<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おせちが出来ました。

d0105063_2205097.jpg

ようやく、おせちが出来ました。
いろいろ作ったつもりですが、画像で見たら、何だか、物足りない気がします。
d0105063_223231.jpg

お煮染めは、お重に入りませんでした。

今年は、押し迫ってから、活きた穴子が手に入りました。
d0105063_2252192.jpg

30匹程、ネロ様が四苦八苦して、しごう(さばく)してくれました。午前中いっぱい掛かりました。

d0105063_2285677.jpg

広島菜がなかなか漬かりません。試しに出してみましたが、まだ、美味しく漬かっていません。こんな事は、始めてです。待って下さっている方々には、申し訳なく思います。

一年間、拙いブログに、お出で下さり、ありがとうございました。
来年も、頑張って、続けて行きたいと思います。よろしくお願い申し上げます。
by oshibanayoshimi | 2012-12-31 22:17 | 我が家の「食」 | Comments(20)

嬉しい到来物

d0105063_6344019.jpg
d0105063_6342914.jpg

嬉しい宅急便やお土産が、あちこちから届きました。
大変心のこもった、涙が出る程、嬉しいものでした。
何だか、励まされているようで・・・、力、モリモリ、おせち作りを頑張れる気がしてきました。
優しい方々に感謝です。

d0105063_6385055.jpg

三日掛かりで、花豆を煮ました。義弟義妹に届けました。
d0105063_6403866.jpg

d0105063_6405167.jpg

d0105063_641318.jpg

宅急便で届いた無農薬金柑は、白ワインで煮ました。種取りをして、ワインで40分、お砂糖を入れて、40分煮ます。家中に良い香りが漂います。

さあ、今日はお魚類が届きます。頑張ろう!!!

iPhpto、今回の画像は、小です。前回は中、中と小の間位のサイズが良いのですが・・・・・
お正月A子が帰宅してから、丁度良いサイズを教えてもらいます。
by oshibanayoshimi | 2012-12-29 06:44 | 我が家の「食」 | Comments(28)

遅れて来たサンタクロース

d0105063_5525136.jpg

二晩遅れて、サンタのお姉さんが、私の所にも、やってきました。
赤い iPod nano が届きました。
d0105063_5545222.jpg

ウォーキング中に聴く音楽の為に、今までは iPod shuffle でしたが、2GBで、新しい楽曲をiTunesで買っても、今までの曲を捨ててからしか、入りませんでした。
私がブツブツ文句を云うので、B子がこっそり、Amazonで、注文してくれたようです。
赤くて可愛いデザインです。新しくIl Divoも入れてくれました。
サンタのお姉さん、ありがとう!!!
この赤いiPod、売り上げの一部がエイズ基金になるようです。

******************************************************************

一人で本漬け
by oshibanayoshimi | 2012-12-27 06:10 | 我が家の「食」 | Comments(29)

少しずつおせちの準備

d0105063_16221777.jpg

世間はクリスマスで華やかムードのようですが、情緒の無いネロ家、ケーキも無く、おでんのイブでした。
何となく折り紙サンタさんを折りました。遊工房様に教えて頂いた折り方です。
「お母さんが折ったの?」
「そうよ、可愛いでしょう? これ、ちっちゃい子供が喜ぶよ。」
「ごめんね、孫が居なくて。諦めんちゃい。」
B子とこんな話をしました。

d0105063_16264448.jpg

日持ちがする物から作っておきましょう。松前漬け風の酢の物です。お酒を召し上がる方達に好評です。するめ、切り干し大根、人参、昆布、鷹の爪を甘酢につけ込むだけです。ただ、キッチン鋏で、昆布とスルメを細く切るのが大変な作業です。
スルメは剣先スルメでなくては美味しく有りません。お正月前には値上がりします。

中華おこわも途中まで作って、冷凍保存しておきます。食べたい時に蒸し器で蒸かします。
d0105063_16322771.jpg

d0105063_16324393.jpg

d0105063_1633870.jpg

d0105063_16332579.jpg

d0105063_16334325.jpg

頂き物の羊羹や、市販のバッテラの竹の皮が5枚しか有りませんので、残りはアルミカップで保存します。グータラ西太后のグータラおこわ、これが簡単なのに美味しいです。アルミカップのおこわを蒸す時は、カツプの底にフォークで穴を明けます。
少しずつおせちの事をし始めねばなりません。・・・アーア、シンド!
送信ボタンを押して、自分のブログを見てみたら、写真が大きすぎ!
今までと、iPhotoが変わっていて、程良い大きさになりません。A子ちゃん助けて!!!
by oshibanayoshimi | 2012-12-25 16:38 | 我が家の「食」 | Comments(31)

誓います!

d0105063_9503713.jpg
d0105063_9502136.jpg

新しいMacBook Proがやってきました!!!
 今までの老朽化したiBookは、何時消えるかヒヤヒヤしながらですし、ネロ様のhpパソコンは思いのままに動きませんし、この忙しい年末に、イライライライラ、ストレスが溜まりますので、思いきりました。A子がApple専門家ですから、一緒に買いに行きました。
新しいMacBookは、扱いが大変楽です。まさしく年寄り向きだと思います。
暫くは、ご飯のおかずを一品減らして暮らします。デパートにも行きません。口紅一本、ハンカチ一枚買いません。「きょうよう=今日用」は身につけません。誓います。
 

**********************************************************************
 

More焼き牡蛎
by oshibanayoshimi | 2012-12-23 10:12 | 日々の出来事 | Comments(36)

ひたすら、カレンダー

12月21日、今年最後の押し花教室でした。
嬉しい事に、一年近く前、救急車で病院に運ばれ、三ヶ月も入院していたK野さんが、ひょっこり、顔を見せて下さいました。何度もお見舞いハガキを差し上げたのに、梨のつぶてでしたから、心配でした。
例のごとく、お茶やお菓子で、笑ったりおしゃべりしながら、皆さん、ひたすらカレンダー作りに励みました。
d0105063_742312.jpg
d0105063_74122.jpg
d0105063_7403.jpg
d0105063_734839.jpg
d0105063_733423.jpg
d0105063_732299.jpg

全員、5枚のカレンダーが完成しました。10枚のカレンダーを作ると頑張ったUさんも5枚しか、完成しませんでした。
それでも、久しぶりに6人が揃い、嬉しい嬉しい押し花教室でした。
まだまだ来年1月教室もカレンダーを作るそうです。個性的なカレンダーが完成しました!
by oshibanayoshimi | 2012-12-22 07:09 | 押し花 | Comments(12)

真似

d0105063_15573364.jpg

ゆすらうめさんがエビ芋を潰して、お粉を混ぜて、お団子にし、こんがり焼き、甘辛醤油をからませたものを作っておられました。
エビ芋はなかなか見つかりませんので、レンコンを擦りおろして、片栗粉少々と卵で捏ねて、同じようにしてみました。みたらし団子のタレみたいなものを添えました。好評でした。
d0105063_16334827.jpg

d0105063_15583026.jpg

ネロ様の好物ケチャップベットリのオムレツです。中身はおジャガ、肉、マッシュルームです。
大根のカリカリちりめん乗せと、到来物の笹かまぼこ等々のお夕飯でした。
近頃の笹かまぼこには、チーズやサーモン等が入っています。何も入らない方が美味しいのに・・・
by oshibanayoshimi | 2012-12-19 16:15 | 我が家の「食」 | Comments(12)

ごめんなさい

ネロ様のhpパソコンを扱いなれません・・・、漬物のブログを、知らぬ間に削除してしまいました。
コメントをくだっさた皆様、ごめんなさい。お許しください。
by oshibanayoshimi | 2012-12-19 06:59 | 日々の出来事 | Comments(6)

 いよいよ寿命?

 相棒のMacのiBookが、突然真っ暗になります。いよいよ、寿命のようです。6~7年使いました。
500円貯金はデジカメに変身しましたから、困りました。
この投稿、ネロ様のWindowsからの投稿です。慣れませんから、もたもたしています。
MacのiBook依存症の西太后、何とかせねばなりません。今から、考えます。
なるべく早期に、解決いたします。
by oshibanayoshimi | 2012-12-14 12:53 | 日々の出来事 | Comments(11)

知らなかった世界

 二三日前から、firefoxが立ち上がらず、不正終了してしまいます。このMac bookが悪い訳では無いようです。
大変な手間を掛けて、自分のブログにたどり着く訳で、イライラします。

 そんな中、年用意のこの時期に、後ろめたさを感じながら、コンサートに行ってきました。
d0105063_8234333.jpg

以前もブログにupしましたが、↑は、A子の友人"ニッシーちゃん"です。
音大の声楽科を卒業して、音楽の先生をしたり、グループでコンサートを催したり、広島で活動しています。そのニッシーちゃんが数年前から、シャンソンも勉強しています。昨日は、そのシャンソンのクリスマスライブでした。A子に誘われて行ってきました。明るい2時に開演でした。
d0105063_8311182.jpg

d0105063_8312535.jpg
d0105063_8314130.jpg
d0105063_8315738.jpg
d0105063_8321427.jpg
d0105063_832256.jpg

(一番下の写真が、シャンソンの先生だそうです。)
ニッシーちゃん、アラフォーでは有りますが、このグループの中で一番若く、プリンプリンとはち切れそうに輝いています。
多分私よりも高齢と、お見受けする方々も、プロ歌手のような豪華なドレス、帽子、アクセサリー。etc.・・・
お一人が2曲、歌われましたが、ニッシーちゃん以外、2曲目はお色直しをしておられます。
感情タップリに、ドラマティックに歌い上げます。第一部前半は、このような世界に驚いて、違和感を感じましたが、だんだん慣れて来て、後半になったら、自然に私も聴き入っていました。
d0105063_8442634.jpg

最後に出演者が揃って、"バラは憧れ"を歌って終わりました。

おそらく、先生以外、一般の方々です。こんな世界も有ったのですねー・・・・・
こんなドレスや帽子、アクセサリーは、どこで売ってるのだろう? お高いだろうなーと、私は野次馬根性丸出し!

半世紀も前の学生時代、私は銀座の「銀巴里」、お茶の水の「ジロー」に時々シャンソンを聞きに行きました。嫌いでは無く、むしろ好きな音楽でした。しかし、ネロ様の側で暮らすうちにフランス嫌いのネロ様がシャンソンを全面否定するものですから・・・、遠のいておりました。
ネロ様のフランス嫌いの原因は・・・・・
大学に入って、第二外語を何にするか、迷って居た時。先輩が、「オイ、ネロ! フランス語が良いぞ! 教室に行ってみろ、可愛い女の子ばかり居るぞ。」とすすめられたそうです。先輩の云う事を丸呑みして、張り切ってフランス語を選択したら・・・・・、可愛い女の子は一人も居なくて・・・、勉強する気も失せ、成績もふるわず・・・そんなこんなで、フランス嫌いになったネロ様です。

昨日聴いたシャンソンの世界、ファンも沢山居られて、帰りのロビーでは、お見送りに立つドレスのご婦人一人一人に、黒山の人だかりです。ニッシーちゃんには、A子と私、二人きり、ささやかな差し入れを喜んでもらいました。
こんな世界が有ったのですねー・・・・・(何度も言います。)
by oshibanayoshimi | 2012-12-11 09:10 | 日々の出来事 | Comments(28)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧