<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハンドウォーマー

近頃、夕方暗くなってから歩くようにしていますが、寒くて"汗をかくまで歩く"が難しくなってきました。
手袋をして歩くと暖かいと聞きましたが、指先が使えないと言うのは、不便です。
B子が「指先が出る、ハンドウォーマーが便利よ。自分で編みんちゃい。」と、申します。
分かったと、手持ちの黒い毛糸で編み始めたのですが、縄編みや鹿の子編み等をしていたら、編み目は落とすし、見えないし、とうとう挫折してしまいました。黒と言うのはいけません。
d0105063_1293841.jpg

先日、百貨店に行った時、手袋売り場を覗いたら、ハンドウォーマーって、7000円も8000円もするのです。ビックリ!高い!!! 
別の雑貨売り場で、手編みのお安いハンドウォーマーを見つけました。丁度残りの商品券で買えます。一つ買って帰りました。
これなら見ただけで、同じ物が簡単に編めます。早速、挫折した黒い毛糸で同じ物を編んで見ました。
かぎ針編みですから、棒針編みより簡単で、目を落とす事も有りません。
d0105063_1210158.jpg

d0105063_12105740.jpg

急にハンドウォーマー分限者になりました。
黒い物には、手先に暗い所で光る糸で縁取りしました。
この"光る糸"は、JAFの機関誌で紹介されていた糸で、帽子や襟巻きに編み込むと、夜間暗くなった時に光る為、事故防止に役立つと言う物です。
次は、ウォーキング用事故防止(帽子)を編もうと思います。

お夕飯の後、ネロ様がカチャカチャを握りしめて、恐ろしいチャンバラやら殺人事件やら、私の嫌いな番組ばかりをご覧になります。毎回、同じようなストーリーで、犯人だって分かっていて、切ったり、殴ったり、殺したり、ゾッとします。家のリモコン、ネロ油がベットリ・・・・・
この魔の時間が編み物時間です。ハンドウォーマーは片方一晩、一対二晩で完成します。
by oshibanayoshimi | 2012-11-30 12:14 | 日々の出来事 | Comments(22)

探しました。

d0105063_235790.jpg

たいした話では有りませんが・・・・・・・

 ネロ様が「電卓を買って来てくれ。」と申します。メーカーと、品番(大昔の)のメモを渡されて、家電量販店に行きました。ネロ様も私も、近頃は100円ショップにも売られていますので、簡単に見つかると思っていました。所が、
必要としている電卓は有りませんでした。その欲しい電卓は、割り算した時、余りの出る計算機です。問屋さんやメーカーに、問い合わせてもらいました。答えは、「特殊な物で量販店では扱っておりません。」と、云う事でした。
 家では、B子が、ネットで一生懸命に探しました。なかなか見つかりません。
探し始めて、二日目、「お父さん! 有ったよ! どこで売られてると思う? "主婦の友"よ。びっくりでしょう?」
びっくりです! "余りが出る計算機"は、小学生しか使わないそうです。値段は¥3500、結構高価です。
近頃の小学生は、こんな物を使って、計算しているのでしょうか?
そう云えば、AやBが高校留学している時、アメリカでは数学の授業もテストも計算機を持ち込み可だったとか・・・。
暗算の出来る日本の劣等生の少女、その時ばかりは優等生。
主婦の友社で売られているのも・・・・・首を傾げる話でした。
by oshibanayoshimi | 2012-11-28 23:21 | 日々の出来事 | Comments(18)

三滝寺の紅葉

ちょっとその前に
d0105063_1017194.jpg

d0105063_10172965.jpg

Jリーグ サンフレッチェが優勝しました!
何となく元気の無かった広島が、これで、元気になりました!
不甲斐ないカープも、サンフレッチェを見習ってほしいなー!!!
スポーツ音痴の元高校サッカー監督夫人としては、元高校サッカー監督の機嫌が良いのが、何よりです!


 市場祭りの帰りに、ネロ様を説得して、三滝寺に紅葉を見に行ってみました。
d0105063_10234619.jpg
d0105063_10235852.jpg
d0105063_10242949.jpg
d0105063_10244261.jpg
d0105063_10245689.jpg
d0105063_1025888.jpg
d0105063_10252095.jpg

N夫人と云う、強い味方が側に居ると、西太后も勇気百倍、ネロ様に云いたい事がスラスラ口から出てきます。
「ネロ様、今からちょっと、三滝に連れて行って下さい。」 
ネロ様もN夫人が側に居たら"嫌だ"とは云えません。
市場のお偉いさん、N氏は The Best of ネロですから、N夫人は、なかなか紅葉見にも出かけられません。
少し遅めの紅葉狩りでしたが、大変喜ばれました。
ここの紅葉は葉っぱが小振りで、可愛い紅葉です。朝からあっちへこっちへ、忙しい一日でした。
by oshibanayoshimi | 2012-11-26 10:33 | 日々の出来事 | Comments(26)

市場祭り

11月24日、広島中央卸売り市場の市場祭りに出かけました。
ネロ様の友人N氏が、この市場のお偉いさんで
「オイ! ネロに運転させて、家の奥さんを乗せて、10時に市場祭りに来い!」と、電話が有りました。ネロ様は嫌がりましたが・・・、そこは何とか上手に・・・渋々ですが、連れて行ってもらえました。
d0105063_14462386.jpg

d0105063_14464113.jpg

青果市場、魚市場、精肉市場、花市場こぞってのお祭りだそうです。人が多く迷子になりそうで、いちいちカメラを向けて、写真は撮れません。一応、何が売られているか、グルリと見て回り、その後に、めぼしい物を買う予定でしたが、N夫人は、お偉いさんの奥方ですから、会う人、会う人に丁寧にご挨拶、なかなか前に進めません。そのうちお昼になり、おなかの空いたネロ様のご機嫌が怪しくなりましたので・・・・・
d0105063_14525591.jpg
d0105063_1453768.jpg

海鮮チラシと、蒜山焼きそばのお昼です。
自分は結構厚かましいオバさんと云う自覚は有りましたが、案外そうでも無く、人をかき分けかき分け、欲しいものをゲットする事は出来ません。沢山、欲しい物がお安い値段で並んでいたのに・・・
d0105063_1459326.jpg

目の前でさばいて、炭火で焼いた穴子が6匹買えました。左は蒲焼き、右は白焼き(わさび醤油で)、お夕飯のおかずになりました。

次回、誘われたら、クーラーボックスと、大きなエコバッグを持参して、サングラスでもかけて、図々しい出で立ちで出かけたいと思います。
by oshibanayoshimi | 2012-11-25 15:02 | 日々の出来事 | Comments(10)

友人の押し花展、初写し!

11月23日、新しいカメラを連れて、岩国に友人の押し花展を見に行きました。
西広島駅から山陽本線に乗りましたが、満員です。
宮島口で、ほとんどの乗客が降りてしまいました。今、紅葉谷の紅葉が綺麗だそうです。
外国の言葉や関西弁が飛び交っていました。

d0105063_15382470.jpg

岩国駅と錦帯橋の中程に有る"ギャラリーdoor"です。
d0105063_15394543.jpg

正面の衝立ては大作です! 畳二畳程の大きさです。こんなに大きな作品作り、私は未経験です。
d0105063_1541476.jpg
d0105063_15411839.jpg

d0105063_1542345.jpg

なかなかオシャレな展示がしてあります。和服の彼女が作者です。
風邪が治らないからと、和服にしたそうです。「もう少し、襟を抜いた方がカッコいいよ。」と云ったら、
「寒いから、抜かない。」そうです。
d0105063_154439100.jpg
d0105063_15445714.jpg
d0105063_15451242.jpg

とにかく、凄いアーティストです。一人で70点以上作っておられます。↑好きな3点です。

岩国の奥の方にお住まいですが、精力的に作品作りに励んでおられます。これまでは、広島市内で、毎年個展をひらいておられましたが、今年は地元開催です。
押し花の他に、絵も描かれますし、ステンドグラスにも挑戦しています。
d0105063_15503296.jpg

良い勉強をさせてもらいました。彼女の作品を見ると、自分の拙さに凹んで帰ります。
新しいカメラ、順調です!!!

*****************************************************************

More 恐いもの見たさで・・・
by oshibanayoshimi | 2012-11-24 15:57 | 押し花 | Comments(18)

写し納め

d0105063_8183730.jpg
d0105063_8184999.jpg
d0105063_8191192.jpg
d0105063_8192542.jpg
d0105063_8194177.jpg

秋が深まったとは云え、歩いてみると、結構色とりどりです。
檀の実が真っ赤で綺麗です! 山茶花のピンク、銀杏の黄色、楓の赤、桜紅葉の落ち葉も・・・・・とにかく、綺麗です!!
d0105063_823349.jpg

d0105063_8232859.jpg
d0105063_8235240.jpg

この団地から見える周囲の景色も、色が多い事に気づきます。

昨日、一つ歳を取ったので、記念にカメラを買い替えようと思います。YAMADA電気や、EDIONに行って見て、パンフレットも集めました。デジカメ教室の先生が奨めて下さった"ミラーレス一眼レフ"の勉強もしました。
娘達にも相談しました。悩みました。結局、結局です、「コンパクトデジカメが年寄り向き、特にメカに弱い西太后には、コンデジで無くては使いこなせない。」と、云うのが結論です。もう一つ、軽く無ければならないのです。
A子の小学校の同級生EDIONのK田君にお世話になり、最新のデジカメを予約しました。午後、A子と買いに行きます。
実は、500円貯金も、丁度デジカメ分が貯まりました。自分で自分の誕生祝いです!

↑の画像、このデジカメで写し納めです。赤いカメラ君、ありがとう!!!

More 新しい相棒
by oshibanayoshimi | 2012-11-22 08:36 | 日々の出来事 | Comments(32)

防災訓練

d0105063_144327.jpg

d0105063_1471368.jpg

朝、8時15分から、防災訓練に参加してきました。今年は組長さんで、"参加しなければならない"でしたから。
娘達がお世話になった小学校の体育館と校庭で行われました。
震災が起きたら、体育館が生活避難場所になります。
↓簡易トイレの組み立てや、心臓マッサージの方法、AEDの使い方、トリアージタグの説明等々、お話を聞きました。トリアージと言うのは、救急医の治療優先順位の事で、黒が一番、赤が二番と、順番を決める事だそうです。
d0105063_14145652.jpg
d0105063_1415722.jpg
d0105063_14151980.jpg

底冷えする体育館で一時間以上、説明を受けました。冷えきった身体を暖めるように、炊き出し訓練の方々が、暖かい豚汁を作って下さいました。
d0105063_1417417.jpg

d0105063_14171987.jpg

豚汁の他、アルファ化米、乾パンも頂きました。
その他、グランドに出て、地震体験、消火訓練、煙体験が行われました。
d0105063_14201783.jpg
d0105063_14203368.jpg
d0105063_14204750.jpg

この地区も、ご多分に漏れず、高齢化が進んで、出席者は高齢者ばかりです。実際に震災となれば、こんなにスムーズに事は運ばないとは思いますが、この訓練を受けるのと、受けないのとでは、大きな違いが出てくると感じました。12時になり、ご近所さんと帰宅しました。
帰ったら、おなかを空かしたネロ様が待っていました。アーア・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2012-11-18 14:25 | 日々の出来事 | Comments(28)

11月押し花教室

16日は、11月押し花教室でした。
出席者3人、お茶会から始まりました。
先日、舟◎に勝ったかな? と思った"いも羊羹"を作って行きました。3人とも畑を楽しんでおられて、お芋も収穫したそうです。レシピを伝授して、ひとしきりおしゃべりして、作品作りに入りました。
↓男性H本さんは、ガウラの額を作られました。足下に白いガウラが欲しいのですが、白い花は咲かなかったそうです。額縁もお手製です。男の方は、とことん凝ります。羨ましい限りです。
d0105063_14155428.jpg

KさんとUさんはカレンダー作りに励みました。
予定としては、午前中に3枚、午後に3枚作る、でしたが、なかなか・・・・・
お人形も作りたい、クリスマス風景も作りたいと、がんばったのですが、一日6枚は難しかったようです。
d0105063_14161112.jpg

d0105063_14162438.jpg

d0105063_14163752.jpg

d0105063_14165071.jpg

d0105063_1417968.jpg

d0105063_14173675.jpg

d0105063_14172363.jpg

お人形に苦労しました。一応、私が作る行程を見てもらいます。見ていると分かったような気になるそうですが、いざ、一人でとなると、思うように出来ません。クリスマスツリーも、見るより難しく、手間取ります。それ故、予定通りに完成しませんでした。
このカレンダー、お歳暮に添えて差し上げると、頂いた方は、びっくりして喜ばれるそうです。安価で出来るのが、何よりです。
来月は、少し慣れて、沢山作る事が出来るでしょう!!! がんばりましょう!!!
by oshibanayoshimi | 2012-11-17 14:24 | 押し花 | Comments(15)

お通夜に行きました。

d0105063_1014728.jpg

夕べは、ネロ様の同級生がお亡くなりになり、お通夜でした。中学高校と同級生では有りますが、この歳にしては珍しく、ネロでは無く、心の広い優しい、お医者様です。それ故、ネログループのメンバーでは有りません。お医者様なのに誰よりも先に逝かれました。同級生が沢山お参りに来られていました。この歳になると、同級生の逝去は身にこたえる様子です。
d0105063_1075087.jpg

このお医者様、奥方が"一年間、アメリカ留学したい。" と、おっしゃった時、快く送り出しました。ネログループ全員、多いに驚きました。その間も、いつもニコニコ、診療を続けておられました。時々、寂しいからと、奥方に会いに渡米されました。お正月等はネログループのN氏の所に飲みに来ておられました。
ご夫婦で、コンサートに行かれたり、診療の合間に、奥方と腕を組んで、百貨店でお買い物をされたり、ネログループの面々には、考えられない、優しいお医者様でした。
d0105063_10132839.jpg

我が家に来られた時は、私の料理を「旨い! 旨い!」と召し上がりました。お歳暮代わりに、私の鍋料理等をお届けすると、早々、テーブルについて、お箸を持って、「早よ早よ!」と待っていて下さいました。
d0105063_10174426.jpg

こんなにいい方が先に逝かれるのですねー・・・・・・。
でも、医院は、既に、息子さんが継がれましたし、安心しておられると思います。
早めに爪の垢を頂いて、ネログループの全員に煎じ薬として、飲ませるべきでした。(今更、手のひらを返したように優しくなっても、怖いけど・・・)
同級生の全員が、ションボリと見えました。
d0105063_10214734.jpg

d0105063_1022447.jpg

↑の紅葉は、広島のサッカー場、ビッグアーチのタイワンフウの紅葉です。
朝、車が使えたので、家の裏の峠を越えて、チョコッと見に行ってみました。少し遅かったかな?
by oshibanayoshimi | 2012-11-15 10:24 | 日々の出来事 | Comments(24)

ヘリーバッグ

 以前、斜めがけバッグを畳のヘリで縫って、婦人会のM尾夫人に差し上げました。とても気に入って頂き、先日、ベネチア展の折も下げて来て下さいました。よくよく見たら、縁がすり切れる程、使って下さっています。よく歩くM尾夫人、ヘリーの斜めがけだと、軽くて両手が使えて、都合が良いとおっしゃいます。一番上の写真の左端のご夫人が、M尾夫人です。
そこで、縫いました!!!
d0105063_1181337.jpg

d0105063_118365.jpg

上等では有りませんが、綿レースでへりをはぎ合わせました。実は、これは残り物のヘリを利用しました。
d0105063_1195734.jpg

↑の手提げへリーバッグの残りです。
冬なのにレースはおかしいかと思いましたが・・・、茶色ですから、許して下さい。既に、二つとも、嫁に行きました。
by oshibanayoshimi | 2012-11-13 11:12 | ヘリーバッグ | Comments(14)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧