<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

通勤へリーバッグ、パート2

d0105063_11295834.jpg

研究不足が否めなかった前回の通勤バッグですが、今回は、研究に研究を重ね、何とか完成しました。が、大雑把でいい加減な性格の母親ですから、又又キチンと縫えていません。
表とマチと底の部分は、箱編みになっています。
d0105063_11341637.jpg

裏側は、半透明で、中身が見えるようになって居ります。白地に黒のチェック柄を裏地に使用しました。透明の部分には裏地はありません。
d0105063_1135434.jpg

中に便箋を入れてみました。見えますか? ついでに、携帯ケースも作りましたが、アクセントに赤を使った事が、お気に召さない様子です。持ち手は高級?な革製です。
今度は、合格するかなー・・・・・? 怖いなー!

 雨も風も強くて、なかなか眠れませんでした。おまけに飼っているライオンも吠えますので、眠れません。今朝、その事をついつい、ネロ様に話してしまいましたら、「昼間ダラダラして、昼寝ばかりしているから、眠れんのは当たり前!」と、・・・・バレたか!!!
by oshibanayoshimi | 2011-05-30 11:41 | ヘリーバッグ | Comments(10)

同じようなのを2個

d0105063_22403772.jpg

今年も、川縁の"樗"の花が満開です。写真を撮りに行こうと思うのですが、雨が降っていてなかなか行けません。広島は、既に梅雨入りしています。

d0105063_22452385.jpg
d0105063_22453790.jpg

この梅雨入りの前に、同じようなヘリーバッグを2個作りました。簡単そうに見えますが、実は、大変なんです!
この形は、もう作りたく有りません。行き先の決まったヘリーバッグです。
以前、オレンジ色でこの形を知人の為に作りました。それを見た、知人の知人が二人、ローズ色で欲しいと云ったとか・・・・・。
by oshibanayoshimi | 2011-05-27 22:53 | ヘリーバッグ | Comments(20)

グータラおばさんのグータラ・ハイライ

d0105063_651574.jpg

我が家でだけ通用する言葉、"ハイライ"です・・・、すでに、私がこちらに来た時には、存在した言葉です。
ハヤシライス→ハイシライス→ハイライ、となったようですが、ハヤシライスの事です。
子供も多く、麻雀等のお客様も多い家庭で、こちらの母がよく作っていたようです。娘達がカレーが苦手なのと、ネロ様がケチャップ味を好みますので、我が家でも、よく作りました。・・・と云うか、直ぐに出来て、簡単なので、しんどい時や、"献立思いつかない病"の折りに都合が良い訳です。私なりに工夫もして、この味に定着しました。炒めタマネギを沢山(一人に大一個)、ほとんど水は使わずトマトジュースと生のトマトか、もしくは水煮缶と、市販のルーの素を使用します。仕上げに、ケチャップ、お醤油、ウスターソース、オタフクお好みソースをチョビットずつが隠し味です。牛肉は赤身の薄切り、マッシュルームも沢山です。本来なら、パセリやニンニクで炒めたバターライスが美味しいのですが、中性脂肪が恐ろしい高齢家族ですから、白い御飯です。市販のルーは一番お安い物で、充分美味しくなります。
娘達は「ハイライ」が正しい名前と思い込んで育ちましたので、大きくなって、他所様では、通用しない言葉と知り、驚いたようです。

More お使いの途中の花々
by oshibanayoshimi | 2011-05-25 06:38 | 我が家の「食」 | Comments(12)

シャクナゲ

故郷から、シャクナゲの画像が届きました。
d0105063_6342296.jpg
d0105063_6343570.jpg
d0105063_6345183.jpg
d0105063_6351232.jpg

フワフワとした軽いピンクの花が、新緑に映え、美しい!!!
その他、ヤマシャクヤクとギンリョウソウです。
d0105063_6392714.jpg
d0105063_6394187.jpg

お墓参りに帰りたいなー!
by oshibanayoshimi | 2011-05-23 06:40 | 故郷便り | Comments(16)

5月押し花教室

今日は4人の教室でした。wさんは、急用で、欠席。K木さんは、チョコッと、顔だけ出してくれて「皆さんの顔だけ見に来ました。」と嬉しい事を言ってくれます。介護中のお母様が、「お母さん! おかあさん!」と云って、離してくれなくなったそうです。「どっちがお母さんか分からなくなっているのです。」と切なそうでした。
d0105063_23333126.jpg
d0105063_2333429.jpg

↑の二人、K野さんと、F川さんは、遠方から来られる仲良し二人組です。家を出るまでは、正直、遠いから、行きたく無いと思いながら、渋々、来たそうですが・・・、K野さんは、お孫さんが書道コンクールで金賞、そのコピーを上手に額に入れました。F川さんは、御主人が庭で育てた花を可愛く額に入れたら、「来て良かったねー!!!」と、二人で大喜び!!! それ見て、私はホッ! 「来て良かったでしょう? 来月も来てね。」

d0105063_23412267.jpg
d0105063_23413726.jpg
d0105063_23414924.jpg

↑男性のHさんは、凄い人です! アンティークショップで見つけた古い額を、自分で押し花額に改造、色も塗り直して、重厚な額縁を作って来ました。ダイナミックに薔薇を入れました。
Oさんは、ベテランさんなので、安心して見ていられます。ダブルのクリスマスローズを可愛く入れました。画面のバランスの為に、右下にサインしたら、と、勧めたら、「出来ません。」というので、お豆のツルを英字のサインのように入れました。↑のF川さんも同じように、入れています。Oさんは、プレゼント用に小さな瓶花も作りました。

今日も楽しく過ごしました。

*****************************************************************

More ご馳走さま
by oshibanayoshimi | 2011-05-20 23:48 | 押し花 | Comments(12)

爽やかグリーン系バッグ

d0105063_63259.jpg
d0105063_634313.jpg
d0105063_64023.jpg

目映いばかりの緑の季節です。そこで、爽やかグリーンヘリーバッグです。
横へリーは皮の持ち手ですが、この季節、バンブーとか、木製の方が涼しげでしたね。
縦へリーは、ちょっと大きめです。持ち手が長めの、ショルダーバッグです。
これらの行き先は決まっています。人様の為に考えて考えて、格好良く作ろうと工夫しますが、自分の物は、いつになったら、作れるのでしょうか・・・・・
d0105063_6154385.jpg
d0105063_6155717.jpg
d0105063_6161254.jpg

お使いの行き帰り、可愛い枇杷の赤ちゃんが、あちこちで見られます。
楓の翼果も綺麗です。琉球月見草も花盛りです。
帰宅した時、汗ビッショリです。元々が色黒ですから、日焼けが恐ろしい季節です。

***********************************************************

More 省エネグッズ
by oshibanayoshimi | 2011-05-19 06:26 | ヘリーバッグ | Comments(20)

おのぼりさん母娘

一緒にお江戸見物をしたTちゃんから、沢山の画像が届きました。私のデジカメには入っていない、おのぼりさん母娘です。写真嫌いの母娘です。二人並んだ写真は、もう金輪際無いと思います。
d0105063_638267.jpg
d0105063_6383954.jpg

↑初日ですから、まだ張り切っていて、元気です。
d0105063_6405078.jpg

d0105063_641527.jpg

二日目は、少々くたびれていて、背中も曲がっています。
この度、靴以外、バッグもスカートも何もかも、B子のISSEY MIYAKEで揃えてみました。
何と云っても、クチャクチャポイとカバンに入れてOKですから・・・
「お母さんが、もう少し痩せてて、背が高かったら、うちの製品、着せて、広告塔に出来るのに・・・。」
チビ、デブ、不細工で格好が悪い!!! 
by oshibanayoshimi | 2011-05-17 06:46 | 日々の出来事 | Comments(20)

教会のバザーに行ってきました。

d0105063_15553050.jpg
d0105063_15554487.jpg
d0105063_15555879.jpg



"ラビアンローズ"の歌詞とは、全く縁の無い西太后ではありますが、今日は薔薇の咲く教会のバザーに行きました。
d0105063_15584599.jpg

ネロ様の義妹様が毎週通って居られます。ネロ様の弟嫁と二人で、何やかや買って参りました。
d0105063_1605345.jpg
d0105063_161558.jpg
d0105063_1612247.jpg

エプロン等手作りの物は、大人気で、直ぐに売り切れのようです。クッキーやブランデーケーキも人気です。下準備をされた信者さんは、さぞかし、ご苦労であろうと、いつも思います。どれも、丁寧に作ってあります。
教会の方々は、一般ピープルと何処か違って、独特の雰囲気をお持ちです。
by oshibanayoshimi | 2011-05-15 16:06 | 日々の出来事 | Comments(8)

疲れている日のお夕飯

d0105063_8175523.jpg

お向かいのサクランボです。つやつやピカピカ綺麗です!!! 夕方、奥様が届けてくださいました。
江戸見物から戻って、5日以上も経ったのに、日増しに疲れが顕著です。お夕飯を作る気になりません。しかーし、ネロ様の手前、遊ばせてもらったものですから・・・・・仕方無く作りました。
d0105063_8273381.jpg
d0105063_829043.jpg
d0105063_8291714.jpg

"白瓜の炊いたん"、これはネロ様にとって、おふくろの味ですから、御機嫌取りと云うか、胡麻擂りです。
親指よりも太いアスパラガスを見つけましたので・・・、美味しいけれど、お高いアスパラガスです。
越前若狭から届いた"小鯛の笹漬け"です。レモンを絞って、お醤油をたらして頂きました。美味!!!
この他、鰤の照り焼き、お味噌汁、糠漬け等々のお夕飯でした。

それにしても、日が経ってから気付いたのですが・・・、東京でやり忘れた事が有りました。残念です。
お菓子好き、ケーキ好きとしては、東京でしか食べられない、美味しいケーキやクッキーを食べていませんね!
ちょっぴり心残りです。

*************************************************************

More 遅ればせの・・・
by oshibanayoshimi | 2011-05-13 08:51 | 我が家の「食」 | Comments(16)

東京だよ、おっかさん!!! 最終章

いよいよ、最終章でございます。
渋谷BUNKAMURAでフェルメールを鑑賞した後、若者二人はiPhoneを取り出して、調べて居りましたが、「はとバスに乗ろう!!!」と、申します。天井の無い、二階建てバス"Oh sola mio"、一時間コースに決まりました。
東京駅に移動、乗り場は直ぐに分かりました。このバスは、雨が降っても、風が吹いても、出発します。雨が降っていました。
d0105063_629745.jpg

d0105063_629182.jpg
d0105063_6293175.jpg
d0105063_6294323.jpg
d0105063_630639.jpg

バスから降りずに、東京を見物すると云うコースです。秋葉原、小伝馬町、駒形、上野駅、浅草雷門、スカイツリー等々、下町情緒を楽しみながらの一時間です。乗客にレインコートが配られて、濡れながらのドライブです。
これも、皆様にお勧めです。結構楽しいですよ!!!
d0105063_6335350.jpg
d0105063_634104.jpg

d0105063_6575515.jpg

d0105063_6343814.jpg

はとバスを降りた後、「お母さん、まだ時間有るよ、どうする?」と聞かれた時は午後3時でした。お昼を食べてない事に気付き、「何か、暖かいものを食べましょうよ。」と、 ウロウロ。丸ビルに入りました。
丸ビルもすっかり変わっていて、驚きました。遅いお昼(ラーメン)を食べて、又、若者はブラブラ丸ビル廻りです。おっかさんはヘロヘロになりながら、後ろを着いて行きます。広島には無いような、楽しい雑貨屋さん、家具屋さん、お洋服屋さん、楽しいビルディングです。面白い雑貨をA子のお土産に買いました。
時計は5時、帰りの新幹線は7時です。ソロソロ帰る準備かと思いきや、若者は、又又、iPhoneを取り出して、「お母さん、三菱一号館美術館で、良い展覧会、やってるよ。近いから行こう!!」 何と云う元気さ!!!
 マリーアントワネットの画家、ヴィジェ・ルブランと言う女流画家の展覧会です。入る時、「時間が有りませんが、よろしいですか?」と聞かれました。綺麗な綺麗な絵を急ぎ足で鑑賞しました。
途中、スラリと背の高い、異常に足の長い、顔の小さい、ハッとする程のハンサムさんが、隣に立っていました。どこかで見た事のあるハンサムさんです。よくよく見たら、アナウンサーの羽鳥さんでした。彼には学芸員さんがついて,説明をして居られました。
6時過ぎに美術館を出て、それから、イヤと言う程歩いて、東京駅に辿り着き、山手線で、品川へ、その時、6時45分。B子はそれでもまだ、エキュート品川でお買い物です。・・・・・・ようやく、のぞみに乗り込んで、内容のしっかり詰まったお江戸見物は、終わりました。
「お母さん、良く着いて来れたねー!」とB子。アーティスティックで、面白くて、くたびれた、東京でした。
広島駅に午後11時11分に着きましたら、この度の東京旅行に行けなかったHちゃんが、迎えてくれました。有難う!!! 次回はHちゃんも東京見物に行ってね!

それにしても、若者はiPhoneを上手に駆使して、迷う事無く、スイスイと連れ回してくれます。
文明の利器は素晴らしい!!!
東京2日目は17918歩、歩きました。
by oshibanayoshimi | 2011-05-11 06:55 | 日々の出来事 | Comments(24)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧