<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久々のヘリーバッグ

d0105063_21443524.jpg
d0105063_21445092.jpg

久しぶりにヘリーバッグを作りました。和の色シリーズの中から柑子色(こうじいろ)です。若い人が肩に掛けて脇に抱えて持っているバッグの真似をしてみました。軽くてGood!!!

************************************************************************

More 春の味?
by oshibanayoshimi | 2011-02-26 21:53 | ヘリーバッグ | Comments(14)

故郷の福寿草

久しぶりに阿蘇烏帽子岳の福寿草の画像が届きました。
今年は雪が多く、開花が平年より、遅れているそうです。日当りの良い所だけに咲いていたそうです。
輝くような金色の可憐な花です。
d0105063_22585649.jpg
d0105063_225912100.jpg
d0105063_22593160.jpg
d0105063_22594925.jpg
d0105063_230626.jpg
d0105063_2302678.jpg
d0105063_2311524.jpg

by oshibanayoshimi | 2011-02-25 23:01 | 故郷便り | Comments(12)

押し花展のご案内

d0105063_585045.jpg

d0105063_59475.jpg


2月24日木曜日、朝8時38分の新幹線"のぞみ"に乗って、尾道の押し花友達と、博多にお勉強に行ってきました。額を3個と押し花道具の大きな荷物を抱えて、駅の階段を登ったり下りたり、博多では、地下鉄の階段を下りたり登ったり、出口を探したり・・・都会の人は早足で、よく歩くなーと感心しながら、教室に到着。(因に、帰宅したら、6600歩も歩いていました。)
↑にご案内の通り、3月8日からの展示会に出展の為の作品創りです。 前もってデザインを考え、予習はして行きましたので、先生に見て頂き、仕上げをして、額に納め、登録をして、早々に帰って来ました。
この教室には、年に一度しか参加出来ませんので、久しぶりの方々にご挨拶をしたり、話をしたり、忙しい忙しい!

3月の九州新幹線開通で、博多駅はすっかり様子が変わっていました。壁や柱が真っ黒になっており、暗い感じです。"おしゃれ"と云えばおしゃれですが、圧迫されているような、洞窟の中に居るような・・・。

博多のこの教室の方々は、大変お上手で勉強になります。皆さんの作品に圧倒されて、私はいつも、劣等感にさいなまれます。一見の価値有りです。お近くの方は是非、是非お出掛け下さい。私もブローチ額一点、小さな額2点を出展致します。
by oshibanayoshimi | 2011-02-25 05:31 | 押し花 | Comments(12)

婦人会

d0105063_2040692.jpg

春のように暖かい一日でした。今日は2月の婦人会でした。コートも必要無く、ルンルンで出掛けました。
d0105063_2043894.jpg
d0105063_20434955.jpg
d0105063_2044367.jpg
d0105063_20444170.jpg
d0105063_20445468.jpg
d0105063_2045584.jpg

ネットで予約したリーガロイヤルホテルの2000円のランチです。どれも少量ですから、品数は多くても、我々年寄りグループには、丁度良いお昼です。コーヒーは別料金です。ホテルで美味しいコーヒーが出て来て事が有りませんネ。
N夫人は、3年程前、ヘルニアの手術をしました。昔は誰もが振り向く程の美しい方でしたが、手術のせいで、ドンドン背中が曲がって来ました。広い大きな二階建ての家での家事が難しくなり、この春、娘さんの近くのマンションに引っ越されます。御主人のN氏は、先祖伝来の土地を離れ難く、かたくなに拒みましたが、在る時、マジマジと夫人の背中を見て、とうとう決心されました。私はN氏の食べ物係第二夫人ですが、4月からは少し遠く、車を止める事も難しくなり、第二夫人を返上しなければならないようです。

d0105063_2193547.jpg

ホテルまで半分歩き、帰りは街からバスに乗りました。バス停から、旧市民球場の壊されている所が見えました。街の真ん真ん中、デパートのお隣の、便利な球場でした。街の外れの新しい球場で、カープは頑張ってくれたら良いのですが・・・・・
by oshibanayoshimi | 2011-02-22 21:15 | 日々の出来事 | Comments(14)

歩け歩け!!!

d0105063_1446519.jpg

今朝のウォーキングで見た、真冬なのに水上スキーの寒そうな風景です。
昨日は一日中、家に居てウォーキングが出来ませんでした。今朝、「わくわく作業所のバザーは、お前のウォーキングに丁度良い距離だぞ。」と言われて、歩いて「わくわく」まで行ってきました。A子が絵の指導に行かせてもらっている作業所わくわくです。
d0105063_14542451.jpg
d0105063_14543892.jpg
d0105063_14551915.jpg

バザーで、気の毒な程安価な手作りケーキやクッキー、ポストカード等を買いましたが、こんな価格で、この施設の援助になるのかなーと、釈然としません。訳の分からぬ「児童手当」・・・・・こんな事より、貧しい施設や作業所に・・・・・管さん、お願い致します、と言う感じです。
通所者の皆さんが、「A子先生のお母さん、コンニチハ!」と親しく挨拶してくれます。レジを打ってくれた娘さんも、時間は掛かりますが、一生懸命で、胸が熱くなります。出来れば、沢山いろいろ買いたいけれど、歩きですし、沢山の荷物は持てませんので、軽いものばかりで許してもらいました。
帰りは途中からバスに乗りました。帰宅したら8800歩、これ以上は無理です。
by oshibanayoshimi | 2011-02-20 15:09 | 日々の出来事 | Comments(8)

二月押し花教室

昨夜の雨が今朝まで降っていたら、どうしようと、不安でしたが、今朝は晴れて、押し花日和です。
風邪引きさんが居られて、出席者は4人でした。
たった一人で頑張る男性H本さん、近頃は小さな額にプレゼント用の瓶花や花籠に凝っておられます。ネコヤナギを額縁のように入れました。
d0105063_21294683.jpg
d0105063_213054.jpg
 

変わった花びらのバラを花瓶に入れたWさんも、プレゼント用です。
d0105063_21322141.jpg


Oさんは、自分で咲かせた去年のクリスマスローズをブーケにしました。
d0105063_21344885.jpg


いつも母上の介護をしながら、押し花を頑張っているKさんは八角額にバラを入れ、カレンダーも作りました。
d0105063_21365669.jpg
d0105063_21371260.jpg
d0105063_21373293.jpg


月に一度ですが、介護や家事の合間の息抜きに、押し花を楽しんでいる教室です。コンクールを目指したり、大作に挑む人は居ませんが、平素のストレスを、花に癒してもらう事は良い事と、そう考えて続けております。

*******************************************************************************

More お取寄せ
by oshibanayoshimi | 2011-02-18 21:48 | 押し花 | Comments(16)

やはり・・・お下がりは・・・・・・

汚い画像で失礼いたします! ペコリ!
お下がり人生の西太后です。着る物は、浪費家の母のお下がりで済ませていましたし、B子が社会人になってからは、次々に下りて来ましたから・・・。
歩くようになってから、靴が重要と感じています。西太后専用のウォーキングシューズを買いたいと思いながら、街に出掛けるのが面倒で、お下がりですませています。
母が亡くなる前に「もう、歩く事も無いから、yoshimiちゃんにあげるわ。」とくれた、履き古しの柔らかい靴です。まあまあの歩き易さです。
d0105063_941362.jpg


珍しくA子のお下がりスニーカーです。チョットばかり重たいです。
d0105063_9415733.jpg


B子からのお下がりです。色が可愛過ぎます。底が薄いので靴下で直接地面を歩いている感覚です。少々歩きづらいです。
d0105063_9425545.jpg


やっぱり、自分専用のウォーキングシューズ、買いに行こう!!! 街まで歩こう!!!

**************************************************************************

More あと少し
by oshibanayoshimi | 2011-02-17 09:48 | 日々の出来事 | Comments(14)

普通のお夕飯

大雪で流通が滞っているのでしょう、スーパ−マーケットに食材が少ないように思います。献立に苦労します。
A子が「夕方、ちょっと寄ります。」と云うので、"普通の食事"を、と思いながらのおかずです。

広島菜のお漬け物が底をついてきましたので、炒め物です。今年の昆布は質が良かったのか、ヌメリが多くて、洗うのに苦労します。
d0105063_532664.jpg

煮物を食べる事は無かろうと、切り干し大根を煮てみました。雨の少なかったこの冬、切り干しが良く乾燥しています。歯触りの残る切り干しの煮物になりました。緑の物も食べさせたいので、豆苗の胡麻和え。
d0105063_5344946.jpg

ささ身と卵白のフワフワスープ
d0105063_5361876.jpg

普段は肉料理が多かろうと、鰤の照り焼き(何だか上手く焼けません。)
d0105063_5375322.jpg


A子は細い身体でも、気持ちよい程良く食べます。作る側としては、作り甲斐が有ります。

************************************************************************

More 歩数履歴
by oshibanayoshimi | 2011-02-15 05:46 | 我が家の「食」 | Comments(6)

雪が降る



d0105063_1557426.jpg

6時頃は積もっていなかった雪ですが、2〜3時間でこんなに積もっていました。今日も出勤のB子はバス出勤です。ネロ様はチェーンを出して来て、タイヤにつけて、何処かへお出掛けになられました。こんな雪の中・・・・・・・
余程、西太后と二人でいるのが・・・辛いのですね! 可哀想に・・・

栞作りに励みましょう!
d0105063_1674538.jpg

ソテツの新芽でヘアースタイルはアップや外巻きカールにしてみました。
一度に10枚作るのが限界です。それ以上は仕事が雑になります。又、後日、頑張ります!

**************************************************************************

More 寒の内に
by oshibanayoshimi | 2011-02-12 16:28 | 日々の出来事 | Comments(16)

夜なべ仕事

d0105063_22515392.jpg

福岡の押し花の先生から、「oshibanaさんの名刺のお人形で、栞を作ってくれませんか?」と、電話が有りましたので、ボツボツと"夜なべ仕事"をしています。勿論、押花ブローチも作らなきゃいけませんし、にわかに忙しくなって来ました。名刺は作画の面積が狭いので、気を遣いますが、栞は少しばかり広いので、チョッピリ楽です。
d0105063_22594692.jpg

この後、ラミネートして、フィルムをハサミで整えて、パンチで穴を開けて、リボンを通して、完成です!
・・・・・数年前は、100枚くらい作って、展示会の時、販売しました。こんなお粗末な栞ですが、良く売れました。申し訳ないなーと、とても恥ずかしかった。今回は、このぼかしの台紙が手に入らず、たくさんは作れません。

忙しい合間を縫って、少し歩きました。3400歩でした。明日は雪のようですから、歩けるかなー・・・

**********************************************************************

More おやつ
by oshibanayoshimi | 2011-02-10 23:22 | 押し花 | Comments(12)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00
青目 私もモノクロのも..
by aomeumi at 11:44
両方とも素敵なスウェター..
by marsha at 11:00
まあ!!素敵なセーター。..
by fran9923 at 09:24
いいですね、 どちらも..
by rabbitjump at 08:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧