<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

錦糸瓜がイタリアン?

 NHKの"あさイチ"で、錦糸瓜をイタリアン料理にしていました。
私は子供の頃から、いつもいつも、胡麻酢和えで食べていました。他の食べ方を知りたいなーと、思っていた所でしたから、直ぐに、メモメモ!!!
d0105063_1255125.jpg

茹でて、氷水の中で、ほぐして、ここまでは、私と同じです。テレビをよくよく見ていたら、単に、オリープオイルと、塩胡椒、ワインビネガーで和えるだけでした。超簡単!
それにしても、盛りつけが下手ですね!


煮物が苦手です。カボチャや、タケノコ等々、自分で煮て、自分が美味しいとは思いません。
肉じゃがも然り、毎回味が違います。
d0105063_1303811.jpg


我が家で、今、一番美味しいのは、糠漬けです。気温が高いので、発酵が進み、酸っぱくはなってきましたが、キャベツが、美味です! 美味しくて、写真は忘れました。
by oshibanayoshimi | 2013-07-30 13:04 | 我が家の「食」 | Comments(32)

四苦八苦

 その前に、
d0105063_1151314.jpg

この辺りに小さな会社の小さなバスが走っています。名前は"ボンバス"です。ほとんど広島市の西区己斐地区を走っています。昨日は、そのバスに可愛い車掌さんが乗っていて、車内アナウンスや、乗車降車の折、声を掛けてくれました。可愛い様子に、バスの中も和みました。
 さて、四苦八苦した本題です。
或る時、N夫人が、「ハンドバッグもお財布も、重たくて持つのが苦痛になった。」と、おっしゃいます。ラフィアでカゴバッグを編む為に買ったNHKのテキストに"布で作る長財布"が載っていました。
d0105063_1159711.jpg

材料を見てみたら、全部、手持ちが有ります。N夫人をおもいだして、縫ってみようと思いました。
d0105063_11594426.jpg

バイリーンをカットして、木綿に張り付け、布の準備はできましたが・・・、その先が、難しくて、理解出来ません。読んで、悩んで、何度も挫折しそうになりましたが、乗りかかった船、途中で降りる訳には参りません。スタートから、2週間、今朝、何とか形になりました。
d0105063_123327.jpg

d0105063_1234837.jpg

有り合わせの木綿の試作品ですから、おかしな財布になりましたが、許して下さい。
とにかく、こんな難しい作業は、初めてです。こんなに四苦八苦するのなら、キチンと柄の良い木綿で作れば良かったと、後悔しました。
袋物の職人さんは、偉い!!!
セレブのN夫人が・・・持つわけないよな・・・・・

*******************************************************************
珍しいお菓子の東京土産を頂きました。
さすが東京、お野菜のお菓子です。
d0105063_12112491.jpg
d0105063_12111174.jpg

キチンと、お野菜の味がします。珍しい物、ありがとうございます。

*********************************************************************

More 買っちゃった・・・
by oshibanayoshimi | 2013-07-27 12:22 | 日々の出来事 | Comments(32)

7月婦人会

7月婦人会に出掛けました。
出席者4人です。
d0105063_9503385.jpg

我が儘ネログループの中でも、Best of the ネロの奥方N夫人が、家でN氏と一緒だと、食欲が失せて、何にも食べられない、と、申します。体重も40kgを切りそうです。N夫人に栄養をつけてもらわねばと、小さいけれど、一応ステーキを食べる事にしました。
d0105063_954060.jpg

↑お野菜や、エビのガーリックバター炒めの前菜です。
d0105063_955173.jpg

↑4人なのに、お肉は3切れしか、鉄板の上に乗っていません。コックさんが手際よく焼いて、上手に4人分になりました。
d0105063_9565820.jpg

↑高齢者には、丁度良い分量で、それぞれが、綺麗に完食出来ました。N夫人も完食。良かった!!!!!
d0105063_10304969.jpg

↑デザートは席を移して、バイキング、ゼリーや果物、小さなケーキを食べ放題です。
ホテルの珈琲を美味しいと思った事は無いのですが、昨日の珈琲は美味しくて、満足!

このお肉のコース、ホテルのHPからレストランのページに入り、割引クーポンをプリントアウト、予約して、当日そのクーポンを持参すると、30%割引で2500円です。お得だと思います。
ネロ様が時々、「肉、肉、おいしい肉」と申しますが、残念! 平日だけのランチサービスです。

欠席のS夫人、ご主人のPET検査の結果待ちで、落ち着かないから・・・、と云う事でした。
夕方、メールが届きました。
「ご心配かけました。何処にも転移は有りませんでした。来月は出席するからね。」
安心しました。来月は、奮発して、美味しいものを食べましょう!!!

***************************************************************

More ブログのお陰さまにて
by oshibanayoshimi | 2013-07-24 10:29 | 日々の出来事 | Comments(34)

青虫でも有るまいし・・・・・

 こう暑いと、お野菜しか、食べたい物が浮かびません。
生徒さんから頂いた、自家農園野菜が嬉しくて、野菜料理が続きます。
「青虫でもあるまいし・・・」と、云われそうです。
d0105063_643662.jpg

↑苦瓜の味噌炒めです。私は九州生まれで、子供の頃から食べ慣れた食材ですから、白い綿も取り除きませんし、種もそのまま食べます。ナッツ感覚です。
d0105063_6451710.jpg

↑シシトウや満願寺唐辛子は、チリメンと炒めて甘辛醤油で絡めました。時々、ピリッとする物に当たります。それが、美味!!!
d0105063_647947.jpg

↑先日作っておいた胡瓜の中華風ピクルス、これも、パリパリ歯触りよく、暑い夏にはピッタリです。
d0105063_6481693.jpg

↑冷やし中華にもやさいタップリ、タンパク質は、錦糸卵と、鶏ささみ、薄っぺらなハムだけです。この錦糸卵は先日ネロ様の友人から届いた、特別美味しい卵です。
盛りつけが雑、これは私の性格のなせる技です。
d0105063_6511879.jpg

↑ビールは頂きませんが、枝豆も茹でました。ほうじ茶で茹でると、"だだ茶豆"のような風味になると、テレビで云っていましたので、やってみました。
「今日の枝豆は、旨い!」と、おっしゃいました。
本当?
d0105063_6544627.jpg

↑デザートはその美味しい卵と一緒に届いたプリンです。
青虫でもあるまいし・・・、野菜ばかりのお夕飯でした。でも、美味しかった!!!

**************************************************************

More ちょっと自慢!
by oshibanayoshimi | 2013-07-22 06:59 | 我が家の「食」 | Comments(30)

7月 押し花教室

7月19日、押し花教室でした。
新人のSさんが、張り切って来て下さいました。
d0105063_20351518.jpg

d0105063_21115884.jpg

先月、自分で押した花を使って、小物作りをしました。
押し方等も、もう一度、お教えしました。

d0105063_20373228.jpg

Kさんは、この春押した、桜を変色しないうちに、額入れしておきたいと、季節外れの桜の額です。
Kさんのお嬢さんが9月にお嫁に行かれます。押し花で、ウェルカムボードを作る予定です。その為の下準備や、デザイン等の相談もしました。そして、お客様のネームカードにも、押し花を飾りたいと、そのデザインも考えました。幸せな花嫁さんです。
最近の傾向で、結婚式は、本人同士が、ドンドン事を決めて、親の出る幕は無いそうです。少し寂しく思っていたKさん、ウェルカムボードと、カードに参加出来ると、張り切っています。私も、多いにお手伝いしたいと、考えています。

d0105063_20472774.jpg

Uさんは、古い額のリメイクです。自分で育てたラベンダーとノースポールです。
もう一つ、押し花ネックレスも作りましたが、写し忘れです。ごめんなさい。

d0105063_20524597.jpg

Wさんは、グロリオーサーの花びらをリボンにして、ブーケを作りました。
現在、両親を介護中で、押し花は、息抜きだそうです。
「先生、私、いつも同じような額を作るけど、全部、行き先が違いますから・・・」と、おっしゃいます。教室の日が唯一の気晴らしですから、私は、何も言えません。精一杯、デザインのアドバイスだけです。

暑い一日でしたが、朝から、夕方まで、笑って過ごしました。

**********************************************************************

More 胡瓜の中華風ピクルス
by oshibanayoshimi | 2013-07-19 21:09 | 押し花 | Comments(22)

親の顔が見てみたい・・・・・

d0105063_12481218.jpg

A子が、あまりに汚い鞄を持っていますので、母親としては、アラフォーとは云え、娘ですから・・・
A子用のヘリーバッグを大きめに縫ってみました。残りのヘリをはしごレースで繋ぎました。このレース、探した時には見つからなかったのに、或る時、フッと、見つけました。甚平さんを作る為に使用する物だそうです。袖付けや、脇に使用されています。持ち手も長くして、裏にポッケも沢山つけたのです。
「A子ちゃん、これ使って。」
「エーッ? これ雨に弱いし・・・、自転車やバイクの前カゴに丁度良く無いよ・・・。要らんわー」

何とまあ・・・・・、誰の子? 親の顔が見てみたい。
B子が申しますに・・・「裏地がエグイ!」
どういう意味?

d0105063_12564021.jpg

夜、暇な時にラフィア糸で、カゴを編みました。毎晩、少しずつ編みますので、その日の調子で、編み目が異なります。凸凹の揃っていない編み目です。
おまけに、いつの間にか、目数が増えています。トホホ・・・
雑な性格です。マッ良いか!!!
d0105063_12595447.jpg

裏もつけましたよ! 軽いよ!!!
by oshibanayoshimi | 2013-07-17 13:00 | ヘリーバッグ | Comments(20)

真夏の御馳走

d0105063_9525678.jpg

人様から見たら、笑われそうな・・・お粗末な食卓ですが・・・
ネロ様の真夏の御馳走は、「冷たい茶粥」です。塩味がきいています。ほうじ茶の味です。
それに、葉生姜と、茄子のお漬け物なら、最高ですが・・・、残念ながら、良いお茄子が無くて、胡瓜の糠漬けと、市販の広島菜です。市販の広島菜漬けは、我が家の広島菜漬けとは、全くの別物です。
茶粥は、こちらの父の好物で、当然、父親ソックリのネロ様の好物です。
d0105063_958456.jpg

↑では、栄養が有りませんので、居酒屋メニューの「すじ肉の煮込み」です。
スーパーのお肉屋さんで、国産、県内産、牛すじ肉には、滅多ににお目にかかれません。百貨店に行けば、有りますが、意外に高価です。煮込むと、半量に縮みます。今回は県内産牛すじと、コンニャク、大根、ゆで卵です。七味唐辛子を振りかけると、美味です。(反省、味が濃過ぎました。)
d0105063_105924.jpg

緑が足りませんので、モロッコインゲンの胡麻汚しも。アッ、枝豆も茹でました。
d0105063_106161.jpg

デザートは水羊羹でした。
by oshibanayoshimi | 2013-07-15 10:08 | 我が家の「食」 | Comments(24)

冷や奴には・・・

d0105063_14125647.jpg

ある日、「オイ! テレビの料理番組で、"冷や奴を、美味しいオリーブオイルと美味しい塩で食べたら旨い! "と云ってたぞ。」と、ネロ様が申します。次は、そんな風に食べさせろと、云う事です。
やってみました。不味くは無いのですが、冷や奴には、鰹節とネギと生姜が美味しいように思います。

d0105063_14262954.jpg

甘酸っぱいコールスローです。千切りキャベツをボールに入れ、オイルを回し掛け、ボールを振ります。お箸や手は使いません。お砂糖を振りかけボールを振り、お酢を回し掛けボールを振り、最後にお塩を振りかけボールを振ります。
お料理の先生から教わったのですが、何故だか、お箸で混ぜてはいけません。ひたすら、ボールを上下に振るだけですよ、と云われました。朝から作って、冷蔵庫で冷ましておけば、お夕飯に冷たく食べられます。
このコールスローの味は、学生時代、神田神保町のカレー屋さんで、食べた味です。

d0105063_14335714.jpg

久しぶりに春巻きを作りました。熱々は、結構美味です!

d0105063_14343298.jpg

脂の少ないお肉をサッと茹でて、ポン酢で食べました。(味は普通です。)
デザートです。
d0105063_1437953.jpg


連日の猛暑に、お炊事する気も失せてしまいます。
食べなきゃ、身体が参ってしまいますし、作りたくは無いし、どうすりゃ良いのでしよう・・・・・
by oshibanayoshimi | 2013-07-13 14:40 | 我が家の「食」 | Comments(30)

タコ、不漁ですって・・・

d0105063_16382158.jpg

今年は諦めていた、瀬戸内のタコ、昨日、知り合いの漁師さんから一匹届きました。
ここ数年、不漁だそうです。市場に出す程は獲れないので・・・と、下さいました。
程々の大きさで、美味しそうです。30分程、塩揉みして、大鍋でほうじ茶で、レアに茹でました。
↑こんな風に、茹であがりました。
d0105063_16424792.jpg

お刺身にして、
d0105063_16431321.jpg

天ぷらにもしました。
お隣の義妹様の所で、お夕飯を食べていたアメリカの義妹様にも届けました。噛めば噛む程、おいしい味が広がるタコてす。
私を食べ物係の第二夫人と呼ぶ、ネロ様の友達N氏にも、届けました。
デンゴ(小さな小さな豆あじ)の南蛮漬けを作っている最中に、生のタコが届いた訳ですから、夕方の台所は、大混乱でした。
d0105063_16522390.jpg

d0105063_16525410.jpg

遅番のB子と、仕事帰りのA子が、9時頃帰宅、それから又、二人がお夕飯ですから、何だか、くたびれました。それでも、二人が、「美味しい!」と、沢山食べてくれましたので、作り手としては、良しとします。
その他、いろいろ、テーブルいっぱいのお夕飯でした。

***************************************************************

アメリカに戻りました。
by oshibanayoshimi | 2013-07-10 17:01 | 我が家の「食」 | Comments(20)

ついでに、喜寿のお祝い

d0105063_20563684.jpg

 ネロ様の上の妹様が、一年に一度、米国から帰って来られます。七夕様の7日、「兄弟妹、集まれるだけ集まって、会食しましょう!」と、話がまとまりました。お店の予約をする時、
「何のお集りですか? 何か、お祝いですか?」と、お店の方が・・・
ついつい、私が、8日がネロ様の誕生日で、喜寿のお祝いだものですから、
「8日は夫の喜寿の誕生日です。」と、云いました。
と、云う事で、七夕様のような、年に一度の集まりが、ついでに喜寿のお祝いになりました。

   前菜(大きなお皿に、ちょんびりが、美味しく見せるコツ?)
d0105063_2154350.jpg

  お刺身は、喜寿の人だけ、鯛の活き造り、
d0105063_2165431.jpg

   我々は、太刀魚のお刺身、ほんの少し。
d0105063_217367.jpg

   お肉のしゃぶしゃぶサラダ
d0105063_219351.jpg

   鱧のあられ揚げ
d0105063_2194259.jpg

  洋風茶碗蒸しグリーンピースソース
d0105063_2194592.jpg

  にぎり寿司(喜寿の人だけ、バランが手切りでかざってありました)
d0105063_211233100.jpg

  デザート
d0105063_21131537.jpg

量より質の、高齢者向きの、おいしいお料理でした。
10人中、飲めるのは2人だけ、お店としては、儲からないかも・・・と、心配します。

ネロ様、7日は早朝よりゴルフで、夕方、遅刻して、真っ赤っかに日焼けして登場。
内緒にしておりましたので、ビックリ!!! サプライズは大成功!!!
私は、仕掛人でしたから、こっそり、A子に頼んで、A子の絵を小さな額に入れて五つ、内祝いとして、準備しておきました。皆さん、喜んで下さいました。
d0105063_21184727.jpg

ネロ様の兄上、三男様夫婦、米国の義妹様、お隣の義妹様、その次男夫婦、ネロ様と西太后とA子、合計10人の会食でした。
ついでのついでに、ネロ様の兄上様が今年80歳で傘寿、三男のお嫁さんが今年70歳の古稀と、おめでたは、続きます。
ネロ様には、この他、東の方に一番下の弟様が居ります。全員、高齢ですが、元気です。
幸せな兄弟妹だと、弟一人の西太后は、羨ましく思います。
"弟よ! 元気なの? たまには、電話くらいしてよ!"

*********************************************************

More もう一つ、夏へリー
by oshibanayoshimi | 2013-07-08 21:28 | 日々の出来事 | Comments(24)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧