<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

歩いてみたら

d0105063_16404917.jpg
d0105063_1641478.jpg

お医者様に、「歩いて下さいよ」「運動して下さいよ」と云われ続けて、幾数年、今年から、心を入れ替えて、"歩こう"と決め、時々歩いております。
北国の方々には申し訳有りませんが、雪と言っても、この程度です。お昼になると、道路の雪は直ぐに消えます。
歩いて見ると、色々な事が良く分かります。

☆まず、道路は歩行者に優しく作られてはいません。絶対につまずいて転びます。桜並木の桜の根っこが、コンクリートを持ち上げて、ひび割れて、大変危険です。平らな道は有りません。車にばかり乗っていて、傲慢になっていた自分が恥ずかしい気もします。
町内会長さんが、市に、道路を直して欲しい旨、要望書を出して下さっているそうですが・・・・

☆次は、ウォーキングをする方々は、御夫婦二人連れが多いと云う事です。我が家では有り得ない事です。決して,あの方と二人で歩こうとは思いません。

☆歩きのコースは、この団地と隣の団地の間の谷をタラタラと降ります。(これからは野良猫が多く出没しますので、暖かくなったらコースを変えます。) 山を下ったら、暫くバス通りを歩き、別の道を又、家の方向に登ります。
d0105063_16581889.jpg

バス通りにコンビにが有ります。ネロ様に「何かおやつを買って来い」と頼まれましたので、コンビニで、コンビニスィーツを買ってみました。嬉しい事にケーキ屋さんのより、お安い!!! しかし、お値段なりの美味しさです。本物の生クリームでは無いかな? もう買いません。くだらない事ですが、コンビニスィーツはそれなりの味である事が分かりました。

d0105063_172309.jpg

☆山から下りて又登る、これが大変です。足は引きつりますし、息はヘロヘロになります。しかし、こんなに歩いても、5000歩には程遠く、一日5000歩と目標はたてたものの、なかなか達成出来ません。

こんな事で、いつまで続きますやら・・・・・

**********************************************************

More院展に行ってきました。
by oshibanayoshimi | 2011-01-31 17:13 | 日々の出来事 | Comments(14)

デジタル化

d0105063_2229319.jpg
d0105063_22292355.jpg

d0105063_2365251.jpg

諸般の事情やら、世の中の動きやら、何やらかにやらで、アナログネロ様も、遂に!遂に!デジタル化に一歩踏み出しました。近くのパソコン教室に通い始めました。「サッパリ、分からん。行きたく無い。」と登校拒否の様子も見られますので、西太后がなだめすかして、車でご送迎申しあげております。色々事情が有って、ウインドウズのパソコンでなければなりません。それを聞いたA子が父親用のノート型PCを買って参りました。A子が友達ネットワークを駆使してお手頃価格で手に入れた、ヒューレット・パッカード社のPCです。「お父ちゃん、これを持って教室に行きんちゃい。」と云う事で、今日は手芸屋さんでキルティングの布やら綿テープを買って来て、パソコンバッグを作りました。機嫌良く続くといいのですが・・・・・

***************************************************************

More 似合いません。
by oshibanayoshimi | 2011-01-29 23:02 | 日々の出来事 | Comments(10)

ネロ家名物"桜えびあられ"

年末、ネロ様の弟君の所に、広島菜のお漬物を持って行くと、必ず、あちら様から、桜えび入りの"のし餅"が届きます。餅つき器が発達して、家でもお餅を搗く事が可能ですから、桜えびや、胡麻や、青のり入りの、いろいろなお餅が食べられます。搗きたてが届きますので、半分は柔らかいうちに焼いて、お醤油で頂きます。半分は次の日、小指の先ほどの大きさにカットして、寒風に干します。
d0105063_1736461.jpg

今年は、殊の外寒さが厳しく、上等の"桜えびあられ"が完成しました。早速、綺麗な油で揚げました。
d0105063_17385372.jpg

じっくり、ゆっくり、パチンと割れてふくらむまで揚げます。
d0105063_17395450.jpg

熱いうちにお塩をパラリ! 美味しいおやつの出来上がりです。座右の銘ならぬ座右のおやつボックスに入れておきます。ポリポリポリポリ・・・・・、際限なく食べられます。美味しいです!!!

このおやつは、こちらの母の味、ネロ様にとっては、「おふくろの味」です。東京に暮らす大学生の息子4人に、送っていたそうです。息子達は勿論、その友人達も楽しみに待っていたおやつでした。

*************************************************************

More 嬉しい小包
by oshibanayoshimi | 2011-01-27 17:49 | 我が家の「食」 | Comments(18)

ミル貝

活きた"ミル貝"を頂きました。クーラーの中で、大変グロテスクな形です。まるで、象の鼻です。気持ち悪いけれど、調理しなければ食べられません。頑張りましたよ! 調理前の画像は食欲が無くなりますので、UPしません。怖いもの見たさの方は、画像検索で、ご覧下さい。見たら食べたく無くなりますが・・・
d0105063_6375355.jpg

柔らかい殻なのに、どうしてこんな大きな身を守れるのかと、不思議な貝ですね! 途中で殻は壊れてしまいました。さばいたら小さくなってしまいました。
d0105063_6413164.jpg
d0105063_6414812.jpg

身は「お刺身」と「ぬた」にしました。絶品です。お寿司屋さんで食べる物とは、大違い、香りも歯触りも味も、goodです。
ヒモと内蔵はセロリとバター炒め(画像は撮り忘れ)にしました。これ又、大変美味!!! 
「馬鹿か! お前は、セロリなんかと一緒に喰えるか!」と怒ったネロ様、コロリと前言翻し「旨い!」
まるで飲んべえ家族の食卓ですが、これが我が家では「おかず」です。


******************************************************

More イノシシが出で来るはずです。
by oshibanayoshimi | 2011-01-26 06:56 | 我が家の「食」 | Comments(18)

新年第一回婦人会

d0105063_17203114.jpg

今年初の婦人会に出掛けて参りました。長時間お喋りが出来て、安くて、美味しい、こんなお店でなければなりません。今回はリーガロイヤルホテルの「なにわ」です。一月も下旬ですから、スキスキでした。
d0105063_17234792.jpg

d0105063_17451124.jpg

d0105063_1724297.jpg
d0105063_17241683.jpg
d0105063_17242916.jpg
d0105063_17244697.jpg
d0105063_1725021.jpg
d0105063_17251665.jpg

これで二千円です。高くは無いと思います。穴子の天ぷらとおジャコの御飯は良かったのですが・・・、二つのお重には我が家のおせちと同じような物ばかりが入っていました。しかも、八幡巻きや昆布巻き、黒豆等は、もしかして、おせちの残り?かなと思いました。解凍したもの?という食感です。意地悪オバさん、勘ぐり過ぎでしょうか・・・。
 
 久しぶりの集まりで、話は尽きず、二時間以上も居座りました。笑って笑って、お腹が痛くなりました。来月も楽しみです。又、どこか、お店を探しましょう。

***********************************************************

More マッ、良いか・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2011-01-24 17:43 | 日々の出来事 | Comments(10)

慕情  いろいろ

ゆすらうめ様が、土曜日の一曲にナットキング コールの"慕情"を選んでおられます。
心に染みる良い声、良い歌です。



アンディー ウィリアムスの"慕情"もなかなかです。そして



エンゲルベルト フンパーディングも歌っています。
三人三様、聞き比べると面白いですね!
どなたがお好みですか?
西太后としては、ナットキング コールかな? アンディーウィリアムスも捨て難い・・・・・
by oshibanayoshimi | 2011-01-22 22:23 | 日々の出来事 | Comments(14)

一月押し花教室

今年初めての押し花教室でした。
寒いので、お休みが多いかなと、思っていましたが、5人、来て下さいました。
とにかく、笑って、喋って、口八丁手八丁。それでも、作品は完成しましたよ!
d0105063_22104523.jpg
d0105063_22105827.jpg
d0105063_22111818.jpg
d0105063_22113572.jpg
d0105063_22114895.jpg
d0105063_2212183.jpg

一番下の額は、いつも珍しい植物を押して来られるKさんの「アロエの花」の押し花です。
花籠や、瓶花の額は、皆さんプレゼント用です。訪問看護に来て下さる看護士さんに差し上げたり、お世話になった方に差し上げたりと、結構、喜ばれるそうです。
Wさんは、新年になっても、カレンダーを作りました。面白いものが出来ました。
d0105063_22173585.jpg


生徒さんに元気を頂き、励まされて教室が成り立っています。有り難いと思っています。
by oshibanayoshimi | 2011-01-21 22:20 | 押し花 | Comments(10)

冬ごもり パート2

チョッと、その前に



シャンソンを聴いていた時期が有りました。松尾何とかさんの「再会」では無く、シャンソンの「再会」という曲が有ります。嵯峨美子さんの「再会」がとても良く、好きです。が・・・・嵯峨さんのは、貼付けお断りとなっていますので、ここには金子由香利さんの「再会」を貼付けます、が、少々濃過ぎます。ちょっと引きます。嵯峨美子さんの「再会」は、You Tubeに行って、お聴き下さい。

もし、万一、有るはずも無いのですが、こんな再会が有ったら、相手の方は、シミシワシラガのおばあさんを見て、ゾーッとして、見て見ぬ振りをするでしょう・・・・・・


d0105063_2057256.jpg

ミシンが出ているついでに、頼まれていた大きめヘリーを作りました。
ここだけの内緒の話ですが・・・・・頼まれて、形も色も決まったものを作る事は、あまり楽しく有りません。差し上げる方を想いながら、自由に好きなように作っている時の方が楽しい事が分かりました。
by oshibanayoshimi | 2011-01-20 21:01 | ヘリーバッグ | Comments(12)

冬ごもり

暑ければ暑いで、外出をひかえますし、寒ければ寒いで、籠りがちになります。
へりーバッグ作りは"冬籠り"に丁度良い手仕事です。
いろいろとお世話になった、押し花友達二人に、斜め掛けバッグを作りました。
d0105063_1673164.jpg
d0105063_1674733.jpg
d0105063_168269.jpg

黒いバッグの裏地ですが・・・・・、ある程度ご年配の方はご存知だと思います。
「内藤ルネ」の可愛い模様です。
喜んでもらえるでしょうか???
by oshibanayoshimi | 2011-01-18 16:14 | ヘリーバッグ | Comments(14)

余り物で・・・・・

夕べ、お布団に入る時、寒いなーと感じていたら、案の定、今朝は格別に冷えました。流しのアクリルたわしが凍っていました。
こんな日でも、西太后と一緒に居たく無いネロ様は、タイヤチェーンをつけて、釣りを見たい、海を見たいと"年金波止場"にお出掛けになられました。ついでにお風呂セットを持って、スーパー銭湯に立ち寄るみたいです。

 快く送り出した西太后は・・・・・・
教室をやっていると、どうしても、教材が余る事が有ります。カレンダー等は、もう教材としては使えません。勿体ないので、作って、何方かに差し上げようと思います。
d0105063_1729918.jpg
d0105063_17293187.jpg

偉そうに生徒さんには、何やかやと言いますが、いざ自分で作るとなると、難しい! 生徒さんの方が、ずっとお上手です。困った先生です。
d0105063_17314632.jpg

ついでに、無くなってしまった押し花名刺も作っておきました。

作り終えた頃、ツヤツヤピカピカで、チェーンの音を響かせてご帰還です。
by oshibanayoshimi | 2011-01-16 17:34 | 押し花 | Comments(12)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧