<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

A子とイタリアン

ネロ様もB子も「お夕飯要りませーん。」と、申します。丁度そこにA子が帰宅、「A子ちゃん、お母さん、一人でお夕飯」と言ったら、「この間から、行きたがってた、横川のピザ屋に行く?」と、A子。「ピザは・・・暑いよ!」 そこで、ピザの食べたいA子と、サッパリ系が食べたい西太后、話し合いの結果、A子の近くのイタリアンのお店に行きました。
d0105063_11492793.jpg
d0105063_11495064.jpg
d0105063_1150329.jpg
d0105063_11502777.jpg

マルガリータと、ヴィシソワーズの冷たいカッペリーニはA子用、生ハムの冷製カッペリーニは母親用です。
近頃、太って来たA子(中年太り?)ですが、相変わらずの大食漢です。夕方6時にお店に入りましたので、お客様は居らず貸し切りです。ワインが売りのお店らしいので、8時過ぎから混み合うそうです。おいしいサラダも頂きましたが、撮り忘れです。なかなか美味しいお店でした。
d0105063_11581565.jpg

d0105063_11582837.jpg
d0105063_11584614.jpg

二人共、飲みませんので、直ぐにご馳走さまです。外に出てお店の外観をパチり。
近いうちにB子も連れて来ましょう!!!

********************************************************************

More 今朝のウォーキング
by oshibanayoshimi | 2011-07-30 12:10 | 我が家の「食」 | Comments(16)

まだまだ慣れません。

d0105063_637384.jpg

使い勝手が悪いとは言え、折角の"ルクエ"ですから、こうなったら、使いこなしましょう!!!
お昼御飯に、簡単にチャーハンが出来ると云うので、挑戦しました。
d0105063_6394915.jpg

レシピ本とは、中身が違いますので、同じと云う訳には参りません。何となく、ベチャーっとしています。
B子が「お母さん、最後はフライパンでパラリと炒めた方が・・・」と云うので、
d0105063_642195.jpg

結局、二度手間、フライパンで高温で炒めた方が、美味です!!!
(別にルクエで無くてもおいしい焼き飯は出来ます。)心の声です。

d0105063_6451448.jpg

ルクエレシピ本で見た、茄子とズッキーニのグラタンです。ルクエを使わずに作り方はレシピ本の材料通りです。
d0105063_6482019.jpg

なかなか美味!!!

結局、慣れた道具が、使い易くて、能率も良く、片付けも楽、・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2011-07-29 06:51 | 我が家の「食」 | Comments(8)

ヘリーバッグで暑に耐える

沢山ヘリーバッグを作ると、端切れが少しずつ残ります。残ったヘリを使って、小さな手さげを作りました。
d0105063_1250711.jpg
d0105063_12503613.jpg

幅30cmx縦23cm程の大きさです。良い持ち手が有りませんので、バランスの悪いバッグになりました。
おまけに、デザインを懲り過ぎて、厭らしい感じです。
あまり持ちたく有りませんね!
でも、縫っている3~3時間は、暑さを忘れています。

****************************************************

More 清々しく爽やかな風をどうぞ!
by oshibanayoshimi | 2011-07-27 13:04 | ヘリーバッグ | Comments(14)

お試し料理

d0105063_1153816.jpg
d0105063_116921.jpg
d0105063_1162198.jpg

柄にも無く、早起きして、早朝散歩してみました。食いしん坊の西太后てす、青い柿の実や柑橘に目が行きます。
綺麗なキキョウも咲いていました。因にネロ家の家紋は桔梗です。

所で、例のルクエですが、純正レシピ本を見て、勉強中です。
d0105063_11111138.jpg
d0105063_11112585.jpg

 味は、可も無く、不可も無く・・・。別にルクエで無くても、蒸し器でも、フライパンでも・・・・・

d0105063_11145541.jpg
d0105063_11151463.jpg

ウーン・・・、美味しいと云えばおいしいのですが・・・・・外をカリッと焼きたい気分です。
ルクエの後に、ひと手間掛けたら、goodです。

d0105063_1120351.jpg

結局はお茄子の糠漬けが一番美味しい!!!

正直な感想を申します。B子には内緒です。
この高価なシリコン調理器具を買うのなら、その値段の軽いお鍋か、フライパをもう一つ欲しいです! 近頃、重たい調理器具が苦になりますので・・・・・
ルクエの左右の蓋を開けたら、場所をとります、狭い調理台では難しいです。
ペラペラと柔らかいので、扱いも難しいです。昔人間の西太后、もう少し勉強しなければ使いこなせません。

**************************************************************

More わくわく作業所夏祭り
by oshibanayoshimi | 2011-07-26 11:40 | 我が家の「食」 | Comments(14)

食物係第二夫人は忙しい!!!

グロテスクです!見たく無い方は、目を閉じて、画面を下にスクロールして下さい。
d0105063_7405997.jpg

二匹、活きたタコが届きました。内蔵を取り出して(活きているので取り出しにくいです。) 20分程大量の塩で揉みます。塩が染みて手が痛い痛い! お茶の葉を入れた熱湯で5分、レアーに茹で上げます。
d0105063_7475238.jpg

私を食物係第二夫人と思っている、ネロ様の友人N氏に、お刺身と天ぷらを、5時きっかりに、お届けします。
d0105063_7505311.jpg
d0105063_7511250.jpg

↑画像はB子の物です。N氏は、タコ大好き人間ですから、この2倍の量を届けました!!!
N氏宅から帰って、我が家のお夕飯の支度です。
d0105063_7561885.jpg

何をどうして良いやら分からぬルクエ、午前中に本屋さんに出掛けて、ルクエ公認レシピ本を買って参りました。
本棚に沢山のレシピ本が並んでいて、どれを買えば良いのやら・・・、とりあえず、純正を・・・。
d0105063_7592519.jpg
d0105063_759397.jpg

有り合わせの、お野菜と幻霧豚で蒸し料理です。何が一番美味しいかって、タマネギです!!!
色々便利らしいです。これから追々勉強します。

お夕飯にはA子も呼んで、新鮮タコ料理と、ルクエ料理をパクパク食べました。A子とネロ様、西太后の分は、黄緑色の大きなルクエを使用しました。↑は帰りの遅いB子の分です。

第二夫人は疲れました。
by oshibanayoshimi | 2011-07-25 08:03 | 我が家の「食」 | Comments(10)

B子繋がり

d0105063_14114010.jpg
d0105063_14115995.jpg

 7月の中頃、「お母さん、ウナギ買ってくれる?」とB子から電話、色々な事情で買わねばならなくなったらしいです。「お母さん、22日の午後5時にお店に取りに来て下さい。」と云う事で、昨日の5時に行って参りました。大変有名なお店の大変高価な蒲焼きです。"大"を二つ予約したのですが、箱を開けたら小さな大でした。確かに先日のスーパーマーケットで買った物とは大きく味が違いました。甘さは抑えめ、アッサリ食べられました。チョッピリ張り込んで、ミル付き粒山椒を買いました。 


d0105063_14244752.jpg
d0105063_1425036.jpg

東急ハンズで見たら、面白そうな興味深い調理器具です。B子が夜中にネット徘徊で見つけた、お買い得ルクエを「お母さん、安いから買ってみる?」「うん」  一週間程して、大きな段ボール箱が届きました。
さて、どんな風に使えば良いのやら・・・・・(日本語がどこにも書いて有りません。)
「B子ちゃんの嫁入り道具に、一つ取って置こうか?」と言ったら、もの凄い顔で叱られました・・・トホホ・・・


d0105063_14345758.jpg

今回は、全てB子繋がりですが・・・
今、我が家で一番好みの、夏の飲み物です。これに少しの甘い物が有れば、幸せこの上無しです。
B子の友達がお茶屋さんで、美味しいお抹茶を簡単に入手可能です。普通に点てても、お濃いに点てても、我が家のようにアイス抹茶にしても、爽やかで美味です。

*************************************************************

More 徹底的にB子繋がり
by oshibanayoshimi | 2011-07-23 14:42 | 我が家の「食」 | Comments(8)

暑中お見舞い申し上げます。

7月14日から3泊4日で、長野県北アルプス燕岳から常念岳縦走をして来た、故郷の幼馴染みが、涼しい画像を沢山届けてくれました。暑中お見舞い画像です。
d0105063_11331548.jpg
d0105063_11333420.jpg
d0105063_11335141.jpg
d0105063_1134412.jpg
d0105063_11341670.jpg
d0105063_11343162.jpg
d0105063_11344959.jpg
d0105063_11351051.jpg
d0105063_11353523.jpg
d0105063_11355186.jpg


涼しくなって頂けましたか?
by oshibanayoshimi | 2011-07-22 11:37 | 故郷便り | Comments(18)

暑い日の高齢者のお夕飯

西太后だけでしょうか? お肉に食指が動きません。かと言って、魚屋さんに食べたい魚も出回りません。おまけにたまたま、有ったとしても、大変高価で・・・・・・
d0105063_5374664.jpg

お手頃な綺麗な小鯵が有りましたので、南蛮漬けを作っておきましょう! 作り置きが可能ですから。タマネギをタップリスライスして、甘酢につけておきます。
d0105063_5404690.jpg

早めに作って、冷たくしてから食べましょう!!! 美味しいですよ!!!

d0105063_5433841.jpg

"金糸瓜"里ではこう呼んでいましたが、この辺りでは"そうめん瓜"です。
d0105063_5455788.jpg

胡麻大好き人間としては、やっぱり胡麻酢和えです。美味しくて、いくらでも食べられますよ!

d0105063_547365.jpg
d0105063_5475561.jpg

その他、蓮のキンピラ、ブロッコリーの胡麻マヨネーズ、と、野菜ばかりの年寄りのお夕飯でした。
この献立で、シンドイ夏を乗り切る事が出来るでしょうか?
by oshibanayoshimi | 2011-07-21 05:50 | 我が家の「食」 | Comments(14)

久々、へリーバッグ

d0105063_5295994.jpg

有り難い事ですが、ここは、脅かされた割には、何事も無く台風は通り過ぎて行きました。
雨風が怖くて、外出しないでおこうと思っていましたから、久しぶりにヘリーバッグを作りました。
人様の物ばかり縫いましたので、ソロソロ、自分のバッグも欲しいと・・・。
花楝の色ですが、画像には本当の色が出ません。爽やかな良い色なのです!!!

d0105063_5392415.jpg

今回はマチを外側に折り、木製のボタンをつけました。
私のボタン箱の中に持ち手と同じ色のボタンが有りませんでしたので、ちょっと変ですが・・・。

d0105063_5415436.jpg

裏地は、懐かしい中原淳一風です。しわくちゃおばあさんには相応しく有りません。

d0105063_543417.jpg

今回、持ち手は、ちょっとお洒落です。デパートの和布古布展で見つけた持ち手です。
携帯ケースも作りましたよ。
完成はしたものの、このチビデブおばあさんには大き過ぎました。マッ、良いか!

**********************************************************************

More 有り合わせの材料で・・・
by oshibanayoshimi | 2011-07-20 05:52 | ヘリーバッグ | Comments(14)

祝!!!

d0105063_7242890.jpg
d0105063_7245362.jpg
d0105063_725789.jpg
d0105063_725231.jpg
d0105063_7254578.jpg
d0105063_7255789.jpg
d0105063_7261076.jpg
d0105063_7262143.jpg
d0105063_7263354.jpg
d0105063_7265410.jpg
d0105063_727784.jpg

おめでとう!!!  有難う!!!
by oshibanayoshimi | 2011-07-18 07:27 | 日々の出来事 | Comments(8)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧