<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏へリー

d0105063_1023795.jpg

 元来、グータラで、面倒くさがりですから、どこへ行くにも、同じバッグを下げています。
その上、楽しんでヘリーバッグを縫っていましたが、上手く縫えたら、どなたかに差し上げると云う、悪い癖、自分の手元には、失敗したバッグしか、残りません。
久しぶりに、手持ちの畳のヘリで、バッグを縫いました。涼しそうなレースをあしらいましたが、ヘリとレースの色がマッチしません。難しい!!!
d0105063_10282476.jpg

マチは、内側に折らず、外に出して、木のボタンをつけました。持ち手は、お粗末に見えますが、これが・・・高価な手彫りの持ち手なのです。でも本体がお粗末ですから、上等に見えませんね・・・・・トホホ

 今日から、これを下げてお使いに行きます。

*******************************************************************

More こんな花、見つけました。
by oshibanayoshimi | 2014-05-30 10:39 | ヘリーバッグ | Comments(36)

今年の花樗

d0105063_1051048.jpg

今年の花樗は、去年より沢山、咲いています。
d0105063_106257.jpg

d0105063_1065294.jpg

今の時期、天満川添いには沢山の樗の花を見る事が出来ます。
風が吹くと、ほんのり、甘い香りがします。この木陰のベンチには、いつも憩う人が居ます。
前日大雨が降りましたので、足元の落花も綺麗です。
d0105063_10124135.jpg

よくよく見ると、昨秋の樗の実(金鈴子)も、枝に残っています。
d0105063_10153121.jpg

d0105063_1015966.jpg

d0105063_10165956.jpg
d0105063_10163977.jpg
d0105063_10162588.jpg
d0105063_1016991.jpg
d0105063_10155458.jpg

押し花のリーダーさんのお店に、支払いに行く途中の樗の木です。
歩いて行こうと、この山を降りて己斐本町、己斐橋(こいばし)を渡り天満町、天満川を渡るとその橋のたもとに、この大木が立っています。
(己斐・・・鯉・・・carp・・・と、広島の野球チームの名前は、この地名と無関係では有りません。)
沢山歩いたつもりですが、約4400歩、大した事は有りませんでした。
かんかん照りでしたから、帰りは市電とバスに乗って帰りました。
帰りも歩いたら、立派なものですが、何しろ、ヘタレですから・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2014-05-28 10:27 | 日々の出来事 | Comments(28)

たまには、自分のお勉強

 5月25日日曜日、久しぶりの押し花講習会を受けて来ました。
d0105063_12235275.jpg

↑は、先生のお手本です。「油絵風デザインセミナー」でした。
先生は静岡県掛川市から、来て下さいました。恰幅の良い、真紫色のヘアー、薄緑色訪問着風ロングドレス、ピンクのネールアート、大変インパクトの有る先生でした。遠州弁も印象的でした。
d0105063_12344946.jpg

おしゃべりも、頭の回転も、超一流の様子です。営業もお上手です。
この先生と同じような教室経営をすれば、私に蔵が建ったと思います。
↓は、先生のお手本です。
d0105063_1233544.jpg

d0105063_12333479.jpg


画像で、お分かりのように、今回の作品は、バックもテーブルも、押し花や押し葉を使用しています。
ほとんどの方が、壁を高菜やレタスの押し葉を使用して居られます。花瓶も、押し花や押し葉です。
d0105063_12364639.jpg

d0105063_1237931.jpg


とにかく、ありとあらゆるテクニックを駆使して、額入れした時、油絵のように見える工夫です。
(ここだけの話ですが、私の押し花に対する思い入れとは、かけ離れています。)
大変です!!! 難しいです!!! お上手な他の講習生方の作品です!
d0105063_12461181.jpg
d0105063_12455381.jpg
d0105063_12451968.jpg
d0105063_12445957.jpg
d0105063_1244433.jpg
d0105063_12443143.jpg
d0105063_12441820.jpg
d0105063_1244062.jpg

もっともっと沢山の作品が、完成しましたが、全部は無理ですから、厳選して・・・・
d0105063_137497.jpg

朝9時半から夕方4時半まで、みっちりと勉強させて頂きました。
さてシンガリに控えしは・・・・・
d0105063_1253569.jpg

我が家の日陰に咲いた。貧弱な"フランネルフラワー"です。
d0105063_12543059.jpg

私は、何年も経って変色したバラの花を壁に、テーブルはお正月のミニ葉牡丹を使用、花瓶は、
茨城から我が家に届いた"ウラシマソウ"です。
d0105063_1257179.jpg

花が小さいので、一番小さな額を選びましたが・・・、小さいと、見劣りします。
失敗でした。トホホ

勉強不足は、ハッキリ作品に現れます。反省します。
by oshibanayoshimi | 2014-05-26 13:00 | 押し花 | Comments(42)

阿蘇・烏帽子岳の花

d0105063_2225020.jpg

足の故障が治った幼なじみが、阿蘇・烏帽子岳の花の画像を届けてくれました。
ミヤマキリシマです。去年よりは、少ないそうです。
d0105063_2262689.jpg

噴煙をあげる中岳が見えます。
d0105063_2265748.jpg


          マイヅルソウ
d0105063_2295381.jpg

          ハルリンドウ
d0105063_22103581.jpg

         イワカガミ
d0105063_22114830.jpg
d0105063_22113698.jpg
d0105063_22112427.jpg
d0105063_2211113.jpg


 梅雨前の、緑の美しい阿蘇です!
by oshibanayoshimi | 2014-05-24 22:11 | 故郷便り | Comments(21)

小国土産

d0105063_10562585.jpg

 82歳の叔母、母の妹ですが、毎年、この時期、熊本県小国町に女学校のクラス会に出掛けます。
まず、80過ぎても、田舎に集まる意欲と、周辺の小旅行を企画して下さる元気なおばあちゃんに驚きます。
今年は、柳川や、山鹿温泉だったそうです。
そして私に、↑のお土産です。私は、この椎茸で育っていますので、これが一番美味しいと思っています。
特に、内田幸男さんの物が美味しいのです!!!
干筍も、これが美味しいと思っています。私の田舎は、私の産まれた地区以外、どこにでも温泉や地獄が湧いています。筍を地獄の蒸気で蒸してから、干してある、干筍です。
(私の祖父=母と叔母の父親は、大枚はたいて、数カ所、ボーリングをしたようですが、住んでいた地区だけ、温泉は湧かなかったようです。)
d0105063_1173649.jpg

椎茸も干筍も、ゆっくり一日掛けて、戻してから、お煮染めにします。
干筍、お煮染め以外に、炒め物にも、中華料理にも使えます!
私以外の人には、「普通」ですが、私には、美味しいおかずです。


d0105063_1112149.jpg

B子の友人から、「ハリネズミアイス」がクール宅急便で届きました。
これ、カチカチの冷凍で、「常温で10分置き、暖めたナイフでカットして下さい。」と、書いて有りました。
その通りにして頂きました。お酒を飲まない家族、あんこものを食べないB、等々、随分と気を遣って送ってくれたようです。ありがとう! 美味しかったよ!!!


d0105063_11171986.jpg

ゆすらうめ家の食卓で、"チャプチェ"と云うものを見ました。韓国料理と云う事は知っていましたが、食べた事は有りません。でも食べログで検索して、作ってみました。
ネロ様は黙って食べました。Bは「ちょっと、違う。」とお醤油を少し掛けました。
一度、韓国料理店で、本物を食べてみたい物です。

****************************************************************

More 家にも、咲いています。
by oshibanayoshimi | 2014-05-22 11:26 | 我が家の「食」 | Comments(26)

突然、タコが!!!

d0105063_6421381.jpg

朝から、ビジュアルの悪い画像で、失礼致します。
突然、活きタコを頂きました。サア、大変!!! 20分程、塩揉みして、ほうじ茶で茹でました。
d0105063_6443779.jpg

何だか、白っぽいタコで、茹でても、あまり赤くなりません。レア状態に茹でます。
早速、タコ好きのN氏に電話、
「ご飯、少し待ってて下さい。たこ刺しと、タコ天、届けます。」
d0105063_6464946.jpg

2軒分のたこ刺し、天ぷらも沢山揚げました。天ぷらは熱々を、お刺身は冷たいまま、これを運ぶのは、至難の業です。
d0105063_6494210.jpg

N家に届けたら、我が家の天ぷらはチョビッとになりました。
今回、お刺身より、天ぷらの方が、美味でした。
d0105063_6511392.jpg

アヒージョも美味!!! 案外中に入れた、マッシュルームの方がおいしいと、ネロ様が申しました。
d0105063_73595.jpg

タコと一緒に、育ち過ぎた"キヌサヤ"も届きました。ベーコンと炒めたら、見かけよりも柔く、美味でした。
d0105063_774336.jpg

d0105063_655077.jpg

なかなか、糠漬け用の皮の柔らかいお茄子が店先に出ません。たまたま、小茄子を見つけ、漬けてみましたら、上手い具合に漬かりました。
d0105063_657750.jpg

時々、新鮮なトビウオを見かけます。三枚におろして、すり鉢で卵とゴリゴリ、擦り流し汁は、やっぱり、美味しいです。
お炊事意欲をかき立てる、上質食材が手に入ったら、一人暮らしのAにも食べさせたいと思うのですが、
「今日は、疲れてるから、行けません。」・・・親の心、子知らずです。
by oshibanayoshimi | 2014-05-18 07:01 | 我が家の「食」 | Comments(35)

5月、真面目な押し花教室

 今日16日は、押し花教室でした。
今日は、不思議な事に、スタートから、真面目に作品の取り組みました。
お茶やおしゃべりは、後回しです。
途中、誰かが、「今日は、どうしたーん(広島弁)? みんな、真面目ねー!」
黙って、真剣に作品をデザインしました。
      ↓Sさんの桜、小さな額です。
d0105063_20434297.jpg


       ↓wさんは楕円額を二つ
d0105063_20452087.jpg
d0105063_2045511.jpg


       ↓Kさんは小さなノースポールと、クリスマスローズの額です。
d0105063_20463186.jpg

d0105063_20465858.jpg

Kさんのクリスマスローズは、殊の外小さく、花びらが丸く、可愛いです。

        ↓Uさんは、クリスマスローズと、ハガキ大の桜のブーケ額
d0105063_2050335.jpg

d0105063_20503447.jpg


 今日は、3人が偶然、クリスマスローズを押して来られましたが、同じ花のように見えて、大きさや、花びらの形が、微妙に違います。花は不思議です。

最後に、お野菜のお土産を頂いたり、ゴールデンウィークのお土産を頂いたり、お茶を飲んだり、楽しく過ごした、教室でした。
by oshibanayoshimi | 2014-05-16 20:54 | Comments(18)

皐月婦人会

d0105063_6441695.jpg

13日は婦人会に出掛けて来ました。
のっけから、面白いお話ですが・・・・・
M夫人に 「takaちゃん、赤いロングカーディガン、格好いいから、写真撮ってあげるよ。」
「皆で撮ろうよ!」
と云うので、4人が並び、パチり!
「いつも、yoshimiさんが、撮るばかりだから、私が写してあげるわ。」と、S夫人。
「ピッ、て音がしたら、ここを押してね。」と、私。
「わかった! 写すわよ。ピッ!」
S夫人、自分で「ピッ!」と云って、押したつもり、帰ってから確認したら、私は写っていませんでした。
アナログなメカニック音痴の婦人会です。

今回は、いつものホテルの、格安ステーキ、でも、美味しかった!!!
d0105063_6532659.jpg

タップリお野菜の横に、帆立を焼いて、パセリバターを掛けてくれます。
d0105063_65592.jpg

ほんの少量ですが、ヒレ肉です。
d0105063_6562951.jpg

高齢婦人会には、程良い分量です。
d0105063_6571459.jpg

デザートは、席を移して、小さなスウィーツ食べ放題と、珈琲です。
d0105063_658241.jpg

以上で、3500円程です。このホテルのHPからクーポン券をプリントアウトして持って行くと、2700円になる、お得なランチです。
今回は、N家のお孫さんの結婚話、赤いカーディガンのMご夫婦のこれから出掛ける"9日間クルーズの旅"の話、
話題も色々、楽しい集まりでした。
来月は、M家のお土産話になるでしょう!!!
by oshibanayoshimi | 2014-05-14 07:05 | 日々の出来事 | Comments(38)

五家荘の山芍薬

d0105063_1402047.jpg

五家荘の新緑の中、故郷の友人が山芍薬の写真を撮りに行きました。
画像が届きました。画像を見ながら、山の緑に癒されて下さい。
d0105063_1451826.jpg
d0105063_145716.jpg
d0105063_1445162.jpg
d0105063_144391.jpg
d0105063_144286.jpg

↓ミヤマカタバミも咲いています。
d0105063_147714.jpg

↓バイケイソウは、この後、6月から8月に掛けて、白い花が咲きます。
d0105063_149725.jpg

深呼吸したいような景色です。

*********************************************************************

More  どちら様も考える事は同じです。
by oshibanayoshimi | 2014-05-12 14:10 | 故郷便り | Comments(30)

難しい! 献立の組み合わせ。

d0105063_10171242.jpg

 黄金週間が終って、以前から、お頼まれしていた、"ラッキーちゃんの散歩"を引き受けました。
賢い犬で、私の"犬苦手"をよくよくご存知の様子です。下から、怪訝そうな目で見上げます。それでも、リードを引くと、物凄い力で私を振り回します。恐くて恐くて・・・
途中、雑草をムシャムシャ噛み、その後、黄色い液体をゲーゲー吐きました。何も特別の物を食べさせてはいませんし、お隣さんの指定のドッグフードを食べさせただけです。
帰宅した奥様に話をしたら、「心配要りません。いつもの事です。胃の調子を整えているみたいです。」
安心しました。
(お隣の奥様、私が犬を怖がっている事、ご存知有りません。いい格好しいのネロ様が、"どうぞどうぞ、いつでも引き受けますよ。"と、笑って云ったからです。ムカーッ!)


話は変わります。
d0105063_10341123.jpg

↑ご飯作りは、際限なく続きます。たまには、おかしな組み合わせの献立も有ります。
春の味、魚の子の卵とじです。いつもなら、鯛の子ですが、昨日は、スケソウダラの子です。食感が違います。鯛の方が美味しいです。
d0105063_10345075.jpg

↑小さな新ジャガの揚げ煮です。煮物が重なって、おかしいと云われました。
d0105063_1035481.jpg

↑ワケギのヌタですが、相手が何も有りません。ワケギのみ。
d0105063_10364121.jpg

d0105063_10381626.jpg

↑ぶたしゃぶと、糠漬けのお夕飯でしたが・・・・・・、その時、ピンポーン
d0105063_1152725.jpg

d0105063_10392845.jpg

↑お隣の義妹様が、筍のお煮付けと、モロゾフのプリンを「ネロ兄ちゃんに・・・」
ネロ様嬉しそう!!! プリンは私がお皿にパッカンして、デザートに。ネロ様、パッカンしなければ、召し上がりません。

********************************************************************

More 一人で映画に行けるモン!!!
by oshibanayoshimi | 2014-05-10 10:58 | 我が家の「食」 | Comments(30)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:09
青目 じゅんさいのおい..
by aomeumi at 09:27
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧