<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

里芋コロッケ

 昨日は、PM2.5で、息苦しい一日でした。困ったものです。
50年近く炊事婦をしている西太后、振り返ってみますと、変わりばえしない"おかず"ばかり作っています。目新しい美味しい"おかず"を作りたい・・・常々、そう考えています。

 里芋でコロッケを作ってみました。
d0105063_6481876.jpg

竹串がスッと通るまで、蒸しました。
d0105063_6504478.jpg

フォークで潰して、炒めたベーコンとタマネギを混ぜ、塩胡椒バター等で調味、丸めます。
d0105063_6544482.jpg

意外に難しい衣付けでした。
d0105063_656080.jpg

柔らかいので、慎重に、慎重に揚げました。
d0105063_6564829.jpg

和風味のクリームコロッケと、云うところでしょうか・・・味は、微妙です。トホホ・・・ 
歯の悪い、高齢者向きです。
d0105063_702555.jpg

d0105063_71496.jpg

別盛りのキャベツ、春菊のおひたし、蓮のきんぴら等々のお夕飯でした。

他所様の食卓が垣間みれる"ブログ"、西太后のようなマンネリおばさんには、有り難い事です!
独りよがりのお炊事おばさん、色々勉強させて頂きます。
by oshibanayoshimi | 2014-02-27 07:05 | 我が家の「食」 | Comments(26)

蕪の千枚漬け

 他県のブログ友達が、我が県産の"千枚漬けの素"が美味しいと、褒めて下さっていましたので・・・・・
時々使ってはいましたが、美味しいと云われればと、改めて作ってみました。
d0105063_6235642.jpg

我ながら、"美味!!!" オタフク様のお陰です。お好み焼きソース"オタフクソース"の会社製です。
その他、貝柱のフライ、胡瓜の酢の物、冷凍してあった餃子入のスープのお夕飯でした。
ちょっと、物足りませんね。
d0105063_6282429.jpg


ひき肉料理を、あまり好まなかった我が家、ハンバーグをどうしても上手く作れません。
毎回、味や食感が違います。
献立に行き詰まって、仕方なく作ってみましたが・・・美味しく有りません。
d0105063_631464.jpg


先日の押し花教室で、Uさんが下さった"柚子マーマレード"、ホロ苦くて大人の味、なかなか美味です。
d0105063_6342027.jpg

薄く切ったバゲットを軽く焼いて、乗せて食べました。ありがとうございます。
by oshibanayoshimi | 2014-02-24 06:35 | 我が家の「食」 | Comments(26)

2月押し花教室

 今日は、二月の押し花教室でした。
全員集合、久しぶりに4人揃いました。

↓Hさんが昨年末作った馬にお友達が、刺繍で背景を作って下さったそうです。刺繍と押し花のコラボレーションです。
d0105063_20513351.jpg

↓直ぐにお節句ですから、小さなお雛様も作りました。
d0105063_2053228.jpg

↓まだまだ、飽きずに、カレンダー作りをしています。待っていて下さる友人が沢山居られるようです。
d0105063_20585337.jpg
d0105063_20581289.jpg
d0105063_20575474.jpg
d0105063_20573566.jpg
d0105063_20572052.jpg
d0105063_20571100.jpg
d0105063_20564634.jpg


↓何年も前に押したクリスマスローズが、色あせしたので、「先生、捨てようかと思うのですが・・・」
「ダメよ、捨てちゃ。アンティーク調な色合いで、良い物が出来るよ。」と、色あせした花ばかりを集めてカレンダーにしてみました。
d0105063_213446.jpg

カメラでは本当の色が出ませんが、色あせの押し花も捨て難い!!!

 お昼は私が、中華おこわを作って行き、ストーブの上で蒸して、皆で食べました。
d0105063_21163258.jpg
d0105063_2116990.jpg

Uさんがおいしいお漬け物を持って来てくれたり、画像は忘れましたが、"柚子マーマレードとパン"も持って来てくれ、楽しいランチタイムも有りました。
来月も、頑張りましょう!!!

*****************************************************************

More 男兄弟
by oshibanayoshimi | 2014-02-21 21:12 | 押し花 | Comments(24)

おめでとう!

d0105063_722897.jpg
d0105063_7215633.jpg


 おはようございます。
朝起きたら、嬉しいニュースが流れていました。
無条件に嬉しいですね!!!


 昨日は、2月婦人会でした。
先月は、お寿司屋さんでしたから、今月は、鉄板焼きのお肉を食べました。
勿論、格安ランチですし、高齢主婦ですから、ほんの少々のヒレステーキでした。
d0105063_726690.jpg

 お店の方に紙のエプロンを付けて頂き、目の前で、ホタテをパセリバターで炒めて下さいます。
d0105063_7281129.jpg

お野菜にホタテを添えて頂いている間に、好みの焼き方を尋ねられ、手際よく焼いて、チャチャッと、お皿に乗せてもらいます。
d0105063_7302015.jpg

これに、ご飯とお味噌汁、香の物がつきます。
固まりのお肉を食べるのは、久しぶりですし、お肉を食べると決めたときから、婦人会全員が、朝ご飯を極力控えて来ましたので、ペロリと綺麗に食べました。
 この後、席を変えて、ケーキバイキングがついています。小さな一口大のケーキやゼリー、フルーツポンチ等が食べ放題です。さすがに、お肉を食べた後に・・・、と、思われますでしょう? 
でも、"別腹"と云う言葉が有ります。皆さんよく食べました。暗ーい席で、画像は有りません。
 この日の話題は・・・
5月にMご夫妻が、9日間のクルーズ船の旅に出られます。この話で持ち切りでした。
(心の声・・・私、西太后、9日間も船の上で、ネロ様と一緒には居られません。)
by oshibanayoshimi | 2014-02-18 07:48 | 日々の出来事 | Comments(38)

こんな食べ方、初めて!!!


 

 睡眠不足では有りますが、目覚めの良い朝です!!!
羽生君、金メダルおめでとう!!! 素晴らしかった!!!
半分寝ていました。娘の「ジャンプ、失敗した!」と云う声で、目覚めました。
羽生君、ショートもフリーも選曲が良かったですね!!!


d0105063_11365791.jpg

 本家本元が知らなかった、広島菜の食べ方を、北国の友達に教えて頂きました。
なかなか、good idea です。
 身体が弱くて、学校を欠席ばかりしていた子供の頃、炊きたてご飯に、バターを乗せて、お醤油をタラリ、こうして、過保護な父が"食べろ食べろ"と。
 このバターご飯に広島菜を刻んで一緒に混ぜる食べ方です。広島菜の歯触りが残るようにmomoさんよりは大きめに切ってあります。
美味しいです!!! 高菜や野沢菜のおつけものでも、美味しいと思います。
 スポロッツとスナックえんどうを"XO醤"と云う調味料で炒めました。お味噌汁と、その他コチャコチャのお夕飯でした。
d0105063_11444185.jpg

by oshibanayoshimi | 2014-02-15 11:45 | 我が家の「食」 | Comments(32)

寒いとお使いに行きたく有りません。

d0105063_13592183.jpg

近くで、スミレを見つけました。
この石垣の隙間から、お天気の良い日でも、ジンワリ水がしみ出しています。このスミレの下の細い道は、いつもいつも濡れています。
この地区は、己斐活断層の真上に有ります。地震や大雨等が有れば、地滑りするのだろうなーと、ここを通る度に気になります。

 寒いと、お使いに行きたく有りません。冷蔵庫に首を突っ込んで、在庫の材料で、何とかお夕飯を整えねばなりません。
ある日は・・・
d0105063_145131.jpg

山芋が12~3 cm程有りました。擂り下ろして、卵一個、牛乳大さじ2杯程混ぜ、塩胡椒、グラタン皿に流して、とろけるチーズを乗せて、トースターで焼きました。ほうれん草や生椎茸等々、お野菜が入ってもおいしいです。噛まなくても食べられますので、高齢者向きです。
d0105063_14114760.jpg

お肉が少し残っていましたので、野菜カゴの人参を巻いて焼きました。少しが沢山に見えました。
別の日は・・・
d0105063_14133266.jpg

少しの鶏肉と、タマネギが有りましたので、ネロ様の好物に変身、オムライスです。
流行のトロトロオムライスでは有りません。焦げ目はケチャップて゜誤摩化します。
d0105063_14203857.jpg

宮島のアサリを頂きましたので、潮汁、菜の花の芥子合えです。アサリは寒いので、旬とは云えません、身が痩せていました。

 明日から又寒くなるようです。雪もちらつくようです。皆様、お気をつけて!!!
by oshibanayoshimi | 2014-02-13 14:20 | 我が家の「食」 | Comments(28)

お土産

d0105063_19395356.jpg

d0105063_19401787.jpg

右隣の奥様は、保健室の先生です。修学旅行で、家を留守にする為、ラッキーちゃんの、朝晩の散歩を仰せつかりました。おばあちゃまが急に老人ホームに入居されて、散歩をする人がいません。
ここだけの話ですが・・・生き物苦手の西太后では有りますが、このラッキーちゃん、我が家に不審者がピンポーンとしても、吠えてくれますので、有り難い存在なのです。朝晩、軍手をはめて、完全防備でウロウロしました。力の強い事、この上無し、好きな方向に、私を引っぱります。
健康な証拠でしょうか・・・何度も◎◎チをします。
修学旅行のお土産は、ディズニーランドのお菓子でした。ありがとうございます。
インフルエンザや、ノロに気を遣って、クタクタに疲れて帰って来られました。

d0105063_19501446.jpg

ラッキーちゃんの家の右隣の奥様から、トルコのお土産と云って、ドライ無花果を頂きました。
「ブロッコリーと胡麻和えにしても美味しいですよ。」と、おっしゃいましたが、まだ、試していません。
ドライ無花果を使った、おいしいお料理、ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

d0105063_195338.jpg

九州の友達が、一月末にポルトガルに行って来たからと、品々送ってくれました。
金平糖の原種?、包みが可愛い石けん、鍋摑み等々、沢山ありがとう!
彼女のご主人も相当なネロであらせられますが、よく一人でお留守番できました!!!

 我が家は昔から旅をしない家族です。私が娘二人をつれて、母子家庭風3人の里帰りが、旅行と云える物だったと思います。
ようやく、近年、ネログループが罪滅ぼしのつもりで、ネロ旅行に行くようになりましたが・・・。今更、後期高齢者のネロを一人置いて、私が旅には出掛けられず、お土産を頂くばかりで、心苦しい訳であります。
by oshibanayoshimi | 2014-02-10 20:02 | 日々の出来事 | Comments(35)

カリフラワー

d0105063_1010596.jpg

こちら様で、カリフラワーが話題に上りました。
我が家では、数年前chika様のブログで、カリフラワーの唐揚げを知りましたので、それ以来、定番メニューになって居ました。それでも、何かの付け合わせメニューでした。話題になりましたので、おかずの一品に昇格させてみました。湯通ししたカリフラワーに、市販の唐揚げ粉をまぶして、油で揚げた物です。美味しいです!!!
一株買うと、大き過ぎて・・・、もう一品作りました。カリフラワーのマリネです。これは、昔々、イタリアンのお店で、前菜に出て来たものを真似しています。
d0105063_10111241.jpg

サッと、湯通ししたカリフラワーをニンニクスライス入のドレッシングに漬け込むだけの、簡単料理ですが、お漬け物代わりに、カリカリと食べられ、日持ちもしますから、便利な一品です。市販のフレンチドレッシングにお酢と、隠し味にお砂糖を足します。ニンニクは、↑の料に半片程、薄切りにして入っています。

d0105063_10224379.jpg

↑は、お品の無い茶碗蒸しですが、具が溢れる程入っています。銀杏や鶏ささみ、椎茸等々が入っています。西太后の好みです。
「今度から、茶碗蒸しの中には、何も入れないでくれ。」
「卵豆腐が良いのですね・・・」 中身の無い茶碗蒸し等、寂しくて、嫌です!!!

*************************************************************

More捨てようか・・・捨てまいか・・・パート2
by oshibanayoshimi | 2014-02-08 10:32 | 我が家の「食」 | Comments(38)

おやつ

d0105063_7574291.jpg
 
 とても寒くて、チラチラと風花、そして、見上げると、真っ青の空、不思議な一日でした。
高い空に、金鈴子(樗の実)がとても綺麗でした。

 デパ地下で、嬉しいものを見つけました。
d0105063_82421.jpg

故郷小国の牛乳です。広島ではなかなかお目にかかれ無い牛乳です。
私が中学生になる頃でしようか・・・小国町の町長さんが、オーストラリアから、ジャージー種の乳牛を町に導入。その経緯は知りませんが、町の人はジャージー牛乳を飲む事が出来るようになりました。とても濃いので、冬、牛乳瓶の丸い紙のキャップを外すと、上に1cm程、生クリームが浮いていました。
中学校の給食も、この牛乳でした。後に、熊本市や東京での下宿や学生寮時代、都会の牛乳の薄さに、牛乳苦手になってしまいました。

d0105063_817321.jpg

 近頃、とても気に入っているアンデルセンのパンです。生地より、ドライイチヂク、デイツ、クルミ、ヘーゼルナッツ、レーズン等々の方が分量の多いパンです。故郷牛乳に良く合います。
このパン、アンデルセンの物では有りますが、本店では売られていませんでした。市内のFデパートと、Sデパートの地下には有ります。食べ始めると止まりません。

d0105063_8251025.jpg

普段、自分では買えない、虎屋の最中を頂きました。味も姿も、美しい最中です。
d0105063_8252754.jpg

春の待たるる"おやつ"です。
by oshibanayoshimi | 2014-02-06 08:26 | 我が家の「食」 | Comments(28)

捨てようか・・・捨てまいか・・・

d0105063_1044080.jpg

暫く、るーぷアートから遠のいておりました。なかなか波に乗れなくて、講習会等も少なく、資格は頂いたものの、それ以上に発展させる事が出来ませんでした。

 先日から、不必要になった山程の、ネロ様のネクタイを捨てようと、次々にゴミ袋に入れておりました。が、「イヤ、待てよ! 」最近の物と違い、昔のシルクは手触りが良く、上質である事に気づきました。
昔人間の西太后です、勿体ないの気持ちが・・・。
ネットで検索、良い本が有りました。
d0105063_10133914.jpg

ネクタイリメイクの本がみつかりました。しかし、読んでみると、結局、パッチワークの技法です。グータラ西太后には向きません。それでも、たった一つ、るーぷアートと同じような手法のネックレスを見つけました。
アッと云う間に、完成します。大雑把な西太后にぴったりです。
組み合わせる部品次第で、善し悪しが決まります。面白いです!!!
d0105063_10194752.jpg

バーゲンで買ったセーターに丁度良いようです。
d0105063_10211472.jpg


「俺のネクタイ、勝手にチョキチョキ切り刻むな。」
「バレンタインデーに、新しいネクタイを貰って来て下さい。」
しかし、相性の悪いネロ様の首に巻いていた物を自分の首に・・・と云うのは、どうなんでしょう?
by oshibanayoshimi | 2014-02-04 10:23 | るーぷアート | Comments(26)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧