<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

エアコンをつけたいが為に・・・

 
d0105063_20553572.jpg
d0105063_2055416.jpg

 どうも、花育てが下手です。他所様のお庭では、とっくに咲いていた、ダチュラが、ようやく我が家にも咲きました。クリーム色です。この花を、今から乾燥させたり漂白したり押したり、色々して、押し花にします。押し花にしたら・・・・・↓こんな風になる予定です。
d0105063_2142859.jpg


 一人で家に居て、エアコンをつけるのも、気が引けます。つけたいが為に何か仕事をしましょうと、押し花コースターを作ってみました。この秋、チャリティーセールに出す物の試作です。
昔、お菓子等を包んだ、"経木"と云う物が有りましたが、その経木を台紙にしてみました。
d0105063_21135867.jpg

d0105063_21144525.jpg
d0105063_21142878.jpg
d0105063_21141690.jpg

実は、"経木"が、近頃、見当たりません。ネットで探してみましたら、栃木県の那須に扱っているお店が見つかりました。送って頂いたのですが、思ったより薄くスライスしてあります。
一枚では薄っぺら、二枚重ねで作ってみましたが・・・もう少し、研究の余地有りです。
6年前に作った経木コースターですが、この経木の台紙が、もう、売られていません。

d0105063_21231350.jpg
d0105063_2123178.jpg

この団地も、古くなり、空き地や空き家が増えました。空き地にクレオメや琉球月見草等、可愛い花が咲いています。
華やかでは有りますが・・・諸般の事情を想うと、何処か寂しげです。
by oshibanayoshimi | 2014-07-29 21:25 | 押し花 | Comments(44)

胡瓜の佃煮

d0105063_21193415.jpg

「胡瓜を佃煮にするなんて・・・・・。」 不思議な気がしましたが。叔母が「作ったから、持って帰りなさい。」と、申します。食べてみましたら、ピリットして、ご飯に合う味です。特別に美味と云う訳では有りませんが、珍しいので、私も作ってみました。
1) 胡瓜6本をスライス、大さじ1.5の塩を振り、卓上漬け物器で一晩、寝かせます。
2) 生姜を1片千切り、鷹の爪を1~2本細切り、醤油大さじ1.5、砂糖大さじ3~5、
  ミリン大さじ1、酢大さじ2を鍋に入れ煮立たせる。
3) 2に1をしっかり絞って入れ、強火で炒り煮にします。
4) 水分が無くなったら、細切り塩昆布や粉カツオを少し混ぜ、炒りごまを振って出来上がりです。
特別美味しい物では無いのですよ!!! でも、沢山採れて、困っている家庭菜園主さんも居られるようですから・・・・・。冷凍保存出来るそうです。

d0105063_21381594.jpg

実は、7月初旬、ネロ様の誕生日でした。私はすっかり忘れていました。
「今日は、S田君がネロさんの誕生日だからと、巴里食堂でランチをご馳走してくれた。」と、
帰宅してから、嬉しそうに話します。
「珈琲カップのような物に冷たいポタージュが出て来た。」
「えっ? 家でも、夏に作って出してるじゃ有りませんか。」
「そんな物、喰った事が無い。」
「そんな事は有りません! 何十年も作っています。お夕飯の時間に帰って来た事が無いから・・・」
と云う事で、数日前、おいしいジャガイモとタマネギ等で、冷たいスープを朝から作っておいて、夕飯に出しました。
「これと同じだった。」そうです。
物忘れや、ボケ、困ります!!!

(因みに、娘は父親の誕生日を覚えていました。「お母さん、オムライス作って上げんちゃい。」と云うので、ケチャップタップリのオムライス、作りましたよ!!!)

*************************************************************

More 気に入っています。
by oshibanayoshimi | 2014-07-26 21:59 | 我が家の「食」 | Comments(44)

効果が現れたかな?

d0105063_2133990.jpg

 20年近く、降圧剤を飲んでいます。↑今朝の血圧です。
 濃い味好き、お醤油好き、甘辛い味好きと云う、ネロ様の好みの食事を作って来ましたから、高血圧になるのは当たり前です。おまけに、体質の遺伝も有るのでしょうか・・・父は、痩せていて、お酒も飲みませんが、高血圧でした。父の為に母は、漬け物を食べぬよう、大切に育てた糠床を泣く泣く捨てました。
 お産の時は、低血圧と云われました。なのに・・・いつの間にか、高血圧になっていました。生まれつき、運動音痴、スポーツは何にも出来ません。運動をする気は全く有りませんでしたが、お医者様に、「歩きなさい。」と云われた5年程前から、意識して歩くようにしています。
近頃、ようやく、ウォーキングの効果が顕著です。昨日午前、かかりつけのお医者様にお薬を頂きに行きました。一番始めに、看護婦さんが血圧を計ってくれます。昨日の朝は、上98、下67でした。
「低すぎるね・・・もう一度計らせて下さい。」と。もう一度計ったら、上102 、下68でした。
「ちょうど良いですね!」と、云いながらも、先生は、「お薬を飲まなくても良いですよ。」とは、おっしゃいません。普段通りのお薬を出して下さいます。
と、云う事で、ウォーキングの効果が現れている昨今でございます。
偉そうな事、書いていますが、30分しか、歩けません。ここは坂道ばかりです。
by oshibanayoshimi | 2014-07-23 22:08 | 日々の出来事 | Comments(38)

真似っこ

 うららさーん!!! 真似っこしました・・・・・!!!
浴衣にぴったりのヘリーバッグを、私のネット上のヘリーバッグのお師匠さんが作って居られます。
早速、真似させて頂きました。バンブーの持ち手は有りませんでしたから、手持ちの藤にしてみました。
d0105063_6551610.jpg

お手本は、華奢なバンブーですから、裏無しのようですが、私の藤の持ち手は、ボリュームが有りますので、ヘリを二重にして、縫ってみました。
d0105063_657942.jpg

浴衣等、何年も着ていませんし、これからも着るチャンスはありません。洋服にも合うと思います。
やっぱり・・・、お手本と、ちょっと違いますね。お手本は垢抜けて、スッキリしています。
私のは、モッサリして、「ダサイ」です。

 ミシンで、ヘリーバッグを縫っている時、札幌の友人から・・・・・
d0105063_72018.jpg

こんなに綺麗な"さくらんぼ"が届きました。食べるのが勿体ない!!!
ありがとう!!! 

d0105063_733049.jpg

時々、朝刊に"脳トレ"用のチラシが入ります。算数は、ダンダン、時間短縮出来ています。所が・・・漢字の書き取りは、100点が取れません。近頃、PCで、簡単に漢字変換。漢字をすっかり忘れています。情けない!
by oshibanayoshimi | 2014-07-21 07:08 | ヘリーバッグ | Comments(28)

7月押し花教室

7月18日は、7月押し花教室でした。
出席者3人です。
欠席のUさんは、お子さんお孫さん総勢10数名で、ご旅行とか・・・・・、羨ましい限りです!!!

Wさんが、手芸屋さんで、綿プリントの、とても良い生地を見つけて来られました。
全員が、その木綿を使用して、額を作りました。Kさんが育てたミニミニレンゲローズも、皆で使う事になりました。小規模教室の強みですが、花もバック用生地も、シェアーする事が出来ます。
d0105063_9274978.jpg
d0105063_9273610.jpg
d0105063_9271654.jpg

d0105063_931546.jpg

Wさんは上から二番目の額を、お父様がお世話になっている介護施設に、お中元の代わりに持って行かれるそうです。Wさん、只今両親の介護中、別々の施設に入って居られますから、心も身体もクタクタです。
押し花の時だけ、笑って居られます。「ガンバレ!」
額の中で、作品を引き締めている黒い葉っぱの押し花ですが、皆に嫌われる"ヘクソカズラ"です。
押し花では、大切な素材です。呼び名があまりに可哀想で、別の名前を調べてみましたら、"サオトメカズラ"とも呼ぶようです。教室では、こちらの名前で呼んであげるようにしています。
↓Sさんが作られた小さな額、ご主人様が育てた花ですが、何の花か分かりますか?
d0105063_9321595.jpg

答えは・・・・・・・・人参の花です。赤い人参を食べずに、花の咲くのを待つと、こんなに可愛い白い花が咲きます。小さな赤やオレンジの花は、コデマリの花に着色してあります。可愛い小さな額が出来ました。

楽しい教室でした。8月は、お盆に当たりますので、残念ながら、お休みです。
by oshibanayoshimi | 2014-07-19 09:37 | 押し花 | Comments(16)

夕菅と同級生

 故郷の夕菅画像が届きました。
亡くなった母の句集の題が「黄菅」でしたから、思い入れの深い花です。
     星一つ二つ黄菅の花揺るる  扶美
d0105063_6324896.jpg
d0105063_6321984.jpg

d0105063_65294.jpg

以前より、花の数が少なくなったような気がします。
d0105063_6362096.jpg
d0105063_6363375.jpg

 ↑ギボウシも咲いています。
d0105063_6365629.jpg

 ↑カキランです。
d0105063_6373116.jpg

 ↑ベニシジミとアソノコギリソウです。

 先日熊本で、故郷の同級生が集まり、「小国会」が催されたと、その時の写真も届きました。
d0105063_6412725.jpg

出席は叶いませんでしたが、懐かしくて、何度も見ています。
それぞれが、良いオジイさんオバアさんになって居ます。
以前にUPした、60年前の少年少女の今の姿です。
d0105063_6435964.jpg

d0105063_6441341.jpg

次回は、何としても、出席したいと思いました。
by oshibanayoshimi | 2014-07-18 06:45 | 故郷便り | Comments(31)

今度いつ・・・逢えるかな?

d0105063_64147.jpg

 大きなスーツケースをゴロゴロと引きながら、アメリカ組が、四泊五日の広島滞在を終え、東に向かいました。
12歳の男の子は、長年の夢が新幹線に乗る事でしたから、成田からも、広島を離れる時も、新幹線です。
「新幹線は、bullet train=弾丸列車」と、教えてもらいました。
d0105063_69847.jpg

高齢おばさん三人が、お見送りです。
d0105063_610155.jpg

次の横浜では、又、次の家族が待っています。
d0105063_611687.jpg

高齢おばさんとしては、次にいつ逢えますやら・・・、駅のホームと云うのは、何だか、もの哀しい感じです。

 納豆が好きだったり、お豆腐も好き、お蕎麦も、おうどんも好き、さすがネロ様の妹と一緒に暮らしていますから、和食に抵抗は有りません。
A子がくるくる回るお寿司屋さんに連れて行ったら、とても喜んだとか・・・。今時の回転寿司では、にぎり寿司は勿論、ラーメンも、アイスクリームも、ケーキも、子供の好きそうなものが、パネルをタッチすると、流れて来るそうです。
ZoomZoomスタジオに、カープの野球観戦にも行きましたし、東急ハンズで、お土産も・・・、精一杯楽しんだようです。

 次に逢うまで、元気で居られるのでしょうか・・・・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2014-07-16 06:22 | 日々の出来事 | Comments(34)

アメリカからのお客様

d0105063_12431242.jpg

 アメリカは夏休みになりましたので、ネロ様の姪J子ちゃんが息子さんと娘さんを連れてやって来ました。
お隣のネロ妹様のお宅に、集まれる親戚が集まりました。大阪からJ子ちゃんの弟一家も来て、総勢17名、賑やかにお夕飯を食べました。もてなす側が年寄りになりましたので、食べる物はケータリングにしました。

たまたま、J子ちゃんの娘さんが誕生日で、お祝いも兼ねています。
d0105063_1250244.jpg

大勢に囲まれて、照れながら、ケーキカット、可愛らしい9歳のお嬢ちゃんです。
兄妹で話す時は英語、親戚のおじちゃんおばちゃんとは、日本語でお話しします。偉いです!!!
子供達は固まってゲームばかりしています。
d0105063_12543475.jpg

この日の朝、台風の後で諦めていた天然鮎が手に入りました。そして、偶然、活きたタコも手に入りましたので、私は、鮎を焼いて、タコをお刺身にして、運びました。アメリカに育った子供達には、鮎もタコも、あまり・・・・・・・
本来なら、そのJ子ちゃんのお母さん(ネロ様の妹)も帰国予定でしたが、体調不漁で、来広不可でした。
そのアメリカの妹様の好物が鮎なのですが・・・、残念ながら、ご馳走する事は叶いませんでした。
久しぶりに賑やかな集まりになりました。

***************************************************************

More カープ女子
by oshibanayoshimi | 2014-07-13 13:06 | 日々の出来事 | Comments(28)

PCの本屋さん

 嵐の前の静けさ、まさにその通り、不気味なお天気です。
雨や風では、お使いに出掛け難いと考えて、夕べは、お夕飯が終ってから、スーパーマーケットに買い物に行ってみました。同じ考えの人が多いようで、結構お客さんが多くて、驚きました。お野菜等は少ないのですが、仕方有りません。2~3日分の食料と、乾電池等、買って帰りました。

d0105063_712190.jpg

 所で、MacBook ProのiBookですが・・・・・それは、本当の紙の本にはかないません。
ただ、物珍しさに、読んでいるのですが、なかなか面白く、読み進んでいます。
テレビの白蓮さんと、本の中の白蓮さんは、少し違います。当たり前ですが、小説の中の白蓮さんは、大胆で、私の想像の範囲をはるかに越えています。
d0105063_715358.jpg

↑バックの色は、白、セピア、黒から選べます。
d0105063_716612.jpg

↑文字の大きさも、大小変えられます。フォントも変えられます。
d0105063_7183833.jpg

↑大きな文字は、眼鏡無しで、OKです。
d0105063_7194226.jpg

↑ネット上の本屋さんです。
d0105063_7204217.jpg

↑よくよく見たら、無料の本屋さんも有りました。

世の中便利になりました。大雨の日など、本屋さんに出掛けなくても良いようです。
by oshibanayoshimi | 2014-07-10 07:25 | 日々の出来事 | Comments(36)

雷鳴轟く婦人会

 夜中から、大雨が降っていましたし、雷様も、ピカピカゴロゴロ・・・・・・・
7月7日、婦人会に出掛けるには躊躇するようなお天気でした。
「止めますか?」と、メールしましたら、皆さん、「大丈夫、行きます!」と返事が届きました。
古い古い、母のお下がりのレインコートを引っ張りだして、濡れても良いオンボロ靴を履いて、出掛けました。古いお下がりレインコートは、あまりの古さに、防水機能が失せているようで、腕の辺りがジメーっと、冷たくなって来ました。
 約束のホテルに30分前に着きました。いつものホテルが暗ーく、従業員が、右往左往しています。
落雷のため、ホテルの周辺が停電だそうです。エレベーターも動きません。周りの道路の信号も点滅していません。道路は渋滞しています。
11時55分、突然明るくなり、電気がつきました。
「お料理が、少々遅れますが、申し訳有りません。こんなお天気の中、ありがとうございます。」と、ようやく席に着く事が出来ました。
いつもの平和公園の見えるホテルのお食事処です。
d0105063_6513033.jpg

そして、いつものお得なランチです。
d0105063_652766.jpg

少しずつの高齢者向き、程良い分量です。
七夕様と云う事で、松江・彩雲堂、不味公好み、"天の川"がデザートでした。
d0105063_7173444.jpg

少し雨がやんできました。
d0105063_655674.jpg

それでも、話は尽きず、別に珈琲も頂きました。
d0105063_6555166.jpg

話題は、N家のお孫さんの結納の話、S家のおばあちゃまとS夫人のリハビリテーションの話です。
雷鳴轟く婦人会は、今月も楽しく終わりました。

**********************************************************************

More PCで本
by oshibanayoshimi | 2014-07-08 07:16 | 日々の出来事 | Comments(28)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧