<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花ワサビの粕漬け

新幹線の車内販売で、綺麗なお姉さんが売りに来る"山葵漬け"を今年も作ってみました。去年の画像です。
d0105063_1601744.jpg


朝から酒粕に味醂を注いで柔らかくしておき、
d0105063_1615385.jpg


白みそを加えて、ゴリゴリ、ゴリゴリ滑らかにして、和えごろもを作ります。
d0105063_1662397.jpg


刻んで、塩揉み、熱湯をかけ、絞った花ワサビを、和え衣で和えます。出来上がりです。明後日くらいが美味しいと思います。ピリッと辛いかどうかは、花ワサビ次第です。
d0105063_169879.jpg


*************************************************************************************

More 通勤へリー
by oshibanayoshimi | 2011-03-30 16:00 | 我が家の「食」 | Comments(10)

チャリティーコンサート

  広島出身の大植英次氏チャリティーコンサートに行ってきました。このコンサートが沢山の場所で開かれる事は知っていました。丁度ネロ様のお使いで、街まで行く用事が出来、出掛けようとする時、ローカルニュースで、"午後二時からは、リーガロイヤルホテルで行われます。"と放送されていました。それなら、リーガを目指して歩こうと決めました。
d0105063_6574252.jpg
d0105063_6581763.jpg
d0105063_658328.jpg

小柄では有りますが、エネルギーに溢れ、熱い心のお方のようです。早口でコンサートの趣旨を泣きながら語られました。お連れになった若いピアニスト、ヴァイオリニスト3人と、ご友人のチェリスト秋津智承さんの演奏も有りました。ポピュラーな、それでいて厳かな曲を2時間近く奏でて下さいました。胸の熱くなるコンサートでした。最後に皆で、"赤とんぼ"と"故郷"を大植さんのピアノで泣きそうになりながら歌いました。
入口に大きな樽が置いて有り、それに募金をして、お使いをして、さすがに帰りはバスに乗りました。帰宅したら7000歩!!!

  お隣の席に、スラリとして色白で、強い香水の香りの、綺麗な女性が座りました。白いレースのハンカチを鼻に当てて、泣いて居られるようでした。最初からズーッと、鼻をすする音、目頭を押さえる様子・・・、私もその様子に、もらい泣き、タオルハンカチを出して、涙を拭きました。(香水の香りにクシャミも出そうになりましたが・・・) どなたか、お身内が、被災者だろう・・・と、そう思いました。
コンサートが終わって・・・ロビーに出て、その彼女が友人らしき人と話しておられました。
「私、花粉症で、苦しいのよ!」と、白いハンカチで鼻を拭いていました。 ガクッ・・・・・・



 

More
by oshibanayoshimi | 2011-03-29 07:07 | 日々の出来事 | Comments(6)

ようやく

d0105063_9525212.jpg

ようやく、行きつけのスーパーマーケットに"花ワサビ"が並びました。去年より3週間も遅れています。先日はデパートの地下で島根の花ワサビを見つけて、2瓶甘酢漬けを作りましたが、直ぐに無くなり、何方にもお届け出来ませんでしたので、今回は沢山作って、あちこちに配ろうと10束買いました。
d0105063_101309.jpg

物凄ーく頑張って小瓶8個と大瓶が一個出来ました。早速、ネログループのメンバーにお配りしました。
去年は、奥の方の吉和で美味しい美味しい花山葵が手に入り、特別にツンツンピリピリの山葵漬けが出来、皆さんに喜ばれました。その吉和の山葵屋さんが仰るには、天然の湧き水の辺りで採れる物は美味しくて。人が栽培した物はそんなには辛く無いそうです。今回の10束も買って作ったワサビ漬けはちっとも辛くありません。栽培物かと疑われます。ガッカリ。
吉和の山葵屋さんから、花山葵が出たら、電話を頂く事になっているのですが、まだかかって来ません。
by oshibanayoshimi | 2011-03-28 10:15 | 我が家の「食」 | Comments(5)

寒いけれど・・・

寒いです。歩いていると、大体15分程で、暖かくなるのですが、昨日は最初から最後まで、寒い寒い!!!
d0105063_11175171.jpg

川の多い広島には橋も沢山有ります。その橋の上を歩く時が寒いのです。そしてそが橋の長い長い!! 私の超短い足で320歩の長さです。カイツブリの親子がいました。

d0105063_1122507.jpg
d0105063_1123795.jpg

ずっと気になっていた、治療中の桜の木も、蕾が薄っら桜色でした。良かった、元気になったみたいです。

d0105063_1125284.jpg

d0105063_11255315.jpg

ゆらりゆらりと揺れている芽柳、ツンツンと天に向かう白木蓮の蕾が綺麗でした。

d0105063_112869.jpg

不景気なご時世を反映して、街の中の一等地に空き地が沢山有ります。そこに土筆が、誰にも振り向かれず沢山生えていました。

d0105063_11305719.jpg

近くの消防署です。スケルトンビルディングです。有名な建物らしく、建築士の姪が院生の時、わざわざ学会の帰りに立ち寄って、沢山写真を撮って帰りました。
「すみません、私、K大学建築科大学院生です。中を見せて下さい。」と堂々と中に入って行きました。近頃の若者はしっかりしているなと、ビックリしました。弟の娘とは思えません・・・・・

寒いけれど、チョット無理して歩いたのは・・・・・、私たち押し花人も、地震の被災地に何かしたいと、リーダーさんが募金を始めましたので、ささやかな募金をする為に、リーダーさんのお店まで往復8000歩、歩きました。
本当に必要な人達に、確実に届けて欲しいと願いながら、歩きました。
by oshibanayoshimi | 2011-03-26 11:40 | 日々の出来事 | Comments(12)

じっとして居られませんでしたので・・・・・



じっとして、ニュース画面を見ているだけではいけませんので、千葉で毎日不安な暮しをしている友人に、ヘリーバッグを作りました。
d0105063_6455637.jpg

楽譜等が入るように大きめに作りました。

**************************************************************************

More 歩きながら・・・
by oshibanayoshimi | 2011-03-24 06:54 | ヘリーバッグ | Comments(6)

涙を越えて



見つけました、"涙を越えて" 懐かしくて、元気になりそうな・・・・・・如何でしょうか?
そして、それが"思い出のメロディー"になると・・・年を重ねたヤング101がシニア101となって、歌っています。

by oshibanayoshimi | 2011-03-22 10:01 | 日々の出来事 | Comments(10)

故郷には春が・・・・・・



元気の出る歌をと、考えるのですが、なかなか思いつきません。私達には懐かしい顔が並んでいて、少し元気になりませんか?


久しぶりに、故郷の春を迎える様子が届きましたが・・・、UPに、ちょっと躊躇しながら、この後元気な春が待っていると理解して、思い切ってUPします。
阿蘇外輪山の野焼きと、末黒野の様子です。この末黒野の下には春の草花が芽を出す準備をしています。
d0105063_11103383.jpg
d0105063_11104857.jpg
d0105063_1111154.jpg

by oshibanayoshimi | 2011-03-21 11:11 | 故郷便り | Comments(12)

未使用タオル等

A子が「広島市がMAZDAスタジアムで未使用のタオル等の救援物資を集めているよ。お母ちゃん、家にも有るでしょう?」と教えてくれました。有ります! 有ります! 洗面所の高い所、手の届かない物入れの奥に。
朝から大雨では有りましたが、MAZDAスタジアムに早速行ってきました。あちこち声を掛けてみましたら、急な事で良い返事では有りませんでしたので、無理強いは良く無いと、一人で行きました。ザーザー降りの中、沢山の方が来ておられました。デジカメを取り出すのは憚られましたので、画像は有りません。何も出来ない歯痒さで、ここ数日、キリキリ痛んでいた胃が、少しスッキリしたように思います。悲惨な被災地の映像は胃を刺激していたようです。
私がホームヘルパーの資格講習を受けた時、"使い古しや繊維が朽ちたような、オンボロタオルは取って置く。介護を受ける人のオムツにすると、肌触りもよく、オムツかぶれが少ない。そして、そのまま捨てる。"と教わりました。被災地に使い古しも良いのでは?と思いましたが、衛生上、良く無いそうです。



癒される声です。
この時期に相応しい、良い音楽はと探しましたが、なかなか思いつきません。
by oshibanayoshimi | 2011-03-20 15:41 | 日々の出来事 | Comments(8)

3月押し花教室

時節柄、どうかな?と、不安では有りましたが、教室を行いました。
4人で少し寂しく、それでも楽しく、そして、早めに終わりました。

偶然にも、4人とも、プレゼント用に小さな可愛い額を作りました。
d0105063_21504693.jpg
d0105063_2150576.jpg
d0105063_215193.jpg
d0105063_21512818.jpg
d0105063_21514179.jpg

小さな瓶花や花籠の額はブレゼントすると、どなたも喜んで下さるそうです。そして、仏様のお供えに差し上げても、仏花の代わりにもなって、喜ばれるそうです。

東日本の大惨事を憂いながら、ストーブや灯りの節約の為、早めに帰路につきました。

More ようやく花ワサビを見つけました。
by oshibanayoshimi | 2011-03-18 22:02 | 押し花 | Comments(10)

何もして差し上げられません。



テレビに映し出される未曾有の災害の画像に胸が痛みながら、手を差し伸べる術も無く、もどかしく思います。
募金をしようと思いながら、テレビを見ていましたら、あるテレビ局では、銀行口座の番号を映し出し、「振込手数料はご負担願います。」と言いました。"こんな時に手数料を?"と、ちょっとおかしくありませんか? 別のテレビで、義援金の郵便振込は手数料は無料と聞いたと思います。
広島も今朝は雪です。被災地はもっともっとお寒い事と思います。頑張って頂きたいです。

d0105063_659655.jpg

d0105063_6591851.jpg
d0105063_6593398.jpg
d0105063_6594751.jpg
d0105063_7007.jpg

お使いの途中で見た道端の草花です。サンシュユ、スミレ、花韮、ヒメウズ、ホトケノザです。
by oshibanayoshimi | 2011-03-16 07:03 | 日々の出来事 | Comments(13)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧