<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

斜め掛けバッグ



歩き始めて、解った事が有ります。リズムに乗ると、早足で歩けます。A子がiPodに様々な種類の音楽を入れて呉れていますが、調子良く歩けるのは、ハワイアンやボサノバです。オベラやモダンジャズも入れて呉れましたが、これでは歩けません。ボサノバやハワイアンですと、平素30分掛かる所が5~10分短縮出来ます。

d0105063_1244532.jpg

あまりに残暑が厳しくて、何をする気も起きません。一日中、お昼寝ばかりでもね・・・・・・
斜め掛けバッグが欲しいと云われる方が居られますので、小さな斜め掛けバッグを作りました。あまり良い出来では有りませんので、携帯入れも作って誤摩化しました。グータラオバさんとしては、誤摩化しばかりを考えています。

*************************************************************************

More 圧力鍋でお煮付けにしてみました。
by oshibanayoshimi | 2011-08-30 12:53 | ヘリーバッグ | Comments(9)

食べ物いろいろ

d0105063_1145752.jpg

再びの夏雲です。もう、暑さには飽きました。


d0105063_1155768.jpg

お隣に住む、ネロ様の妹様が、「昭和天皇も食べて居たので、ネロ兄ちゃんに食べさせて。」と、家の天皇に届けてくれた、オートミールです。
こちらの父が大好きで、よく食べていました。こちらの父は、お砂糖を沢山掛けていましたので、私は、糖尿病の心配ばかりをしていました。
d0105063_11111168.jpg

ネロ様に朝ご飯としてお出ししましたら、まるで、病人食のようになりました。味のアクセントに、途中から、シナモンパウダーを振り掛けると、美味しいです。
ネロ様も「オイ、もっと砂糖くれ!」と言いますので、西太后としては、「いけません。糖分採り過ぎです。」と、拒否しました。
懸念していた通り、直ぐにお腹が空くようで、「腹へったー! 何か無いのか? パン一枚、焼いてくれ。耳ははずして。」 イチゴジャムをタップリ塗って、召し上がりました。(糖尿病になっても、知ーらない!!!)

d0105063_11175813.jpg

先日B子が職場の地下で北海道富良野のとうきびを買って来ました。蒸して、お醤油をつけて焼き、ネロ様のおやつにしましたら、大喜びでした。一本は、丁寧にフードプロセッサーで潰して、漉して、タマネギやおジャガもコンソメで煮て、ポタージュにしました。が、甘過ぎて、お鍋の底が直ぐに焦げ付きます。最近のとうきびは、甘すぎる程甘いですね。

d0105063_1122233.jpg

d0105063_11224916.jpg

久しぶりにコロッケを作りました。若い頃は、コロッケ作りが大好きで、中身に変化をつけて、良く作りましたが、近頃は、面倒くさく、滅多に作りません。手間をかけて作る割には、直ぐにペロリと食べられてしまいますね!

早く涼しくなって欲しい今日この頃です。お炊事が苦痛になりました・・・
by oshibanayoshimi | 2011-08-28 11:28 | 我が家の「食」 | Comments(6)

花楝のバッグ

d0105063_1091498.jpg
d0105063_1093030.jpg
d0105063_1094420.jpg
d0105063_109596.jpg

まずは、散歩で出逢った栗、黄花コスモス、センニンソウです。センニンソウが嬉しくて、帰ってハサミ持参で、採りに行こうと思ったら、雨が降り出しました。雨に打たれた花、特に白い花は、押せません。残念!!!

雨籠りで、ヘリーバッグを作りました。
花樗の色が、素敵な色で、欲しいと仰る方が居られますので・・・
d0105063_10151761.jpg

d0105063_10153514.jpg

同じ位の大きさで、デザインを変えて作ろうと思いますと、色々考えます。ヘリーバッグの本も売られていますので、参考にして、作っています。本と同じ物は、難しくて作る事が出来ません。
by oshibanayoshimi | 2011-08-24 10:19 | ヘリーバッグ | Comments(16)

広島風お好み焼き

d0105063_10453612.jpg

先週から、ネロ様のネロ仲間N氏から、「家の近くのお好み焼き屋さんが旨いから、一緒に行こう!」と誘われていました。私、西太后が食べ物係第二夫人をやらせてもらっているN氏は、この春、長年住んだ家と土地を思い切って処分、娘さんの近くの立派なマンションの最上階に引っ越されました。そのマンション近くのお好み屋さんです。
d0105063_1051517.jpg

ネロ様だけは「塩焼きそば」と云うものを注文しました。
d0105063_10523219.jpg

↑が、広島名物のお好み焼きです。
広島では、町内に、必ず三四軒のお好み屋さんが有りますが、それぞれが同じ材料なのにソースの味も同じなのに、お好み焼きになると、味が違います。面白いなと思います。

More ちょっと自慢!
by oshibanayoshimi | 2011-08-22 10:54 | 我が家の「食」 | Comments(14)

八月押し花教室

先月、「八月はお休みにしましょうか?」と提案しましたが、「いえ、来ます。」と仰る方が居て、いつものように教室を開きました。 出席者3人です。
d0105063_12184189.jpg

男性H本さんは、秋に、元の職場の作品展に出展が決まっていますので、頑張っています。会場が広いので、大きな作品でなければ、引き立ちません。特別に立派な額縁を調達して、自分で咲かせた月下美人を押して来られました。
月下美人は難しく、一日かかって作りました。

d0105063_12261724.jpg

Wさんは、最近、お里のお父様の介護が始まりました。ストレス解消の押し花だそうです。
お知り合いにプレゼントの瓶花です。

d0105063_12301845.jpg

K野さんは、お年を伺って、驚いたのですが、見かけより、ウンとお若い方です。何が若いかって、感覚が素晴らしいのです。
今回は、先日私が苦労して講習を受けた、コラージュ押し花に挑戦するとおっしゃいます。バラのコラージュですが、そんじょそこらのバラでは有りません。一輪は、カシワバアジサイの葉っぱで作りました。家でもう二三輪作ってから、来月、額に入れます。
地元の秋の公民館祭りに出展したいそうです。

たった三人の教室ですが、それなりに密度の濃い指導が出来て、良かったと思います。それぞれが、個性的で、素晴らしい生徒さんです。

**************************************************

More 牛派? 豚派?
by oshibanayoshimi | 2011-08-20 12:39 | 押し花 | Comments(14)

おまえも、やれば出来る!!!

d0105063_646493.jpg

魚屋さんのお兄さんに、強力に勧められて、今年初の"さんま"を買いました。「北海道産刺身用」と謳ってあります。丸々太っていて、大きく、ずっしり重いさんまです。お値段もなかなかで、大衆魚とは、決して言えません。
d0105063_6471739.jpg

ふっくらと柔らかい身で、油もノリノリ、大変大変、美味しい"さんま"でした。
その他、長芋のガレット、牛肉とピーマンの佃煮、茄子の揚げ浸し、キャベツと胡瓜の糠漬け枝豆のお夕飯でした。
テレビで見ましたので、いつものおジャガのガレットを長芋で作ってみました。お味は予想通り。
お高く無い牛肉を一度湯通ししてから、佃煮風に煮ておきました。ご飯のおかずに、お弁当に便利ですから。
d0105063_6255267.jpg
d0105063_6264100.jpg

油ののったサンマですから、当然、焼く時大変な煙です。義務づけられて取り付けた「煙感知の火災報知器」が「火事です! 火事です。」と、鳴りだしました。本体は西太后が買って来ました。誰かさんに、取り付けをお願いしましたが、長い間、放って置かれました。仕方無いので、西太后が、脚立に乗って、適当に取り付けたのに、キチンと機能している事が解りました。
「おまえも、やれば出来る。」と云われました。

青魚を食べていれば、高齢男性の糖尿病の予防になると新聞に載っていました。女性には、関係無いそうです。
by oshibanayoshimi | 2011-08-19 06:40 | 我が家の「食」 | Comments(8)

A子の個展

d0105063_7171461.jpg

A子の個展の最終日、「お母さん、用事が有って、会場に居られないから、4時間程、お願いします。」と云われましたので、受付に座りに行って来ました。
ちょっと、解らん展示会でした。
d0105063_7222532.jpg

d0105063_7224273.jpg

d0105063_7231031.jpg

「私の収集癖」がコンセプトのインスタレーション的実験展示だそうです。
子供の頃から、生き物好き、愛読書が動物図鑑、昆虫図鑑、魚図鑑でした。沢山の生き物を飼いました。その中で、十数年飼っている亀の脱皮した甲羅の屑が壁に貼って有りました。そして、友達や色々な方から頂いた、亀グッズコレクションもテーブルの上に並べてありました。
d0105063_733471.jpg

ポスターが、どうして薬袋かと思ったら、壁に今までお医者様に頂いたお薬の袋が年代順に貼って有りました。小さな頃から、アトピーやその他諸々の病に悩まされていた歴史のような物です。親としては、胸が痛く、申し訳ないような気持ちで、泣きたい気分でした。

 いつか、何かの形にしてみたいと、捨てられずに居た「ゴミ」にスポットライトが当たり、見に来て下さった方々に、面白がって頂けて、良かったそうです。
今回はコンセプチュアルと云う、現代美術への挑戦だそうです。(解らん!)

d0105063_7475524.jpg

こんなA子に花束まで持って、見に来て下さる・・・、有り難い事です。
芳名帳のコメント欄に「面白かった!」「楽しかった!」「凄い!」と書いて下さっています。若い感性には理解出来るのでしょうか? 残念ながら、錆び付いた感性のおばあさんには難しい展示会でした。
A子ちゃん、お疲れさま!
by oshibanayoshimi | 2011-08-16 07:53 | 日々の出来事 | Comments(18)

仏様のお夕飯、二日目

d0105063_21194149.jpg

夕べから、ゼンマイを戻しておきましたので、朝から、コトコトと煮ました。里の母がしていたように、イリコの内蔵と頭を取り除き、ダシにしました。このゼンマイは、この春、クラス会で阿蘇に帰った叔母が、田舎で買って来てくれました。同じく、その時買って来てくれた野栗のカチグリも甘く煮てみました。これは失敗、あまり美味しく有りませんでした。
二日目の仏様には、
朝食は、皆と同じに、お味噌汁や、糠漬け等々。
お夕飯は、
大学芋、枝豆、カチグリの甘煮
ゼンマイの煮物、お煮染め、ガンモドキです。
暑い中、沢山お料理したように思いましたが、並べてみたら、物足りません。一日目には、お酢の物を二品、作ったのに、今日は有りません、献立の立て方、工夫が必要ですね!
by oshibanayoshimi | 2011-08-14 21:32 | 我が家の「食」 | Comments(10)

仏様のお食事

d0105063_20351142.jpg

 いつもながらの広島のお盆の光景です。早朝から寺町は車車の大渋滞、人や車をかき分けて歩かねば、目的地には着けません。
d0105063_20383431.jpg
d0105063_20385531.jpg

今年も、お精進の仏様のお食事です。グータラオバさんの手抜きお夕飯です。
おうどんを茹でたり、錦糸瓜の胡麻酢和え、インゲン豆の煮物、焼き茄子、出西生姜、もずく酢、甘いトマト、です。暑くて暑くて、丁寧なお料理が作れません。おじいちゃんおばあちゃんの、苦虫を噛み潰したような顔が浮かんで来ます。ご免なさい!!!
by oshibanayoshimi | 2011-08-13 20:49 | 我が家の「食」 | Comments(10)

いつもながらのグータラぶりです。

 暑さに弱いグータラ西太后、思考能力も衰え、先日のお肉の威力も一日で衰退、お夕飯の献立が浮かびません。そこで、相も変わらず グータラお寿司です。
d0105063_781961.jpg
d0105063_784010.jpg

すし飯さえ作れば、後は刻んで混ぜるだけですから、◎鹿でも出来ます。
*焼いた塩鮭のほぐした身 *チリメンジャコ 
*あおじそ *錦糸卵 *新生姜甘酢漬け 
*茗荷 *炒りごま  たったこれだけです。
夕べは、二合のお米を炊きました。B子が出張で居ませんので、いかにも、年寄りの食卓です。
 

MoreA子のポスター
by oshibanayoshimi | 2011-08-11 07:24 | 我が家の「食」 | Comments(12)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧