<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

阿蘇独特の草花

夕べ届いた、南阿蘇、高森の清栄山の"ツクシマツモト"です。
d0105063_21315149.jpg

d0105063_21322877.jpg
d0105063_21321423.jpg

ツクシマツモトの松本は、松本幸四郎の家紋からのマツモトだそうです。
ハナシノブヤツシロソウと並ぶ、阿蘇独特の草花です。
この花も年々少なくなってるようで、大切に守って欲しい花です。
d0105063_21362358.jpg

↑アソタカラコウと祖母山です。
d0105063_21374299.jpg

↑ウツボグサと根子岳です。
蝶の画像も有りました。
d0105063_2140304.jpg
d0105063_21401891.jpg

d0105063_21405046.jpg


懐かしい山野草の画像に、里心が・・・
帰りたいです!!!
by oshibanayoshimi | 2013-06-29 21:43 | 故郷便り | Comments(24)

新生姜 葉生姜 

昔、私がこちらに来た頃は、市場の八百屋さんに、普通に並んでいた、"葉生姜"です。ある時期から、パタッと並ばなくなり、産地から取り寄せないと食べられなくなっていました。昨日、久しぶりに、スーパーで見かけました。
d0105063_1952558.jpg

早速、お掃除をして、モロミを添えて、お夕飯に・・・。
「この生姜は、旨い! 程良い柔らかさだ。」年取って、固い物が噛みづらくなった、ネロ様がご機嫌です!
「有ったら、もっと、買っておけ。」と、云いますので、今日もそのスーパーに行ってきました。
ネロ様の弟様も、お隣の妹様も、子供の頃から食べ慣れた味のようで、大好物です。3軒分買って帰りました。
d0105063_19583764.jpg

d0105063_1959058.jpg

先日のおジャガでコロッケや、アスパラの胡麻マヨ和え、もやしのナムル等のお夕飯です。
デザートは
d0105063_202036.jpg

d0105063_2021762.jpg

野菜ばかりのお夕飯でした。
by oshibanayoshimi | 2013-06-27 20:02 | 我が家の「食」 | Comments(22)

Which do you like?

水玉へリーが出来ました。
d0105063_6315942.jpg

ブルーの水玉のネガポジで、二つ出来ました。
d0105063_6323869.jpg

d0105063_633373.jpg

Which do you like?
どちらも持ち手がマッチしませんが・・・なかなか良い持ち手は入手困難です。お値段出せば、有るかもしれませんが、普段使いには、勿体ないのてす。netで探して、取り寄せた事も有りますが、実物と、画像では、何処か違います。マッ良いか・・・・・と、いい加減な性格のおばあさんは思います。
 お隣のネロ様の妹様と、と隣の団地のネロ様の弟の奥方に、夏の病院通い用にと、思っています。
二人は、とても仲良しで、一心同体のような仲です。大人のソックリお揃いは、気持ち悪いので、ネガポジにしてみました。
先日のへりーと、20mで、3個で来ました。

d0105063_6415537.jpg

 所で、先日から、家にホームステイしている、A子の小鳥ですが、毎日賑やかにピーチクパーチク、元気にしています。が・・・、先日、パニック状態に陥り、大騒動しました。鳥かごの置いてある窓を通気がよいように30cm程開けておきましたら、外から野良猫が網戸に飛び上がって、狙っていたのです。困った事になりました。そこで・・・・・
d0105063_6463586.jpg

大昔、こちらの父が飼っていたシェパードがモデルのブロンズが有ります。外に向けて、見張り番として、置いてみました。効果が有るのかどうかは、不明ですが・・・・・
家の者は、馬鹿にして、笑います。

********************************************************************

More 幸せ者です。
by oshibanayoshimi | 2013-06-25 06:53 | ヘリーバッグ | Comments(38)

6月押し花教室

 6月21日は押し花教室でした。
皆さん、喜んで下さい!!! 新しい生徒さんが・・・お一人、参加して下さいます!!! 嬉しいなー!!!

 雨の日のスタートで、チョッピリ気の毒では有りますが・・・、基本の押し方をお教えしました。
多分、一度では、覚えられませんので、暫くは、繰り返し、繰り返しの花押しです。
それでも、折角、遠方から来られましたので、何か作って頂きましょう>

d0105063_1021034.jpg

ご主人とご自分用にコースターを作って頂きました。
この新人さん、先日教室を止められた男性生徒さんH本さんの紹介です。H本さん、ありがとう!!!

d0105063_1042495.jpg

↑は、K木さんが10年程前に作ったコブナソウ、ヤマハハコ、アカノママの押し花額です。作り替えたいと仰ったのですが、とても素敵にアンティーク額のようになっていましたので、皆で止めました。
暫くは、このままで、楽しんで頂きます。
d0105063_1092988.jpg
d0105063_1091621.jpg
d0105063_1085075.jpg

それぞれの古い作品を、蘇らせて、新しい作品に仕上げました。
うっとうしい、今日この頃、新しく変身した押し花額が、さわやかな気分にしてくれると思います。

d0105063_1016363.jpg

UV樹脂でバッグハンガーや小物も作りました。

大雨の中、生徒さんは、来て下さいました。ありがとう! 瀕死の教室、何とか続いています。

****************************************************************

More 北の方から到来物
by oshibanayoshimi | 2013-06-22 10:25 | 押し花 | Comments(30)

おじゃが料理

 チョット、その前に
d0105063_1037477.jpg

今朝の中国新聞に、先日のジャカランダの事が、記事になっていました。
この後も、植えて行くそうです。楽しみです。

今朝方の、サッカーの試合、残念! よく頑張りました!


d0105063_10394069.jpg

先日届いたおジャガを千切りにして、オリーブオイルで焼き、ガレットにしました。
そして、ピザソースを塗り、ピザに変身させました。
d0105063_1041444.jpg

美味しいです!!!
d0105063_10422261.jpg

そして、西太后はグータラですから、グータラ料理です。(焦げ過ぎ?)
ブタヒレにベーコンを巻いて焼くだけ、春雨の酢の物、サラダやお漬け物の簡単お夕飯でした。
実は、簡単手抜きにせざるを得ない理由があります。


d0105063_10453050.jpg

ついつい先日、婦人会で・・・
d0105063_10461028.jpg

d0105063_10462574.jpg

その日は、ホテルの中華レストランで、胡麻だれ冷麺のコースを頂きました。
↑の他に、小さな点心と、杏仁豆腐がついていました。(写真撮り忘れ)
おしゃべりしながら、何となく触った左薬指の付け根に、クリクリ丸いものが有りました。痛くも痒くもないので、ガングリオンだと思いましたが、翌日、一応、お医者様に行きました。
「ガングリオンにしては固いね・・・。レントゲン撮ってみましょう。」
いろんな形でレントゲンを撮りました。結局ガングリオンでした。
「注射針で抜いておきましょう。チクッとするよ。」
先生の後ろで、看護婦さんが、声を出さずに
「い・た・い・よ! 凄ーく、痛いよ!」と私に知らせます。
ほんの少々のゼリー状の液体を抜き取るにしては、時間がかかりました。沢山絆創膏や防水シートを貼って頂きました。
「お炊事は、ゴム手袋をはめて下さい。」
そんなこんなで、手抜きです。
d0105063_117493.jpg

お見苦しい、汚い手を・・・、大変失礼致しました。
by oshibanayoshimi | 2013-06-20 10:59 | 我が家の「食」 | Comments(38)

久住のドウダンツツジ・オオヤマレンゲ

大分県久住扇が鼻の様子が届きました。
扇が鼻は、高さ、1698m、花の楽しめる親しい山です。
ドウダンツツジです。
d0105063_6365239.jpg
d0105063_636301.jpg
d0105063_636165.jpg

この時期の花も可愛いのですが、秋の紅葉の時期もはっぱが鮮やかです。
↓は、オオヤマレンゲです。友人は、この気高い白い色に力を貰うと、申しております。
d0105063_6391097.jpg
d0105063_638468.jpg
d0105063_6383528.jpg
d0105063_6382221.jpg

うっとうしいこの時期、これらの花の画像は、気持ちをシャキッとさせてくれます。
故郷の幼なじみに感謝です。

***********************************************************

More ポテト料理
by oshibanayoshimi | 2013-06-18 06:52 | 故郷便り | Comments(22)

ジャカランダの花

d0105063_16204715.jpg

ブログで交流の有る、ポルトガルにお住まいの"aomeumi様 "が御本を出版されました。
この本にも出てきますが、ブログで、何時も気になっていたポルトガルの"ジャカランダ"と云う花、大きな木で、紫の美しい花のようです。ある日、googleで検索してみましたら、ジャカランダの並木をつくる会と云う会が広島に有り、何とまあ、花が咲いているらしい事が分かりました。
d0105063_1627037.jpg

広島市の西部、佐伯区の埋め立て地の公園です。探しに行ってみました。久しぶりの雨で、公園の雑草が濡れていて、滑りそうです。
d0105063_1631077.jpg

aomeumi様のブログや本に出て来るジャカランダは、大木ですが、ここの木は、丁度私の肩の辺りの高さです。
d0105063_16325980.jpg
d0105063_16324892.jpg
d0105063_1632332.jpg

d0105063_16335037.jpg

10本程、植えてありましたが、本からイメージする大木になるには、何年かかるのでしようか?
とても美しい柔らかい紫色の花です。桐の花に似ているように思います。葉っぱはネムノキの葉に似ていました。
立派な大木のジャカランダ並木が出来上がる頃まで、生きて、見てみたいものです。
by oshibanayoshimi | 2013-06-15 16:39 | 日々の出来事 | Comments(38)

おばあちゃんの夏服

d0105063_7373465.jpg

確かに、今は梅雨のはずですが、空は、ピーカンの夏空です。
d0105063_7211392.jpg

 B子が、とても涼しそうな綿麻のチュニックワンピースを買って来て、
「おかあさんも、こんなの縫いんちゃい。」と申します。
そして、本屋さんで、スタイルブックを眺めていましたら・・・、「おばあちゃんの夏服」の本に、良いかな?と、思うワンピースが型紙付きで載っていました。問題は・・・「襟」です。襟付きのワンピース等、縫った事が有りませんが・・・。取りあえず、安い綿のピケを買い、作り方通りにスタートしてみました。二日もかかって、何とか形になりました。やっぱり、「襟」に苦労しました。
d0105063_849796.jpg

ポッケもつけました。トッグルボタンも付けました。
ただ、「おばあちゃん・・・」に引っかかります。手足短病の私には、袖が長過ぎます。短かい方が涼しいと思います。やり直します。でも、面倒くさいです・・・・・

************************************************************************

More ホームステイ
by oshibanayoshimi | 2013-06-13 08:00 | 日々の出来事 | Comments(22)

高齢者の食卓

 つい二三日前、広島では、小イワシが解禁になりました。
d0105063_20361261.jpg

小イワシの大きさは、5~6cm。何にしても、どう食べても、美味しい魚です。
今日から、B子が東京出張で居りませんので、年寄り二人の広島名物のお夕飯です。
d0105063_20403949.jpg

竹製の道具で、お刺身にします。"七度洗えば鯛の味"と、云われていますから、冷たい水で、よくよく洗います。「小イワシのお刺身」です。
d0105063_20432597.jpg

生姜酢醤油でも、ワサビ醤油でも食べても、どちらでも、美味しいです。
頭と内蔵だけ取って、フードプロセッサーで、ガーッとして、「ツミレ汁」です。
タマネギ少々、生姜少々、お酒少々、味噌少々、片栗粉少々、溶き卵少々も一緒に、ガーッです。
昆布出しの、このおつゆが、とてもとても美味しいです。
d0105063_2134083.jpg

広島の小料理屋さんや、居酒屋さんには、必ず有ると言う、「小イワシの天ぷら」です。
d0105063_20464235.jpg

これも美味です。美味しい塩で食べます。
d0105063_20483690.jpg
d0105063_20482366.jpg

お豆ご飯と、焼き茄子の、本当に高齢者向きのお夕飯です。
d0105063_2049332.jpg

デザートは、東京土産「花園饅頭」でした。
後は、入眠剤を飲んで頂き、お布団へどうぞ・・・

********************************************************************

More 噂のパン屋さん
by oshibanayoshimi | 2013-06-11 21:01 | 我が家の「食」 | Comments(30)

阿蘇 高岳のミヤマキリシマ

阿蘇五岳の中で一番高い高岳のミヤマキリシマの画像が届きました。
d0105063_19465613.jpg
d0105063_19463311.jpg
d0105063_19461998.jpg
d0105063_1946537.jpg
d0105063_19454373.jpg

白いマイヅルソウも咲いていたそうです。
d0105063_194811100.jpg

高岳の山頂です。
d0105063_19495853.jpg

幼なじみのメールには、
「高岳の山上はお鉢状になっていて、斜面にミヤマキリシマが群生しています。ここ数年は不作でしたが、今年は見事に咲いているという情報通り、素晴らしいお花畑でした。山体力をつけるには、山に登ることが一番と言うことで、これからも努めて山に親しもうと思っています。」
と、有りました。元気で、故郷便りを届けて欲しいと願っています。
いつも、ありがとうございます。

More 食べる事いろいろ
by oshibanayoshimi | 2013-06-08 19:50 | 故郷便り | Comments(32)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:09
青目 じゅんさいのおい..
by aomeumi at 09:27
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧