<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

高橋名人の蕎麦を食べに・・・

d0105063_21334798.jpg

「久しぶりに、高橋名人のお蕎麦を食べたいね!」と、昨夜B子と話していました。ネロ様が「二人で行って来い。」
話は直にまとまり、A子も誘って、今朝、10時30分に母娘3人、達磨に向かって出発!!!
この組み合わせ、無かったね。」と、A子、「子供の頃は、いつもいつも、3人だったじゃない。」とB子。「アッ、そうか、小国おじいちゃんの所にも、いつも、3人だったね!
そんな話をしながら、北広島町の豊平に有る「達磨」に着きました。
d0105063_21442130.jpg

下の駐車場も、上の駐車場も車でいっぱい! 小一時間、待ちました。県外ナンバーの車が沢山ありました。
私、山奥育ちですから、海の景色は、それ程では有りませんが、山の緑には、大変癒されます。豊平は県北ですから、花も遅れて咲いています。
d0105063_21481852.jpg
d0105063_2148430.jpg
d0105063_21474289.jpg

ヤマツツジ、ヤエザクラ、ヤマザクラ、その他、山藤が、今花盛りです。
順番を待つ間、その辺りを少し歩いてみました。この時期には、何度もここに来ていますが、今年初めて見る"花"が咲いていました。
d0105063_21513063.jpg
d0105063_21511333.jpg

どうみても、ナンジャモンジャですが、大木ではなく、小さな木です。歩いて近くに行けませんので、出来るだけ近づいて、デジカメで写してみたのですが・・・、ナンジャモンジャです。でも、以前、私が見た、ナンジャモンジャは、大木で、雪が降ったように咲いていました。そうなると、今日見た白い花は、違うような気もします。もう一度行って、確認したい気分です。
このお蕎麦屋さん、月に5~6日しか営業していません。高橋名人は、全国を蕎麦行脚しておられます。
d0105063_21563067.jpg

ガマミズのはなもあちこちで、見かけました。
 名前を呼ばれたので、中に入って、久しぶりのおいしいお蕎麦を頂きました。A子3枚、B子と私は2枚ずつ、ペロリと・・・。

 帰りに、前々から気になっていた、田んぼの中のお菓子屋さんを探して、行ってきました。
d0105063_2203851.jpg
d0105063_2202536.jpg

広島県内の美味しい物を扱っている"夢プラザ"で、いつも買うおいしいクッキーを作っているお店です。美味しいので、夢プラザでは、何時行っても売り切れです。ここで、色々買いました。

d0105063_2272670.jpg

西風新都と云うインターで降りて、以前見つからなかった珈琲屋さんに寄ってみました。ここも、順番待ち、諦めて、珈琲豆だけ買って帰りました。

楽しい楽しい、山道、里山の、母娘のドライブでした。

***************************************************************

More ちょっと、ジェラシー
by oshibanayoshimi | 2013-04-29 22:22 | 日々の出来事 | Comments(20)

押します。

d0105063_11304325.jpg

↑オステオスペルマム・スプーン咲き マムがついていますので、菊の仲間だと思います。
d0105063_11303026.jpg

花ホタルです。
d0105063_11301779.jpg

我が家は、小さく狭い建物ですから、お日様が当たらず、花が育ちません。それでも、植木鉢をお日様の当たる所に、当たる所にと、動かしながら、何とか・・・
d0105063_11322447.jpg
d0105063_11321096.jpg

押します。わすれな草も、生徒さんのは立派ですが、私の花は貧弱です。


ウォーキングの途中に、よそ様の庭先や、お玄関に素晴らしい花が咲いています。甘い香りも漂ってきます。
d0105063_11391251.jpg
d0105063_11385323.jpg

↑春咲きグラジオラスの"トリスティス"です。夜になると、香ります。
d0105063_11384056.jpg
d0105063_11382661.jpg
d0105063_1138961.jpg


**********************************************************************

More トラベル・プランナー
by oshibanayoshimi | 2013-04-27 11:40 | 押し花 | Comments(32)

ちょっと、違ったかな?

 ゆすらうめさんの所で、筍の時期になると、必ず食卓に登る"筍のおかか揚げ"を真似てみました。
d0105063_21311496.jpg

d0105063_21185612.jpg

お煮染めの筍に、溶き卵、おかかをつけて、油で揚げると、勝手に判断して、やってみました。溶き卵が残ったので、新タマネギも揚げましたが・・・、筍を揚げた時点で、油が大変な事になりました。
ゆすらうめブログに伺って、詳しく読んでみましたら・・・、パン粉もつけるみたいです。
↑は、間違いのようです。
この日は、その他、サラダや、
d0105063_21243653.jpg

空豆のポタージュ(本物は、もっと美しい薄緑色)、焦げ過ぎの餃子(市販物)、糠味噌きゅうり、わさび漬け、等々のお夕飯でした。
d0105063_2127771.jpg


久しぶりに、ブタ肩ロースを紅茶で茹でて、塩麹に一日漬けておきました。
d0105063_21295287.jpg

これから、暑くなった時に、丁度良いおかずです。
by oshibanayoshimi | 2013-04-25 21:32 | 我が家の「食」 | Comments(16)

四月婦人会

d0105063_19192588.jpg

 今、広島市の中心地では、"菓子博"が開かれています。
今日は婦人会、バスで出掛けたのですが菓子博の前で道路が渋滞、久しぶりに元気な広島です。
行ってみたい気もしますが・・・、お菓子を買うと、太りそうで・・・

 今日は、4月の婦人会でした。たまには、中華と思い、リーガロイヤルホテルのお店をネットで予約しておきました。今回は、¥2500の"御馳走ランチ"です。
d0105063_19302716.jpg

          ↑は、前菜です。
d0105063_19313744.jpg

          ↑は、蟹とコーンのスープ、
d0105063_19535378.jpg

           ↑は、左のクレープに牛肉と白髪葱を巻いて食べるもの。
            北京ダックより美味。
d0105063_19563829.jpg

           ↑は、お豆腐の蒸し物。
d0105063_19572610.jpg

           ↑は、点心
d0105063_1958262.jpg

d0105063_19584494.jpg

           ↑締めは、チャーハンか、ねぎそばのどちらかを選びます。
           既に、この時点で、お腹いっぱい、残してしまいました。
d0105063_2004897.jpg

           ↑は、デザートです。このデザートがなかなか出て来ないので、
            "デザートは無いのね。"と、皆で立ち上がった所に・・・
            三種の甘い物が出てきました。お得なランチでした。

 何時ものように、ネログループがくしゃみをするような話で盛り上がり、この秋のネロ旅行の話で、締めくくり、解散しました。来月は、何を食べましょうか・・・・・
by oshibanayoshimi | 2013-04-23 20:09 | 日々の出来事 | Comments(24)

ヒゴスミレ

故郷の幼なじみが、ヒゴスミレの群生地を歩いて、その画像を届けてくれました。
d0105063_105779.jpg

d0105063_10572847.jpg

d0105063_10574875.jpg

白もピンクも咲いていたそうです。
私は自生しているヒゴスミレを見た事は有りません。

d0105063_1112540.jpg

あちこちで、春リンドウも・・・、可愛いですね!

d0105063_1131198.jpg

よくよく見て下さい。オキナグサ、花びらが散って、花芯が翁の髭になっているでしょう?

d0105063_1184751.jpg

ヒトリシズカも楚々として素敵です。

いつもこうして、花の画像を届けてくれる友人に、感謝です。ありがとう
by oshibanayoshimi | 2013-04-21 11:08 | 故郷便り | Comments(28)

4月押し花教室

今日は、風邪の抜けきらぬ、しゃがれた声で、教室に向かいました。
出席者4人、何時もながらの賑やかさで、10時から、お昼を挟んで、4時近くまで・・・。

男性H本さんは、相変わらず、細かな作業で、皆を驚かせます。
d0105063_21312959.jpg
d0105063_21311552.jpg

春は畑作りが忙しいので、暫くお休みするそうです。寂しくなります。

Wさんも、相変わらず、我が道を邁進します。まだまだ、カレンダーも作りたいそうです。
d0105063_21351647.jpg
d0105063_2135186.jpg

小さな花を沢山入れて、カレンダーが4枚も出来ました。

Kさんは、グロリオーサーを押したいと、前々から考えていて、ようやく、今月押したものを持って来られました。しかし、それが気に入らなくて、額に入れようか入れまいかと、随分迷いました。
「思いきって、入れなさい。」と、半命令。良いものが出来ました。
d0105063_2139382.jpg

貝母百合は、良い花ですが、地味ですから、グロリオーサを引き立ててくれました。

Uさんは、近々、友人に会うので、お土産に、UV樹脂で、ペンダントトップを沢山作りましたが、UV照射器に入れて、押し花を固めておりましたら、デジカメをすっかり忘れておりました。固めて居る間に、小さな額も作りました。
d0105063_21465488.jpg

カラムシソウの新芽の鳥が、のどかに飛んでいる情景です。

来月は、風邪も完全に治して、小規模教室、頑張ります!!!
by oshibanayoshimi | 2013-04-19 21:35 | 押し花 | Comments(26)

美味しい到来物

d0105063_19331532.jpg

クール宅急便で、↑が届きました。
"えび、かに、いかなどが混ざる漁法で採取されています。"と、表に書いてある通り、小さなタコやイカが入っています。
d0105063_19365052.jpg

さっそく、シラス丼で頂きました。
d0105063_19371258.jpg

卵の白身ばかりが残りますので、鶏のささみと、お酒、ミルク少々、塩こしょうを、マルチブレンダーで、ガーッと粉砕して、泡立てて、フワフワスープに変身させました。
d0105063_19394426.jpg

風邪が完全に抜けた訳では有りませんので、お肉の類は食べたくありません。蓮のきんぴらや、お漬け物なら喉を通ります。
d0105063_19422887.jpg
d0105063_19421753.jpg


味覚は戻りましたが、声が、ハスキーボイスです。しかし、魅力的な声では有りません。トホホ!

 ところで、お気づきと思いますが、スキンを自分の写真に変えました。
「美味しいシラス丼が有るよ。」と、A子を呼びました。
「A子ちゃん、ブログのスキンをお母さんの写した画像にしたいんだけど・・・・・」
「エーッ! おかあちゃんが、そんな事を云うようになったの? そこまで云うの? 」と、驚いていました。
「今日は、忙しいから、今度、キチンと教えてあげるよ。どれか一枚写真を取り出してごらん。」と、
チャッチャッチャッと、スキンを変えて、帰って行きました。
と、云う事で、私が写した、押し花用の花達が、ブログのスキンになりました。
まだ、自分では出来ません。
by oshibanayoshimi | 2013-04-18 19:52 | 我が家の「食」 | Comments(20)

故郷からのお見舞い画像

d0105063_783338.jpg
d0105063_781525.jpg

夕べ届いた、阿蘇・ミルクロードの、まだ若い桜草です。少しばかり時期が早く、蕾だったそうです。
自生の桜草です。両親が年取ってからの楽しみは、二人でオンボロ車に乗って、花探しの吟行でした。
密かに桜草の自生地を見つけて、毎年楽しみにしていましたが、ドンドン少なくなると、嘆いていたのを思い出します。

d0105063_715032.jpg

黄スミレです。今が盛りのようです。とても小さな花ですから、車を飛ばしていたら、気がつきません。ゆっくりと、下を見ながら野原を歩いていると、末黒野に"野の星"のように黄スミレが咲いています。
d0105063_7212388.jpg

d0105063_7213997.jpg

夢のような光景です。皆様にお見せしたい・・・・・・・
d0105063_726496.jpg

末黒野には福寿草も咲いていたそうです。

ミルクロードと云うのは、阿蘇外輪山の稜線を走る、右を見ても左を見ても景色の良い道路です。
高い所を走る道ですから、しょっちゅう霧で怖い道路でもあります。しかし、この道路のお陰で・・・
私が山奥の小さな町から、熊本市の高校に行く時分は、大観峰を越えて、阿蘇谷を通って、3時間も掛かっていた所を、今では、半分の時間です。

↑の画像は、友人が、私に風邪見舞いだそうです。ありがとう!

**************************************************************************

More 押しました。
by oshibanayoshimi | 2013-04-15 07:41 | 故郷便り | Comments(40)

鬼の霍乱 大混乱

 今朝は、携帯電話の地震警報で目覚めました。程なく、ゆらりと揺れましたが、広島は、大した事はありませんでした。大きく揺れた関西や四国の方には、お見舞い申し上げます。 

 久しぶりに、本当に久しぶりに、本格的な大風邪をひきました。
B子の風邪が移ったとは、思っていましたが、B子の熱が下がる頃、鬼の西太后の熱が上がり始めました。喉の奥の方や、胸の中が痛みました。咳も出ます。仕方なく、お医者様に行きました。
大きな静脈注射をして頂き、大量のお薬を頂きました。
下品な話ですが、インフルエンザの検査をして、喉を見て、聴診器を当てて、ブドウ糖注射で、2700円、今月初診では有りません。お薬は、咳止め、痰を切れ易くするもの、胸に貼る咳止め、熱冷まし、トローチ、喘息予防吸入で、3960円でした。何だか、釈然としません。高すぎる! 簡単に風邪も引けません。因みに、B子も別のお医者様に行きましたが、同じ事をして、2300円と、1500円程でした。何がどう違うのでしようか?

d0105063_13112521.jpg

 N婦人が、お見舞いに竹の子のお寿司を届けて下さいました。このお寿司に、心の籠らぬ冷凍シジミのお味噌汁、ほうれん草の胡麻和えで、ネロ様のお夕飯にして頂きました。
実は、大きな注射をして、おくすりをキチンと飲んでいたら、熱は下がりましたが、声が出ません。おまけに、味覚がサッパリ分かりません。甘みだけは分かります。お料理の仕様が有りません。
鬼の霍乱、大混乱でございます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

More B子が申しました。
by oshibanayoshimi | 2013-04-13 13:17 | 日々の出来事 | Comments(31)

噂をすれば・・・

 「オイ、今年は筍が来んノー」・・・、ほとんど毎年、同じ方から、筍が届きます。
心のどこかで、期待しています。
d0105063_10303344.jpg

そんな噂をしていたら・・・、届きました。大きな筍!!! 糠も鷹の爪も山椒も添えて下さっています。奥様の心遣いです。
早速、茹でました。
d0105063_10331858.jpg

3合の筍ご飯を炊きました。炊飯器いっぱいになりました。
d0105063_10343917.jpg

ネロ様は、↑の3倍位、召し上がります。必ず、去年の夏に梅干し壷に漬け込んだ、紅生姜のみじん切りを添えます、B子は、この筍ご飯を海苔でくるんで食べます。
写真を忘れましたが、茶碗蒸しと、サラダ、お漬け物等のお夕飯でした。
余った、筍ご飯ですが・・・
d0105063_1040126.jpg

今朝は、ごま油で炒めて、筍ご飯チャーハンになります。
これが又、ご飯粒一粒ずつに味がついていますので、思いのほか美味です。今朝は、卵と胡麻をプラスしました。
娘達は、炊きたての筍ご飯より、翌日の炒めた物の方が美味しいと、申します。

 ********************************************************
 B子が久しぶりに風邪をひきました。高熱が出て、喉が痛み、咳が続いていました。高齢の我々に移ったら、大変です。用心していたのに・・・、私に移ったようです。これが、ネロ様に移ったら、高齢者ですから、肺炎になったり、寝たきりになったりは、困ります。家の中で、マスクして暮らしています。主婦は、風邪だろうが、何だろうが、ご飯作りからは逃れられません。
by oshibanayoshimi | 2013-04-09 10:51 | 我が家の「食」 | Comments(46)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧