<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いろいろと・・・・・

d0105063_2212532.jpg

松の実を沢山頂きましたので、早速、美味しいおやつを作りました。
d0105063_2214434.jpg
d0105063_22142128.jpg

カエリチリメンの持ち合わせが有りませんでしたので、イリコの頭と内蔵を取り除き、オリーブオイルで松の実と、サッと炒め、最後にお醤油タラリ。高齢者向きのおやつです。美味しいので、食べ過ぎに注意です。
(取り除いたイリコの頭は、糠床に混ぜます。味出しと、カルシュウムで酸っぱさを中和させる為です。)

d0105063_22202747.jpg

d0105063_22204869.jpg

立派な干しブドウも頂きました。小指の先程の大きな干しブドウです。マカロニサラダに乗せてみました。柔らかくておいしい干しぶどうです。

d0105063_22241669.jpg

綺麗な鯛の子を煮て、卵でとじようと、あまから醤油で煮ました。卵でとじる前の、花のように開いた、鯛の子です。この後、グリーンピースを入れて、卵でとじます。春の味です。

d0105063_22264535.jpg

皮鯨のように見える、"鯨羊羹"です。尾道名物です。ネロ様のおやつです。

画像は有りませんが、鯵の南蛮漬けを作ったら、タマネギが美味しい美味しいと、タマネギばかりが無くなりました。夏が近くなると、お酢の味が食べたくなりますね!
by oshibanayoshimi | 2011-04-29 22:32 | 我が家の「食」 | Comments(14)

完成!!!

先月行った、陶芸ワークショップで、お預けしておいた、お皿が焼き上がって、送られて来ました。
d0105063_6204039.jpg
d0105063_6205945.jpg

大変稚拙で、恥ずかしいのですが、B子も私も、初めての経験、処女作品ですから・・・
上は母親、下は娘の作品です。上等のテーブルには乗せられません。ザラザラしていて、テーブルを傷つけます。まだまだ研究の余地有り。

*****************************************************************

More お使いの途中で、
by oshibanayoshimi | 2011-04-28 06:28 | 日々の出来事 | Comments(8)

初夏の食卓

献立に悩んで、いつもは行かないスーパ−に行ってみました。行った甲斐がありました。お刺身用の飛び魚がありました。ネロ様のおふくろの味を作りましょう!!!
d0105063_21314397.jpg

中骨を取り、小さく刻んで、すり鉢でゴリゴリ。(半身はお隣のネロ様の妹君に、差し上げました。彼女にとっても、おふくろの味に違いありませんから)
d0105063_213449100.jpg

卵を一個、割り入れて、さらにゴリゴリ、トロトロにします。
d0105063_21361431.jpg
d0105063_21362785.jpg

カツオと昆布のだしの中に春キャベツを刻んで入れ、そこにすり身を流し入れます。美味しいおつゆが出来ます。(何故だか、このおつゆには、春キャベツだそうです。)
d0105063_21381484.jpg

近頃、なかなか飛び魚を、魚屋さんで見かけません。見つけたら作る、季節の味です。
d0105063_21395430.jpg
d0105063_21401648.jpg
d0105063_21403523.jpg

タケノコを頂きましたので、品々作りました。竹の子ご飯に、ネロ様は必ず、去年作った紅生姜を刻んで乗せます。
d0105063_21423757.jpg
d0105063_2143011.jpg

この春は気温が低く、糠床が発酵しません。これから暫く、活躍してもらわねばなりませんので、新しい炒り糠や、ニンニク、生姜、鷹の爪、練り辛子等を混ぜ込みました。美味しくなーれ!!!
by oshibanayoshimi | 2011-04-26 21:46 | 我が家の「食」 | Comments(13)

阿蘇のサクラソウ

d0105063_623525.jpg
d0105063_624620.jpg
d0105063_6242180.jpg
d0105063_6243666.jpg

 夕べ届いた阿蘇のサクラソウの画像です。外輪山の上を走るミルクロードの湿原に咲いているそうです。綺麗なピンクが可愛いですね!!!
 故郷の友人は、もう一人の幼馴染みTちゃんを誘って、二人で山登りを楽しんだそうです。Tちゃんと私は、隣同士で、赤ん坊のころからの、本当の幼馴染みです。
d0105063_6324877.jpg

 
d0105063_6333051.jpg
d0105063_6334728.jpg

イチリンソウ、ヤマエンゴサク、ワダソウの画像です。
恥ずかしながら、私は"ワダソウ"を知りませんでした。見た事もありません。調べてみましたら、日本の固有種で、本州中部以北と九州の一部に咲く、ナデシコ科の多年草だそうです。長野県の和田峠に因んで、ワダソウと呼ばれるそうです。一度見てみたい、可愛らしい花ですね!
心和む画像を届けてくれた友人に感謝します。
by oshibanayoshimi | 2011-04-25 06:40 | 故郷便り | Comments(18)

緑が芽吹いて来ましたので・・・

ネロ様を送って、平和大通りを車で走ったら、木々の芽吹きが美しくなっていました。
・・・なので、緑のヘリーバッグ2点、作りました。
d0105063_16581345.jpg
d0105063_16582583.jpg
d0105063_16584260.jpg
d0105063_1658584.jpg

上は、日本の色「松葉」で作りました。室外と室内で色が違いますので、両方、写してみました。和服の時でも持てそうで、なかなかGoodです。持ち手は、インターネットで偶然見つけた木製の洒落たものです。
下は、同じ物をもう3~4個作っていますが、持ち手を竹製にしてみました。昔、レース編みの手さげに付けていた物です。カチンと堅いので、縫いつけるのに苦労しました。近頃は、Gucciのバッグにもバンブー持ち手がありますので、流行の波に乗ったと言う訳です。でも、腕に下げたら、ちょっとばかり、痛いです。

More 食べ物も新緑の色で・・・・・
by oshibanayoshimi | 2011-04-23 17:13 | ヘリーバッグ | Comments(12)

挨拶

 この山の上の団地に来てから、35年程になります。ずっと自分で運転して移動して居りました。近頃は徒歩で、山を下りて、太田川を渡り、大きなスーパ−にお夕飯の買物に行きます。そのスーパーの近くに、我が団地を通るバスの停留所が有りますので、荷物を持って、バスで帰ります。それで、約5000歩です。「どうしちゃったん? 車じゃないの?」と、近所の奥様に声をかけられます。あまり話をした事も無い奥様にも挨拶をする事になります。そこで、最近は、歩いている時出逢う、ご近所の方々に、こちらから、大きな声で、挨拶をしようと、心掛けています。大きな声で「お早うございます。」と云うと、ビクッとして、「お早うございます。」と返して下さいます。何だか気持ちが良いものです。

今日も、色々な花に出逢いましたよ!!!
キュウリグサ、アカメガシ、ハナミズキ、カタバミ、アメリカフウロ、ご近所の鬱金桜です。
d0105063_15493350.jpg
d0105063_15494667.jpg
d0105063_15495952.jpg
d0105063_15501196.jpg
d0105063_15502525.jpg

d0105063_1550417.jpg

d0105063_1613256.jpg

山を下りて、太田川の橋を渡りますが、この橋が、私の短い足で、300歩以上、結構長い橋です。冬は寒い寒い!!! ようやく近頃、橋を渡るのが辛く無くなりました。画像は、歩行者専用の橋で、左側に車専用の橋が有ります。行政は何を考えているのやら、以前は左側の橋だけでした。歩行者が怖くて渡れず困っていましたので、歩行者専用が出来ました。効率の悪い橋の作り方ですよね! この橋を渡って直ぐの土手に、今日はヘラオオバコの花が可愛く咲いていました。子供の頃、ギシギシとか、ギシントウと呼んでいた、スカンポも真っ赤で綺麗でした。
d0105063_15555681.jpg
d0105063_15561073.jpg
d0105063_15563595.jpg

by oshibanayoshimi | 2011-04-21 15:56 | 日々の出来事 | Comments(12)

赤い魚

先日momo様のブログに美味しそうな赤い魚のお煮付けが載って居りました。魚屋さんで、珍しく、大きな目玉の赤い魚が有りましたので、早速真似してみました。
d0105063_21422587.jpg

どうも、momo様のお魚より、小さいみたいです。momo様の煮魚には、うっすら油が浮いていますが、私の煮魚には油が浮きません。何の特徴も無く、決して不味くは無いのですが、美味しくも有りません。お豆腐の方が美味しかったです。調理方法が悪いのでしょうか?
ヤッパリ、煮物が下手な西太后てした。

******************************************************************

More 花々
by oshibanayoshimi | 2011-04-19 21:47 | 我が家の「食」 | Comments(14)

可愛い黄スミレ

夕べ、待ちに待った、阿蘇の"黄スミレ"の画像が届きました。
d0105063_6445939.jpg
d0105063_645182.jpg
d0105063_6455561.jpg
d0105063_6461851.jpg
d0105063_6463362.jpg
d0105063_6465594.jpg

野焼きの後の末黒野に、野の星のように咲く、可愛い黄スミレです。小さな小さな花です。
友人は、真っ黒の末黒野に這いつくばって、苦労して、花の撮影をしたようです。その様子が想像出来ますので、毎年届くこの花の画像は、本当に嬉しいです。友人に感謝です!!!
by oshibanayoshimi | 2011-04-18 06:51 | 故郷便り | Comments(6)

忙しい! 忙しい!!

d0105063_21201174.jpg

16日の土曜日に、久しぶりに高橋名人の"雪花山房 達磨"にお蕎麦を食べに行こう、と云う事になっていましたが、ネロ様のたった一本の入れ歯が壊れて、歯医者さんに行く事になり、あえなくキャンセル。そこで急遽、今日行ってきました。たまたま仕事が休みのB子も行く事になりました。それならばと、A子も誘ってみましたら、「行きたい!」との返事です。
皆様、雨や嵐にご用心、我が家が4人揃って出掛ける事は、大変珍しい事なのです。
d0105063_21303456.jpg
d0105063_21305516.jpg
d0105063_21311021.jpg

10時に出発して、11時に到着、すでに満席で、少し待ちました。背中の曲がった父と娘二人です。
久しぶりに美味しいお蕎麦でした。午後1時には家に帰り着きました。

**************************************************
夕方からは、ネログループのN氏が、奥様の為に自宅を売却、高級な見晴らしの良いマンションに引っ越されましたので、新居拝見に行ってきました。
d0105063_21392546.jpg

眺望が良いので、皆で外を眺めたり、お部屋を見せて頂いたり、お茶を頂いたり。
お掃除ロボット"ルンバ"君が、健気に良く働いてくれると、喜んで居られました。
d0105063_2142324.jpg

その後、いつもの中華料理屋さんで会食、皆さん、へべれけに酔っぱらい、楽しそうでした。
忙しい、忙しい、日曜日でした。
by oshibanayoshimi | 2011-04-17 21:46 | 日々の出来事 | Comments(10)

4月押し花教室

花冷えと云うか、朝は少し冷えました。4月の押し花教室は6人でした。
いつものように、笑って、喋って、午後の3時まで・・・・・
d0105063_7415512.jpg
d0105063_742301.jpg
d0105063_743151.jpg

上から3番目、いつもながら熱心な男性H本さんは、真綿色のフランネルフラワーに色水を吸わせて、ピンク色のフランネルフラワーに変身させていました。落款もしくはサインをもう少し大きくしたら、バランスが良かったと思います。
d0105063_7473487.jpg
d0105063_748294.jpg

桜もこの季節ならではの押し花です。
入院中のお友達にお見舞いに添えて、小さな額をプレゼントする事が、喜ばれるようです。花粉も飛ばず、香りもしませんから・・・。
d0105063_7533661.jpg
d0105063_7534984.jpg

長い事、温めておいたステンドグラス風の額も、ようやく、完成しました。手芸用のカッターで黒いラインを残しながら紙をカットする事が、至難の業で、苦労されました。苦労した分、完成した時は、嬉しそうです!!!
by oshibanayoshimi | 2011-04-16 07:56 | 押し花 | Comments(10)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ 今年最後の..
by Deko at 19:46
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 10:29
お姉さま~  一年間 お..
by muyuudogama at 10:06
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:41
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:38
この処結婚祝いも無い我が..
by 1944-suzu at 23:31
こんばんは 皆さんのセ..
by はりねずみ at 23:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:13
こんにちは。 今年も後..
by さっちゃん at 15:18
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:17
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:14
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:11
chika様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:09
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:04
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 14:57
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:26
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:03
楽しいお教室の忘年会です..
by fran9923 at 09:17
今年も素敵なカレンダーが..
by chika456 at 08:35
あー、もうお教室も本年度..
by marsha at 07:50

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧