<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ネロ旅二日目

 旅の二日目、シジミ汁の朝食を頂きました。昨夜の宴会料理より美味しかったと思います。
宿の売店の朝市で、お土産を買いました。皆さん、買うは買うは・・・、貸し切りバスですから、いくらでも大丈夫です。25~6人は座れる車輛に10人しか乗っていませんから。
 
d0105063_657783.jpg

まずは、松江城に向かいました。
 堀江吉晴が慶長12年に着工、16年に完成したと云う、落ち着いた、堂々としたお城です。
緑の豊かな城内は、とても落ち着くお庭です。天守閣に登ろうと云うのは、M夫人と私二人だけです。平素のウォーキングが、こんな時に役立ちます。
d0105063_77716.jpg

↑ 天守閣からの宍道湖です。
ここでも、足の悪いグループは動きませんので、予定より早めに次に進みます。
d0105063_710088.jpg

「堀川巡り遊覧」です。
d0105063_711079.jpg

40分程の堀川巡りです。女性の船頭さんのガイド付きです。
d0105063_7114563.jpg

d0105063_712668.jpg

武家屋敷街、商家の街、お城等を眺めながらのゆったりと巡ります。
橋を15~6 個、くぐります。低い橋桁が屋根に触りますので、そんな時は屋根がグググっと、低くなります。楽しいお堀巡りでした。

 ゆっくり見物を楽しむと云う事の出来ないネログループです。予定より早めに事は進みます。
「オイ!西太后!!! お昼に行くお店、30分早く着いても良いか電話しろ。そして、お肉の量を増やせ。」
「はい」いつでも、こんな事です、アーア・・・
毎年の旅行では、旅の目玉として、とびきり美味しいものを食べる事になって居ます。
今までに、米子の蟹、下関のフグ、須佐の男命イカ、神戸の中華料理、熊本の鰻、等々、それぞれ美味しくて、思い出になって居ます。今回は、「島根牛を食べさせろ。」との要望です。
私は半年も前から、ネットで美味しそうな店を探し続けました。小さな小さなお店ですが、ようやく探したのが、"ミスター・ビーフ"と云うステーキ屋さんです。
d0105063_7304643.jpg

ミスタービーフに辿り着いて、ビックリ!!! 外観はボロボロ、線路脇の小さなお店です。私は皆に何と罵られるか・・・・・、ゾーットしました。全員が不安な気持ちで、恐る恐る中に入りました。テーブルが6つ程の暗ーいお店でした。でも、とても良いにおいがします。
d0105063_734337.jpg

d0105063_735344.jpg

出て来たテンダーローイン・ステーキは、とても美味しく、頼んだワインも美味しかったようで、全員パクパクと完食。ネロ達は、お変わりのお肉も注文しました。勿論ワインも追加。
d0105063_7363246.jpg

ステーキを焼いて下さった店主がご挨拶に来られ、色々説明して下さいました。

 私が探したお店、不安になるような外観でした。私は、皆さんが満足してくれて、胸をなで下ろしました。
 面白い事が分かりました。世間は狭いと云う事!!!
今回のガイドさんは既婚者です。ご主人が松江の出身だそうです。そしてそして、学生時代にアルバイトをしていたお店は、この、"ミスター・ビーフ"だったと云う事です。ガイドさんが、ご主人様とラインで話をして、分かった事です。
美味しくて有名なお店のようです。店主がご高齢になり、ご長男が銀座にステーキハウスを開店、松江のこのお店は、一度閉店したようです。しかし、ご贔屓さんの要望で、最近、再び再開したお店だそうです。

 こうして、お腹いっぱいのネログループの旅は帰路につきました。
途中、トイレ休憩を何度も・・・は、言うまでもありません。帰りのバスでは、「来年は何処にするか」がもっぱらの話題でした。
今回は、病み上がりの方や、杖をつくようになられた方が増えましたので、"見物を少なく"を心がけました。来年は、もっともっと年取っているでしょう・・・、どうなりますやら。
by oshibanayoshimi | 2013-10-30 07:48 | 日々の出来事 | Comments(32)

トンチンカン ネロ旅行

 台風の影響で風雨を気にしながら、待ちに待った"後期高齢者ネロ・トンチンカンバス旅行"が、10月26日朝、始まりました。
 半年も前から、S越氏と私と旅行社のピチピチボインのお姉さんと、話し合いに話し合いを重ねて、プランを練ってきました。うるさい面々ですから、見物する所、泊まる所、食べる事、年齢的な事、etc.大変でした。
 大阪からのH氏は、老犬の介護のため奥方が不参加となりましたので、台風を心配して、前日より広島入りしました。そして、S藤氏の奥方も、当日、体調不良で急遽不参加。波瀾万丈を予感させるスタートです。
↓サロンバスで、H氏のホテルに向かう広島ネログループです。
d0105063_6573527.jpg

綺麗なガイドさんに後期高齢者ネログループはご機嫌です。
d0105063_6592122.jpg

旅行社から差し入れのビールやワインが有った物ですから、出発するや否や、酒盛りが始まります。
途中、何度もトイレ休憩をしながら、出雲大社に到着です。予想以上の参拝者で、道路も駐車場も大渋滞、簡単にお参りも出来ません。
d0105063_745441.jpg
d0105063_742884.jpg

参道の真ん中は神様の通り道、参拝者は左右両側を歩きます、画像では分かりませんが、左右の道は、人でいっぱいです。拝殿もなかなかお参り出来ません。仕方なく、脇からカメラほ向けました。
d0105063_774268.jpg

病み上がりネロ様や杖が必要なネロ様達ですから、迷子にならぬよう、神経を使う参拝です。
出雲蕎麦を食べようとか、出雲が発祥の地、お善哉を食べようとか、プランは練ったのですが、どの店も行列、奥方連と我がネロ様だけがお善哉にありつきました。
d0105063_7125357.jpg

「山陰に行くなら、傘を忘れるな。」と、言われている程、雨の多い日本海側です。時折の雨に、高齢者ネロ連はバスから降りたがりません。
d0105063_7163856.jpg
d0105063_7162342.jpg

有名な日御碕灯台も日御碕神社もバスの中から。
玉造温泉に向かいます。パスしましたから、予定よりも2時間近く早めの到着です。
d0105063_7193452.jpg

部屋は男女別々です。
d0105063_7203791.jpg

宴会の始まりです。
d0105063_7213197.jpg

お料理は、可もなく不可もなく、大した事はありませんでしたから、画像は差し控えます。
d0105063_9355624.jpg

実は、男性群、今年喜寿です。前もって旅館に伝えておきましたので、特別の小さなお膳が付いていました。

美人の湯と言われるお風呂は・・・硬い感じのキスキスするお湯です。翌朝、鏡を見ましたが、さして美人になった自覚はありませんでした。

ガイドさんの話によると、出雲大社は、パワースポット、縁結びとして、若い方に大人気だそうです。
我が、B子、3度も出雲大社に参拝に来ています・・・が・・・、未だにご縁はありません。

こうして、女性組は二人欠席で、寂しく物足りない、旅行でございました。
まだまだ、続きます。
by oshibanayoshimi | 2013-10-28 07:24 | 日々の出来事 | Comments(28)

後期高齢者ネロ旅行



 明日朝から、恒例の、「後期高齢者ネロ族バス旅行」に出掛けて参ります。ほんの一泊です。
竹内マリアさんの出身地、出雲大社にお参りして、皆様の健康をお願いして参ります。
by oshibanayoshimi | 2013-10-25 20:04 | 日々の出来事 | Comments(24)

嬉しい勘違い

d0105063_6473213.jpg

 ちょっとした勘違いで、高価な"鰻の白焼き"が、誕生祝いに届きました。
こんな嬉しい勘違いは、大歓迎です。そして、丁目も番地無く、電話番号も書いてないのに、ちゃんと私に届きました。有名人になった気分でした。髭でもあればネジって持ち上げたい気分です。
付いていたタレで蒲焼きにもしました。暴君も姫も、勿論私も美味しく美味しく頂きました。
d0105063_656091.jpg

 この日私は、くたびれ果てておりましたので、お陰さまで、大ご馳走に楽させて頂きました。
とても有り難かったです。御馳走様でした。

*************************************************************

More 行ってきました。
by oshibanayoshimi | 2013-10-24 07:16 | 我が家の「食」 | Comments(37)

ウメバチソウ便り

d0105063_62023100.jpg

 故郷から"ウメバチソウ"の画像が届きました。
阿蘇外輪山・二の峰咲く、可愛い花です。





d0105063_6225628.jpg

d0105063_6231211.jpg

可憐な白い花です。よくよく見ると、地方によって、花びらの形が、微妙に違う気がします。
この二の峰のウメバチソウは、花びらの先が尖っているようにも見えます。中国山地で見かけるウメバチソウの花びらは、丸いと記憶しています。何れにしても、それはそれは可愛い花です。蕾もとても可愛いです!
その他、ハバヤマボクチ、
d0105063_6282348.jpg
d0105063_6281042.jpg
d0105063_6275028.jpg

d0105063_6285423.jpg

ムラサキセンブリも見つけて、友人は、嬉しかったようです。
d0105063_6293634.jpg

d0105063_6295383.jpg

ヤマラッキョも可愛い花です。
懐かしい外輪山の様子です。

More 渋皮煮
by oshibanayoshimi | 2013-10-22 06:32 | 故郷便り | Comments(24)

10月押し花教室

 10月18日は、10月の押し花教室でした。
急激な気温の変化で、お一人は風邪、出席者3人でした。

 新人Sさんも、だんだん押し花に馴染んで来られました。
初めて教室に入られる時、いつも私は
「最初の2~3ヶ月は楽しくありませんよ。だんだんと楽しくなりますから、そのおつもりで。」
と、伝えます。Sさんもその気になってきました。
早めに来年のカレンダーを作りました。一番上は、つや消しフィルムを使用しています。
黒い台紙に、つや消しは相応しく無いようです。
d0105063_10291857.jpg

d0105063_1030796.jpg

d0105063_1029031.jpg

足りない花材は、先輩達が補って、楽しいカレンダーが完成しました。

Kさんは、お嬢様の結婚式の際、式の終わりに新郎新婦から渡された、涙の花束を押して来られましたので、あちらの義母様と、自分用に額を2個、作りました。
d0105063_1035538.jpg
d0105063_1034537.jpg

一人娘さんを嫁がせて、この額を見る度に・・・・・泣くかも・・・・・

 Wさんは両親を介護中で、疲れておられますが、押し花の日だけが、笑える日だそうです。
おしゃれな楕円額が2つ出来ました。
d0105063_10401729.jpg
d0105063_1040320.jpg

病院と施設に両親を預けて、毎日どちらかに通いながらの暮らしは、とても大変だと思います。
月に一度ではありますが、教室で気分転換が出来れば、嬉しいと思っています。

来月は、皆で、カレンダーや年賀状の準備をします。
by oshibanayoshimi | 2013-10-19 10:46 | 押し花 | Comments(24)

出来ちゃった!!!

d0105063_14572564.jpg

大阪のおばちゃん風・ヘリーバッグが・・・出来ちゃった!!!
本来、動物苦手おばちゃんですから、毛皮等はもってのほか、アニマル柄の洋服も身に着けません。
しかしながら、タタミの縁にアニマル柄が出たと聞きましたので、チラッと、使用してみました。
d0105063_1511710.jpg

ヒダの影に使ってみました。案外・・・悪く無い!!!
茶色を一本、アニマル柄を一本で、2個のバッグが出来ました。まだ残っています。もっと、作れそうです。
d0105063_1535161.jpg

アニマル柄で、携帯ケースも作りました。


d0105063_1544766.jpg

 ある日、急にネロ様が「オイ! B子!!! Tはまだお母さんにならんのか。
(ネロ様は、娘の友達でも誰でもかれでも、年下には呼び捨てです。)
おとうさん、良い勘してるねー! ついつい最近、私にだけ教えてくれたけど、ご懐妊よ!
と、聞こえてきましたので、先日より、ボツボツ、時間のある時、小さな4cm正方のモチーフを編み貯めておきました。小さな可愛い、帽子と靴下が出来ちゃった!!!
お母さん、産まれるのは4月よ。それまでに幾つ作るつもりなの?」と、あきれています。

**************************************************************

More 午前教室に変りました。
by oshibanayoshimi | 2013-10-17 15:13 | ヘリーバッグ | Comments(28)

久しぶりに・・・

 
d0105063_1933168.jpg

 特別に仲の良い4人と云う訳ではありませんし、Bのお休みが土曜日曜ではありませんので、家族が集まる事が滅多にありません。たまたま、4人の時間が取れましたし、10月半ばがAの誕生日ですから、しゃぶしゃぶを食べに行きました。Aの知り合いが店長さんとかで、急なのに直に席を取ってくれました。しゃぶしゃぶは、値段が決まっていて、お変わりが出来ると云うシステムだそうです。
d0105063_19391574.jpg

ネロ様はすき焼きが良いと、一人すき焼きです。(娘達は甘いすき焼きが苦手です。)
Aは大食漢ですから、お変わり自由でなければ、大変な事になります。本当に良く食べます。
d0105063_19421534.jpg

二皿目です。それにしても、芸術的に薄くスライスしたあります。固めたら、ほんの数グラムだと思います。蟹もありましたが、・・・?でした。
d0105063_19441534.jpg

三皿目も食べて、麺やお餅もついてきました。
お出汁や、胡麻たれ、ポン酢醤油、ラー油、柚子胡椒、紅葉おろしが出てきます。
 私は、何より、お炊事しなくていいのが、嬉しく、私の誕生日の気分でした。

****************************************************************************

More 美味しい!
by oshibanayoshimi | 2013-10-15 20:18 | 我が家の「食」 | Comments(28)

一人で・・・

d0105063_2283310.jpg

何ヶ月も前から、チケットをget、楽しみにしていたコンサートに、一人で行ってきました。
夜のコンサートには行けませんが、午後3時開演なら行く事が出来ます。
頑張れば明るい内に帰宅出来ます。
会場は、2度目の"はつかいち文化ホールさくらぴあ"です。
今日は、ネロ様が車を使用しますので、公共交通機関を利用せねばなりませんでした。
JR山陽線で、何とか、たどり着きました。
d0105063_22144239.jpg


フルートの山形由美さんは、ご存知の通り、美しい方で、立っているだけで絵になります。
どなたも知っている曲を選んで下さっているのでしょう、心地良く聞きました。

バイオリンの大谷康子さん、この方のコンサートは2度目です。
題名の無い音楽会で、お馴染みです。
お話がお上手で、バイオリンも心に響きます。華の有る演奏者です。
特に、今回、NHKでも"交響曲HIROSHIMA"の特集を組まれた"佐村河内守さん"の「シャコンヌ」を演奏されました。
高度な奏法の指使いを見ているだけで、"凄い"と、感じます。
そして、その佐村河内さんのシャコンヌはソチ五輪で、高橋大輔さんのSPに起用されるそうです。
勿論、演奏者は大谷さんです。
You Tubeで、「佐村河内守作曲・シャコンヌ」大谷康子さんの演奏をお聞きください。



大変、聴き応えのあるコンサートでした。
因みに、大谷さんのバイオリンは、イタリア・クレモナ生まれの"ガルネリ"103歳だそうです。
夢心地で外に出たら、5時20分で、暗くなっていました。誰も怒りませんし、文句も言われないのですが・・・、薄暗い時間になると、イライラします。そして、ネロ様は車で色々用事を済ませ、そのままクラス会に出席しましたので、私は街の駐車場まで、車を取りに行かねばなりませんでした。
コンサートは夢の世界ですが、それが終わった後の気分が、何だか嫌です。

********************************************************************

More 結局、こんな物が落ち着きます
by oshibanayoshimi | 2013-10-12 22:43 | 日々の出来事 | Comments(26)

友人の押し花展

d0105063_751626.jpg

本日より、友人の巻本ヒロ子さんが、神の島・厳島にて押し花展を開かれます。
町家通りの、ギャラリー宮郷です。
お近くの方は、是非、ご覧下さい。
by oshibanayoshimi | 2013-10-10 07:06 | 押し花 | Comments(14)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧