<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春隣

雪が積もったり、寒い寒いと炬燵にもぐったりの昨今ですが、春はお隣まで来ているようです。
d0105063_6582862.jpg

昨日は、知り合いの漁師さんから、新若布が届きました。まだ若くて、美味しそうです。
沢山有りましたので、義妹達や、あちこちに少しずつ春をお裾分けしました。
d0105063_711045.jpg

熱湯を回しかけると、サッと綺麗な緑色に変わります。何度見ても、この緑色に変わる瞬間は、感動します。とても嬉しい瞬間です。
d0105063_734734.jpg

昨日の三色人参と盛りつけて、この上に鰹節を乗せて、ポン酢で頂きました。
幸せな春の味です!!!
by oshibanayoshimi | 2013-01-29 07:06 | 我が家の「食」 | Comments(30)

赤が良い!

d0105063_623483.jpg

今朝は、10cm程、雪が積もっていました。北国で、雪に苦労しておられる方には、申し訳ないのですが、良い景色です。(電線が邪魔ですね。)

d0105063_19553847.jpg

スーパーの野菜売り場は、お高い野菜ばかり、買いたくなる物が見当たりません。
手頃な値段で、珍しい人参が有りましたので、オッチョコチョイおばあさんとしては、買わなきゃ!!!
d0105063_19562127.jpg

生で、サラダで食べてみました。人参臭く有りません。フルーティーな味です。
サラダには最適です。でも、人参は"赤"が当たり前、赤が良いと思いました。
d0105063_10595492.jpg

黒い人参にドレッシングをかけると、深い赤になりました。
d0105063_195499.jpg

魚屋さんで、活きた小エビを見たら、沢山買って、唐揚げにします。お塩をパラリで、美味です。
余ったら、翌日は、砂糖醤油で煮て、あっさり佃煮にします。お弁当のおかずや、箸休めに美味しいと思います。
d0105063_10344466.jpg

小エビも"赤"。今日は"赤"が良いと言う、お話でした。
by oshibanayoshimi | 2013-01-28 10:30 | 我が家の「食」 | Comments(20)

しっぺ返しが・・・・・

 この週末、B子が結婚式に出席するそうです、部下の・・・。
(人の結婚式にばかり出ています。)
何を着て行くか、自社のドレスを着るべきか、迷いに迷っていました。結局、母親の勧めで、和服にする事になりました。寒い時期です。寒がりB子には和服の方が暖かいと思ったからです。
d0105063_10505427.jpg

↑は私が選んだB子用の組み合わせです。壽光織りの肌色、帯は、母が清水の舞台から飛び降りる気分で買ってくれた物です。地色は古代紫です。所が、B子の気に入りません。それなら、去年A子が着た着物が有ります。
d0105063_16474356.jpg

d0105063_1053579.jpg

↑は壽光のお抹茶色の無地で、塩瀬ローケツ染めの変わり袋帯の組み合わせです。
目立つ事の嫌いなB子は、こちらも気に入りません。右にチラリと見える黒い足がB子です。この時も目立たぬように黒いレースのワンピースを着ていました。
「去年、お姉ちゃんの着物も帯も、お嫁さんより目立ってたよ。」そう云えば、この色無地、光の具合で、地模様が浮き出して、光ります。
d0105063_10571739.jpg

私の選んだ、肌色の壽光には、加賀紋が背中側に3つ、刺してあります。この加賀紋がポイントなのですが、着物のどっち付かずの色が気に入らないそうです。一本スウーッと、重ね襟の色を入れたら、どうかしら・・・? 等と考えています。

早く決めてよ! 長襦袢に半襟つけたり、準備が有るのです。
私が、B子の年齢の時は、自分で、半襟もつけたし、着物も着ました。二重太鼓も結びました。結局、私の育て方が悪かったのです。こんな所で、しっぺ返しが・・・・・。痛い!!!
by oshibanayoshimi | 2013-01-25 11:09 | 日々の出来事 | Comments(38)

ピアニスト

d0105063_6464992.jpg

基本的にテレビのチャンネル権を持ち合わせておりませんので、一人の時しか、見たい番組は見られませんが・・・、早朝6時からのBSプレミアムは見る事が出来ます。クラッシック音楽の45分番組です。
ネロ様が出かけてから、ひとり珈琲等を飲みながらの至福の時間でもあります。興味の薄い音楽の時も有りますが、大体心落ち着く、癒しの番組です。気持ち良くて、10~15分、うたた寝する事も有ります。
今朝は左手のピアニスト舘野泉さんでした。素敵なピアニストでした。
d0105063_6564957.jpg

d0105063_6571754.jpg

華やかで心躍るような音色とは違いますが、何かしながらでも、耳に心地良いピアノです。

もう一つ、日曜日の夜9時、NHKEテレの"らららクラッシック"も面白い番組なのですが、この時間は、滅多に見る事は出来ません。

我が家のテレビのリモコン、ほとんど家長のネロ様が握りしめておられますので、油でギトギトしておりました。見るに見かねたB子が、ネットでシリコン製のカバーを取り寄せました。これで、気持ち悪く無く、リモコンを触れます。めでたしめでたし・・・
by oshibanayoshimi | 2013-01-22 07:08 | 日々の出来事 | Comments(21)

快気祝い

 長い間、辛い治療を続けていたネロ様の友人が、一応、治療が終了して、
「友達に会いたい」「外に出かけてみようか」「お酒も少しなら飲んでみようか」と言う気持ちになりましたので、快気祝いをしました。いつもの中華料理屋さんです。
d0105063_13593479.jpg

無くなっていた髪毛も、以前と同じ位になっていました。おまけに真っ白だった毛髪が黒くなっていました。ダンディーだった容姿も、元通りになかなかオシャレでした。奥方も嬉しそうで、始終笑っておられました。この日ばかりは、暴君ネログループ、泣いていました。油断は出来ませんが、本当に良かったと、皆で、喜びました。頑張った奥方にプレゼントをお渡ししました。

 毎度お馴染みのお店ですから、次に何のお料理が出てくるか、想像つきますが、
d0105063_1411348.jpg

今日の特別料理は大きな蟹の甲羅がドンと、出てきました。甲羅を外すと、
d0105063_14121611.jpg

こんな風になっていました。ふわふわの半熟炒り卵の上に、揚げた蟹の身、不思議なソースがかかっていました。美味です!!!
最後に杏仁豆腐や胡麻団子が出て来て、お開きになったのですが、ネログループは、嬉しそうに、ネオンチカチカの街に、婦人会は、私がアッシー君で、帰宅しました。

辛い治療を乗り越えると言う事は、大変です、ご本人も、ご家族も・・・、友人達は、祈るばかりでしたが、奥方の気持ちを思うと、胸が詰まります。
 
by oshibanayoshimi | 2013-01-20 14:17 | 日々の出来事 | Comments(26)

本年初の押し花教室

平成25年も本日18日より、押し花教室がスタートしました。
出席者4人、午前10時から、夕方4時まで、頑張りました!!!

今日も、黒一点H本さんは、みんなをビックリさせます。
d0105063_23171750.jpg
d0105063_2316599.jpg

驚いて下さい! 額縁もご自分で作って来られました。男の方は、とことん凝ります。
四角の額の中マットは、障子のようになっており、後ろに障子紙も貼ってあります。自分の畑で育てたガウラをメインにしてありましたが、どうしても、花が負けます。押し花袋を一生懸命に探して、真ん中の左に百日草を入れたら落ち着きました。八角額には、数えられない程の花が入っていました。私が手を入れると、全体が動きますので、作者の意のままに封じ込めました。
お上手なので、個展を勧めています。

d0105063_23251698.jpg

W本さんは、両親の介護中です。一人娘さんですから、一人で頑張っています。お父様が特別養護ホームに入られたので、そのホームに飾りたいと、明るい額を作られました。
お生花では、花粉や香りの問題が有りますので、押し花額はそのような場所に良いようです。

そして、まだまだカレンダー作りは続いています。とにかく、友達や、ご近所の方に差し上げると、大変喜ばれるそうです。
d0105063_23344890.jpg

d0105063_233623.jpg
d0105063_23351451.jpg


銀杏のスカートをはいたお人形
d0105063_2338134.jpg

雪の中のウサギちゃん
d0105063_23383935.jpg

冬の教会
d0105063_23391513.jpg

可愛いカレンダーが完成しました。
by oshibanayoshimi | 2013-01-18 23:43 | 押し花 | Comments(22)

広島菜いろいろ

d0105063_83276.jpg

この冬は、冷えるので、チョッピリ減塩で漬けた"広島菜"、毎日食卓に登ります。
たまには、変化させて、目先を変えて登場させます。
d0105063_862687.jpg

しっかり洗って、小さく刻み、ギュッと絞り、チリメンと、鷹の爪で炒め煮にします。
d0105063_875362.jpg

仕上がりに、お醤油で、味を締めます。ピリッと美味しい、炒め煮です。
d0105063_891293.jpg

あまり人気の無い、青い葉っぱの部分は、お醤油をかけて、そのお醤油を手水にして、小さなおむすびを結び、葉っぱで包みます。これが又美味!!!
こんなものばかり食べていると、この冬は血圧が上がりますね! キット!!! 怖い・・・・・

 この冬130kgの広島菜を漬け込みましたが、宅急便で発送した数21個、市内の親戚知人にお届けした数も20数個、残りも半樽になりましたよ。
by oshibanayoshimi | 2013-01-17 08:14 | 我が家の「食」 | Comments(24)

又々、一人で・・・・・

d0105063_14594275.jpg

 今日は、こちらの母の命日です。A子の成人式の振り袖姿を見て、翌日に黄泉に旅立ちました。
昨日は、一人でお墓参りに行ってきました。
 ここ数日、胸の中に溜まりに溜まった、納得いかない事が有ります。ネロ様が正しいか、B子と西太后の私が正しいか、こちらの母に聞いてもらおうと考えました。
 お墓は広島市の真ん真ん中に有ります。この山の下まで、バスで下り、そこから歩いてみました。五千歩程歩きました。いつもの花屋さんが有りません。街中はクルクルとお店が変わります。
 胸の中のありったけを、吐きましたが・・・、返事は有りません。でも、こちらの母は、ネロ様の味方ですから、昔通りに、私を叱っていたと思います。

Moreレ・ミゼラブル
by oshibanayoshimi | 2013-01-16 13:03 | 日々の出来事 | Comments(24)

ツルツル!!!

d0105063_5584725.jpg

 下品な、汚い話ですから、聞きたくない方は、スルーして下さいませ。
長年、冬になると、踵がカチンカチンカサカサになります。ひどい時は、パリンと、割れて、血が出て、痛くていたくて・・・。ストッキングも、一日持ちません。必ず、一回履くと、かかとに穴があきます。
 ◎急ハンズに踵のケアー商品が売られている事を、ローカル情報テレビ知りました。早速、B子がAmazon で取り寄せてくれました。半信半疑、説明書通りに使ってみました。
*1日目、お風呂上がりに、半透明のゼリー状の物が入ったビニール袋に脚を入れます。「キャー!冷たい!」テープで止めて、約2時間放置。その日は、それを洗い流して、おしまいです。
*3~4日後、何となく違和感が有ります。お風呂から上がって、サア大変! ピロリンピロリン、足の皮が取れ始めています。
*それから毎日、見るに耐えない程の足の皮が剥けて行きます。あのパリンと割れる踵も・・・。その状態は、決して、誰にも見せられません。B子だけは、毎日、私の足を見て、面白がります。
*そしてそして、10日後、まるで別物の、ツルリンとした、足が・・・・・・!!! ストッキングも引っかからず、スルリと脱げます。夢のようです。
 只、この状態が、何日続くかは、不明です。以上、ツルツル足のご報告です。
下品な、汚い話で、ご免なさい。
by oshibanayoshimi | 2013-01-15 06:21 | 日々の出来事 | Comments(26)

JAF押し花教室

d0105063_13432175.jpg

朝から、JAF広島の事務所に、押し花講習会に出かけてきました。
参加者が20名も居られるとかで、押し花会の会長さんは、驚いて、足りない教材を取りに帰られました。(今までは、10名前後でしたから・・・)
改めて、大勢の方々がJAFの機関誌をキチンと読んでおられる事に驚きました。
予想通り、老若男女、年齢の幅も広く、楽しい教室になると思いました。
d0105063_1349468.jpg
d0105063_1349248.jpg

ワイワイガヤガヤ、、私は大きな声で、説明しなければ、誰も何にも聞いてはくれません。中高年おば樣方の特徴です。それでも、楽しく教室は進みます。
黒いエプロンの、白髪頭が講師の私ですが、先生らしく見えるでしょうか???
昨年末は、忙しくて、美容院にも行けず、汚い頭です。MacBookも買いましたし・・・。押し花の時は、花を引き立てねばなりませんので、色の無い汚い服を着ます。汚いおばあさんです。
d0105063_1352551.jpg
d0105063_13524036.jpg

皆さん、初めてにしては、とても素敵に作られました。
赤ちゃん連れで参加した方が居られました。
d0105063_13543681.jpg


d0105063_13561617.jpg

パパとママとお嬢ちゃんと三人で来て下さったご家族です。
母娘で参加される方も居ました。
d0105063_1355354.jpg

d0105063_14472963.jpg

最後の最後まで、考えて四苦八苦して完成した方も居られます。シックな作品です。
こんな風に、普通のカルチャー教室と違い、様々な方が来て下さる事が、楽しい教室です。
とにかく、パウチの器械から出て来た時、どなたも、ワーッ!!!綺麗!!! 嬉しい!!!と、云って下さいます。
こうして、10時から、12時まで、無事JAF押し花教室が終わりました。
by oshibanayoshimi | 2013-01-12 14:03 | 押し花 | Comments(24)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧