<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昭和のナポリタン

d0105063_9465568.jpg

ネロ様とB子が話していました。
「オイ、B子! 家では、晩ご飯に、ナポリタンが出た事が無いよなー」
「お母さんが嫌いだからじゃないの? 家のお母さんは自分の嫌いな物は作らんよ。」
そう云う訳では有りません。お酒を飲まないネロ様ですから、その他、なにを作ったら良いか分からないからです。
「ナポリタンだけで良い。」
アラッ、そう!!! それで良いなら、簡単です。作ろうじゃないの!!!
d0105063_9571586.jpg

お野菜位は添えましょう!
夕べのお炊事は、楽でした。
でもね、昔々食べた昭和のナポリタンでは無いそうです。ネロ様には不満の残るナポリタンでした。
B子は「美味しいよ。こんな物よ。」
 
 こちらに来た時、こちらの母に
「ネロちゃんはね、ケチャップ味が好きなのよ。覚えておきなさい。」と云われました。
オムライス、オムレツ、チキンライス、etc. お子ちゃま口なのです。


d0105063_10143439.jpg

 テレビ人間のネロ様が、若い綺麗な女優さんが作っていたスムージーを見て、
「俺も、あれが飲みたい。」
ここ数日、朝、バナナやリンゴ、有り合わせの緑の葉っぱをマルチブレンダーで、ガーッと、ドロドロの飲み物を、飲んで頂いております。美味しいとも不味いとも、反応無し。
「明日からは、バナナ、そのままで良い。」
はい、分かりました。(良かった!!! 後始末が嫌でした。)
↑どんな物か、西太后も飲んでみました。ドロドロして、高齢者向きとろみ食でした。
B子が買って来たサンタのクッキーやクルミのお菓子には合いません。
by oshibanayoshimi | 2013-11-29 10:10 | 我が家の「食」 | Comments(38)

木の実

d0105063_6571867.jpg

何だか釈然としない事が有って、カメラ片手に歩いてみました。
初夏に薄紫の香りよい花で、楽しませてくれた"花樗"が、金色の実になって、青い空にとても綺麗でした。
その空を見上げていたら、煮えくり返るような胸の内も、少し治まっていました。
d0105063_73980.jpg

樗の実はホトトギス歳時記では"金鈴子"と有ります。
ナンキンハゼも実になっていました。
d0105063_734692.jpg
d0105063_733187.jpg

お陽様の当たり具合で、紅葉していない木も
d0105063_7542.jpg
d0105063_743761.jpg

前日風が強かったので、吹き寄せのような落ち葉も美しいと思いました。
d0105063_77466.jpg

沢山歩いたと思っていましたが、7000歩弱、たいしたことはありませんでした。
by oshibanayoshimi | 2013-11-28 07:11 | 日々の出来事 | Comments(26)

11月婦人会

d0105063_20151931.jpg

今日は、婦人会でした。
アクセスの良いホテルのロビーで待ち合わせ。同じホテルの一階のバイキングランチにしました。
正直、ちょっと、失敗・・・かな?
d0105063_20213344.jpg

ホテルにはホテルの考えが有るのでしょう。お盆は置いてありません。食器だけです。イチイチ立ち上がって、お料理を取りに行かねばなりません。それでも、若い主婦層には人気のようで、ママグループが幾組も居られました。お料理も、大したことは有りません。カボチャのスープも、私の作るスープの方が美味しいです。缶詰のような、変な匂いが気になります。お料理の隣に、ケーキやゼリー、珈琲、紅茶が取り放題、飲み放題です。がしかし、そんなに食べられる物でもありません。
そんなこんなで、写真は有りません。
 結局、我々年寄りは、いつものように、ゆったりと食べて、おしゃべりが出来る所が良いと、思いました。12月は、忘年会と云うことで、ネログループも一緒になると思います。
by oshibanayoshimi | 2013-11-25 20:53 | 日々の出来事 | Comments(18)

こんなシャガール見たこと無い!

d0105063_1441384.jpg

お寿司屋さんを出てから、Bと別れ、ウォーキングを兼ねて、広島県立美術館に行きました。
"こんなシャガールみたこと無い!"がキャッチコピーで、シャガール展が開かれています。
d0105063_14454314.jpg

半世紀も前、上野の美術館で、シャガールの宙を舞うカップルや動物等の絵を見た覚えが有るのですが・・・パリ・オペラ座の天井画や、その下絵、教会のステンドグラスの下絵等々、初めて見ました。
アッ! 彫刻も有りました、これも初めてです。
タペストリーやモニュメント、壁画、オペラの舞台装置、衣装と、様々な形態で、鮮やかな色彩は多岐に渡っていました。とにかく、目を見張る鮮やかさです。エネルギッシュな絵画ばかりで、私も元気になりました。

d0105063_1504496.jpg

広島県立美術館は、縮景園と云う日本庭園に隣接しています。美術館の窓から見下ろしたお庭です。

美術館から、又、テクテクとバス停まで歩きました。
沢山歩いた気分でしたが、わずか、6900歩しか歩いていませんでした。
by oshibanayoshimi | 2013-11-24 15:08 | 日々の出来事 | Comments(21)

二人で静かに

 実は、昨日21日、取りたくも無い歳を一つ取りました。
d0105063_21533100.jpg

以前から、B子が
ここならお手頃値段で、美味しいから、誕生日に連れて行って上げるよ。」と云っていた、お寿司屋さんに行ってきました。8人程座れるカウンターだけの小さなお寿司屋さんです。板前さんが一人でやっていますので、お昼も夜も、お任せのコースだけです。そして、要予約です。何故だか、今日は我々二人だけでした。A子も誘ったのですが、都合で来る事が出来ませんでした。
二人で静かに、誕生祝いです。
         ベビーリーフに柿のスライスと生ハムが乗ったサラダ
d0105063_21185397.jpg

         大根、飛龍頭、牡蛎の炊き合わせ
d0105063_21203096.jpg

         サンマの南蛮焼き(梅酒のウメのクリームチーズ和え添え)
d0105063_21211398.jpg

         かき揚げ
d0105063_2122530.jpg

普通、お酒を頂きながらの肴でしょうが、我々二人は飲みませんので、板前さんは忙しそうです。
この後、お寿司が出てきます。女性が一口で食べられる小さな握りです。
         糸のように細切りしたイカです。
d0105063_2125451.jpg

         マグロの赤身
d0105063_21265893.jpg

         鯛
d0105063_21274415.jpg

         蛸
d0105063_21284631.jpg

         茶碗蒸しが出てきました。
d0105063_21292735.jpg

         カンパチ
d0105063_21295130.jpg

         バーナーで炙ったカツオの腹側
d0105063_2130465.jpg

         牛肉のたたき
d0105063_21313380.jpg

         蟹のお味噌汁・・・もう、お腹いっぱい。
d0105063_21322053.jpg

         穴子
d0105063_21324797.jpg

         カッパ巻
d0105063_21351018.jpg

カッパ巻の側に、小さな出し巻き卵を乗せてくれましたが、撮り忘れです。
↑以上が、本日のランチコースです。Bも私も、朝ご飯を食べずに、やってきました。
それでも、お腹いっぱいになりました。頑張って食べました。板前さんの丁寧な仕事で、美味しく頂きました。以上が、お一人様¥3000でした。
「B子ちゃん、御馳走様!」(実は、前もって、ネロ様から資金調達済み)
by oshibanayoshimi | 2013-11-22 21:47 | 日々の出来事 | Comments(47)

美術館

d0105063_1694470.jpg

↑は、ひろしま美術館のピカソのマロニエです。今年の初夏の頃にも来ています。

 朝、月に一度のウクレレ教室に行ってきました。
寒いので、関節が硬くて、家で練習する時は、上手?に弾く事が出来るのに・・・、散々の出来です。
「アロハオエ」が何とか「アロハオエ」に聞こえます。家で弾く時、ネロ様もBも「何の曲か、報告してから弾いて下さい。」と言いますが、一体何を弾いているやら、分からないそうです。
「聖しこの夜」の楽譜を頂きました。来月までにおさらいして来るようにと、言う事です。

 教室が終わってから、ちょこっと、"ひろしま美術館"に行ってみました。
↑のマロニエは、この美術館が出来た時、ピカソの息子さんから贈られたマロニエだそうです。
d0105063_16223546.jpg

d0105063_1633583.jpg

この美術館は地元の銀行が作った美術館ですが、こじんまりとした、落ち着く、街中のオアシスです。
今開かれている展覧会は、近代自然主義絵画、と云う事ですが、私は田舎育ちですから、スーッと気持ちに入って来る展覧会でした。
見終わって、バス停に向かって、歩いていると、
d0105063_16281140.jpg

クリスマスツリーが有りました。広島の平和大通りでは、数日前から、イルミネーションが灯されていますが、孫の居ない我が家、ネロ様と歩く訳にもいかず、見に行った事は有りません。
一度、「ネロ様、イルミネーション見に行きませんか?」と、誘ってみましたが。「行かん。一人で行けば・・・」と。
by oshibanayoshimi | 2013-11-20 16:34 | 日々の出来事 | Comments(20)

肉巻餃子

d0105063_6332833.jpg

ゆすらうめ家の食卓で気になっていた"肉巻餃子"を真似してみました。
全く同じ物かどうかは、疑問ですが・・・。
我が家では、Bが居りますので、餃子にニンニクは入れません。その事がネロ様には不満です。
そこで、別物としてテーブルに乗せたら、分からずに食べてくれました。
d0105063_6375738.jpg

幻霜豚という、この辺りではブランドのロース薄切りを使用してみましたが、脂肪が多過ぎます。
全く油無しで焼けます。
脂肪が甘くて美味しい豚と云うのが謳い文句ですが、高齢者には不向きな幻霜豚でした。
でも、おいしい餃子になりました。
d0105063_643834.jpg

d0105063_6441250.jpg
d0105063_6434942.jpg

きんぴらや、コールスロー、さよりの一夜干し等々のお夕飯でした。
さよりの一夜干ですが、頂き物で、ご自分で釣ったものを干して下さったようですが、お腹の黒い所が苦くて・・・。
さよりは雑食の様で、身は白くて綺麗ですが、内蔵の辺りは真っ黒、そこがとても苦いのです。
結局食べる所は、ほんの少し、勿体ない干物でした。
デザートは、
d0105063_6511935.jpg

小学中学の同級生I子ちゃんが、故郷の隣町の温泉の女将さんになって居ます。彼女から贈られて来た柿です。
そのI子ちゃん学校を卒業して、大きな農家にお嫁に行きましたが、嫁ぎ先のお舅さんが、温泉の湧き出る夢を見て、その土地を掘ったら、お湯が沸き出たと云うのです。
全国的に有名な"黒川温泉"の直ぐ近く"小田温泉"です。
民宿夢の湯」「はなむら」「彩の庄」と、三つの旅館の女将さんです。
そこに、先日、中学一年生の時の担任の先生が来られたとかで、
「yoshimiちゃん、K先生、覚えてる? 今ここに居られるから、電話代わります。」と、懐かしいお声を聞く事が出来ました。スマホから写真も届きました。
d0105063_705668.jpg

昭和10年お生まれのK先生(右)です。驚きのお若さ、どちらが先生で生徒やら・・・
思いがけず、懐かしいお声を聞く事が出来たり、おいしい柿が届いたり、この歳になっても、嬉しい事って有るのですね!!!

*****************************************************************

Moreフライヤー
by oshibanayoshimi | 2013-11-18 07:06 | 我が家の「食」 | Comments(34)

11月押し花教室

 今日は、11月の押し花教室でした。夜中、強い雨でしたから、困ったと思っていましたが、出掛ける頃には、お陽様が・・・、平素の行いが良いからでしょうか?
↓Kさんは、9月の娘さんの結婚式の折、新郎新婦から贈られたブーケを額に入れました。先月も、あちらのお義母様と娘さんにと、2個、ブーケ額を作りましたが、今回は、ご自分用です。
d0105063_21333131.jpg

バックに濃紺のビロードを使用しました。

↓Wさんは、友人に誕生日のプレゼント、両親がお世話になっている介護施設の壁に等々、3個も額を作りました。バックに地模様の有る、コットンを使用しています。
d0105063_21384698.jpg
d0105063_21382935.jpg
d0105063_21381676.jpg


UさんとSさんは、落ち葉の午に挑戦、小さい仕事で、一頭の子馬に四苦八苦。良く乾燥した落ち葉は、触るだけで割れますので、至難の業です。完成した子馬を使って、来月、作品にします。

↓午後は、カレンダーも作りました。
d0105063_21472464.jpg
d0105063_21464910.jpg
d0105063_21462419.jpg

d0105063_2157218.jpg


良く笑いました。"お箸がころんでも・・・"と、若い少女達を称しますが、おばさん達も笑いました。
by oshibanayoshimi | 2013-11-15 21:52 | 押し花 | Comments(28)

サンプル カレンダー

d0105063_1519821.jpg

 11月教室の為の、押し花カレンダー、サンプルを作ってみました。
去年までは、縦型でしたが、今回は、御願いして、横型を作って頂きました。こうして、パウチフィルムでラミネートしておくと、テーブルに置いて、ランチョンマットとして、使用出来ます。
そして、つや消しフィルムと言うものを入手して、マットな感じにパウチしてみました。
カレンダーの部分の文字が、小さ過ぎて、年寄りには見え難いのが難点です。
d0105063_1525194.jpg

 勿論、縦型も作ってみました。ペッチャンコの花を使用するのが、綺麗に仕上げるコツです。プランターのパンジーやビオラ、ラクスパーをザザッと置いてみました。雑な性格が、顕著に出ます。トホホ
by oshibanayoshimi | 2013-11-13 15:28 | 押し花 | Comments(18)

年賀状やカレンダーの準備

d0105063_1247751.jpg

 今月の押し花教室の為に、落ち葉で、来年の干支、"午"を作りました。
我々の押し花倶楽部では、お偉い先生方が、沢山の本を出しておられます。その中に十二支の作品集も有ります。型紙や作り方も書いて有ります。早速、トレーシングペーパーで、写し取り、切ったり貼ったり、作ってみました。思ったよりも大変です。
d0105063_125356.jpg

不格好な、農耕馬、サラブレッドでは有りません。作品は作り主に似るのでしよう・・・、短い手足とデップリした身体になりました。
d0105063_12551088.jpg

子馬は案外可愛らしく出来ました。
柿の葉、柏葉紫陽花の葉の裏表を使用しました。しっぽや頭の毛は、パンパスグラス、目は黒胡麻です。

 これらを組み合わせて、カレンダーにしたり、年賀状にしたり・・・アレンジ自由です。

*****************************************************************

More 涙が出そうに・・・
by oshibanayoshimi | 2013-11-10 13:55 | 押し花 | Comments(46)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧