<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヘリーのカード入れ

d0105063_13524328.jpg

毎日のお使いに、往路は歩いても、復路は荷物を持って坂道は登れませんので、バスに乗ります。"パスピー"と云う、プリペイド式のカードを使います。パスピーはバスと路面電車で使えます。毎日、「パスピー、パスピー」と大騒ぎして探すものですから、B子がカードケースを買って来てくれました。それを見たら、閃きました!!!  ヘリーバッグを作った時に、少しずつ残る端切れで、作れそうな気がしました。お裁縫箱の底に眠っていた、レースや、リボンが役に立ちました。皮の持ち手だけは買いました。5個程、出来ました。次回の婦人会の、お土産にしようと思います。

↓はB子が私に買って来たカード入れです。インドで手作りしているとか・・・、大変丁寧な仕事がしてあります。勿体無くて、持てません。
d0105063_1433969.jpg

d0105063_14133687.jpg


***************************************************************

More 歩いていたら・・・
by oshibanayoshimi | 2011-09-29 14:07 | ヘリーバッグ | Comments(16)

調味料 塩麹

ここここで、気になる調味料が有ります。たまたま、B子の友人Hちゃんから、ドライの麹を頂きましたので、挑戦してみます。
食べられるようになるには、1週間から10日掛かるそうです。皆様、乞うご期待!!!
d0105063_1654236.jpg

ドライ麹を200g、塩を60g~95g(調べてみましたら、60gだったり、95gだったりです。) 水2cup です。
d0105063_1683651.jpg
d0105063_168489.jpg
d0105063_169314.jpg

大変簡単な作業です。
d0105063_1694412.jpg

発酵しますので、蓋をゆるゆるにしめて、冷蔵庫に保存します。毎日、天地を混ぜて、ひたすら待ちます。
楽しみです!!!

**********************************************************

More 歩いていたら
by oshibanayoshimi | 2011-09-27 16:18 | 我が家の「食」 | Comments(14)

久しぶりの故郷便りです。

d0105063_1210410.jpg
d0105063_1210204.jpg
d0105063_12104286.jpg
d0105063_12105646.jpg
d0105063_12111013.jpg
d0105063_12113080.jpg
d0105063_12114769.jpg

このところ、スッキリと晴れ、花野を歩きたいなーと、思っていたら、届きました。阿蘇の今頃です。
マツムシソウが咲いて。ススキが揺れて、空が青くて・・・・・・、いいなー!!!

友人、山歩きで草花を撮る為のカメラに買い替えたそうです。そう云えば、色合いが変わりましたね。
by oshibanayoshimi | 2011-09-25 12:15 | 故郷便り | Comments(8)

バターナッツ・スクワッシュ

B子の勤務先が有るM百貨店で、"北海道展"が催されています。
B子が、品々買って参りました。中に面白い形のお野菜「バターナッツ・スクワッシュ」というものが有りました。調べてみたら、南瓜とズッキーニのあいの子のようです。
スープにするか、オーブン焼き、ホットサラダ等で食べるそうです。
d0105063_7322889.jpg
d0105063_7325198.jpg

けっこう皮が硬く、皮を剥くのに苦労します。タマネギや人参、ジャガイモ、セロリと、バターで炒め、ブイヨンキューブを入れて、柔らかく煮ました。ガサツなグータラおばさんです、お鍋に直接ブレンダーを突っ込んで、ガーッ、ガーッとして、牛乳で伸ばし、塩胡椒でお仕舞です。それが南瓜よりもアッサリして、B子には好評でした。
d0105063_7454340.jpg

イクラの醤油漬けも買って来ました。ネロ様や西太后には不向きな食べ物ですが、B子の大好物です。

d0105063_7471684.jpg

「塩吹くような美味しい塩鮭が喰いたい。」といつも云っているネロ様に本物の塩鮭です。満足して居られました。結構なお値段でして、ネロ様、ビックリ!!!
その他、ラーメン、チョコレート等々、ペーパーバッグいっぱい、B子は買って帰りました。
by oshibanayoshimi | 2011-09-24 07:51 | 我が家の「食」 | Comments(14)

写真はUP出来ませんが・・・

ご報告です。術前術後の写真はUPで来ませんが・・・、ネロ様の「眼瞼下垂手術」、抜糸致しました。予想では、若返って、眉目秀麗、若い女の子がウジョウジョ寄って来る仕上がり・・・のはずでしたが、大した変化は有りません。見るからに後期高齢者そのものです。でも、本人は瞼のかぶさる感じは無くなり、見易くなったそうです。A子が「お父ちゃん、眉毛も釣り上げてもらうといいね。」だそうです。


d0105063_721227.jpg

あまりお陽様の当たらない、我が家にも、ようやく曼珠沙華が咲きました。白い曼珠沙華はとうとう消えました。
d0105063_7224178.jpg

ツルボも咲きましたが・・・、我がコンデジでは上手く撮れません。
d0105063_7242466.jpg

「秋は上を向いて歩く」と、元気様に教わりましたが、今朝は下も向いて歩いたら、他所様の畑のフェンスの外に、たった一個、冬瓜が残っていました。


昔好きだった歌です。久しぶりに聞きます。昔聴いたこの歌は、鮫島さんでは無かったと思うのですが・・・
by oshibanayoshimi | 2011-09-23 07:26 | 日々の出来事 | Comments(10)

青い実、いろいろ

台風が、各地に被害をもたらしています。被害が大きくなりませぬようにと、心から願います。そして、心より、お見舞い申しあげます。


d0105063_15193911.jpg

d0105063_15195631.jpg

この西太后、背が低いものですから、高い所が見えません。この時期の青い木の実に気付く事無く、過ごしていました。しかし、早朝歩くようになってから、立ち止まって空を見たり、植物を見たり・・・、ある時、ふと見上げた目の先の、タイワンフウの葉っぱの間に緑色の木の実を見つけました。このタイワンフウの実はこの後、形を変えて、サッカーボールに似た形になるはずです。葉っぱは紅葉します。


d0105063_1527890.jpg

d0105063_15272573.jpg
d0105063_15274975.jpg

冬になると、青い空に真っ白の可愛い実が美しい、ナンキンハゼの実も今は葉っぱと同じ色の青い実です。
よくよく、目を凝らして見なければ、気が付きません。

d0105063_15301352.jpg

d0105063_15303041.jpg

d0105063_15304749.jpg

初夏の川岸に、薄紫の甘い香りの花を咲かせ、晩秋に金色の鈴のような実(金鈴子)をつける、楝の実も、緑色でなかなか気付きません。楝ですが、今年は花のつきが悪いと思っていましたら、実も例年よりも少ないようです。

たまには、上を向いて歩きましょう!!! 何か見つかります!!!
by oshibanayoshimi | 2011-09-21 15:35 | 日々の出来事 | Comments(12)

懐かしいけれど、悲しい旅

d0105063_651034.jpg

16日夕方、三連休の頭という認識も無く、駅にチケットを取りに行ったら、「シルバーウィークですよ。」と云われてしまいました。「早めに駅に行き、並んで下さい。」と云われて、17日早朝土砂降りの中、家を出ました。一人なら何とかなるものです。鹿児島行きの"さくら"に乗り、席も確保出来ました。熊本駅には、姪が迎えにきてくれ、お葬式のある、阿蘇市に向いましたが、この道が又又大渋滞。阿蘇近くになってから、「おばちゃん、車の中で着替えが出来る? 間に合わないよ。」「分かった、やってみる。」と、頑張って喪服に着替えました。
d0105063_705857.jpg

近頃、若者にパワースポットとして人気の阿蘇神社の近くでのお葬式でした。古い土地柄のお葬式です、沢山の参列者とその後の酒盛りに驚きながら、私は居場所が無く戸惑いました。

延々と続く酒盛りに、この御宅の奥方は、セッセとお酒を運び食器を洗い・・・、出来ない事と、感心しました。

再び、翌朝仕事の有る姪と私と、早めに失礼させて頂き、熊本市に戻りました。シルバーウィークと云う事で、ホテルもなかなか確保出来ず、バーや飲み屋のある繁華街の「東横イン」に一泊しました。怖くて、恐る恐る入って行きましたが、朝食の時、周りを見たら、結構中高年の御夫婦や、オバ樣方のグループが多くて、安心しました。セルフサービスの簡単な朝食がついて、6000円弱ですから・・・、文句は云えませんがお値段なりの泊まり心地でした。

More 翌朝は・・・
by oshibanayoshimi | 2011-09-19 07:16 | 日々の出来事 | Comments(14)

9月押し花教室

今日は押し花教室でした。消滅の危機です! 家庭の事情で、止めざるを得ない生徒さんを引き止める事は出来ません。街中の教室では有りませんので、新人さんを募集する事も侭ならず・・・、生徒さんは減るばかりです。
それでも今日は4人で、楽しく作品を作りました。
d0105063_22561075.jpg
d0105063_22563046.jpg
d0105063_22565193.jpg
d0105063_2257378.jpg
d0105063_22571689.jpg

我が教室は、個性的な方ばかりで、人様の真似をしません。それぞれが作りたいように好きなように作画しています。楽しい教室です!!!
by oshibanayoshimi | 2011-09-16 22:59 | 押し花 | Comments(8)

久しぶりの故郷便り

久しぶりに故郷よりが届きました。
d0105063_22395223.jpg
d0105063_224037.jpg

私は、ここ暫く、緑の山を見に行ってはいません。山の景色を見ると、ホッとします。
d0105063_22422078.jpg
d0105063_22423559.jpg
d0105063_22424885.jpg

通潤橋と曼珠沙華です。植物は秋なのに、残暑は厳しく、シンドイですね!

台風のせいで、雨が続くようです。
明日は、親戚に不幸が有り、突然、阿蘇に行く事になりました。3連休の初日、新幹線の切符がとれません。早めに駅に行き、自由席で行かねばなりません。ネロ様は今、お岩さんですから、一人で行って参ります。
by oshibanayoshimi | 2011-09-16 22:44 | 故郷便り | Comments(2)

ご内密に・・・・・・

今日の出来事をUPすると、ネロ様から叱られそうですが、これは西太后の日記代わりですから・・・、ネロ様には、ご内密に願います。
d0105063_13194419.jpg

先日、メガネ屋さんで「ネロ様、一度、眼科に行って、詳しく検査されたら如何ですか? 白内障が進んでいますし、視野も狭くなっています。」と云われました。その事をA子に話したら、A子が、友人の眼科医I君に相談してくれ、9月の初めに、A子が、I君の医院に連れて行ってくれました。
「おじちゃん、こんな状態で、よく車の運転してますね。」と云われたとか。「白内障も進んでいますが、その前に、上眼瞼下垂の手術を受けた方が良いと思います。僕が眼瞼下垂手術の上手な先生に紹介状を書きますから、是非、行って下さい。」と云う事で、先週、紹介状を持って、のま眼科に行き、本日14日の手術を約束して帰りました。
d0105063_13242980.jpg

d0105063_13244479.jpg

簡単な日帰り手術ですが、術後は安静と説明書に書いて有りますし、「帰りは運転してはいけません」と、説明を受けたそうです。ネロ様は「一人で行く! 何でおまえが着いて来る必要が有るのか?」と、機嫌が悪かったのですが、無理に着いて行きました。なぜなら、この方は、以前、大腸の内視鏡検査で、3~4個ポリープを取り除いた直後に、"運転禁止" "二三日はおかゆ"と注意を受けたにも関わらず、大盛りラーメンを食べ、コーヒーを飲んで、運転して帰宅した危険人物です。着いて行って良かったです!!! 今日は一日中アイシングをして、安静、筋肉を動かさぬよう笑わない、おしゃべりは控える等々、沢山のご注意を受けました。こう云うご注意を素直に聴く方では有りません。「帰りにSんちに寄りたい」とか「腹減ったから、何か食って帰る」とか、「おまえの運転は下手くそだから、ワシが運転する」とか、危険極まり無い事を申します。
ようやく連れて帰り、おソーメンを食べて頂き、アイスノンを枕に乗せ、手術した所に冷えピタを乗せて、お休み頂いて居ります。
朝8時に受付を済ませ、8時15分には手術室に、出て来たのは9時30分、10時には帰宅しました。手術中は、イビキをかいて、おネンネだったとか、「珍しい方ですね。」と、看護婦さんに云われました。
説明では、腫れたり、痛んだり、青くなったり、赤くなったり、痛みが出たり、は、人それぞれだそうですが、ネロ様、現在、アイシャドウを塗ったようになって、腫れています。痛い痛いと、鎮痛剤も飲みました。
術後二三日が腫れのピークだそうです。来週は、「眉目秀麗」少しはイケメン後期高齢者になっているのでしょうか?
術前、術後の画像は遠慮致します。

I君は白内障も一緒にと提案してくれたのですが。野間先生は、眼瞼下垂手術の三ヶ月後とおっしゃいました。

*********************************************************

More早朝
by oshibanayoshimi | 2011-09-14 13:59 | 日々の出来事 | Comments(22)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ 今年最後の..
by Deko at 19:46
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 10:29
お姉さま~  一年間 お..
by muyuudogama at 10:06
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:41
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:38
この処結婚祝いも無い我が..
by 1944-suzu at 23:31
こんばんは 皆さんのセ..
by はりねずみ at 23:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:13
こんにちは。 今年も後..
by さっちゃん at 15:18
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:17
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:14
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:11
chika様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:09
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:04
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 14:57
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:26
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:03
楽しいお教室の忘年会です..
by fran9923 at 09:17
今年も素敵なカレンダーが..
by chika456 at 08:35
あー、もうお教室も本年度..
by marsha at 07:50

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧