<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

歩いていたら・・・

今年も残り2ヶ月・・・何~~にもしないで、又、一年が終わりそうです。
相も変わらず、朝、歩いているのですが、
「お前のような歩き方では、何にもならん! 無駄な事だ!時々は負荷をかけて歩け!」とののしられながらも続いています。
d0105063_16162925.jpg
d0105063_16164577.jpg

空の様子が毎日違うのは、楽しい事です。
d0105063_16174937.jpg
d0105063_16181517.jpg
d0105063_16183772.jpg

初冬のひまわりは、寒くても、スクッと立っていました。秋色と云うか、初冬のあじさいは、寒暖の差で綺麗に色づいています。7月にはブルーだったはずです。コスモスも「見かけはひ弱で、芯はしっかり」私の理想通りに咲いています。
d0105063_16215325.jpg

寒いからでしょうか、カマキリくん、私がカメラを向けても、ピクリとも動きません。

ついつい先日、嬉しい出会いがありました。
綺麗な朝焼けを立派なデジイチで撮っている、ご近所の奥様に、お声を掛けてみました。(御主人様はネロ様の中学高校のサッカー部の先輩です。)御夫婦で素敵な写真を己斐文ブログに載せて居られるそうです。早速、拝見させて頂きました。コメントの行き来も始まりました。勿論、ブックマークも。
この奥様や西太后が住んでいる広島西部の地名"己斐=コイ"に掛けて、「こいぶみ」ネーミングがお洒落です!!! 因に広島の球団名「カープ」も"コイ"です。
何処かの誰かさん夫婦とは違い、仲の良いお二人の素敵なブログです。
by oshibanayoshimi | 2011-10-31 16:28 | 日々の出来事 | Comments(12)

小鰯 フルコース

 本当に久しぶりに、ネロ様が小鰯獲りに行かれました。
10時頃「獲れんかった。今日は少ないぞ。」と不機嫌にご帰還。それでも、義弟妹やご近所、叔母の所に配って廻りました。
d0105063_21113779.jpg

d0105063_21135554.jpg

先日、竹原で求めた、竹製の小イワシのお刺身を作る道具で、お刺身にしました。さすが道具、綺麗なお刺身が出来ます。
d0105063_21173425.jpg

お刺身は生姜醤油で頂きます。新しい小イワシは、ツルンとペロンとした食感で、美味です。
ご近所のB子の友達のお父様は、この小イワシの刺身が大好物で、お丼に山盛りをペロリと召し上がります。勿論、ボウルいっぱいお届けしました。
お刺身以外の料理の為にシゴウ(指で頭と内蔵を取り除く事)します。
d0105063_21204880.jpg

d0105063_21214765.jpg
d0105063_2122334.jpg

d0105063_21222412.jpg

圧力鍋で生姜煮、唐揚げにして南蛮漬け、フードプロセッサーでガーッとしてツミレ汁、その他、天ぷらも揚げましたが、写真を撮り忘れました。これが我が家の小イワシフルコースです。
「こんなに旨いツミレ汁は外では喰えんな。」とネロ様ご機嫌です。「南蛮漬けも生姜煮も旨い!」そうです。
父親の魚で育ったB子は「外のお料理屋さんで、友達は小イワシを食べるけど、私、外のは生臭くて食べられないよ。」と申します。父親は嬉しそうです。
 私はネロ様の友人N氏の、食べ物係り第二夫人になっておりますので、夕方5時に、このフルコースをお届けして来ました。N氏も大喜び、いっそうお酒がすすんだ様子です。

ネロ様が漁に出た日、西太后はグッタリと疲れます。5時に目覚ましをセットして起こします。送り出した後、普段の事をして、それから、いつ帰るか分かりませんので、お風呂の準備をします。漁師が帰宅したら、小イワシを小分けして、あちこちに配ります。配り終えたら、シゴウしなければなりません。それから調理、お料理が出来たら、N氏の所、と・・・・・クタクタです。おやすみなさい。
結局、西太后は"ええ格好しいの見栄っ張りバアさん"でした。

*************************************************************************

More Hさんの展示会
by oshibanayoshimi | 2011-10-29 21:43 | 我が家の「食」 | Comments(15)

塩麹 応用編 パート2

d0105063_2044838.jpg

先日の美味しい調味料"塩麹"を使って、お夕飯のおかずを作りました。
秋鮭を一昼夜"塩麹"に漬け込んで、注意しながら焼きました。なかなか美味!!! 先日の鯖より美味しいと思います。
d0105063_68356.jpg

久しぶりに、おからを作りましたら、お鍋いっぱい出来ました。これから何日食べ続けなきゃならないのかしら?

 山口県に住む、元気印の叔父から、畑で作ったトンガラシとお芋が届きました。
d0105063_2052310.jpg
d0105063_20521813.jpg

85歳はとうに過ぎていると思うのですが、まだまだ毎日泳いでいるとか。毎年、ハワイや東京のお年寄り向け水泳大会に出場して、「金メダルだ!金メダルだ!」と鼻高々です。長寿にあやかりますように、心して食べようと思います、が、こんなに沢山のお芋さん、どうしましょう・・・・・考えただけで、胸が焼けます。
by oshibanayoshimi | 2011-10-26 20:57 | 我が家の「食」 | Comments(18)

10月押し花教室

10月21日金曜日は、存亡の危機迫る我が押し花教室でしたが、それでも、「楽しかった!!!」と仰って下さる生徒さんが居て、私としては、その言葉を支えに、頑張りたいと思います。

 男性のHさんは、◎菱のOBで、この週末から、そのOB会の美術展に出展されますので、その作品をチェックしました。
d0105063_5431877.jpg
d0105063_5433064.jpg
d0105063_5434293.jpg

多分、押し花の出展は珍しいので、見学者に驚かれると思います。大変高価な額縁も調達して、気合い充分!!!

Fさんは、以前作った、鯉シリーズを作り直して、町の文化祭に出展されます。鯉のウロコは、山芋の花殻や紫陽花の花びら等で出来ています。バックはご自分で染めました。
d0105063_5453247.jpg
d0105063_5455457.jpg

尻っぽ等は、御主人様が協力して下さったとか、愛されているFさんです。

Kさんは"ナデシコジャパン"の新聞記事を、額に入れたいと、ナデシコを押して来ました。Kさんは、高齢ではありますが、バイクに乗って、花探しに行くなど、若々しい方です。アイディアもユニークで驚かされます。
d0105063_5541639.jpg


笑って笑って、教室は終わりました。

週末土曜日曜は、97歳のおばあちゃまの、お通夜とお葬儀で、外に出て居りました。
私は好きな花屋さんに、お供えの花籠を届けてもらいたくて、頼みに行きました。民間の葬儀場に外からお花を届けるには、「持ち込み料が必要です。」と別料金を取られました。
何だかスッキリしませんでしたが、それが当たり前らしいです。
家族だけの小さな御式で、私の持ち込んだ花籠は、葬儀社の物と違い、なかなかお洒落で、ちょっと自慢! 
こんな風なこじんまりした御葬式も良いなと思いました。
***************************************************************

More 何を思ってか・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2011-10-24 06:10 | 押し花 | Comments(20)

久住・三俣山の紅葉です。

昨日届いた、久住・三俣山の紅葉です。
ちょっと元気の無かった友人も、この紅葉の中に立ったら、英気が蘇った様子です。良かったです!
d0105063_10535529.jpg
d0105063_1054762.jpg
d0105063_10543318.jpg
d0105063_10545013.jpg
d0105063_1055276.jpg
d0105063_10551529.jpg
d0105063_10553142.jpg

アーッ・・・・・紅葉狩りに行きたいなー・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2011-10-22 10:56 | 故郷便り | Comments(18)

アクリルたわし

朝晩の気温が下がると、たちまち手が荒れます。おまけにお湯で洗い物をしますから、指がガサガサです。人前に出せない手です。丁度、そんな時、友人のブログに、程よい大きさのアクリルタワシがUPされていましたので、画面を見ながら、同じように作ってみました。なるべく、洗剤を使わぬよう、頑張ります!!!
d0105063_8182139.jpg
d0105063_8183449.jpg
d0105063_8185339.jpg

100円ショップのアクリル毛糸を2個で、お手玉のようなタワシが5個出来ます。
極太毛糸、10号編み棒、かぎ針、とじ針を使用して、30分で一個完成します。
ガーター編みです。4段目毎に、右端で一目減らし、左端で一目増やし、を繰り返して、40段。平行四辺形になります。編み始めと編み終わりをかぎ針で綴じ、両脇をとじ針で絞れば完成です。
洗面所にも一個、置きます。100円ショップは侮れません!!!

**************************************************************

More 再び、見せびらかし
by oshibanayoshimi | 2011-10-20 08:50 | 日々の出来事 | Comments(14)

もう一種類、来年のカレンダー

d0105063_1063794.jpg
d0105063_1065219.jpg

10月の押し花教室が近づきましたので、カレンダーをもう一種類、作ってみました。
×鹿の一つ覚えのカレンダーです。始めの2点です。
今回、パウチフィルムを友人に教えてもらって、250ミクロンと云うのに変えましたら、ペコペコしないで、シャッキリしています。
そろそろ、年賀状も考えねばなりません。「辰」はどう作れば良いのでしようか???

**************************************************************************

More 歩いていたら・・・
by oshibanayoshimi | 2011-10-18 10:13 | 押し花 | Comments(17)

塩麹 応用編

9月27日に仕込んだ塩麹を使って、おかずを作ってみました。なにせ、初体験ですから、如何なるお味になりますやら・・・・
初回は、少しだけ、お試しです。
d0105063_1134677.jpg
d0105063_1134195.jpg

綺麗な鯖を二枚におろして、塩麹を表裏に塗り付け、一晩寝かせました。
ネットで「塩麹の使い方」を検索したら、角煮用豚肉を漬け込んで焼くと云う、調理法が有りましたので、鯖と同じように、塩麹ほまぶして、これも一晩寝かせました。
d0105063_11384726.jpg

d0105063_1139332.jpg

両方とも、付きっきりで、弱火で焼かないと、直ぐに焦げます。特にお肉は、要注意、中まで火を通す事は、至難の業です。お味は、なかなか美味です!!! 特にお肉がおいしくなりました。基本、鯖は塩焼きに限ります。
ネロ様もB子も「お肉の方が美味しい!」そうです。

d0105063_11453633.jpg

近頃、特別、糠漬けが美味しく漬かります。発酵温度が丁度良いのでしょうか・・・・・

d0105063_11473310.jpg
d0105063_11474664.jpg
d0105063_1148098.jpg

色々な種類のインゲン豆が有りました。紫色のインゲンは茹でると変な緑色に変わります。黄色と紫はバター炒めにしました。バターと云えば、ここ数日、スーパーマーケットにバターが有りません。どうしたのでしょうね?
by oshibanayoshimi | 2011-10-15 11:51 | 日々の出来事 | Comments(26)

本日はアッシーおばさん

d0105063_13282110.jpg
d0105063_1328352.jpg

ご近所の萩が満開で、大変綺麗です。

 夜中に、ふくらはぎが何度も何度もつって、痛くて、今朝は歩きませんでした。
今日は、ネロ様の「眼瞼下垂手術」後の一ヶ月検診と、白内障手術の為の検査日でした。瞳孔を開いて検査しますので、帰りは運転が出来ません。アッシーオバさんがついて行く事になりました。街の眼科医院ですが、大人気で、患者さんがいっぱいです。2時間程待って、ようやく、診察室から出て来ました。白内障の手術を受ける方が多くて、2ヶ月近く順番待ちだそうです。
私の運転が大嫌いなネロ様、仕方無く助手席に乗られました。街の道路は渋滞で、おまけに雨も降って来て・・・、「そこで、ブレーキ踏むな」「どうして路線変更しないのか」「方向指示器を出すのが遅い」「アクセルの踏み方が悪い」「お前の運転で、気分が悪くなった」等々、文句タラタラ。叱られながらの運転は疲れます。
あまりにうるさいので、帰りに「新蕎麦」を食べて頂きました。
d0105063_13501646.jpg

d0105063_13502961.jpg
d0105063_13504573.jpg

いつもの出雲そば屋さんです。昨日から、新蕎麦だそうです。
打ち立て、茹でたては、喉ごしも、歯触りも、最高!!! 特別に美味しい「割子蕎麦」でした。

ここだけの話ですが、眼瞼下垂の手術をしたネロ様、目つきが厳しくなって、"意地悪爺さん"に見えます。
オー、怖い!!!
by oshibanayoshimi | 2011-10-14 13:55 | 日々の出来事 | Comments(12)

故郷の花達

d0105063_953935.jpg
d0105063_9532668.jpg

小学校の校歌にも中学校の校歌に出て来て、いつも、私達を見守ってくれていた(と、思うのですが)、故郷小国の湧蓋山(わいたさん)に、友人が登って来て、可愛い花の画像を届けてくれました。
d0105063_959473.jpg
d0105063_100139.jpg
d0105063_1001599.jpg
d0105063_1003041.jpg
d0105063_1004647.jpg

可愛いウメバチソウ、ヤマラッキョウ、マツムシソウ、センブリ、アキノキリンソウです。

友人と云うのは、同級生なのですが、昨夜のメールによると、ちかごろ、山歩きに熱中出来なくなった、と、チョッピリ弱音が見えました。どうしたのでしょう?

******************************************************************

More転ばない靴下
by oshibanayoshimi | 2011-10-11 10:14 | 故郷便り | Comments(18)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

一年間、お疲れさまでした..
by 2005-1127 at 23:20
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:49
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 21:40
suzu様 ご高齢との..
by oshibanayoshimi at 21:37
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:27
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:23
こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧