<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おせちが出来ました。

今年の最後も雪の朝です。
d0105063_21594935.jpg

鯖騒動で、大変疲れました。ようやく、ちょっと手抜きのおせちが出来ました。
d0105063_2222579.jpg
d0105063_222429.jpg
d0105063_2225664.jpg
d0105063_2232312.jpg
d0105063_223403.jpg

魚界のダイアモンドのような鯖を、しめ鯖にしてN氏の所に届けたり、一人暮らしのネロ様の兄上と、知り合いのお嬢ちゃん(父親が再婚をしたので一人暮らし。お正月は父親の所に帰らないそうです。)に、おせちを届けたり、忙しい、一日でした。
A子も帰って来て、年越しのお蕎麦を皆で食べて、今から、明日朝のお雑煮の準備です。

 この一年、拙いブログに沢山の優しいコメントを有難うございました。来年もボツボツ続けて参ります。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。皆様、良いお年をお迎えさないませ。
by oshibanayoshimi | 2010-12-31 22:18 | 我が家の「食」 | Comments(10)

福沢諭吉さんに羽が生えて・・・・・・

今朝の事です。電話が鳴り、おせちの材料をお願いしてある魚屋さんからです。
「奥さん、市場からです。頼まれた鯖ですが・・・・・・、海がしけてて・・・・・一匹が6000円位します。どうしますか?」
「エーッ・・・・・6000円?」 悩みました。でも、ネロ様はしめ鯖が無ければ「おせちじゃ無い」という人です。
「とりあえず一匹だけにして下さい。」と、云ってしまいました。私のしめ鯖を楽しみに待っているN氏もいます。一匹ではどうしようも有りません。それならと、魚屋さん廻りを思いつきました。
まず、Fデパートの地下に行ってみました。有りました有りました二匹。でも、小さな関サバ一匹6800円です。鯛より、フグより、のどぐろより、お高いのです。買う気になれず、次は、Tデパートの地下に降りて行きました。鯖は「無い無い!」と言われました。仕方無く、Mデパート、そこでも、「無いよ無いよ!」。それではと、Sデパートの地下に行ってみました。もうヘトヘトでした。有りましたよ、大きな鯖が。でも、思考能力が低下していて、一匹4800円に見えましたので、「二匹下さい。」と、ついつい云ってしまいました。
ここには、トコブシも、すくもエビも少し残っていました。それらも頂いて、お金を払う時、ビックリ! 鯖は一匹5800円でした。福沢諭吉さんに羽根が生えて、ひらひらと飛んで行きました。何だか、釈然としません。納得いきません。明日、6000円の鯖も来ます。調理しながら、怒りで手が震えます。
d0105063_2211372.jpg

d0105063_2213298.jpg

納得いかず、胸の中がモヤモヤとしている時に、ピンポーンと宅急便です。
d0105063_229314.jpg

何とまあ! 美しい色とりどりのお野菜です。嬉しいです!!! 有り難うございます!!!
by oshibanayoshimi | 2010-12-29 22:11 | 我が家の「食」 | Comments(18)

兎・兎・兎

d0105063_13513612.jpg
d0105063_1351531.jpg
d0105063_1352725.jpg

尾道の押し花友達が、毎年、干支の折り紙を届けてくれます。今年も届きました。年越し蕎麦代わりにと、尾道ラーメンも入っていました。金銀の可愛いうさ子ちゃん親子です。
ついでと言っては何ですが・・・・広島の老舗和菓子屋さんの干支のお饅頭です。山芋の味がほんのり、美味しいお饅頭です。
先日もUPした、兎の金太郎飴です。

年用意、気持ちばかりが焦りますが、身体が動きません。

***************************************************************

More 季節外れでは有りますが・・・・・
by oshibanayoshimi | 2010-12-28 14:12 | 日々の出来事 | Comments(12)

高千穂峰

今朝届いた高千穂峰(宮崎県と鹿児島県の県境・1573m)の画像です。友人は登り納め登山に出掛けたようです。
d0105063_22204747.jpg
d0105063_2221614.jpg
d0105063_22212013.jpg


急な登山道を一時間半、まだまだ体力が有る事が分かったと、友人は元気です。
高千穂峰は、今流行のパワースポット、きっと、力がみなぎって、来年も、綺麗な山野草の画像が届くと思います。

**************************************************************

More クロネコヤマトのお得意さんです。
by oshibanayoshimi | 2010-12-26 22:41 | 故郷便り | Comments(6)

この忙しいのに、良いのでしょうか?

d0105063_21152184.jpg

押し迫っていると言うのに、お願いしてあった"ヘリ"が届いたら、縫いたくなって、しまい込んだミシンを取り出しました。いつも行くお蕎麦屋さんの奥さんが、oshibanaブログを見て、「あの、グリーンのが良いな!」と、リクエストされました。寒い物置に有ったミシンは、機械油が固まって、動きが鈍く、難儀しました。彫り物の有る木の持ち手をつけました。ヘリーバッグ作りは楽しいな!!! でも、こんなに忙しい時期に、こんな事でいいのでしょうか?

More まだまだ早いとは思いましたが・・・
by oshibanayoshimi | 2010-12-25 21:33 | ヘリーバッグ | Comments(16)

クリスマスにはご縁が・・・・・・



楽しいクリスマスソングを見つけましたので・・・・・・・。
クリスマスにはトンと御縁の無い家族です。
セサミストリートは娘達も楽しんでみていたテレビ番組でした。
by oshibanayoshimi | 2010-12-23 21:21 | 日々の出来事 | Comments(6)

お相伴にあずかりました。

d0105063_23212954.jpg
d0105063_23215032.jpg
d0105063_23223917.jpg

「12月になったら、一度フグをご馳走して下さい。」とお願いしてありました。娘達も大好物で、食べさせてやりたいと、つねづね、考えていましたが、なかなか実現せずにいました。ネログループはいつも、集まればフグで一杯というのが、冬の定番です。今夜は女子組も参加させてもらいました。「男子組と女子組は別々に座る」が条件です。ネロ様が、お座敷に入るとすぐに、男子用と女子用のテーブルをグイと二つに分けました。聞かれたく無い話が有るようです。
ふぐ刺しと、画像には有りませんが、唐揚げ、ふぐちり、そして最後に、雑炊というオーソドックスコースです。
男子組を残して、女子組はさっさと帰宅致しました。おいしいフグでした。娘達も大満足!!!
by oshibanayoshimi | 2010-12-22 23:40 | 我が家の「食」 | Comments(14)

ヘロヘロです・・・・・

d0105063_1647545.jpg

d0105063_16482218.jpg

昨日19日は、朝から広島菜の本漬けをしました。結局150kgkの菜っ葉を大小合わせて7個の樽に荒漬け、そして本漬けは特大80Lの樽と中程度の50L樽2個になりました。
今朝は、身体が動きません。大きな重石を沢山動かしましたから、足腰ガタガタです。去年までは、こんな事は有りませんでした。年は取りたく無いものです! 情け無いヘロヘロおばさんです。
去年、一昨年と、冬は喘息が出て、沢山のお薬を飲みました。このお薬の副作用で、骨が脆くなるようです。
所謂"骨粗鬆症"です。西太后は力持ちを自認していたのですが、どうも、そうでは無くなりました。

お昼頃、100円ショップで、保冷袋を買い占めました。あちこちに漬物を送る為の保冷バッグです。

****************************************************

More 大きなユリ根料理、パート2
by oshibanayoshimi | 2010-12-20 17:19 | 我が家の「食」 | Comments(16)

到来物で・・・・・

この時期、珍しい到来物で、食卓が賑わいます。
d0105063_223911100.jpg

尾道名物の"デビラ"です。タマガンゾウビラメの干物です。↑頂いた時は手前のようにカチカチに堅く反り返っています。その堅いデビラをトンカチで、トントン叩いて骨が柔らかくなるまで砕きます。
d0105063_22442487.jpg

家の中では叩けませんので、駐車場の車止めの上で、ひたすら、トントントントン。叩くと全体が白っぽくなります。叩いて袋に入れ、保存しておきます。これを網に乗せて焼き、食べ易い大きさに手で裂いて、七味、お醤油、マヨネーズ等で食べます。こちらの父は砂糖醤油に七味を振って食べていました。完全にお酒の肴です。手間の掛かる干物のようで、大変にお高いそうです。この時期だけの珍味です。

d0105063_22502443.jpg

学生時代の友人から、北海道の"ユリ根"が届きました。大きくて、私の拳ほどあります。それが6個もオガクズの中から出て来ました。こんな大きなユリ根を始めて見ました。いろいろ調べた結果、ポタージュにしてみました。
d0105063_22534551.jpg

これは大成功、上品な優しいスープになりました。友人に感謝です。

d0105063_22553156.jpg

もう一人の学生時代の友人が、那須高原のハムやソーセージを送ってくれました。サッと茹でてマスードで頂きました。「焼いた方が良かったのに・・・・・」と云われましたが、中性脂肪過多の誰かさんの為には、少しでも脂肪を茹でこぼした方がいいでしょう? スモークの香りが美味しいソーセージでした。有難う!!!
by oshibanayoshimi | 2010-12-18 23:03 | 我が家の「食」 | Comments(14)

12月の押し花教室

d0105063_237516.jpg
d0105063_239097.jpg
d0105063_2393375.jpg
d0105063_2310153.jpg
d0105063_23103753.jpg
d0105063_23111031.jpg
d0105063_23113335.jpg
d0105063_2312365.jpg

今朝はこの冬一番の寒さだったそうです。今年最後の押し花教室でした。
皆さん、セッセとカレンダー作りに励みました。↑のベージュの花、何の花と思われますか? 答えは、山芋の種?です。冬ざれの野山に行くと、高い木に絡み付いている山芋の種のサヤです。山芋の種は三枚のサヤで出来ていますので、一枚ずつ切って、花びらのように組み立てました。昔々、これを鼻にくっつけて、"天狗"と云って遊んでいました。
d0105063_23205496.jpg

d0105063_23215730.jpg
d0105063_23225844.jpg

額作りもしました。今日はプチ忘年会も兼ねていましたので、お菓子を食べたり、コーヒーを飲んだり、お喋りしたり、楽しい教室納めでした。
by oshibanayoshimi | 2010-12-17 23:25 | 押し花 | Comments(6)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧