く合います。ネロ様の朝ご飯にピッタリです。
いろいろと、美味しいものが届いて、嬉しい昨今です。
by oshibanayoshimi | 2010-11-18 14:43 | 我が家の「食」 | Comments(12)

サンプル作り

押花ブログを謳っておきながら、押花の出て来ないブログと人様に言われそうです。
近頃は小イワシ屋のおかみさん業、ヘリーバッグ作りに忙しくして居りましたが、決して押花を忘れた訳では有りません。
クリスマス額のサンプルや、来年の年賀状のサンプルを、昨日は一日中考えて居りました。
d0105063_11595531.jpg

寅年の年賀状は難しくて、苦労しましたが、うさチャンは可愛いので、作り易いですね!!!
千代紙を使ったり、ヘリクリサムの小さな葉っぱだけで、何とか出来ました。
d0105063_1201213.jpg
d0105063_120281.jpg
d0105063_1204647.jpg

縦長の額縁に楕円の窓が二つ、この額は大変難しく、人気が有りませんでした。頑張って、考えて、こうなりましたが・・・・・・。クリスマスらしくなったかな?
赤い方はライスフラワーの新芽のツリー、グリーンの方は漂白シダのツリーです。

More
by oshibanayoshimi | 2010-11-17 12:07 | 押し花 | Comments(12)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧