<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

高齢者の食卓

 皆様に暑中お見舞い申し上げます。連日、クラッとする程の暑さです。
整形外科の予約が11時45分でしたので、可愛い理学療法士さんの治療がお昼過ぎ、1時近くに終わりました。外に出た時、クラッと目眩のような、貧血のような・・・、これが、熱中症の症状? 怖いと思いました。

 昨日よりB子が東京出張で、昨夕から高齢者のみの食事です。
d0105063_16152624.jpg

出来るだけ野菜をと思います。最近になって、B子は茄子を食べると、口の中が荒れて、痛いと申します。それ故、居ない時に、ネロ様の好物、焼き茄子です。鰹節に生姜と、醤油漬け青紫蘇和えも試してみました。
d0105063_16191145.jpg
d0105063_16192647.jpg

子供達が小さな頃、焼き鳥屋さんの"ししとう"がたまたまピリピリ辛くて、泣いた事が有ります。それ以来、怖くて食べませんので、年寄り二人なら、作る事が出来ます。シシトウのちりめん炒めです。
d0105063_162277.jpg

地這い胡瓜(太く長い胡瓜)を頂きましたので、縦半分に切って、種を取り除き、お陽様に半日干しました。薄切りにして、若布と酢の物にしました。カリカリと歯触りの良い酢の物になりました。
d0105063_16245891.jpg

「塩吹くような塩鮭を買って来い。」と、しょっちゅう云われますが、なかなか美味しい塩鮭には巡り会えません。
綺麗な塩鮭を見つけましたので、塩を降ってから焼いて誤摩化しました。
d0105063_16273739.jpg

お肉も食べた方がいいのでは? と、豚しゃぶ肉を茹でて、食べるラー油で和えました。「レタスに包んで食べて下さい。」と、申しましたが、黙って残しました。不味かったのかな?
d0105063_16301745.jpg

面倒な食べ方は、お嫌いらしいです。トホホ・・・
by oshibanayoshimi | 2012-07-31 16:31 | 我が家の「食」 | Comments(29)

嬉しい到来物、ちょっと自慢

偶然と云いますか…何と云いますか・・・、北海道の美味しい夏の果物が、品々、届きました。
d0105063_21525641.jpg

立派な、甘い、瑞々しいサクランボです。この時期に珍しいし、宝石のように綺麗なので、あちこちにお裾分けしました。皆さん、大変喜ばれました。
札幌に住む、学生時代の友人からです。何十年も会っていません。会いたいと思いながら、それぞれが忙しく、中々チャンスが有りません。北海道は遠い!!!

d0105063_21554446.jpg
d0105063_21555884.jpg

同じく、北海道の果物です。早速、お夕飯の後にスイカを切ってみました。こんなに薄い皮を見た事が有りません。なかなか美味しいスイカでした。

こんなに遠方から、珍しい美味しい物が、品々届いて、思いっきり沢山頂ける事、"幸せだなー!"と、つくづく有り難く思いました。やさしいひとが多いですね!
by oshibanayoshimi | 2012-07-29 22:04 | 我が家の「食」 | Comments(16)

美味しかった!

d0105063_21331782.jpg

あまりに暑いので、冷たい水でブルブルと、顔だけ洗い、かたづけをして居りましたら・・・・・。
"ピーンポーン" 何方かみえられました。ご近所のブロ友さんお嬢さんが、立って居られました。
東京の美味しいチョコレートを頂きました。
いつも、汚い格好の時のお目もじです。次回は訪問着でも着た時、お会いしたいなー・・・・・
d0105063_21414643.jpg

形は、サラミソーセージのようなチョコレートです。
B子は月末から、東京出張です。このチョコレートのお店にランチに行く予定だそうです。ランチもやっているらしいのです。


d0105063_21444632.jpg

清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・、"たこつぼ"のウナギの蒲焼きを買いました。高かった・・・・・・!
平素、ウナギを喜ばないA子にも一応声を掛けました。「ウナギ食べに来る? たこつぼの。」
 「たこつぼなら,食べに帰ります。」 何とまあ、現金な娘です!
あまりにお高いので、2匹しか買いませんでした。4人で、半分ずつ食べました。美味しかった!!!
by oshibanayoshimi | 2012-07-27 21:50 | 我が家の「食」 | Comments(18)

向日葵のブローチ

d0105063_12182241.jpg

試作品ですが、向日葵のブローチを作ってみました。
先日見つけたサンビタリアを、木製のブローチ台に乗せてみました。
d0105063_12205013.jpg
d0105063_1221643.jpg

花芯が分厚いので、押し花にすると、どうしても、花びらが縮みます。まだ、完成では有りませんよ。
夏専用のブローチです。
by oshibanayoshimi | 2012-07-26 12:23 | 押し花 | Comments(18)

夏へりー

d0105063_14585556.jpg

若いお母さんに差し上げたいと、真っ白なヘリーバックを作りました。
大変いい加減な、グータラ西太后ですから、中々上手く縫えません。どうも、バランスが悪い!
4cm幅のレースで畳のヘリをつなげて、夏らしくアクリル透明の持ち手にしてみました。真っ直ぐにはぎ合わせる作業は、意外に難しく、詳しく見たら、恥ずかしくなります。
d0105063_157354.jpg

レースのつなぎ目から、チラリと裏地が見えるので、綺麗な花柄にしてみましたが・・・。
気に入ってもらえたら、嬉しいなー・・・・・。
by oshibanayoshimi | 2012-07-23 15:09 | ヘリーバッグ | Comments(26)

7月押し花教室

今日は押し花教室でした。
蒸し暑い上に、雨模様の朝でしたが、4人、出席でした。
朝一番に、先日の、押し花ハイヒールを、お見せして、「作りませんか?」と、問いかけたら、皆さん、「作る作る!」
d0105063_2250634.jpg

大変小さな作業ですから、全員、四苦八苦で作りました。とにかく沢山花を貼付けたいものですから、汗だくです。私の作ったサンプルが、お粗末に見えます。
d0105063_2252229.jpg
d0105063_2252345.jpg
d0105063_22524681.jpg

半日程、UV照射器の中に入れておいて、その間に、額作りも頑張りました。


d0105063_22543414.jpg

d0105063_2254502.jpg

Kさんは、お隣さんにノースポールを頂いたので、額にして、プレゼントするそうです。
ミニミニバラのレンゲローズも有りましたので、ハガキ大の小さな額に入れました。


d0105063_22561490.jpg

d0105063_22562641.jpg

男性Hさんは、いつものように、家で作画だけはして来られますので、あっという間に二つ完成します。


d0105063_22575213.jpg

Uさんは、自分で咲かせたクリスマスローズを変色しないうちに白い額に入れました。散々迷って、バックは、綿ビロードの黒にしました。


d0105063_2304387.jpg

Wさんは、現在、ご両親の介護で、クタクタの精神状態です。「花を扱っている時だけ明るく元気になれます。」
と、楽しんで作画していました。ユーホルビアや合歓の花がフンワリした額になりました。

今日は、私が炊飯器ケーキを作って行きました。偶然ですが、男性のHさんのお誕生日で、皆で、"おめでとうございます."と言って、食べました。良く笑う教室ですから、笑うとお腹が空くようです。皆で食べると、不出来の炊飯器ケーキもおいしく感じました。
8月は、お孫さんのお守り等で忙しい人が居られますから、お休みです。
by oshibanayoshimi | 2012-07-20 23:07 | 押し花 | Comments(23)

K子さん離広

d0105063_2265624.jpg

一年振りに帰広のネロ様の妹K子さんが、再び米国に帰って行きました。
梅雨の明た今日、広島空港から成田に向いました。

 県のお偉いさんが、何を思ったか、便利の悪い、山奥に飛行場を移してしまい、飛行機に乗ろうと思えば、大変です。何時間も前から、リムジンに乗って空港に向わねばなりません。今日は、"サンデー毎日"のネロ様の弟様が車で見送ると云うので、ついて行きました。

平日の午後です、人の少ない出発ロビーです。
d0105063_2216688.jpg

私は、ここ数十年、飛行機で旅をした事が有りませんので、ここから飛行機に乗った事はありません。
d0105063_22173144.jpg
d0105063_2218285.jpg

d0105063_22182394.jpg

成田行きは小さな飛行機で、あっけなく飛び立って行きました。
d0105063_22194381.jpg

兄弟妹が高齢になりましたので、身体に気を付けて、必ず又会いましょうと言う気持ちでいっぱいです。

*********************************************************************

More はるばる遠方から・・・・・
by oshibanayoshimi | 2012-07-18 22:33 | 日々の出来事 | Comments(17)

集合!!!

d0105063_7553689.jpg

 アメリカに暮らす、ネロ様の妹K子さんが一年振りに帰広しました。
それならば、ネロ様兄弟妹が集まりましようと、いつもの中華屋さんに集合。大阪から、K子さんの長男家族も来て、賑やかな食事会になりました。
 ネロ様は6人兄弟妹です。末の弟は関東暮しですから、5人が集合した訳です。ダンダン歳取って来て、若い頃は素っ気なかった間柄も、今では、とても仲良しになっています。口に出して、労り合い、特に一人暮らしの長兄を全員で気遣っています。麗しい兄弟妹愛です。
d0105063_8225516.jpg

d0105063_8233643.jpg

 西太后は弟一人しか居ません。その上、9才も年下で、お互い、一人っ子同様に育ちました。おまけに姉の私は高校から家を出ていますし、弟は、中学から全寮制の学校に入り、ほとんど、一緒に暮らしていません。
ネロ様のガッチリスクラム6人組に参加する事は、至難の業、始めの頃は、戸惑う事ばかりでした。こっそり、涙した事もありました。
 食後の、在広組と大阪組の従兄弟妹会も大いに盛り上がり、楽しかったようです。
(ネロ様が娘に、コッソリお金を渡していました。"これで払え"と言ったらしいのですが・・・、この事で、「ネロおじちゃんカッコいい!!!」と言う事になります。外面の良い、エエ格好しいのネロ様です。西太后だって、お小遣いが欲しい!!!)
by oshibanayoshimi | 2012-07-17 09:05 | Comments(18)

デジカメ教室

平素より、家族に「ブログの写真が下手くそ」と言われ続けて居ります。
B子から、先日、「お母さん、デジカメ教室に行く?」と、メールが来ました。「行く! 行く!」と、二つ返事で、申し込んでもらいました。
街中の小さなcafeで、講義が始まりました。
d0105063_215745100.jpg
d0105063_21575893.jpg

訳も分からず、出掛けたのですが、私と同年代の御婦人が一人、若者が3人居ました。先生はお若いプロのカメラマンだそうです。若者三人は一眼レフの上等カメラを持参、高齢二人は、コンパクトデジカメ。若者組には、気の毒な二人です。色々講義を受けましたが、分かったような、分からないような・・・・・。
d0105063_2251689.jpg
d0105063_225333.jpg

d0105063_2281613.jpg

d0105063_2282910.jpg

↑のように、ISOを変えたり、ホワイトバランスを変えると、色合いが変わる事を勉強しました。
私は、普段は、何もかも、オートマチックに設定していますので、何も触らず、シャッターを押すだけです。でも、勉強するからには、詳しくマスターしたいものです。
オンボロカメラは、私だけでした。
先生お勧めの、ミラーレス一眼レフカメラが欲しいなー・・・・・
by oshibanayoshimi | 2012-07-14 22:19 | 日々の出来事 | Comments(34)

見つけました! サンビタリア!

d0105063_9524539.jpg

一昨日は、車が使えました。何だか、花に呼ばれている気がして、引き込まれるように、普段行かない花苗屋さんに行きました。
有りました! 有りました! ここ数年欲しくても入手出来なかった、「サンビタリア」の苗を見つけました!!!
この花、直径1cmの小さな花ですが、押すとひまわりに見える貴重な花です。小さな額にひまわり畑を表現出来ます。
サンビタリアにも種類が有り、花屋さんに注文してもひまわりに見えないサンビタリアしか手に入りませんでした。メランポジも良く似た花ですが、押した時、ひまわりには見えません。何と云っても、このサンビタリアでなくてはなりません。
やっぱり、サンビタリアが私を呼んでいたのです!!!
d0105063_1043114.jpg

早速、押しました。
d0105063_1035369.jpg
d0105063_104625.jpg

洒落た額に、ひまわり畑を・・・・・、頭の中では、デザインが決まっています。
by oshibanayoshimi | 2012-07-10 10:05 | 押し花 | Comments(34)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:09
青目 じゅんさいのおい..
by aomeumi at 09:27
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧