<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご心配お掛けしました。

d0105063_13425013.jpg

お抱え運転手が、「今朝一番なら乗せて行く。」と申しますので、一日早いのですが、お医者様に行って来ました。
9時にopenですから、まだ、玄関は閉まっていました。それでも、私は2番目です。8時45分にドアが開いて、待合室は直ぐにいっぱいになりました。
 ギプスが外れると思うと、嬉しくて、呼ばれた時、コツコツ駆け足で処置室に入りました。「元気じゃね!」とお医者様。
電動ノコギリ?で、ガリガリ,ガリガリ、ギプスが切り裂かれます。怖くて見ては居られません。歯医者さんのガリガリより、恐ろしい音です。バリバリとギプスを外すと、醜い汚い、泥付き大根のような足が出て来ました。まだ、内出血も有るようです。それから、レントゲンを撮って頂き、診察室でお医者様のお話を聴きました。
「逞しいものだね! 20日あまりで、治っとる!」だそうです。(田舎で鍛えた、泥付き大根です、逞しいはず!)
それでも、ギプスを取ったからと言って、直ぐに元通りに歩ける訳でもなく、フラフラ、ヨロヨロ、以前より危なっかしく歩いております。痛みも有ります。
それでも、一応、ギプスがとれました事、ご報告申しあげます。
皆様、御心配おかけしました。有難うございました。
by oshibanayoshimi | 2012-05-30 14:06 | 日々の出来事 | Comments(40)

怖い!!!

右足がギプスですから、一日中じっとしています。
「オイ! お前、体重計に乗ってみろ。」とネロ様が申します。怖くて乗れません! それなのに、B子が「お母さん、ここのケーキ、美味しいよ!」と洒落た紙袋を渡してくれました。
B子の職場のあるMデパートで、イタリア展をやっています。そこに東京から、美味しいケーキ屋さんさんが出店しているのだそうです。
d0105063_13502471.jpg

d0105063_13504137.jpg

本当に美味しい、我が家好みのケーキです。上の画像の白いケーキは、モンブランの原型だそうです。下のケーキは、ナッツの歯触りが楽しく、程々の甘さで、very good! です。
こう云うもの、じっとして食べております。怖い怖い!!!
by oshibanayoshimi | 2012-05-28 13:56 | 日々の出来事 | Comments(28)

ギプスのままでイタリアン

西太后がギプス姿で、日がな一日、この家に籠っきりだものですから、、義妹二人(隣に住むネロ様の妹様とネロ様の弟嫁)が、外に引っ張りだしてくれました。
イタリアンのここで、お昼をご馳走になりました。以前は、中々予約の取れないレストランと云われていたお店ですが、行ってみたら、すんなり入れました。
d0105063_20451096.jpg

d0105063_20453241.jpg
d0105063_20454778.jpg

前菜イロイロ、ホタルイカのトマトパスタ、デザートのランチです。
前菜だけで、お腹いっぱいの感じです。一つ一つ、少量ですが味付けはバラエティーに富んで、☆二つ半!
パスタは、ホタルイカが生臭くて、☆一つです。
デザートは、桜のパンナコッタと、サクランボのムースです。ソースに桜の花の塩漬けが使ってあり、☆三つ!
ご馳走さまでした!!!

我々三人は、同い年です。ネロ様の妹様は御主人を亡くした後、大病、いろいろ有りましたが、今は趣味やスポーツに忙しそうです。ネロ様も今は安心して居ます。ネロ様の弟は、ネロ度が我がネロ様よりワンランク上ですから、義妹の苦労は耐えない様子です。西太后と違い義妹達は男の子三人を育てた、立派な母親です。
by oshibanayoshimi | 2012-05-25 21:08 | 日々の出来事 | Comments(28)

お料理意欲が湧きました!

d0105063_10295712.jpg

お友達がお野菜を届けて下さったので、モリモリと、お料理意欲が湧いて来ます!!!
d0105063_1032960.jpg

↑グリーンピース(この辺りの人は、文豆=ブンドウとも言います)の翡翠煮です。だしを効かせて、御砂糖とお塩、お醤油も一滴の味付けです。葛を張りトロリとさせてあります。こちらの父の好物で、ご飯に掛けて食べたりしていました。
d0105063_103737.jpg

↑B子が急に「お夕飯要りません」とメールが入りましたので、急遽、お豆御飯も炊く事にしました。実は、ABはお豆御飯が苦手ですから、居ない時しか、炊けません。(母親の躾が悪かったせいです。)
そして・・・間違えて一升炊きのガス釜を買ってしまって、近頃、その重さに耐えられなくなった西太后、意を決して、5合炊きの電気の炊飯器を買いました。A子の友人のお世話で買いましたので、A子が届けてくれました。代金の一部、A子の払える範囲を"遅ればせながらの母の日のプレゼント"と、出してくれました。ありがとう!!!
初使いの炊飯器で、お豆御飯です。
所が、ガス釜ですと、2合の御飯が15分で食べられましたが、新しい電気釜だと、45分掛かりました。慣れるまでに,時間が必要ですね!
空豆の含め煮も美味しく出来ました。これは早めに作って、冷蔵庫で一晩寝かせた後に食べます。綺麗な色で嬉しくなります!!!
d0105063_10534949.jpg

お隣に住むネロ様の妹様から、餃子の種と皮が届きました。この義妹の亡くなった御主人は、中華料理が大好きで、良く神戸の中華街に材料を買いに出掛けていました。その御主人が残したレシピの餃子です。西太后の餃子が気に入らないネロ様は、大喜びしました。有難うございました。
その他、焼き塩鯖,福神漬け、冷や奴、糠漬け胡瓜のお夕飯でした。
d0105063_10575461.jpg

↑頂いたお野菜は、B子のお弁当に役に立たせて頂きました。美味しいおジャガは粉ふきいもにして、マヨネーズと粉チーズを乗せて焦げ目をつけました。つゆ豆はお肉で巻いて、甘辛醤油でからめました。ゆで卵の塩麹漬け、蛤の佃煮のお弁当です。

色んな方に助けて頂いて、不自由なギプス生活も残り一週間。有り難うございます。
by oshibanayoshimi | 2012-05-23 11:04 | 我が家の「食」 | Comments(31)

鬼の居ぬ間に・・・・・

 この意地悪西太后、早朝より、ネロ様が久しぶりにゴルフにお出掛けになると云うので、嬉しくて、コチャコチャしなければならない事をしました。まず、ネロ様のセーターを手洗い、一枚ずつバスタオルに包んで、脱水、一日で乾きます。アイロンで仕上げます。夕べは、ゴルフのズボンを1cm延ばせと云うので、ネロ様のズボンの裾を直しました。"こんなおじいさんのわずか1cm、誰が見る訳でも無いのに・・・"と、これ又、意地悪な気持ちで、針を持ちました。

d0105063_16113491.jpg
d0105063_16114643.jpg
d0105063_1612325.jpg

小汚い手で失礼いたします。先日のブローチ台に樹脂を流してみました。思った程は良く無く、まだまだ研究の余地有りです。どうしましょう。
ついでに、片付け中に出て来た、Tシャツストラップやペンダントにも押し花をくっつけて樹脂を流してみました。
d0105063_16155712.jpg

近頃、若者に流行の「ジェルネイル」,多分それと同じ方法の樹脂の使い方です。紫外線で固める樹脂です。
器械の中で、紫外線を当てている間に、無くなった押し花名刺も作っておきました。
d0105063_16183137.jpg

10枚が限界です。小さな仕事は、結構疲れます。


d0105063_16193338.jpg

そうこうしている時、ピンポーン! ネットで注文した本が届きました。後10日程、ギプス生活ですから・・・・・。
P様の所で拝見した、面白そうな"S家の長男"とYahoo!で薦めていた"安藤忠雄仕事を作る"の二冊です。
私は文学少女では有りませんでしたたし、勉強をしないグータラですから、人が面白いと云う本ばかりを追っかけて、あっちフラフラ、こっちフラフラです。「お前は、一貫性が無い」と、いつも、ネロ様に叱られますが、仰る通りでございます。

More 見えました見えました!!!
by oshibanayoshimi | 2012-05-20 16:29 | 押し花 | Comments(30)

小さな額等

先日、ここで、この方にお願いしておいた、押し花用の小さな額が出来上がり、わざわざ、作家さんが自宅に届けて下さいました。
d0105063_131005.jpg

d0105063_13101857.jpg

名刺大の額が5個、ハガキ大を2個です。材質は、カナダの白ダモの木です。木目が面白いと思いました。
d0105063_1313347.jpg

↑こんな風になる予定です。この木の風合いから、小さな風景とか、山野草等、素朴な物を入れたいと思います。
d0105063_1315337.jpg

↑ブローチ台もお願いしておきました。材質は栗や欅だそうです。UV樹脂を流して作る予定です。

こんなに沢山・・・届きました・・・。
意気消沈している場合では有りません。前向きに! 前向きに!

今朝、一番に整形外科に行って来ました。お医者様は、ニヤニヤ笑いながら、「不自由じゃろう? ボチボチしんちゃいよ。」と、おっしゃいました。「今月いっぱい我慢しんちゃいね。来月の始めにギプス取ろうね。」 だそうです。後2週間も不自由しなければなりません。
皆様、ご心配おかけ致します。トホホ
by oshibanayoshimi | 2012-05-18 13:26 | 押し花 | Comments(20)

やる事無いので・・・

篭バッグを編みました。
外出も出来ず、この狭い家に籠って、やる事が無いので、バッグを編んでみました。
d0105063_73235.jpg

この糸、和紙で出来ています。紫系、黄色系、ベージュの三本どりで編みます。一段目の細編みと同じ目に中長編みの玉編みを被せながら編んであります。なかなか編み難い糸で、一日で編めると、高を括って居ましたが、そうは問屋が卸しません。一日中編んでいる訳では有りませんので、3日掛かりました。裏を付けようかどうか、迷っています。物を入れると、形が崩れるのです。しかし、なるべく軽く仕上げたい・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2012-05-16 07:12 | 日々の出来事 | Comments(20)

故郷便りのお見舞いが届きました。

d0105063_105732.jpg
d0105063_105193.jpg
d0105063_1053762.jpg
d0105063_106059.jpg
d0105063_106124.jpg
d0105063_1062474.jpg

ブログを見た、故郷の友人が"お見舞い画像"を届けてくれました。有難う!!!
五家荘・白鳥山のヤマシャクヤクです。
今の時期、沢山の人が山歩きを楽しんで、この花の群生を見に来ているそうです。ブナの原生林、平家の落人住居跡、見所いっぱいのようです。
良いなー・・・・・・、動けない! トホホ・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2012-05-14 10:11 | 故郷便り | Comments(28)

暑いくらいの毎日です。

d0105063_20213712.jpg

美味しい新茶が届いて、冷たいわらび餅と、美味しく美味しく頂きました。何て美味しいのでしょう!!!
午後の至福のひと時でした。

d0105063_20251710.jpg

d0105063_20253630.jpg

岩国の押し花友達が、いつも珍しい黒い花を持っています。尋ねてみたら、"クロハナロウバイ"と教えてくれました。一度見てみたいと望みながら2~3年もたちました。先日、いつもと違うウォーキングコースを歩いておりましたら・・・、有りました! 他所様の畑の隅っこに咲いていました。こんなに近くに・・・・・と、思いながら、心を鬼にして、10輪程、花泥棒をしました。帰宅して、直ぐに押しました。
d0105063_2033472.jpg

昼咲き月見草も沢山咲いています。近頃は、昼間に歩くと暑くて、真っ黒ケが、増々真っ黒ケになりそうです。
真っ黒ケになりたく無いので、朝のウォーキングに切り替えました。所が・・・・・・続きはMoreで・・・・

****************************************************************

More
by oshibanayoshimi | 2012-05-12 20:57 | 日々の出来事 | Comments(26)

松の廊下「殿中でござる」

d0105063_100108.jpg
d0105063_1002560.jpg

B子が 「早いけど、母の日のプレゼント」と 、洒落た包みを渡してくれました。B子の仕事と同列会社のプランテーションのスカートが入っていました。「お母さん、自分で丈直しはしんちゃいよ。」 「はい」と、はいてみました。
この母、BBD(バカブスデブ)だものですから・・・、まるで、忠臣蔵、松の廊下の「殿中でござる」浅野内匠頭状態です。
近頃の若者は長身です、超ミニスカートも見られますが、ロングスカートとなると、とにかく長いのです。
早速、ハサミを出して、ミシンを出して、丈直しです。勿体ない程、裾をジョキジョキ切りました。トホホ
d0105063_10124985.jpg

ユニクロの木綿のポロシャツも付けてくれました。このスカートもですが、近頃は綿100%の製品が少なく、その上高価です。実は、ネロ様始めB子に至るまで、夏は化学繊維に弱く、痒くなったり、物によってはブツブツが出たりと、弱虫家族なのです。このスカート、年寄り向きでは有りませんが、綿100%の年寄り向きが少ないので、探してくれたようです。有難う!!!

ついでに、ネロ様にも、ユニクロの綿100%の夏向き七分袖トレーナー&半ズボンを買って来てくれました。嬉しいネロ様、勿体なくて、着る事が出来ないみたいです。「お父さん、今、着る物よ! すぐ、着んちゃい。」と、着せられました。

最近の風潮ですが・・・、お父さんはユニクロ、お母さんはデパートでブランド物。我が家も?

*************************************************************************************

More 花が咲きました。
by oshibanayoshimi | 2012-05-10 10:49 | 日々の出来事 | Comments(26)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧