<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

塩麹鶏ハム

 中性脂肪過多の家族を抱えていますので、食べる事には気を遣っているつもりですが、なかなか改善されません。折角、塩麹を作りましたので、ローカロリーの"鶏ハム"に挑戦してみました。元気ばば様も作って居られます。
d0105063_9403084.jpg
d0105063_9404641.jpg
d0105063_9405886.jpg

私はここを参考につくりました。
*鶏手羽の皮を取り除き、塩麹をまぶして、二晩程置きました。(鶏モモも有りましたので、同じように作ってみました。)
*観音開きにして、厚さを均等にしてから、筒状に巻き、ラップでしっかり巻き、両端を縛り、その上をアルミホイールで巻きます。
 *大きなお鍋にお湯を沸騰させ、その中にホイルで巻いた鶏肉をドボン。3分で火を止め、そのまま一晩放置しました。
d0105063_9472888.jpg

上の三つが鶏手羽、下の二つが鶏モモです。
試食してみた感想ですが、シットリ、ジューシーで、食感はマアマアです。只、何だか物足りません。色々検索して調べてみましたら、元気ばば様の作り方では、お砂糖も擦り込むようです。香辛料も何か欲しい気がします。
研究の余地有りです。オリーブオイルでサッと焼いて、ガリガリとブラックペッパーを掛けてみましたら、少しは美味しくなります。
只、脂肪分は少ないし、柔らかい食感ですし、工夫次第では高齢者やダイエット中の方には良いと思います。
鶏モモで作った鶏ハムは、手羽より火が入り難いようです。
*この鶏ハムを使って、お料理のバリエーションは広がると思います。研究して、発表します。
by oshibanayoshimi | 2012-02-29 10:00 | 我が家の「食」 | Comments(14)

生石鹸?

d0105063_15575148.jpg
d0105063_1558887.jpg
d0105063_15582177.jpg

今朝は又寒くなりました。
ここ数日、家に引きこもって居りましたので、外の空気も吸わねばと、ちょっと、出掛けて来ました。
押し花友達Mさんに「面白いお店が有るよ」と、教えてもらった雑貨店に行ってみました。長く広島に住みながら、一度も行った事も無い街です。ガード下の飲屋街の側を通り、キョロキョロ見つけたら、そのsmoke tree houseが有りました。友達は、ここで、ステンドグラスのお雛様と、生石鹸を買ったとか・・・、私も生石鹸を買いました。今流行の酒粕の石鹸です。べっぴんさんになるらしいのですが・・・・・? 結果が出たら、お知らせしますネ!

万歩計を見たら2000歩余り、足りませんので、そのMさんが来年個展を開くと云うギャラリーに歩いて行ってみました。
d0105063_16114739.jpg
d0105063_1612553.jpg
d0105063_16121850.jpg

d0105063_16403069.jpg


こじんまりとしたギャラリーで、とても人気が有り、来年6月まで待たねばならないようです。若いお嬢さん5人組の絵画展をやっていました。ギャラリーのオーナーさんと話していたら、オーナーさんはA子をご存知でした。
私がもう少し若ければ、頑張って、こんな小さなギャラリーで・・・と、思ってしまいました。
電車で団地の下まで帰り、トボトボ歩いて帰ったら、7300歩でした。ノルマ達成!!!

Moreベーリーアーリーモーニングサービス
by oshibanayoshimi | 2012-02-27 16:35 | 日々の出来事 | Comments(22)

これみよがしの"オムライス"

こちらに嫁いで来た40数年前、こちらの母に「ネロちゃんは、ケチャップ味が大好きなのよ!」と云われていました。
ケチャップ味のスパゲティーやチキンライスが大好きと云う事も教わりました。
d0105063_1040789.jpg

時々、冷蔵庫に何にも無い時、おジャガを千切りにして、タマネギと少量のお肉と、有り合わせのお野菜を炒めて、卵で包んで、簡単オムレツを作りますが、先日、これを出したら、
オー! オムライス!!」とネロ様、すかさずB子が
お父さん、お母さんは自分が食べたく無い物は、絶対作らないよ。これはオムレツよ。」と、言いました。二人がヒソヒソ私の我が儘の悪口を云っています。(この二人、とにかく、仲良しです。なぜなら、子供の頃、面倒を見なかった分、大きくなってから、大甘で、門限無し、アッシー君、お小遣い、と甘やかし放題でしたから。)
西太后の私には私なりの、言い分が有りまして・・・・・
炊きたての御飯でケチャップライスを作るのは、勿体ない事、副菜を何にして良いか分からない事、オムライスはお昼御飯という感覚、etc. そんなこんなの理由から、お夕飯に出て来る事は有りませんでした。

そんなに云うならばと、夕べは、これ見よがしに"オムライス"を作りました。セロリのサラダ、小松菜の煮浸し、蒟蒻ステーキ、広島菜の炒め物等々のお夕飯でした。ネロ様、大喜びで、ケチャップをベットリ塗って、パクパク。私のお皿の半分も、「お前、食べないのか?」と、平らげました。
お父さん、良かったねー! やっと、念願叶ったねー!」とB子。

More その他諸々
by oshibanayoshimi | 2012-02-24 10:59 | 我が家の「食」 | Comments(32)

美味しい春

d0105063_2054038.jpg
d0105063_20542135.jpg

知り合いの漁師さんが新若布を下さいました。ヒラヒラの所と茎を切り分けて、ヒラヒラはサッと熱湯を掛けて、からし酢みそで頂きました。春です!!!  茎の部分は、斜めに切って、カツオ節で薄味の佃煮風に煮ておきます。箸休めに美味!!!
d0105063_20575439.jpg

d0105063_20581573.jpg

茹でたイカナゴが出始めました。魚屋さんは、これを酢みそでと勧めてくれますが、我が家は焼いて、ジュっと、おろし生姜タップリの三杯酢(甘さ控えめ)に漬け込みます。今日のイカナゴはチョット小さくて細めでしたが、なかなか美味しく、ネロ様大喜びでした。ほとんど一人で食べました。
新若布もイカナゴも春を感じる食材ですが、外はまだまだ冬です。
ゆすらうめ様が、ブリカマを美味しそうにピカピカ艶やかに炊いて居られましたので、真似してみましたが、同じように美味しそうには見えませんが、食べたら、美味しいのですよ!
d0105063_217218.jpg


今流行の塩麹ですが・・・
d0105063_21122238.jpg

二晩程塩麹をまぶした豚肉をフィッシュロースターで焼きました。煙がモクモクで、火災報知器が反応しました。でも、フライパンより、ウンと美味しく焼けました。
d0105063_21174119.jpg

蕪に塩麹とお酢とお砂糖をまぶし、卓上漬物器で三日程付けました。おいしいお漬け物になりました。
このようなおかずに食後は・・・・・・
d0105063_21255965.jpg

こんな物でも有ればご機嫌のネロ様です。・・・アー面倒くさい!

More2月婦人会
by oshibanayoshimi | 2012-02-21 21:27 | 我が家の「食」 | Comments(22)

わくわくに行こうDAY

d0105063_7115355.jpg

長女Aが絵画指導に通わせて頂いている"作業所わくわく"のイベントに行って来ました。
障害のある人達が、地域で暮し、地域で働き,自分らしく生きたい、仲間が欲しいと云う願いから発足した施設です。
d0105063_7162725.jpg

d0105063_7164899.jpg
d0105063_717378.jpg

↑A子が指導したアートのコーナーです。去年までは、額縁が無いまま展示されていましたが、今回は額縁を付けて1000円で売られていました。緻密な絵、カラフルな絵、楽しい絵、毎回楽しみに鑑賞しています。その他、ビーズや織物、ティシュケース、クッキー等々、手作り品が、気の毒な位お安く売られています。↓
d0105063_7232342.jpg
d0105063_7234534.jpg
d0105063_7235717.jpg
d0105063_724875.jpg
d0105063_7242033.jpg

ここでは、平素の家族の前のA子とは別のA子が居ます。母親の前では、ツンツンケンケンのA子が穏やかな顔をして居ります。

日本テレビ系列で、24時間テレビと云う物が有りますが、この度、その番組からリフト付きの大きな福祉車輛の寄贈が有ったそうです。10人乗りの大きな車です。"やった~やった~"と、皆さん、大喜び!!!
ところが、少ない職員での送迎、駐車スペース、維持費、色々問題も有るようです。施設の経営は難しいのですねー。私がビーズやクッキーを買うくらいでは、何の助けにもなりません。
by oshibanayoshimi | 2012-02-20 07:43 | 日々の出来事 | Comments(18)

不真面目先生の押し花教室

2月17日は2月の押し花教室でした。
前日、Kさんから電話が有り、「先生、明日何を作りましょうかね・・・。今、お花が少ないから、押し花が無いんです。」と云われます。不真面目先生は、「そうねー・・・、お茶会にする?」 (困った先生です。) そうしたら、Kさんも「そうしましょう! ケーキでも焼いて行きます!」
と,云う事で、
d0105063_1056405.jpg
d0105063_10565482.jpg
d0105063_1057989.jpg


Kさんが箱を開けると、皆で「キャー! 美味しそう! すぐに頂きましょう!」 デジカメを取り出す事も忘れて、美味しく頂きました。Uさんは自分で植えて育てた"壬生菜"と"赤い小さなお大根"のお漬け物を持って来てくれました。これが又、美味! 私も金柑の焼酎煮とワイン煮を持って行きました。

でもね! 押し花もちゃんと勉強しましたよ! ひな祭りが近いので、小さな可愛いお雛様を作りました。
d0105063_1143014.jpg

d0105063_1144418.jpg
d0105063_115068.jpg
d0105063_1151416.jpg
d0105063_1152826.jpg
d0105063_116198.jpg

直径3cm程のチドリソウのお雛様です。お孫さんへのプレゼントだそうです。
Wさんは、お知り合いのお年寄りが入院されたので、お見舞い額を作り、人気のカレンダーももう一枚。
d0105063_11154036.jpg

d0105063_1116153.jpg


先月からお休みのK野さんが心配です。男性生徒さんのHさんも風邪で欠席、皆さん体調に気をつけましょう。
寒い寒い一日でしたが、お喋りして、食べて、作品を作って、不真面目先生の押し花教室が終了!
by oshibanayoshimi | 2012-02-18 11:11 | 押し花 | Comments(20)

雪の中の福寿草

久しぶりに故郷の友人からの「故郷便り」です。
熊本県椎葉"仰烏帽子山(のけえぼしやま)"の福寿草です。雪の為に開花が遅れているそうです。
2月の末に、もう一度、福寿草に会いに行くそうです。満開の画像を届けてくれると思います。
d0105063_21452055.jpg
d0105063_21453682.jpg
d0105063_21454876.jpg
d0105063_2146162.jpg
d0105063_21461464.jpg


More すき焼き
by oshibanayoshimi | 2012-02-17 21:54 | 故郷便り | Comments(8)

バレンタインのチョコレート


アメリカの歌姫とは言え、哀れな最期でしたね・・・・・。好きな歌手でしたのに。

d0105063_1114277.jpg

歩いて5分の隣の団地に住む、弟ネロ様の所に届け物がありましたので、ついでに丘の上の観音様にお参りして来ました。雨になる前日の夕方です。春霞の瀬戸内です。

雨が続いて憂鬱な上に、ようやく治った風邪、出掛けるのが億劫でしたから、チョコレートを買いに行きませんでした。後期高齢者とは云え、ネロ様も一応男性ですから、チョコレートも欲しかろうとは思いましたが・・・・・。
d0105063_1110811.jpg

「良かったねー!!!」   
夕べ遅く、ネロ様が白河夜舟で大イビキの時間に、チョコレートが届きました!!!
B子のお友達が「おじちゃん、ありがとう!!!」と持って来てくれました。綺麗なチョコレートです!!!
Hちゃん! ありがとう!!! 先日編んだ黒いニット帽をHちゃんにプレゼントしました。

More ネロ様の負け惜しみ
by oshibanayoshimi | 2012-02-15 11:16 | 日々の出来事 | Comments(20)

シクラメン

初夏に楽しみにしている花樗、今朝は"金鈴子"となって青空に輝いて居りました
d0105063_1239376.jpg
d0105063_12392028.jpg


クリスマスから、ずっと目を楽しませてくれたシクラメンを押しました。
d0105063_12413340.jpg

私の作るお人形のスカートに相応しいかと思って、分解しました。
d0105063_124317100.jpg

ミニの葉牡丹も、役に立ちますので、押しておきます。



シクラメンの花に香りは無いと思っていましたが、ある時、大きな園芸店の温室で見た薄いピンクのシクラメンには香りが有りました。研究して、改良して栽培されたシクラメンだそうです。

移された風邪は、なかなか抜けず、一日中ダラダラデレデレ、グータラに過ごして居ります。元々、喘息持ちですから、こじれたら大変な事になります。お薬を飲むと、睡魔が襲いボンヤリ、味覚も狂います。お炊事をしたく無くなります。困ったものです!!!
by oshibanayoshimi | 2012-02-11 12:49 | 押し花 | Comments(30)

お料理とは云えませんが・・・

d0105063_20255439.jpg

恥ずかしくて、お料理とは云えませんが、蒟蒻のステーキです。山口県錦町の蒟蒻です。これが、フライパンで焼いてお醤油をたらしただけで、大変美味しいのです。いつも行くスーパ−に時々出ます。出たら買います。バターを乗せたり、おネギを乗せたり、七味唐辛子を振っても、美味です! ふつうと違います。
d0105063_2032624.jpg
d0105063_20322686.jpg

その他、活きた小エビの唐揚げ、簡単なシュウマイ、ポテトサラダ,広島菜炒め物等々のお夕飯でした。B子が「家で作ったシュウマイの方が、外で食べるシュウマイより美味しい。」と嬉しい事を言ってくれますので、時々作ります。B子はこちらの母に似て、香辛料が苦手です。家で作れば、香辛料を入れずに出来ますので・・・・・・。接客業のB子には、ニンニクが使用禁止ですから、餃子は作りません。
小エビの唐揚げは、沢山作っておき、残ったら砂糖醤油で煮ておきます。お弁当のおかずになります。
これらのおかずと、御飯を一膳、デザートにモロゾフのプリンを召し上がったネロ様、大丈夫と思います。しかし、この西太后は移されたみたいです。ネロ様の初期症状と同じです。嫌だなー・・・・・

********************************************************

More おばちゃん、私もニット帽、好きです。
by oshibanayoshimi | 2012-02-07 20:50 | 我が家の「食」 | Comments(12)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:09
青目 じゅんさいのおい..
by aomeumi at 09:27
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧