<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アヒージョ

 又々、小さな活きたタコが夕方届きました。
日曜日なので、「N氏に届けろと。」と申します。例のごとく、ヌメリ取りから始まって、下茹でをして、N家の5時のお夕飯に間に合うように、お刺身を造り、天ぷらを揚げて、冷めないうちに運びました。N氏は大変なタコ好き人間ですから、大喜びします。お盆の頃のタコはとても美味しいのですが、この時期になると、味も落ちます。家では、あまり喜ばれません。帰宅してから、我が家のお夕飯の支度です。家ではネロ様もBも"タコ"には飽きています。
そこで、うらら様のブログで、気になって居た"アヒージョ"と云う物に挑戦してみました。
d0105063_644574.jpg

うらら家のような、小洒落たお鍋が有りませんので、小さなココットに一人分ずつ、仕上げは、オーブンで火を入れてみました。ココットの周りが焦げて、醜くなってしまいましたが・・・。
フランスパン好きのネロ様は「旨い旨い! これもNに持って行ったのか?」「これは運べません。」「こういう普段食べないものを持って行け。」(自分で持って行けば良いじゃ有りませんか・・・心の声)
この他、酢の物、お刺身、お漬け物等々のお夕飯でした。
d0105063_6542715.jpg


B子が帰宅して、
エーッ? タコづくし?平群島を思い出す。うんざり」だそうです。
AもBも、高校時代、大学時代、所属していた英語グループのシニア指導者として、サマーキャンプに出掛けていました。瀬戸内海の小島でしたが、毎日毎日、来る日も来る日も、出て来るおかずが、タコ料理だったそうです。仕方ないので、Bにはお肉を炒めました。

***********************************************************************
d0105063_73270.jpg

広島では、広島カープが、十数年ぶりにセリーグ3位、クライマックスシリーズに出場出来ます。まるで優勝したかのような、喜び様です。優勝セールではなく、Aクラス入りセールを、あちこちでやっています。
H&Mと云うユニクロ風な北欧のお店も開店して、少し元気な広島になりました。
by oshibanayoshimi | 2013-09-30 07:09 | 我が家の「食」 | Comments(33)

西洋料理は・・・お外で

d0105063_630210.jpg

 最近、圧力鍋を入手されたゆすらうめ様が、果敢に圧力鍋料理に挑戦なさっておられます。
台所の飾りにならぬよう、西太后も使ってみようと、頑張ってみました。
牛すね肉で、ビーフシチューに挑戦!!! 改めて、レシピ本などをめくって、勉強しました。
デミグラスソースは、缶詰なのですが、レシピを見ると、ワイン、生クリーム、ローリエ、等々、普段常備していない食材も・・・。わざわざ、買いに行って、時間をかけて、作りました。
↑のような物が完成しました。反応薄し・・・。
「おいしいですか?」
普通
d0105063_6394023.jpg

昔、新幹線の食堂車で、A子もB子も"新幹線のビーフシチュー"と、喜んで食べましたので、真似をしてスパゲッティーも添えて、B子には出してみました。
「どう? お母さんにしては、手間掛けた・・・」
普通!!! お母さんはキチンとレシピ通りに作った事、有る? いつも、いい加減で、何か抜かしてるでしょう。
 結局、こういうお料理は、洋食屋さんで食べるのが正解のようです。もう、頑張りません。
by oshibanayoshimi | 2013-09-27 06:46 | 我が家の「食」 | Comments(38)

9月婦人会

d0105063_622049.jpg
 

 昨日は、婦人会に出掛けてきました。
婦人会メンバーも、だんだん歳を取って、なーんとなく話が、トンチンカン、スタートから笑い転げました。勘違い有り、物忘れ有り・・・
 今回はホテルの中華レストラのランチです。
d0105063_6252285.jpg

千切り野菜に、片栗粉をつけて茹でたエビやイカ等が混ぜてありました。ドレッシングがかかっていて、それが塩っぱいと思いました。
d0105063_6272414.jpg
d0105063_627460.jpg

鮭とレタスの炒飯や、あんかけ焼きそばから選ぶようになっていすが、どれも、見かけより味が薄く、今ひとつです。皆さん、残されました。
d0105063_6292246.jpg

シュウマイと、金魚の形の餃子も出てきました。普通です。
今回のランチは、星1/2、失敗です!  値段が値段ですから・・・仕方有りません。
 食後に「甘い物が食べたいね!」と、云う事で、一階のティールームに席を移しました。
d0105063_6335945.jpg

私は暑かったので、ソフトクリームを注文。これは正解! そんじょそこらのソフトクリームでは有りませんでした。美味しかった!!!(当たり前です! そんじょそこらのお値段とは違います。)
コーンを持って食べるタイプでは有りませんので、スプーンで、中身だけ食べ終わったら、S夫人が
「yoshimiさん、カップ食べないの? 私、そのカップが大好きなのよ。」と、パリパリ食べてしまいました。そこで又、大笑い。結局S夫人、帰りにデパ地下で、ソフトクリームのカップだけ、買って帰りました。

 ドンドン年取って、メンバーがトンチンカンになって来たら、どうしましょう・・・・・
先日、NHKのBSで、長生きだった金さん銀さんの、銀さんの4人の娘さんのドキュメント番組を見ました。4人は既に90歳を過ぎておられますが、明るく元気に、笑い合って暮らしておられ、幸せそうな暮らしぶりでした。車の運転もされ、2時間かけてお寺参りをしたり・・・。とにかく、漫才よりも面白く、楽しく暮らしておられました。とても羨ましく、元気を貰った気がします。
前向きに、笑う暮らしは、高齢者に大切な事のようです。
by oshibanayoshimi | 2013-09-25 06:50 | 日々の出来事 | Comments(38)

広島なのに大阪

 お彼岸の入りの昨日、たまたま3人が揃いましたので、お墓参りに行ってきました。Aも誘いましたが、電話もメールも通じません。
「お姉ちゃん、お母さんの電話に出たく無いのかな?」と、Bが申します。
信心深く無い我が家、サッサとお参りを済ませ、帰る途中、
「大阪風お好み焼きが食べたい。」と、Bが・・・
d0105063_11204396.jpg

d0105063_1121114.jpg

小さなカップに、お兄さんが、キチンと計りに乗せて、材料を入れ、グルグルグルグルかき回し、鉄板の上に楕円に置きました。Bはお餅を乗せました。
d0105063_11225811.jpg

焼いている間、ネロ様は珍しく豚トロ焼きとビールを注文しました。Bの運転を信用していますので、ビールが飲みたくなったようです。西太后の運転ならば、決して飲まないと思います。
d0105063_11252279.jpg

ひっくり返します。その上に豚肉をヒラリと乗せます。
d0105063_1126292.jpg

結構長く待ちました。完成です。
d0105063_11275567.jpg

小さなへらでカットします。
d0105063_11281153.jpg

切り口は・・・・
d0105063_11284719.jpg

広島焼きに比べたら、薄味です。少ないかなーと思って見ていたのですが、食べてみたら、お腹いっぱいになります。
d0105063_11324566.jpg

広島で大阪焼きですから、このお店、いつもお客さんが少ないような・・・。ここの本店は、市内の中心で賑わっていますが・・・。
思いがけない大阪焼きで、美味しかったです!

**************************************************************

Moreセピア色の・・・
by oshibanayoshimi | 2013-09-22 11:37 | 我が家の「食」 | Comments(46)

9月押し花教室

 昨日、9月20日は押し花教室でした。
出席者3人、相変わらず、淋しい教室ですが、最初から最後まで、笑いっぱなしで、でも、作品は、真剣に勉強して、楽しく終わりました。
d0105063_8524348.jpg

Kさんは、つい先日、娘さんの結婚式でした。ネームカードと、ウエルカムボードを手作りなさいましたが、出席者の評判が良く、嬉しかったと、おっしゃいました。当日持ったブーケの白いバラを組み立てました。ブーケを押して、ご本人、新郎方のお母様、ご自分用と、小さな額を3個作りたいそうです。良い記念になります。ハニームーンに送り出した後、しみじみと寂しさがこみ上げたようでした。

d0105063_8575944.jpg

Uさんは、夏休みに7人のお孫さんが、入れ替わり立ち替わり・・・、疲れた様子です。
私の名刺に入っているお人形を額に入れたいと、頑張りました。横長の額に3人のお嬢さんが入りました。

d0105063_85925100.jpg

3回目の新人S さん、自分の畑のゴーヤを押して来られました。良い事に、今年はちっとも大きく実らなかったそうで、どのゴーヤも5cm程、小さな額に程良い大きさです。
短冊のような額が完成しました。

楽しい押し花教室でした。
by oshibanayoshimi | 2013-09-21 09:03 | 押し花 | Comments(14)

真面目にお炊事しています。その2

 大雨大水、台風と、被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
申し訳ない位、何事も無い広島でした。

 魚屋さんを覗いたら、サンマが買い易いお値段になって居ました。
d0105063_6483963.jpg

フライパンにクッキングシートを敷いて、サンマに焦げ目をつけ、圧力鍋で煮ました。
酒、醤油、ミリンは、ほぼ同量、お砂糖、梅干し、お酢、生姜を適当に入れ、竹の皮を敷き、15分程圧力をかけました。
d0105063_6515296.jpg

砂糖を控えめにすると、見た目より軽く食べられます。
d0105063_6542175.jpg

d0105063_6544088.jpg

昼間お使いに行く時は暑かったので、豚しゃぶも作りました。焼きなすも美味しいですね。
涼しくなって来たら、急に食欲が増してきます。折角この夏は痩せたのに・・・・・

****************************************************

More 発表会見学
by oshibanayoshimi | 2013-09-18 07:11 | 我が家の「食」 | Comments(40)

真面目にお炊事しています。

 
d0105063_7154288.jpg

久しぶりと云うか、多分今年最後と思われますが、知り合いの漁師さんから、小さな活きタコ三匹が届きました。とても小さな可愛いタコです。小さいと、ヌメリ取りも簡単です。いつもの大きさなら30分の塩揉みが必要ですが・・・。ほうじ茶で3~4分、茹でました。
d0105063_7213598.jpg

何だか色も悪いです。
d0105063_7221364.jpg

小さくて、お刺身も造りにくいです。
d0105063_722598.jpg

タコ天にもしてみました。
小さなタコは、タコの味が薄く、美味しく有りません。と云う事が分かりました!

献立に行き詰まり、季節的には早すぎると思いますが・・・、ロールキャベツを巻いてみました。
d0105063_7252669.jpg

けっこう、長時間煮込んだのですが・・・、外側のキャベツは、とても固く、上出来とは云えません。
d0105063_7272648.jpg


真夏のような、湿気の有る暑さが戻ったので、糠漬けの色が綺麗では有りません。
d0105063_7285933.jpg

味はいいのですよ!

9月も半ばを過ぎました。少しは真面目にお炊事したいと思います。
by oshibanayoshimi | 2013-09-16 07:31 | 我が家の「食」 | Comments(22)

押し花展が終わりました。

d0105063_10404053.jpg

広島もみじ押し花会の展示会が終わりました。今回も、我が教室は出展しませんでしたので、自分の物だけ、持って帰りました。
d0105063_1043429.jpg
d0105063_10424569.jpg

この展示会の凄い所は、お客様がとても多い、と、云う事です。
d0105063_10444555.jpg
d0105063_10442772.jpg

左端に、先生の作品、右側に生徒さんと、展示されています。私のように、教室出展の無い人は、イーゼルに立てて、飾って下さっています。こんな風に部屋が広く、天井が高いと、私の額は小さく見えます。貧弱で、お粗末に見えます。
d0105063_10483043.jpg

無反射ガラスを使用しませんでしたから、天井のライトが映り込みます。キラキラリボンが、やたらに目立ちます。全てに失敗です。
この他、ヴォーグ社が最近始めた、新しい手芸、グラスアート(お手軽ステンドグラス)
d0105063_10514115.jpg

ドライフラワーを使用する"レカンフラワー"
d0105063_1053483.jpg

等も展示されています。

ブームが去った押し花とは云え、沢山の方が見に来て下さり、有り難い事です。

******************************************************************
d0105063_1181116.jpg

展示会に行く途中、旧市民球場跡地で、何か賑やかな催しが・・・・・・
ドイツのビール祭りです。飲まない我が家には関係無い!!!
by oshibanayoshimi | 2013-09-15 11:00 | 押し花 | Comments(16)

何とまあ、世の中・・・・・・

何とまあ、この世の中、胃腸の悪い人の多い事!!! 驚きました!!!
ヒョンな事から、大腸検査をする羽目になりました。
d0105063_21245314.jpg

かかりつけ医の先生が、紹介状を下さいました。紹介頂いた胃腸科で、毎年、検査をなさるN夫人に、詳しい話を伺って、今日、予約に行ってきました。
「朝、開院前、8時30分に、行きなさいよ。」と、N夫人。行きました。予約番号一番でした。でも、初診、問診は、午後3時からなのです。8時30分には、問診の予約を取るだけです。一旦帰宅しました。
この胃腸科医院、午前は検査、午後が問診なのです。2時45分に再び、行きました。既に待合室は満員でした。3時少し過ぎて、名前を呼ばれました。勿論、一番です。
先生と、色々お話をして、検査日の予約をするのですが・・・、何と、10月23日だそうです。ひと月以上先の事です。
d0105063_21373313.jpg

10月21日から準備を始めます。
世の中、胃や腸に異常を感じる方が多いのですね・・・・・・、驚きました。

*****************************************************************

Moreやっぱり、煮物は苦手です。
by oshibanayoshimi | 2013-09-13 21:51 | 日々の出来事 | Comments(24)

故郷の花野

先日、故郷から涼しい画像が届きましたので、さわやかな風を感じて下さい。
d0105063_6514922.jpg
d0105063_6513533.jpg

↑ハバヤマボクチとオミナエシです。花瓶に挿す花と云うよりは、野に有ってこその・・・と、思います。
d0105063_6532187.jpg

↑マツムシソウです。少なくなっています、きっと。
d0105063_6541475.jpg

↑ヤマハハコです。この花は押し花界では、ダイヤモンドのような花ですが、これも少なくなりました。
d0105063_6551495.jpg

マルバハギです。
故郷の友人に感謝!!!

******************************************************************

More 内職のように・・・
by oshibanayoshimi | 2013-09-10 07:00 | 故郷便り | Comments(38)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00
青目 私もモノクロのも..
by aomeumi at 11:44
両方とも素敵なスウェター..
by marsha at 11:00
まあ!!素敵なセーター。..
by fran9923 at 09:24
いいですね、 どちらも..
by rabbitjump at 08:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧