<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食べ物係第二夫人

d0105063_15191324.jpg

日曜日は、週に一度、朝寝の出来る日、楽しみなのです・・・、なのに・・・、早朝より、電話のベル。
この西太后を"食べ物係第二夫人"と呼ぶ、N氏からです。
「オイ! 鯛を3匹貰った。料理して、持って来い! 一匹はネロに食べさろ。」
(N夫人は、超綺麗好き。腰の手術を受けて以後、台所の汚れる、揚げ物と魚のしごうは、絶対になさいません。本来はお料理上手な賢夫人です。)

d0105063_15215538.jpg

小さな鯛ですが、腐っても鯛、骨が硬くて、鯛は苦手です。家の漁師にさばいてもらいました。
この辺りでは、魚をさばく事を"しごうする"と、云います。
三枚おろしまで、しごうして貰いました。
釣った魚を美味しく食べようと思えば、直ぐに〆て血抜きをせねばなりません。今日の三匹の鯛は、上手く〆てありません。それ故、少々、内臓が生臭いのです。
「俺は、この鯛は喰わん!」と、しごうした本人は申します。別のおかずが必要です。
しごうした生臭い手で、自分のしごうした鯛を食べたく無いそうです。


d0105063_1524593.jpg

          ↑昆布締め(三段重ねに、昆布でサンドイッチ)

d0105063_15245614.jpg

          ↑あら炊き

頭は、潮汁にしましたが、写真は忘れました。(美味しく出来ましたよ!)

d0105063_1527175.jpg

          ↑バター焼きにもしました。

d0105063_15272375.jpg

           ↑錦糸瓜を、イタリアンドレッシングで和えました。

N家は、夕方5時にお夕飯ですから、それに間に合うよう、届けました。
N家は、市内でも高級住宅地と云われる所に住んで居られます。その近くに、高級スーパーマーケットが有ります。そこに立ち寄って、ビックリ!!! 
胡瓜一本150円、レタス半分298円、等々、全てがこの調子、何を買えば良いのでしょう?
この夏は、異常気象で、スーパーに何にも有りません。
献立浮かばぬ病は、重症です。
食べ物係第二夫人としては、頭の痛い昨今でございます。
by oshibanayoshimi | 2014-08-31 15:45 | 我が家の「食」 | Comments(38)

博多へ、勉強に!

 今朝は、大きな荷物を抱えて、博多に勉強に行って来ました。
尾道の押し花友達と二人です。
博多駅を降りて、地下鉄に乗り換え、福岡の中心地"天神"で下車、そこから地下道を延々歩いて、教室に辿り着きました。重たい荷物は腕に食い込み、しばらく動けませんでした。
都会は・・・歩かされますね・・・!

 10月の展示会の為の、作品作りが主な目的ですが、博多の人たちは大変お上手で、とても勉強になります。
d0105063_2112465.jpg

大きな額は、持ち運び出来ません、↑の八つ切りサイズの額を3個作って来ました。
ウォーキングの途中で、沢山見かけた"タカサゴユリ"を押しましたので、家で咲いたセンニンソウ、シャスターデージーを組み合わせてみました。。
他二つは、展示会の後に・・・。

d0105063_18235117.jpg

一日に3個の額作りです、頑張りました。終了後、急いで博多駅に向かい、お茶も飲まずに、帰りました。
d0105063_18304876.jpg

お炊事する気力も無く・・・広島駅で、駅弁を買いました、天津甘栗も。
駅弁好きのネロ様、大喜びして、召し上がりました。お茶の用意をしている間にお箸をつけていましたので、中身の画像はありません。
駅弁一つでは、きっと、すぐにお腹がすきます。この後、又、何か食べたがると考えられます。
アーア・・・ため息です。
by oshibanayoshimi | 2014-08-28 18:34 | 押し花 | Comments(44)

心苦しく、気兼ねしつつ・・・

d0105063_1641956.jpg

d0105063_7453736.jpg

少し、奥の方の道路を走ると、あちこちに"仙人草"が咲いています。
ようやく、我が家にも咲きました。押し花の為のセンニンソウですが、白い花は雨の日に押す事が出来ません。
そんな中、Aが・・・あのAが・・・ボランティアで、被災地のお手伝いに出掛けました。
「凄い事になってるよ。明日も行って来るね。スコップ、もう一日、借りるよ。」と、メールが来ました。
そして、気兼ねしつつ、心苦しく・・・ウクレレの発表会は行われました。
朝から、お昼を挟んで、夕方までの、大きな発表会です。30チームも出場します。
d0105063_1611141.jpg

          ↑年配グループも有ります。
d0105063_16124344.jpg

          ↑赤ちゃんも参加しました。
d0105063_16134627.jpg

          ↑先生のサポートで"恋するフォーチュンクッキー"
d0105063_16145078.jpg

d0105063_16164433.jpg

          ↑フラダンス付きグループも
d0105063_1616787.jpg

          ↑最後に、先生のソロ演奏が有りました。

さて、私のグループですが・・・、カメラマンが私ですから、舞台写真は有りません。
本番前の、お昼の様子です。
d0105063_16182645.jpg

心もとないチームですから、フラを踊る中学生の娘さんを連れて来て下さったり、歌の上手なお友達を誘ったり、ウクレレやパーカッションの上手な中学生の息子さんを連れて参加して下さったり・・・急遽、パワーアップして、舞台に上がりました。
d0105063_16221682.jpg
d0105063_1622631.jpg

d0105063_16235483.jpg

私、最年長、少々の間違いは、許して頂きます。
演奏曲は、例の「花は咲く」・・・凄く難しく、大変難儀しました。
もう一曲、ゴスペル「This Little Light of Mine」です。皆から、「姐さん」と、呼ばれている方が、本当に良い声で、良いリズムで、歌って下さいましたので、客席も、大盛り上がり、大成功!!!

そんなこんなで、朝から五時過ぎまで、気兼ねしながら、心が痛みながら、発表会は終了しました。
一年目です、こんなものでしょう・・・3年先を期待して下さい!
一日ホールに居ましたので、身体が、特に足先が冷えました。歳は取りたく無いものです・・・
by oshibanayoshimi | 2014-08-24 16:37 | 日々の出来事 | Comments(42)

ご心配おかけしました。

 この度の局地的豪雨災害・・・沢山の方に、ご心配頂き、心より、感謝申し上げます。
これまでに、経験した事の無い大雨と、稲光と雷に、眠れぬ夜を過ごしましたが、同じ市内で、
あのような大災害が起きている事等は、想像もできませんでした。
この近くの団地も、隣の区に通じる峠も、不通になって居ます。
気をつけようにも、自然災害には、気をつける術も有りません。

 謹んで、災害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

 
d0105063_7184658.jpg

d0105063_7191177.jpg

d0105063_720763.jpg

d0105063_7203683.jpg

この夏の異常なお天気で、お野菜の値段が高騰しています。驚く程の値段です。
中国地方なのに、東北の胡瓜や、北海道の山芋、宮崎の野菜等が、店頭に並んでいます。
↑粗食の食卓に見えますが、これで実は、大ご馳走なのです。
セロリとオクラの糠漬け、セロリの葉とチリメンジャコの炒り煮、焼き茄子。
山芋のバター醤油焼き(チーズを乗せるべきでした。)
ツルムラサキとシーチキンの炒め物、出西生姜のモロミ添え。
タンパク質不足ですね・・・・・・・・

*************************************************************

More 死ぬまで・・・・・
by oshibanayoshimi | 2014-08-21 07:47 | 我が家の「食」 | Comments(48)

ジメジメの八月

 この辺りでは、8月に晴れの日は、4日しか無かったそうです。今週もジメジメのしんどい日が続くようです。
 10月の九州での展示会の作品を作らねばならないのですが・・・、この湿気では、花を取り出す事も出来ません。
 ガンガン、エアコンをつけて、チャリティー栞でも作りましょう!!!
d0105063_829473.jpg

↑ドウダンツツジの紅葉で、ニャンコちゃんです。
d0105063_8321567.jpg

d0105063_8321718.jpg

↑カラムシソウの象さんです。
d0105063_834597.jpg

d0105063_8332649.jpg

↑ラグラスのウサギです。
d0105063_8335490.jpg

↑毎度お馴染み、人形栞です。

目の前に"古稀"が、ぶら下がっている、シミシワシラガのオバアさんが、日がな一日こんな物を作っていると考えると、ちょっと、気味が悪い・・・・・・・・・ですね!
手先使って、ボケ防止!ボケ防止!!!
不快指数は高く、ブログネタは無く、こんな事で、お許し下さい。
by oshibanayoshimi | 2014-08-19 08:39 | 押し花 | Comments(50)

疑似ババ体験

 
d0105063_2061157.jpg

 孫の居ない我が家では有りますが、結構、孫みたいな子が懐いてくれています。
先日から、Aの所に、飛騨高山から可愛いお客様が一人で来ています。宗ちゃんと云います。
Aの友人の息子さんで、6年生です。三人兄弟妹の一番上、しっかりしています。
「宗ちゃんが来てるから、回転寿しに一緒に行こう。」と、Aから電話が有りましたので、出掛けました。
「寿司◎◎と、△△寿司は、高山にも有るから、××××寿司に行きたい。」と、申します。
予想はして居りましたが、物凄い人が、順番待ちです。2~30分待ったでしょうか・・・、
何とか座れて、いざ、スタート!!!
d0105063_2019498.jpg

Aと宗ちゃんは、気持ちがいい程、沢山食べます。ネロ様も疑似ジジ体験、
「オイ、遠慮せずに好きな物、喰え!」品の無いおじいちゃんです。
d0105063_20285852.jpg

一番手前は、私です。4枚で、お腹いっぱいです。赤いお皿は高級品、一貫しか乗っていません。
Aも宗ちゃんも、ネロ様も凄いお皿の数です。
(廻らないお寿司屋さんに連れて行ったら、破産する所でした。)

周りを見回すと、ほとんどが、お孫さん連れの、おじいちゃんおばあちゃんです。
デザート等も充実していますので、お孫ちゃんが喜ぶ訳です。
宗ちゃんは、アイスクリームも、かき氷も、甘い物は食べないと云います。ひたすら、お寿司のみです。

 偽ジジババとしては、お小遣い等もちょっぴり渡して、疑似体験を終りました。
Aの話によると、原爆ドームも、資料館も、下調べをしていたようで、何時間も掛けて、見学したそうです。
小さなお城ですが、広島城も楽しんだ様子です。感性豊かな、面白い孫でした。
今日16日のお昼近く、新幹線に乗せたと、Aからメールが有りました。
d0105063_22185956.jpg

by oshibanayoshimi | 2014-08-16 20:49 | 日々の出来事 | Comments(34)

仏様のお食事

 昨日、八月十三日は、早朝お墓参りをして、いよいよ、お盆です。
こちらの母は、お盆の間、精進料理で仏様のお食事を作っていました。
不信心のこの次男の嫁、平素の罪滅ぼしに、お仏壇を預かった年から、お盆だけは母と同じ事をしています。
↓13日のお夕飯です。酢バス、茄子と満願寺唐辛子の揚げ浸し、枝豆、こちらの父の大好物冷たい茶粥、もやしのお浸し、出西生姜のもろみ添えです。手を掛けた割には、お粗末なお夕飯です。
ネロ様とBにはこの他、お肉付きです。
d0105063_2050765.jpg


↓14日の朝ご飯です。白いご飯にお味噌汁、ツルムラサキのお浸し、南瓜の煮物、胡瓜の糠漬け、トマトです。普通の朝ご飯です。
d0105063_20525750.jpg


↓14日お昼ご飯です。お素麺、薬味は椎茸甘煮、紫蘇、茗荷、薄焼き卵です。サツマイモの甘煮も添えました。卵を焼きましたので、完全なお精進では有りませんね。
d0105063_20551483.jpg


↓おやつは、白玉団子です。これが美味しかったと、ネロ様が喜びました。
d0105063_20573521.jpg


↓14日のお夕飯です。ネロ様にコロッケを揚げましたので、お肉を混ぜる前に、おジャガだけを丸めて、肉抜きコロッケを作りました。冬瓜を帆立の水煮缶で炊いた物、山形の"出し"を真似て、オクラ、茄子、胡瓜、切り昆布、紫蘇等を刻みましたので、それを冷や奴に乗せました。味付けはお醤油と酢橘です。
冷たい茶粥をもう一度。
d0105063_2161349.jpg


なかなか・・・完全お精進は、難しいです。ついつい、お出汁は鰹節で取りますし、フライ衣に卵を使いましたし・・・・・、いい加減な嫁です。あちらの世界で舅姑は怒っていると思います。
写真に撮ったら、器がおかしい! しまってある器を出すのも、面倒くさい!
よくよく見たら、冷蔵庫に、もずくが・・・、酢の物にしようと考えていたのに、忘れてた!!! 
年取りました・・・アーア
明朝、普通の朝ご飯をお供えして、お見送りすれば、お盆は終わりです。

 こうして、献立をブログに残しておくと、来年、悩まずに済みます。
by oshibanayoshimi | 2014-08-14 21:13 | 我が家の「食」 | Comments(30)

真夏の御馳走

 我が高齢家族の、真夏の御馳走です。
d0105063_917337.jpg

d0105063_9175643.jpg

d0105063_9181598.jpg

 押し花の生徒さんから、ご自慢の夏野菜が届きました。
空芯菜、ツルムラサキ、オクラ、満願寺唐辛子、南瓜と、見事です。熱心に勉強して、野菜作りに励んで居られるようです。
岩国レンコンも、頂物です。大きな葉っぱに包まれていました。
頼んでおいた、出西生姜も予定通りに届きました。
これだけの材料が揃えば、やる気満々・・・、と、云いたいのですが、色々有って、鬱気味の昨今です。
d0105063_923818.jpg

空芯菜は、豚肉少々と、ニンニクと、オリーブオイルで炒め物に。美味!!!
d0105063_9241198.jpg

d0105063_9242644.jpg

冷たい茶粥、出西生姜にもろみ、酢蓮、ネロ様にとって、この夏一番の御馳走です。
茶粥は、ほうじ茶で塩味が効かせてあり、冷たくしてあります。
真夏のレンコンは、冬の物と様子が違います。煮物には、あまり向かないようです。
薄くスライスして、サッと茹で、マヨネーズに、柑橘を絞り、擂り胡麻、お醤油少々、隠し味に砂糖少々で、和えました。
 とても美味しいお夕飯になりました。

*********************************************************
d0105063_9354842.jpg

今朝は、日の出前に、お墓参りに出掛けました。
d0105063_9362089.jpg

d0105063_9363883.jpg

例のごとく、賑やかな安芸門徒のお墓です。
d0105063_9372587.jpg

お寺さんによっては、「防災上の理由で、小さな灯籠をお供えして下さい。」と、指定する所も有ります。
d0105063_938560.jpg

我が家と、義弟嫁様の御実家は禅宗ですから、卒塔婆を持ってお参りします。
d0105063_939690.jpg

帰宅する時の空の様子です。
d0105063_9411625.jpg


今日は、仏様をお迎えする、お精進のお夕飯を作ります。・・・難しいです。困った!!!
by oshibanayoshimi | 2014-08-13 09:43 | 我が家の「食」 | Comments(26)

クールサロン・押し花教室

 8月11日月曜日午後から、町内会のクールサロン押し花教室を開きました。
1時から2時が押し花教室、2時から町内会長さんの英語教室の予定になって居ました。
この日は、台風が去って、朝から涼しい日で、大人が7人、子供が5~6人、去年よりは、少なめで、程良い人数でした。
d0105063_19474914.jpg

d0105063_1948759.jpg

d0105063_19482465.jpg

d0105063_19485128.jpg

栞は、去年のコースターよりデザイン面が小さいので、教える方は、楽でした。
苦労したのは、リボン付けです。栞のリボンは、殿方のネクタイの形に結ばねばなりません。
d0105063_201161.jpg

私が、何度も、実際に両手を揚げて、やって見せて、何とか完成しました。
d0105063_1949109.jpg

子供達は、サッサと作って、宿題コーナーに一目散、↑の舞台の上のテーブルが、子供達の宿題コーナーです。2時になると、直ぐに英語教室も始まりました。(英語教室は月、木、週二回です。)
d0105063_1951859.jpg

英語教室は、大人気で、皆さん、真剣に勉強して居られます。ご近所のご主人を見つけました。
宿題も出て、なかなか難しいそうです。 参加したかった!!!
by oshibanayoshimi | 2014-08-12 20:05 | 押し花 | Comments(16)

見せびらかしてゴメンナサイ。

d0105063_2049436.jpg

 各地に大きな被害を残して、台風11号は、この地は、離れたようです。
災害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。
急に青空が広がり、暑くなりました。
 夕方、「アーア、お夕飯、何にしよう?」と、考えていましたら・・・、ネロ様の友人N氏から↑の松茸が届きました。
「ヤッホー!! 嬉しい!!!」 考えなくて済みました。
勿論、国産では有りません。あの大きな、好ましからざる国の物です。
d0105063_20552739.jpg

一本だけ、ホイルに包んで焼きました。
d0105063_2057463.jpg

松茸ご飯も炊きました。けっこう、香りも高いし、歯触りもありました。彩りに人参、コクを出したいと、鶏肉とお揚げさんを少々、細切りのお昆布も少々で、炊きました。
今夜は年寄り二人でしたから、松茸以外は、お粗末食卓です。
d0105063_2115113.jpg

コールスローと、枝豆です。タンパク質と脂肪が不足しています。
たまにはこんな日が有っても・・・、許して下さい。
by oshibanayoshimi | 2014-08-10 21:04 | 我が家の「食」 | Comments(32)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

着席ビュッフェの様な席が..
by masshy85 at 23:55
晴れて良かったです。 ..
by nagotu3819 at 23:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 23:01
こんばんは!Q osh..
by yasukon20 at 22:38
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:56
こんばんは これがスモモ..
by usatyu4 at 21:34
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:24
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 20:19
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:13
スモモは色の濃いよく熟し..
by marsha at 18:13
この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧