<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

八朔仕事・パート2

d0105063_22303653.jpg

ようやく、念願の"紅八朔"が届きました。画像では白く見えますが、本当はもう少し紅色です。
早速、ネロ様おやつに、蜂蜜漬けを作りました。
d0105063_22404947.jpg

nabetsuma様のブログで、「これまでで一番美味しいマーマレードの作り方」を拝見しましたので、真似する事にしました。
d0105063_22345822.jpg

八朔の皮だけ、レモン、100%オレンジジュース等を使用します。
d0105063_22363735.jpg

レモンの皮が入るだけで、これまでの香りとは違います。
この八朔も、レモンも、尾道の瀬戸田の物です。瀬戸田は国産レモンの生産日本一だそうです。
ジュースも入っていますので、色合いも、これまでと違います。
d0105063_22421341.jpg

この方法だと、白い綿をそんなに必死に削らなくても良いらしいです。
d0105063_22425824.jpg

nabetsuma様の2/3の分量で作りましたら、瓶詰めが4個、出来ました。
レモンは2個しか入っていませんが、味も香りもキチンと主張しています。

「出来ました」と、報告しようと思ったら、nabetsumaブログのマーマレードは、益々進化して、第三の作り方になっていました。
ビックリ!!!

 そしてそして、偶然ですが、"はっさく大福"と云う物を頂きました。食べるのは2度目です。あっさりして美味しい大福です。白あんとほろ苦い八朔がお餅にくるまれています。
d0105063_22491846.jpg

いちご大福より、好きかも・・・・・
by oshibanayoshimi | 2013-03-29 22:51 | 我が家の「食」 | Comments(32)

暑かったり・・・寒かったり・・・

 ストーブをつけようかと思う程、寒かったり・・・、昨日は、打って変わって、暑かったり・・・、気温の変化について行けません。それでも、毎日の食べる事はせねばなりませんし、困ったものです。
カメラをぶら下げて、お使いに行きます。
d0105063_652726.jpg
d0105063_6515557.jpg
d0105063_6514126.jpg
d0105063_65181.jpg

我が団地の桜も、見頃になりました。何十年も経って、高齢者ばかりになった団地です。桜の枝が、電線に絡まって、可哀想に、根元から切られたり、枝打ちされたりと。桜も年を取った様子です。
日当りの良い石垣には、"ナガミヒナゲシ"が既に咲いています。
d0105063_6581977.jpg

"利休梅"も咲いています。黄色や、ピンクの花が多い、このごろ、この白い利休梅にハッとします。
d0105063_6584163.jpg

気温の変化に、皆様、充分お気をつけなさいませ。

************************************************************************

More眠りから覚めました。
by oshibanayoshimi | 2013-03-29 07:08 | 日々の出来事 | Comments(14)

ギャラリーHAPへ

 
d0105063_19474218.jpg

 先週の事ですが・・・
長い間、広島の現代アートを発信したり、若いアート作家をバックアップして下さったギャラリー「アートスペースHAP」が、幕を引きます。A子も2度程個展をさせて頂いたり、何かと、ご縁の有るギャラリーでした。最後の展示会にA子も誘われて、出展しましたので、見に行きました。
d0105063_19555261.jpg

立体造形、石ころアート、木工、染色、写真、等々の作品展です。
d0105063_1959853.jpg
d0105063_19585389.jpg
d0105063_19583865.jpg

A子は以前の作品や、新作等、数点、飾らせて頂いています。
↓銅版画のカップヌードル
d0105063_201572.jpg

↓数年前、このギャラリーで展示した、プロレスラーの絵と、マスクの絵です。
d0105063_2035963.jpg

d0105063_2034235.jpg

↓新作は、アクリルと水彩4点です。
d0105063_2045929.jpg

↓一点だけ、売約済みの赤いポッチがついていました。
d0105063_2061143.jpg

作品の前の椅子に、今までの作品のファイルも置いてありました。
d0105063_2071741.jpg


入り口で、A子が居るかと、中を覗いていたら、お当番の立体造形作家さんが、「A子さんのお母さんでしょう?同じ顔ですね。」と・・・エーッ? 似てる? Aは父親そっくりです。年取ると、だんだん母親にも似てくるのでしょうか?
若者のお祭りのような展示会でした。
この展示の後、このギャラリーは、「ボーダレスアートスペースHAP」(障害児放課後デイサービス)になるそうです。
by oshibanayoshimi | 2013-03-25 20:19 | 日々の出来事 | Comments(20)

アマナ

d0105063_1549775.jpg

先日から、気になっておりましたので、一人で、アマナ探しに行ってきました。
新聞広告の裏に、電子レンジのチーンの仕方を、マジックで大きく書いて、冷凍ナポリタンと、ポットにお湯、お茶の用意、デザートの蜂蜜八朔、おやつの紅葉饅頭をテーブルに置いて・・・。
予想通り、咲いていました。
d0105063_1553636.jpg

d0105063_15532881.jpg

詳しくは書けませんが、山口県の岩国市の山奥です。花は、年々、少なくなっています。
この花はお日様が出ているときしか開きませんので、家を11時に出て、お昼に着けば、見つけられます。目を凝らして探さねば見つかりません。
「熊が出ます。」という看板が出ていました。
少しだけ、花を摘んで、往路とは違う道を帰りました。多分、シロバナショウジョウバカマが咲いているはずですから・・・。
d0105063_155864.jpg

思った所に思ったように咲いていました。少し早いかも・・・。
d0105063_15585998.jpg
d0105063_15584799.jpg

山は霞んではおりますが、コブシが満開で、綺麗でした。
d0105063_160770.jpg

d0105063_1602985.jpg

帰宅後、直ぐに押しました。
一番上と二番目の画像は、ほぼ実物大のアマナの花です。

ネロ様は上手にチーンして、お昼を済ませておりました。デザートも、おやつも・・・
少々、くたびれました。
by oshibanayoshimi | 2013-03-24 16:03 | 押し花 | Comments(22)

食べてみました。

その前に・・・
d0105063_21352777.jpg

我が団地の桜は、この程度です。

d0105063_21362838.jpg

お隣の"ゆすらうめ"は満開です。

d0105063_21372442.jpg

ご近所のブロ友さんから、椿を頂きましたので、今朝、押しました。

 本題です。
八朔マーマレードを作るには作ったのですが、よくよく考えたら、自分でちゃんと食べてはいませんでした。
d0105063_21393429.jpg

一人のお昼にトーストに乗せて食べてみました。
まあまあ、こんな物でしょう>


d0105063_21411549.jpg

夕方スーパーにいったら、丁度そこに、山口県錦町から"花ワサビ"が届きました。
10束買いました。甘酢漬けと、粕漬けを作りました。
届けたい人が沢山居ますが・・・、B子に叱られそう・・・
by oshibanayoshimi | 2013-03-23 21:56 | Comments(18)

ブタもおだてりゃ・・・・・・

d0105063_8292288.jpg

 お試しで作った"白八朔マーマレード"が意外に美味しく、ネロ様も気に入りましたので、お調子に乗って、2回目に挑戦。小瓶に詰めて、婦人会のお土産にしました。
「苦いですよ! 素人の作品ですからね。」と、念を押しました。
翌朝、意外な事に、皆さんから、「yoshimiさん、美味しいよ! 上出来上出来!」と、電話が有りました。
おだてられれば、木に登るタイプです。3回目に挑戦、手際も良くなり、スイスイ出来ました。
欲しいとも云っていない方に差し上げました。B子に「お母さん、めったに手作りの物を人に差し上げるんじゃ無いよ。誰もが、お母さんと同じ考えじゃないよ。」と・・・。
云われてみれば、そうですね!納得!

お使いの行き帰りに見かける花達です。くしゃみしながらですから、ピンボケです。
d0105063_850384.jpg
d0105063_8502597.jpg
d0105063_8501020.jpg
d0105063_8494518.jpg
d0105063_8492441.jpg
d0105063_849512.jpg

by oshibanayoshimi | 2013-03-21 08:50 | 我が家の「食」 | Comments(26)

3月婦人会

 雨嵐の3月18日、雨傘がお猪口になりながらも、何十年か昔のレインコートを引っ張りだして、"婦人会"に出かけました。
2回目の八朔マーマレードが、上手に出来ましたので、皆さんにお土産にしました。

 毎回、私が、皆さんの意向を聞いて、あっちのホテル、こっちのホテルと、同じ料理にならぬよう、和食レストランを探しましたが、先日「年寄りもお肉を食べなさい。」と云う意見も有るとかで・・・。今月は、お肉を食べる事にしました。
 Rホテルの鉄板焼きレストランです。ネットで予約して、クーポン券をプリントアウトして持参すれば、30パーセントオフと言うのです。3750円のステーキが、そのクーポン券で、2500円だそうです。
d0105063_11514039.jpg

最初に、大きなエビをパセリとガーリックを練り込んだバターで焼いて、お野菜とともに出てきます。
d0105063_12122175.jpg

d0105063_11531988.jpg

これがなかなか美味、このバターが効いています。コックさんが「これを作っておくと、便利ですよ。」バターにニンニクとパセリのみじん切りを混ぜるだけだそうです。ラップに巻いて、冷凍保存が可能だそうです。
d0105063_11555119.jpg

ステーキは程々の大きさのヒレ肉です。ご飯と、お味噌汁、お新香もつきます。自分で焼くと美味しく無いお肉も、コックさんに焼いて頂くと、ペロリと、食べられます。美味しかった!
この後、席を変えて、コーヒーと、果物、一口サイズのケーキは食べ放題です。
d0105063_12449.jpg

写真を撮る事、忘れていました。小さなロールケーキと、フルーツゼリーを頂きました。
ここでは長話が出来ました。今回は延々と、お墓の話です。
ここ迄で、2500円なら、お高く有りませんよね!
M婦人が、「これで、この値段なら、今度、主人と来ても良いわね。yoshimiさん、クーポンをプリントアウトして頂戴。」「はい、その代わり、家のネロも連れて行ってね。」と、頼んでおきました。ネロ様も時々お肉を食べたがりますから。
by oshibanayoshimi | 2013-03-19 12:05 | 日々の出来事 | Comments(31)

故郷のユキワリイチゲ

久しぶりに故郷便りです。
d0105063_2173397.jpg

ユキワリイチゲのような、絶滅寸前の山野草の写真を撮る人は、こっそり、人に盗掘されないように、撮影地を秘密にされるそうです。幼なじみの友人は、あちこちの花好きさんのブログをつき合わせて、大体の場所を想定し、探しに行きました。予想は大当たり、阿蘇郡内の或るお宮さんに、群生していたユキワリイチゲをみつけました!!! さっそく、画像を届けてくれました。
d0105063_21102828.jpg
d0105063_21101435.jpg
d0105063_2195625.jpg
d0105063_2192339.jpg
d0105063_219721.jpg
d0105063_2185474.jpg
d0105063_2184289.jpg


このような花の自生地は、周りの方達の日頃のお世話が無ければ、絶滅してしまいます。
大切に守って欲しい、可愛い花達です。
故郷の幼なじみに感謝です。
by oshibanayoshimi | 2013-03-18 21:13 | 故郷便り | Comments(23)

3月押し花教室

今日は3月の押し花教室でした。
出席者3名、先生を含め、全員花粉症。鼻グズグす、くしゃみ・・・、賑やかな教室でした。

小物を作ったり、額を作ったり、おしゃべりしたり、鼻かんだり、忙しく楽しく終わりました。
d0105063_2281627.jpg

↑キーホルダーが可愛く出来ました。
d0105063_2294656.jpg
d0105063_2292291.jpg

↑柔らかい手触りのニットのポーチです。妹さんとそのお姑さんに差し上げるそうです。診察券や、保険証等を入れるのに、丁度良いようです。
d0105063_22122413.jpg
d0105063_22121399.jpg

↑夏向きのポーチも出来ました。今日は、私が葉脈を持っていましたので、それを使ってみました。
d0105063_22154451.jpg
d0105063_22152744.jpg

d0105063_2216835.jpg

↑一応、額も出来ました。先生としては、毎月、違うデザインの勉強をして欲しいのですが、同じ瓶花でも、行き先が違うので、良いのだそうです。自由な教室です。
K木さんが、美味しそうなお弁当を作って来られましたので、デジカメで写させてもらいました。
d0105063_22205558.jpg

美味しそうですね!!!
d0105063_22213330.jpg

↑今日は、私も"眼鏡ケース"を作りました。今日のポーチと眼鏡ケースは、押し花教材では有りません。刺繍用の教材です。何か、よその教室との違いを出さねばなりませんので、いつも、アンテナ張って、教室で使えそうな物を探しています。こんな先生ですから、上の方の評判が良く無い訳です。
by oshibanayoshimi | 2013-03-15 22:32 | 押し花 | Comments(26)

八朔仕事

d0105063_2225668.jpg

↑尾道市瀬戸田の白八朔です。梅仕事と云う言葉が有りますので、自分で作った言葉、八朔仕事の一日でした。
私は、瀬戸田の"紅八朔"が欲しいと、青果会社のお偉いさんN氏にお願いしました。
なのになのに、「馬鹿かお前は、紅より白が旨いんだ。」と怒って、白八朔が届きました。去年もです。「紅八朔を欲しい」とお願いしたのに、「馬鹿かお前は、白の方が旨い。」と云って、白八朔でした。白は苦みが強く、紅はまろやかな味です。
d0105063_2295615.jpg

↑は、一昨年の美味しい紅八朔です。
大きな箱で買いましたので、食べ尽くさねばなりません。
d0105063_22121170.jpg

↑、まず、ネロ様のおやつ作りです。ムッキーちゃんで皮を剥いて、蜂蜜をかけて、冷蔵庫で寝かせます。明後日頃から食べられます。
d0105063_22154424.jpg

皮と身を分け、皮の白い部分を取り除いて、マーマレードを作りましょう!
皮は水に晒しておきます。その後、3回茹でこぼしました。
d0105063_22194795.jpg

茹でこぼした後、流水で皮を洗いながら、白い部分や筋を取り除き、細く、刻みます。実と刻んだ皮にお砂糖をまぶして、2~3時間放置。
d0105063_22383282.jpg

d0105063_22231463.jpg

弱火で、焦げないように煮詰めます。これが大変。種をガーゼに包んで一緒に煮詰めると、種からペクチンが出て、トロリとなるらしいのですが、近頃お店で売られている八朔に種は有りません。トロリとなりません。一時間半くらい煮詰めました。
d0105063_22293795.jpg

瓶詰めが二つ出来ました。
ちょっと苦いマーマレードです。
結構、一日がかりの仕事でした。外に出ませんでしたから、お陰で、くしゃみも鼻水も出ませんでした。

それにしても、ネロ様年代は、どうして、人の話をキチンと聞かないのでしょう?
私、はっきり「紅八朔が欲しいです。」と伝えたのです。なのに、「白が旨い」と、白が届くのです。
ネログループ様、どうぞ、私の話を正しく聞いて下さい。
by oshibanayoshimi | 2013-03-12 22:33 | 我が家の「食」 | Comments(41)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧