<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小林幸子は・・・・・・

d0105063_140552.jpg

d0105063_1404867.jpg

空気は冷たいのですが空の青さが眩しい朝でした。電車に乗って、広島駅近くの呉服屋さんに行って来ました。

 A子がアラフォーになり、振り袖を着る事も無いだろうと、袖を切ってもらいました。
A子が成人の時、里の母が初孫のA子に「A子ちゃん、振り袖を作りましょう!」と云う事になりました。赤ん坊の頃から、自己主張が強く、個性的な娘で、「模様の無い着物が着たい。」と云うのです。壽光の白生地から染める事になりました。A子好みの綺麗では無いうぐいす色のような、お抹茶色のような、変チクリンな振り袖が染め上がって来ました。これに合わせて帯がなかなか難しく、帯揚げの色も難しく、着付けにも苦労しました。それでも、2~3回着ました。写真も撮りました。次女の成人の時、私の娘時代の中振り袖は、背の高いB子には裄が短くて、いかにも、お下がりがバレます。仕方無く、B子も、この綺麗では無い振り袖を着ました。今年になって、
「A子ちゃん、貴方の振り袖、袖を切って、色無地にしようよ。」と提案。
エーッ? 小林幸子は、まだ、振り袖着てるよ。
「あの方、芸能人、貴方は普通人」
d0105063_16402821.jpg

ご要望により、この帯では如何でしょうか? これ、変わった帯で、塩瀬のろうけつ染めで、その上、袋帯なのです。
今は有りませんが、熊本の古い呉服屋さんが、強力に勧めてくれた、西太后の若い頃の帯です。私は、この帯をサーモンピンクに四季の花々が刺繍された付け下げに締めていました。

*********************************************

Moreハンドウォーマー
by oshibanayoshimi | 2012-01-30 14:28 | 日々の出来事 | Comments(24)

コンサートに行って来ました。

d0105063_10474139.jpg

d0105063_10381687.jpg

 昨秋、"辻井伸行"さんのコンサートが、広島で催される事を新聞で知りました。B子がネットで直ぐにチケットの手配をしてくれましたが、時既に遅し、bestの席は、売切れていました。何とか、2階の前から3番目、客席に向って右寄りの、マアマアの席をget出来ました。このコンサートが魅力的だったのは、開演が02:00だからです。夜の外出、特に冬の夜の外出は苦手です。明るい内の催し物なら、大歓迎です! 夜出掛ける事が出来ないオバも誘いました。
 プログラムはモーツァルトとベートーヴェンで構成されていました。耳に慣れた優しいモーツァルトの全半は、身体にスーッと染み渡る演奏でした。立ち上がって、可愛いしぐさでお辞儀をする辻井さんの姿に涙が出そうでした。
ベートーヴェンの後半は、恥ずかしながら、初めて聴く楽曲2曲でした。小さな身体のどこから、あの沢山の音楽が溢れ出しているのだろうと、不思議で不思議でなりませんでした。優しい声で、お話も少しして下さり、アンコールにも、4回、答えて下さいました。
 こんな風に、明るい内のコンサートが、沢山催されたらうれしいのにと、オバと話しながら、帰りました。
by oshibanayoshimi | 2012-01-29 11:10 | 日々の出来事 | Comments(14)

婦人会に出掛けたのですが・・・

d0105063_6202130.jpg

26日は、今年初の婦人会でしたから、久しぶりに街まで出掛けて来ました。冷え込んでで、震えるようではありましたが、抜けるような青空でした。(カメラが悪いか、腕が悪いか、画像では、上手く表現出来ません。)
ネログループのお一人が、昨年から、体調を崩し、入院して辛い治療をして居られます。それ故、今回は4人です。話も盛り上がらず、いつもの調子が出ません。長い間、5人で笑って、怒って、月に一度の楽しい集まりでしたから・・・・・。折角の御馳走も、笑いながら食べるのと、心配しながら食べるのでは、大きな違いが有りました。
S氏が退院したら、その時は、S夫人と超豪華なランチに行こうね! と、約束して、解散しました。と、云う事で、御馳走の画像無しです。
魚介の鉄板焼きとサラダ、小さなステーキ、御飯におみそ汁、デザートビュッフェで、2500円のお得なリーガロイヤルのランチでした。
d0105063_6375846.jpg

我が団地に帰るバスは、一時間に一本ですから、タイミングが悪いと、この寒空で長い時間を待つ事になります。バス停近くの家電量販店に入りました。歩く時のiPodのイアーフォンが耳に合わず、ポロリポロリと落ちますので、落ちない物を買いました。何だか、バリバリのスポーツウーマンになった気分です。
by oshibanayoshimi | 2012-01-27 06:42 | 日々の出来事 | Comments(8)

納豆大使より

d0105063_6263218.jpg
d0105063_6271419.jpg

関東の納豆大使さんから、珍しい納豆が届きました。ビックリしました!!! 30cm四方の藁筵のような"コモ"に包まれています。藁苞や経木に包まれた納豆は子供の頃から見ていますが、これは産まれて初めて見ました。しっかりと、納豆の香りがして、立派な大粒の納豆です。
d0105063_634843.jpg

d0105063_6431937.jpg

早速、朝食に頂きました。大根おろしと食べるのが好きです!
残念ながら、納豆大好き人間のネロ様は・・・・・、2年程前、右下奥歯が一本、入れ歯になりました。それ以来、ヌメリのある食べ物を食べると、歯が、キュッキュッと鳴るそうで、食べられなくなりました。残念がって居ります。昨夜も、美味しい"赤なまこ"が食べられなくて、悔しがって居りました。その事を分かっていながら、なまこを食卓に乗せた、この西太后の意地悪さを責めました。
"塩きり納豆"と云うものも頂きました。大変珍しく、しっかりと塩味がついています。お酒の肴に良いような気がします。珍しい美味しい物を有り難うございます。

********************************************************

More 光る糸
by oshibanayoshimi | 2012-01-25 06:57 | 我が家の「食」 | Comments(18)

可愛い画像2点

d0105063_15134121.jpg

先日私が疑似体験で、抱っこした、"けいとくん"に、コタツのお守りで編んだ毛糸帽を送ったら、携帯画像が送られて来ました。
可愛いでしょう!!! でも、帽子は、大きかったみたいです。

30数年前の可愛い写真が有ります。
d0105063_151991.jpg

この時は、二人共、「お母さん、お母さん」とくっ付いて来て、大変可愛かったのです。
あの頃の可愛い二人は何処へ・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2012-01-22 15:16 | 日々の出来事 | Comments(12)

一月押し花教室

北国の方には、申し訳有りませんが、いつもより暖かい朝でした。
今年初めての押し花教室です。出席者4人です。K野さんは風邪で欠席、心配です。
d0105063_1833121.jpg

生徒さんが、喜んで食べてくれましたので、デジカメで撮る事を忘れていましたが・・・、3日がかりで、花豆を煮て、広島菜をチリメンジャコで炒め煮にして持参しました。作品作りをする前に、「お正月だから、お茶の時間にしましょう!!!」と、不真面目先生が提案、皆さんも"賛成"
花豆は、大きいので、結構、お腹いっぱいになりますね!!!
ひとしきり、お喋りして、食べて、お茶を飲んで、笑って、ようやく、作品作りに取りかかりました。
d0105063_1845793.jpg
d0105063_1845218.jpg

男性のHさんは、奥様が大好きとおっしゃるコスモスで大きな額を作りました。イメージ通りのバックが見つからず、和紙を重ねたり、ゴースを被せたり、苦労されました。小さなミニ額も作りました。
d0105063_18482975.jpg

K木さんは、お母様を亡くされて、暫くお休みしていましたが、今日から、再スタート、保管袋の中のバラと山母子でブーケが出来ました。
昨年末作ったカレンダー の評判が良く、いろんな人に欲しい欲しいと云われるので、FさんとWさんはカレンダーを3枚ずつ作りました。
d0105063_1854466.jpg
d0105063_18542081.jpg
d0105063_18543357.jpg

それぞれ、素敵です。

皆さん、「今日はお休みしようかなー・・・」と思いながら、教室に来たそうです。でも、「来て良かった!!! お豆も美味しかったし、良いカレンダーも出来たし・・・、大笑いしたし・・・」と、喜んで帰られました。先生としては、何より嬉しく、長く続けて来て良かったと思う訳です。
by oshibanayoshimi | 2012-01-20 18:59 | 押し花 | Comments(12)

春の味

d0105063_2139438.jpg

7時近いのに、なかなか明るくならない、広島の空です。

d0105063_21403716.jpg

お使いから帰ったら、玄関の脇にポリバケツに入った"新ワカメ"が置いて有りました。
まだ、一月なのに、もう、新ワカメです。どなたが置いて下さったかは、わかっています。御礼の電話をしたら、朝から、若布採りに行って来たのだそうです。
若布って、ご存知でした? 藁縄に若布の種を植えて、海に沈めておくらしいです。

d0105063_2147618.jpg

熱湯をかけると、目の覚めるような緑色です。今夜は、アッサリ、鰹節とポン酢で食べました。早春の味です。メインのおかずは"ロールキャベツ"です。
d0105063_21505674.jpg

この他、広島菜漬けの炒め煮、塩鮭等々のお夕飯でした。

*************************************************

More 又、出来ちゃった!!!
by oshibanayoshimi | 2012-01-18 21:57 | 我が家の「食」 | Comments(10)

回転寿司

d0105063_22395255.jpg

お正月のおせちを,今年はN家の分も作りましたので、N家から、お夕飯のお誘いが有りました。N家は、N氏夫妻、お嬢さん夫妻とその娘さんの5人分。我が家は4人分+義兄の分で、5人分です。作った物を二等分して、お届けしました。おせちが美味しかったので、ご馳走して下さるそうです。
「おい、来年も頼むぞ!」・・・・・・・エーッ?
美味しい回転寿司屋さんに行こうと云う事になりました。N氏は青果市場の会長さんですから、毎朝3時出勤です。それ故、お夕飯が、毎日、5時です。そのお寿司屋さんに夕方4時30分集合になりました。所が、歳取って来たネログループは、せっかちさんが多く、お寿司屋さんに着いたのは、4時5分。早過ぎるとは思いましたが、もう、既にいっぱい、美味しいお店は、いつでも満員です。B子は仕事で、欠席でしたが、大食漢のA子も喜んで参加。
d0105063_2250324.jpg

↑N夫人、N氏のお嬢さん、西太后,女性三人の最終的なお皿の数です。食べました! お昼を抜いて参りましたので・・・・・(言い訳・・・上等のネタは一皿に一貫しか乗っていませんよ。)
d0105063_22552058.jpg

↑N氏、ネロ様、A子、大食漢グループのお皿の山です。ネロ様もA子もお昼を抜きました。
お店のお姉さんは、計算機を片手に、四苦八苦していました。
お店を出たのは、夕方6時、その時間は、行列が出来ていました。

以前は、回転寿司屋さんで、くるくる回るレールを見ていると、車酔い状態になりましたが、美味しく、上手に食べる方法を学びました。レールの中に立っているお兄さんに、食べたいものを注文すれば、動くレールを見なくて、美味しく頂けます。大食漢家族を御招待して下さったN家の皆様、ご馳走さまでした。

****************************************************

Moreロゼット状の根生葉
by oshibanayoshimi | 2012-01-16 23:08 | 我が家の「食」 | Comments(18)

ホッ!!!

全国ニュースで騒がれた脱走犯が,昨日の夕方、捕まりました。
脱走のニュースが流れてからと云うもの、ヘリコプターが、一日中上空を飛んでいましたので、お隣のラッキーちゃんが、朝から「ワンワン、わんわん」 落ち着かない様子です。
中区の刑務所を脱走してから、空き巣に入ったのは西区、ダンダン我が家(西区)に近づいて来ているようで・・・、怖い一日でした。
d0105063_9372952.jpg

昨日は、怖いので、外に出まいと、一日グータラしていました。
太った太ったと困っていたくせに、前夜、B子が父親の為に"堂島ロール"を買って来ました。「俺をもっと太らすつもりか」とブツブツ言いながらも、「折角、B子が買って来てくれたから・・・」と、嬉しそうに食べたネロ様です。残りは、賞味期限も来ていましたので、西太后がお昼の代わりに平らげました。
ニュースで、警察官OBと云う人が、犯人は西区内に留まっているのではと、言っていました。外を歩きたかったのですが,怖いので、ケーキの次は、編み物をしました。
d0105063_9463033.jpg

d0105063_9465158.jpg

ジェームス・ディーンを冬帽子に完成させました。本の表紙と同じに完成しました。
完成して、お夕飯の支度をしようかと、思ったら、逃走犯が捕まったと、臨時ニュースが流れました。
ビックリです。ほとんど毎日、私がお使いで通る所で、捕まりました。B子の通勤道路でもあります。
それにしても、ホッとしました。
一日中、ケーキを食べたり、編み物したりで、コタツのお守りをしていました。ダイエットは何処へ・・・・・
by oshibanayoshimi | 2012-01-14 09:53 | 日々の出来事 | Comments(28)

お正月太り

d0105063_21322756.jpg
d0105063_21324091.jpg
d0105063_2133078.jpg
d0105063_21331568.jpg

お正月の間に、家族中が太ってしまいました。ネロ様も「ズボンがきつい」 B子も「太ってしまった! 広島菜が有るからよ。」 普段は、お夕飯に御飯を食べないB子もお漬け物が有ると、ついつい、「御飯ちょっとだけ食べよう!」と白米を口にします。私はと云えば・・・、日がな一日、コタツで、チクチクと、マカロンストラップを作ったり、押し入れに残っていた毛糸で、居もし無い孫の帽子(誰かもらって)を編んでみたり、ウォーキング用の防寒帽を編みつつ、おやつをつまんだり、コーヒーを飲んだり・・・、グータラし放題。太るのは当たり前です。
明日から、平素の倍歩こう!!!
毛糸の名前が、「ジェームス・ディーン」と云う、ツイード毛糸で、又又冬帽子編んでます。

***************************************************************

More 故郷便り
by oshibanayoshimi | 2012-01-11 21:48 | 日々の出来事 | Comments(17)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ 今年最後の..
by Deko at 19:46
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 10:29
お姉さま~  一年間 お..
by muyuudogama at 10:06
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:41
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:38
この処結婚祝いも無い我が..
by 1944-suzu at 23:31
こんばんは 皆さんのセ..
by はりねずみ at 23:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:13
こんにちは。 今年も後..
by さっちゃん at 15:18
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:17
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:14
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:11
chika様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:09
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:04
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 14:57
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:26
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:03
楽しいお教室の忘年会です..
by fran9923 at 09:17
今年も素敵なカレンダーが..
by chika456 at 08:35
あー、もうお教室も本年度..
by marsha at 07:50

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧