<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「食欲が無い」

 「食欲が無い」近頃、口癖のようにネロ様が申します。
それならと、出雲の出西生姜を取寄せました。今年二度目です。
d0105063_11424514.jpg

お掃除して、コップに挿して、もろみと一緒に食卓に乗せます。もろみをつけて、生姜をガリガリかじりながら、御飯を食べて居られます。
「おいしいですか?」 「ウン」  「柔らかいですか?」「ウン」 食事時の我が家の会話です。
d0105063_1147151.jpg

豚肩ロースを40分程茹でて、塩麹をまぶし、一晩置いたもの、高野豆腐の卵とじ、茄子と茗荷の甘味噌炒め、大根サラダ、これに、茄子と胡瓜の糠漬け、枝豆、等々のお夕飯です。これらを食べながら、御飯は「おかわり半分!」と一膳半、召し上がりました。これが、食欲の無いネロ様のお夕飯です。西太后はこの様子を見ながら、これらの半分も食べられません。この後、「おやつボックス」を探して居られます。お隣の妹様から届いた"はとサブレ"を一枚、ポリポリと・・・。
涼しくなって、食欲が戻ったら、どうなるのでしょう・・・・・・・

***************************************************************

More 一人で出来ました!
by oshibanayoshimi | 2012-08-31 12:13 | 我が家の「食」 | Comments(34)

暑に耐える・パート2

先日うららさんの真似をして縫ったレースのブラウスが、中々涼しいので、9月も着る事が出来るように、絣の柄で、もう一枚、縫ってみました。
d0105063_16503955.jpg

d0105063_16561260.jpg

先日の白いレースのブラウスより、裾を10cm長くして、ズボンがはけるようにしました。
二度目ですから、簡単で、完成まで、3時間と掛かりませんでした。
ただ、濃紺の糸が無く、布と合っていません。ここが、この私の雑ないい加減な性格の出る所です。
嫌になる程、いい加減なんです! トホホ!
B子が「お母さん、絣は、お母さんみたいなお婆さんが着たら、汚く見えるよ。」と云います。良いのです! どうせ。汚いお婆さんですから・・・。
by oshibanayoshimi | 2012-08-29 16:57 | 日々の出来事 | Comments(26)

ヘリーバッグで残暑に耐える

d0105063_11265245.jpg

d0105063_11271971.jpg

 あまりに残暑が厳しいので、ミシンを取り出し、エアコンのスイッチをonにして、ヘリーバッグを作りました。
何もせずにエアコンを使うのは、心苦しいのですが、仕事の為なら・・・、許して下さい。
9月になろうとしているのに、白へリーはおかしいのですが、今、取りかからねば、忘れてしまいますので・・・。
はしごレースと云うもので白いヘリを繋いで、真ん中にレースのテープをつけてみました。上手く縫えていませんが、ミシンが古くて調子が悪いせいです、と云う事にしておきます。
赤いヘリーは、娘達ABが幼稚園の頃からお世話になっている、英語の先生に作りました。私よりお姉さんの先生ですから、持ち手も柔らかく、軽く仕上げました。気に入って頂けたようで、「今度は、もう少し小振りなのも作ってね。」と言われました。

新しいミシンも欲しいし、ミラーレス一眼レフカメラも欲しいし・・・、500円貯金、中々溜まりません。トホホ・・・
by oshibanayoshimi | 2012-08-26 11:41 | ヘリーバッグ | Comments(24)

デジカメ教室 第二回

 先日のお試しデジカメ教室ですが、結局、後三回開いて頂ける事になりました。行って来ました。
前回と同じく、夜になると華やかになる繁華街の小さなCafeです。
d0105063_865835.jpg

この夏、トライアスロンに挑戦したと云う先生は、真っ黒ケです。
メールで、宿題の写真を1~3枚持参するようにと、言われていましたので・・・
テーマは「夏」だそうです。
d0105063_811020.jpg

↑「緑陰」・・・下の道路を無くして、空を沢山出した方がよろしいそうです。なる程、納得!
d0105063_813164.jpg

↑「夏木立」・・・コメント無し
d0105063_814276.jpg

↑「年金波止場」(ネロ様の大好きな漁場)・・・魚釣りの人の後ろから写すと、面白いかも、だそうです。

フレーミング、構図、黄金分割、等々、お話が有りました。
理解は出来ます。考えて写していると、シャッターチャンスを逃してしまう程、トロトロしている年寄りですから、
間に合いませんね、きっと。

広角レンズ、ズームと云うお話も聞きました。・・・分かったような、分からぬような・・・。
テーブルに小物を置いて、「写してみましょう!」
d0105063_8215324.jpg

d0105063_822573.jpg
d0105063_8221619.jpg

d0105063_8224354.jpg
d0105063_8225528.jpg

私が、写してみたら
d0105063_8234366.jpg

d0105063_82403.jpg

上手く行ったのか、そうでは無いのかも、分かりません。
先生もお気の毒です。訳の分からぬ生徒ですから・・・・
次回は、来月下旬、宿題は「川」だそうです。困った困った!
by oshibanayoshimi | 2012-08-23 08:25 | 日々の出来事 | Comments(28)

今日もお出掛け 八月婦人会

 この暑いのに、先週末から今週にかけて、何やかやと、お出掛けが続きます。(体力もつかな?)
今日は、八月婦人会でした。御主人の看病で、暫くお休みが続いていS夫人が、久しぶりの出席で、嬉しい婦人会でした。
d0105063_2283991.jpg

昔の全日空ホテルが、今はANAクラウンプラザホテルと名前が変わっています。長過ぎて、覚えられません。
全員が高齢になって、「和食が良い!」と云います。あっちのホテル、こっちのホテルと、場所を変えなければ、毎回同じお献立になります。私がネットでメニューを見て、予約します。久しぶりのANAクラウンプラザホテルです
d0105063_22142333.jpg
d0105063_22143884.jpg

d0105063_22145310.jpg

d0105063_2215947.jpg

今回は、おソーメンのランチです。チョッピリおダシが辛いかな?と、思いました。でも、人様が作ってくれるお食事は、美味しいです!
ホテルだと、結構、長居出来ます。S氏の長かった治療の話を色々聞きました。辛い治療が5クールで、治療の間は無菌室、面会は申告した奥様とお嬢さんだけ、一日5分間だったそうです。治療が終わり、今、一日中家の中に二人ですから、時々、御主人のお昼を置いて出掛ける事は、気分転換で楽しいそうです。よく笑われるので安心しました。来月も、会いましょうと、解散しました。

***************************************************************

More スターバーストが届きました!!!
by oshibanayoshimi | 2012-08-20 22:35 | 日々の出来事 | Comments(30)

ピースコンサート

d0105063_11333874.jpg

 数ヶ月前、テレビや新聞で8月18日に楽しそうなコンサートが催される事を知りました。
発売日、11時頃にチケットピアに買いに行きました。既に遅し、「皆さん早くから並んで買われましたよ。」と言われました。11時では良い席は無く、二階中央前から2番目が2枚手に入りました。
二階からでは、ハッキリ見えないだろうと、B子がamazonで、オペラグラスを買ってくれました。それをバッグに入れて、出掛けました。
このコンサート、明るいうちに終わりますから、魅力的です。

 平素、The Best of ネロのN氏に虐げられているN夫人を誘いました。
なぜなら、N夫人は、今回出演の秋川雅史さんの大ファンなのです。
この日、N夫人を誘い出すにあたっては、家のネロ様の協力が必要で、前々から綿密に計画を練って、何とか成功致しました! バンザーイ!!!

d0105063_11421715.jpg
d0105063_11422857.jpg

プログラムを見てお分かりのように、大変豪華で、バラエティーに富んだ出演者です。今回は若手のホープをメインにプログラムを構成してあるようです。
フルートは新村理々愛さん、ハープ早川りさこさん、ヴァイオリン宮本笑里さん、ソプラノ幸田浩子さん、テノール秋川雅史さん、ピアノ辻井伸行さん、指揮秋山和慶さん・・・豪華でしょう・・・・・・
一部と三部の間に、アメリカから、you tubeで話題になった"天使の歌声・ジャッキー・エヴァンコ"という、12才のお嬢ちゃん(このお嬢ちゃんは可愛くて、good!)と、クリストファー・クロスと云うポピュラー歌手が3曲ずつ歌いました。クリストファーさんにはベイシストとドラマーが同行でしたが、広島交響楽団とはマッチしません。ドラムは浮いていて、うるさいし、ご本人のギターも広響と合いません。第一部のフルートや、ヴァイオリン、千の風になって等々に酔いしれて、いい気分になっていましたのに、このクリストファーさんで、ガックリ・・・・・中だるみ。
第三部は辻井伸行さんが、チャイコフスキーピアノ協奏曲第一番変ロ長調の長い曲を熱演されました。
素晴らしい演奏で、鳴り止まぬ拍手に、辻井さんは両手でふとももの所を叩いて、喜びを表現して居られました。
午後3時から6時まで3時間、しっかり楽しい時間を過ごしました。
d0105063_12131972.jpg

夕暮れの平和公園前から、バスに乗って帰りました。
ネロ様二人も、ご機嫌良く、キラキラネオンの街で過ごされた様子、ニコニコ顔でご帰還、めでたしめでたし!!!
d0105063_1218160.jpg

by oshibanayoshimi | 2012-08-19 12:15 | 日々の出来事 | Comments(18)

キレンゲショウマ

久しぶりに、幼馴染みからの"故郷便り"です。 故郷とは言え、友人が登ったのは、宮崎県の白岩山です。熊本との県境です。緑深い山道を歩いたそうです。
d0105063_20105261.jpg
d0105063_2011573.jpg

近頃、鹿が増え過ぎて、お目当てのキレンゲショウマに会う為には、無粋な金網の中に入らねばならないようです。鹿はキレンゲショウマが好きだそうです。
d0105063_20133317.jpg

d0105063_20143161.jpg

何の影響でしょうか・・・、生き物と植物の生態バランスが壊れ始めています。私達は、何をすれば良いのか・・・
d0105063_20162763.jpg
d0105063_201637100.jpg
d0105063_20165216.jpg

可憐な花です!!!
by oshibanayoshimi | 2012-08-17 20:18 | 故郷便り | Comments(24)

待ってました! タコ!

d0105063_2181211.jpg

今年は、知り合いの漁師さんから、"タコ"が届かないなー・・?と、思っていました。
今年は、大変な不漁で、タコ飯で有名な三原市も困っているとか。この漁師さんも今朝、200個のたこツボを沈めて、たった一匹だったそうです。その一匹をネロ様に下さいました。
d0105063_21153267.jpg
d0105063_21155210.jpg

早速、塩揉み30分、ぬめりをとります。塩茹で10分、中々上手く行きました。ちょっとレアーです。
d0105063_21175913.jpg

d0105063_21181670.jpg

とりあえず、お刺身とタコ天です。お刺身のおいしい事!!! 今年、最初で最後のタコかも知れません。明日は、A子もタコを食べに帰るそうです。

d0105063_2121485.jpg

A子が乾燥わかめと間違えて、山陰で買った"隠岐のあらめ"、煮物にしてみました。
d0105063_21223060.jpg

30分程戻すと、ピカピカの真っ黒てす。
d0105063_21234457.jpg

d0105063_2124063.jpg

初めて食べる"あらめ"です。ヒジキの方がおいしいかな? と云う味です。

********************************************************

More 賢いラッキーちゃん
by oshibanayoshimi | 2012-08-16 21:42 | 我が家の「食」 | Comments(18)

仏様のお食事二日目

 オリンピックが終わり、おまけに、夜中からの大雨で、ジメジメムシムシのテンションの低い、お盆二日目です。
d0105063_21153158.jpg

仏様のお昼は、お素麺にしました。去年は、これでもかと言う程、あちこちから、お素麺が届きましたが、今年は全く届かず,このお素麺は去年のものです。長崎のもので、美味しい麺でした。

d0105063_21191625.jpg

夕べから準備をしておきましたので、ゼンマイを炊きました。叔母が阿蘇にクラス会で出掛けた折りに買って来てくれた、里のゼンマイです。近頃ゼンマイは大変高価で、山菜のダイアモンドだそうです。
里の母がイリコのダシで炊く、ゼンマイは絶品でしたが、なかなか同じ味にはなりません。
d0105063_21245912.jpg

仏様には、モズク酢、胡麻豆腐、甘酢生姜、枝豆、ゼンマイの煮物、トマトのお夕飯です。
こちらの父は、ステーキやトンカツ等、ガッリ系が好物でしたから、こんなお粗末なお精進では、不満だと思います。
d0105063_2129535.jpg
d0105063_2130824.jpg

A子がお参りに帰って来ましたので、ネロ様と娘達には、コロッケを作りました。仏様のおじいちゃんに、特別にコロッケをお供えしました。(小さなコロッケはB子のお弁当用)
年々手抜きの"仏様のお食事"です。白和えとか、精進揚げとか、作れば良かったと、反省しています。
by oshibanayoshimi | 2012-08-14 21:37 | 我が家の「食」 | Comments(16)

お盆

d0105063_20563757.jpg

d0105063_21354831.jpg

 お盆です。広島の夏は、何と云っても、"夾竹桃"です。
12日の早朝、寺町の渋滞を避ける為、早起きして、両親のお墓、親戚、お世話になった方々のお墓参りに行きました。
6時でしたが、寺町は、墓参の車で、大渋滞でした。
ネロ家のお墓は、小町に有りますので、静かにお参り出来ました。護摩を焚いて頂く為の塔婆、両親の塔婆、ご先祖様の塔婆と、ネロ様は慣れぬ筆を持って戒名書きに四苦八苦。
d0105063_2111369.jpg

d0105063_21115224.jpg
d0105063_2112510.jpg

今夜の仏様のお夕飯です。こちらの母が「お盆の間は仏様に、お精進のお夕飯」をお供えして居りましたので、嫁の西太后も、一応、お精進を。
茄子とピーマンの揚げ浸し、キンピラゴボウ、胡瓜とコンガリ焼いた揚げの胡麻酢和え、茶粥、筆生姜にもろみ、の仏様のお夕飯です。こちらの父は茶粥と生姜が大好物でしたから、喜んでいると思います。それにしても、お粗末! おじいちゃんおばあちゃん、許して下さい。
ネロ様やB子には、この他、お肉も有ります。
お精進の献立は、難しく、こうしてブログに残しておくと、後々の参考になります。結局、毎年同じ事の繰り返しですが・・・

***************************************************

More炊飯器チーズケーキ
by oshibanayoshimi | 2012-08-13 21:31 | 我が家の「食」 | Comments(16)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧