<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

待ってました!!!

d0105063_18363233.jpg

待ちわびていた"花ワサビ"です。
いつもなら、三月半ばに市場に出る"花ワサビ"ですが、去年は寒かったからと云う理由で、お店に出たのが、3月28日でした。今年も寒いので、中々出ませんでした。待ちわびていました。待ってました!!!
今朝から、空が霞んでいて、花粉も多そうだし、黄砂も降っていそうで、お使いには行かないと、決め込んでいました。それでも、お昼頃、何だか胸の辺りがザワザワして、ワサビが私を呼んでいるようで、落ち着きません。思い切って、ウォーキングを兼ねて、スーパーに向いました。有りました!!! 花ワサビが出ています!!! でも、箱の半分以上は売れています。思い切って、残りを全部買いました。11束有りました。行って良かったです。明日ならば売り切れだったかも・・・。
d0105063_1847453.jpg

早速、6束を甘酢漬けにしました。今年のワサビはピリッとしているか不安です。まだ、分かりません。

d0105063_18491046.jpg

d0105063_18493853.jpg

d0105063_1850582.jpg

残り5束で、(新幹線の中で綺麗なお姉さんが売りに来る)"わさび漬け"を作りました。
酒粕を味醂で、しとらせておいて、白みそを加え、スリコギでゴリゴリ、ゴリゴリ、今年の酒粕は、艶が有りませんね。塩揉みをして、熱湯を回し掛けたた花ワサビをしっかり絞り、酒粕と和えます。腱鞘炎を患ってから、指に力が入らず、上手く絞れません。
d0105063_18545974.jpg

熱湯消毒した小さな瓶に5個出来ました。私、いい加減な性格と、グータラなので、調味料も何もかも、目分量です。作る度に味が違います。粕漬けもピリットしてくれたらいいのですが・・・・・
d0105063_18582614.jpg

今日は、甘酢漬け4瓶、粕漬け5瓶出来ました。お味は明日のお楽しみです。今日はまだ食べられません。

More 嬉しかった事
by oshibanayoshimi | 2012-03-30 18:59 | 我が家の「食」 | Comments(23)

鉄の女の涙

d0105063_1651135.jpg

落ち椿が綺麗でした。今年は、どちらのお庭も、椿がよく咲いていると感じています。

d0105063_16522541.jpg

今日は、N夫人と二人で、映画を見に行きました。婦人会のメンバー全員にに声を掛けましたが、既に見た方や風邪気味の方が居られて、結局二人でした。マーガレット・サッチャー鉄の女の涙です。
「ネロ様、今日はN夫人と映画に行って来ます。」 「鉄の女二人で、行って来い。」と言われて出掛けましたが、何の何の、サッチャーさんに比べたら、我々二人は、鉄では無くお豆腐です。久しぶりに見応えの有る映画でした。胸にズシンと響く台詞が沢山有りましたが、見終わったら、3つ程しか覚えていません。情け無い!

階級社会のイギリスの、「女だてらに・・・」と思っている男の社会で、首相にまで、昇り詰めて行くマーガレット・サッチャーに、(平凡ですが、)"勇気と元気"が頂けたような気がしました。

認知症気味の晩年のサッチャーを演じている、メリル・ストリープ、流石、アカデミー賞女優です。NHK朝ドラの夏木マリさんが、90才のを演じて居られますが、失礼ながら、夏木さんの非では有りません、メイキャップ、体型、物の言い方、完璧なメリル・ストリープです。一見の価値有りです!

朝10時30分からの上映でした、高齢者割引で、1000円、そんな人で満員の映画館でした。
by oshibanayoshimi | 2012-03-29 17:25 | 日々の出来事 | Comments(14)

カラムーチョ

ゆすらうめさんの所では、サラダのトッピングに時々"カラムーチョ"が使われています。不覚にも"カラムーチョ"が何か分かりませんでした。教えて頂いて、今日、スーパーのお菓子売り場で探して、買って来ました。
d0105063_22273699.jpg

どうして私が、カラムーチョに気付かなかったか、それは、我がABはピリ辛食べ物が苦手だったからです。
d0105063_22311139.jpg

我が家のサラダは普通、↑こんなものです。レタス、胡瓜、トマト、生若布等に、明治の裂けるチーズとか、カッテージチーズとか、カリカリベーコン等、その時に有るものをトッピングにします。
d0105063_22362994.jpg

今夜は、カラムーチョです。ピリッとして、ガーリックの味と香りです。中々面白い食感です。サラダに変化がついて、良いものを教えてもらいました。有難うございます。

*************************************************************

More 近頃の風潮らしいです。
by oshibanayoshimi | 2012-03-26 22:42 | 我が家の「食」 | Comments(27)

遅ればせながら・・・・・

遅ればせながら・・・・・、西太后にも出来ました。
d0105063_21545850.jpg
d0105063_21551221.jpg

A子に個人レッスンを受けました。レッスン料はお夕飯です。
久しぶりに、4人でお夕飯を食べました.胃袋魔人のA子の食欲が少し落ちていました。切り干し大根の煮た物を持って帰りました。お肉を残したり、切り干し大根の煮物を持って帰ったり・・・、A子も歳をとったものです。

******************************************************************

More お守り
by oshibanayoshimi | 2012-03-24 21:56 | 日々の出来事 | Comments(20)

額入れしてみました。

d0105063_14211131.jpg
d0105063_14214097.jpg
d0105063_14215445.jpg

先日"カモメのばぁばぁ"で求めた、小さな名刺大の額に押し花を入れてみました。
小さな風景と、去年家で咲いたエーデルワイス、バラのスカートのお人形を入れてみました。まだ正確に額入れした訳では有りません。買った時に入っていた小さな絵が勿体ないので、又元に戻します。そして、同じ大きさの小さな額を注文して作って頂こうと思います。

手前味噌では有りますが、私の名刺を欲しいと言って下さる方が多いので、直ぐに無くなります。ついでに名刺も作りました。
d0105063_14274544.jpg

d0105063_1428693.jpg

細かい仕事で、一日に10枚作るのが精一杯です。

つい先日見つけた土筆ですが、昨日はもうスギナに変わっていました。
d0105063_14295990.jpg

d0105063_14302096.jpg
d0105063_14303382.jpg

この辺りでは、近頃、白いタンポポをよく見かけます。何だかおかしい・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2012-03-21 14:31 | 押し花 | Comments(29)

小さな小さな額縁

ここかもめのばぁばぁに行って来ました。
私の小さな押し花人形の額にと、勧められていましたので、小さな額縁を見て来ました。
d0105063_16512437.jpg
d0105063_16513967.jpg

息子さんの額縁の中に、お母様の絵が入っています。母子展だそうです。
さまざまな木が使用してあり、楽しい展覧会でした。私も押し花を入れるのに程よい額を二つ求めました。近いうちに、何か入れてみようと思っています。軽い杉製です。

d0105063_1657395.jpg
d0105063_1658112.jpg

歩いていたら見つけました。花大根とサンシュユです。春ですねー・・・・・

d0105063_1774422.jpg

そして、スーパ−マーケットで,ようやく見つけました。蕾菜です。
さて、どう調理しましょうか・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2012-03-19 17:00 | 日々の出来事 | Comments(16)

美味しい物

d0105063_15151383.jpg

青果会社の会長さんN氏に 美味しい紅八朔を頼んでおきましたら、電話が有り。"◎鹿か、お前は、紅、紅、云うて、ホンマは白の方が旨いんじゃ"と叱られました。"それなら、白にします。" と、云う事で、大きな立派な八朔が届きました。
d0105063_15215822.jpg

早速、皮を剥いて、中の袋も剥いて、蜂蜜をタップリかけて、ラップをして、冷蔵庫で一晩二晩寝かせておきます。四五日間のネロ様の食後のデザートが出来ました。夕べは、蜂蜜が馴染んで居りませんので、イチゴ用の練乳をタラタラタラタラと真っ白にして、お召し上がりになられました。(折角の上等の八朔の味も台無し)"練乳掛け過ぎです。"と言ったら、怖い顔をして"俺の好きなようにさせろ。"と怒りました。 私、西太后では有りますが、八朔の皮まで剥いて、至れり尽くせり・・・。博多の私の友達は、八朔の皮も巨峰の皮も旦那様が剥いて下さるそうです。良いなー・・・・・

d0105063_15304355.jpg

神戸に住む幼馴染みのM子ちゃんから、今年も釘煮が二ケースも届きました。春の味です。
M子ちゃんは物心ついた時からの友達ですが、昨秋、熊本の同窓会の帰りに、新幹線の中で軽い脳出血、大変な事になりました。倒れてすぐから、時々電話をくれました。最初は口が廻らず、しどろもどろ、おまけに単語が頭に浮かばない、大変悔しそうでした。今年になって、小学生の国語や算数の授業のようなリハビリをしたそうです。二月の終わりに退院、自宅からの通院リハビリをしています。言葉はすっかり元通りになったと思います。本当に心配しました。元気で居てね。釘煮ありがとう。

d0105063_15444867.jpg

塩麹漬けゆで卵が出来ました。冷蔵庫から取り出して直ぐの卵を熱湯から8分茹でます。氷水にとって、皮を剥き、塩麹をまぶして、ジップロック。3日間で取り出してみました。ちょっとばかり塩っぱいです。ゆすらうめさんは2日間では、物足りないとおっしゃいましたので、2日半が美味しいかも知れません。
by oshibanayoshimi | 2012-03-17 15:49 | 我が家の「食」 | Comments(26)

寂しい押し花教室

今日は三月の押し花教室でしたが・・・、それぞれ事情があり、出席者は2人でした。
午後からは雨が降ると云う事でしたので、「今日は、早めに終わりましょう!」と、お昼を食べて、解散しました。
d0105063_18491667.jpg

Kさんは、御主人の還暦祝いに届いたバラを額に入れました。良い記念になると思います。
御主人を驚かすと言って帰りました。
d0105063_18484976.jpg

Wさんは、お友達にプレゼントのポーチを二つ作りました。このポーチは、中の物が透けて見えますので、探し物に便利です。保険証や診察券、お薬手帖等入れておくと便利です。
d0105063_1854532.jpg

d0105063_18551645.jpg

d0105063_1852887.jpg

私のポーチは、尊敬する押し花の先生の作品を写真にして、それを丸い窓にはめ込み、目薬やリップクリーム等を入れて便利に使用して居ります。

*追記、このポーチは我が押し花会の教材では有りません。全然別の手芸の教材です。毎月毎月、高価な押し花額を生徒さんに作って頂くのは、心苦しくて、手軽な安価な材料を探しています。

暖かくなって、全員揃って、楽しい教室が続けられたら、幸せなのですが・・・・・
by oshibanayoshimi | 2012-03-16 18:55 | 押し花 | Comments(14)

婦人会

d0105063_1642638.jpg

ネロ様の中学高校時代の仲良しグループの奥方ばかり、6人でスタートした「婦人会」ですが・・・・・、
御主人の都合で、5人になり、そして又、御主人の病気治療の為に一人減り、昨年後半から、4人になりました。何だか盛り上がらない婦人会になりましたが、何としても、又、6人で集まる事が出来るまで、続けようと思っています。
今日は平和公園が見えるホテルのイタリアンのパスタランチです。
d0105063_16143213.jpg
d0105063_16144679.jpg

前菜二皿、食べるのが勿体ないような盛りつけです。人様が作ってくれるお料理は、美味しいなー!!!
d0105063_16161730.jpg

先日も話題にのぼった、ケークサレが二皿目の右下にトマトと一緒に乗っていました。全員が、「これは、美味しく無いね。」でした。でも、添えられたトマトがとびきりの美味しさです。(近頃のトマトはお高いので、美味しく無くてはね・・・・・・)
d0105063_161957100.jpg

春野菜のレモンソースパスタです。スポロッツは美味ですが、全体的にアッサリし過ぎて、物足りない!
(我が家が濃い味付けですから、他所様には丁度良いのでしょう。)
d0105063_16215939.jpg

デザートは満足! どなたもお酒を頂きませんので、デザートには、うるそうございます。
真ん中は、エンドウ豆のムース、ほんのりお豆の味がして、美味!  ちょっとぬるいコーヒーが出た事は、チョット残念でした。
 日差しは有りましたが、風は冷たく、春浅しの感じです。

 長~~く、続けたい婦人会です、早く、全員が揃いますようにと、願いながら、解散しました。
お腹いっぱいで、お夕飯を作りたく無いなー・・・・・
by oshibanayoshimi | 2012-03-15 16:28 | 日々の出来事 | Comments(14)

応用・塩麹

d0105063_10332945.jpg
d0105063_10334594.jpg

今朝7時前のうちの前です。水分の多い雪で、道路には積もっていません。春雪は解け易く、今はもう、何事も無かったような景色です。

 所で、塩麹で、鶏ハムの豚バージョンに挑戦してみました。
d0105063_1038421.jpg
d0105063_1038203.jpg

肩ロースの脂肪を外して、塩麹を擦り込んで、二晩冷蔵庫に寝かせました。
ラップでクルクル巻き、両端を縛って、キャンディー包みにし、その上をアルミで覆い、熱湯で15分茹でました。蓋をして、お鍋のまま、一晩置きました。
d0105063_1043582.jpg

d0105063_10433225.jpg

スライスして,辛子を添えて、出してみました。
ネロ様、何も言わずにパクパク食べましたので、美味しいのだと思います。中々美味です。

d0105063_10454135.jpg

去年か一昨年、巷で流行った「ケーク・サレ」です。
一昨年の5月に私もケーク・サレ作ってみましたが、初体験のケー・サレでしたから、娘もネロ様も「何じゃこれ?」でした。
夕べ、「お母さんが作った物が、正しい物か、そうでは無いか、フランス展で買って来たよ。」とB子が持って帰りました。今朝、温めて、二人で、朝ご飯の代わりに食べました。B子は「お母さんの作ったものより、美味しいね!」と、申します。正直、自分で作ったのですが、どんな物であったかは忘れています。正しいケーク・サレは、蒸しパンのような食感です。トマト、チーズ、オリーブの実が入っています。ニンニクの香りもしっかりします。食後、ずっしりお腹いっぱいの感じです。カロリー高いのでしょうね。もの凄ーく、美味しいものでも有りません。その証拠に広島では、一昨年以来見かけません。
by oshibanayoshimi | 2012-03-12 11:02 | 我が家の「食」 | Comments(23)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:28
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:25
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:21
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 19:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:11
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:04
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:00
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:58
新し事がいろいろ出来てま..
by weloveai at 16:43
こんにちは! 先生..
by yasukon20 at 16:15
おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧