<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

グレース オブ モナコ

d0105063_1601979.jpg


 暑い時期は、お夕飯の後、夕涼みを兼ねて、町内を30分程、歩いていましたが、日が短くなった最近は、早朝、ウロウロ歩いています。運が良ければ、↑のような朝焼けに巡り会えます。
早起きは苦手なのですが・・・早く起きると、一日が長く感じます。そこで、昨日30日、一人で映画に行きました。
グレース オブ モナコです。

d0105063_16101770.jpg

d0105063_16103965.jpg


お姫様の夢物語では有りませんでした。
モナコの王妃と云えば、ハッキリとグレース・ケリーを思い浮かべるほど、イメージはインプットされています。これは個人的な意見ですが・・・・・王妃役のニコール・キッドマンも、レーニエ公役のイギリスの俳優さん(ティム・ロス)も、なーんか、違います、国王に見えません。大富豪のオナシス夫人、マリアカラスの役者さんは、イメージ通りです。あくまでも、私の意見ですよ。
物語としては、非常に面白く、モナコの光景も、王妃のファッションも楽しめます。
モナコの存亡の危機を救い、家族への愛に生き、平和を願った、美しい王妃が、あまりにも早く、天国に召された事は、非常に残念です。

 この世間知らずだった西太后が、一人遊びに慣れて来て、ドンドン厚かましくなっている自覚症状が・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2014-10-31 16:35 | 日々の出来事 | Comments(40)

活きていました。

d0105063_2105927.jpg

お夕飯を食べようかと云う時、↑大きな伊勢エビが届きました。
発砲スチロールの箱の中で、ガサゴソ動いています。元気です。N氏からです。
「刺身にしてB子に食べさせろ。ネロには喰わすな」と云う伝言付きです。
d0105063_213278.jpg

Bは「私は塩焼きが良い。」と申します。
さて、滅多に使わない出刃包丁を出して、挑戦しましたが、如何に西太后とは言え、太刀打ち出来ません。
そこは、ネロ様の出番、縦半分に切ってもらいました。
おいしい塩焼きでした。
d0105063_2193718.jpg

足はお味噌汁にしました。この時のお味噌、いよいよ初お目見えです。
3月の半ばに仕込みましたから、7ヶ月寝かせておきました。
初手前味噌、可も無く不可も無し、特別感は有りません。ネロ様もBも、「普通」と云う反応です。

d0105063_21161418.jpg

Aが持って来た銀杏、とても綺麗です。茶碗蒸しにと、思ったのですが、ネロ様は
茶碗蒸しに、色々入れるな。何が出て来るか分からんから。」と、申します。
器に入った卵豆腐を作りました。私のにだけ、銀杏を沢山入れました。

**********************************************************************

d0105063_2122887.jpg

誰が何と云おうと、いよいよ、本物の高齢者です。区役所から"高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種"の案内が来ました。4700円で出来ると云うのですが、それでも、お高いです。
早速受けて来ました。筋肉注射ですから、後が痛みます。頭痛もします。
先日、同じ予防接種を受けた友人と、「急に老けたね。」と、話しました。アーア・・・・・

More 押し花展のご案内
by oshibanayoshimi | 2014-10-28 21:35 | 我が家の「食」 | Comments(34)

久しぶりの故郷便り

d0105063_7401829.jpg

d0105063_740551.jpg

 夕べ、久しぶりに、故郷便りが届きました。
芒原の向こうに阿蘇山が見えます。阿蘇・俵山からの景色です。

          アキノキリンソウ
d0105063_7445058.jpg

          ウメバチソウ
d0105063_7452998.jpg

d0105063_7455065.jpg

d0105063_7462843.jpg
d0105063_746636.jpg

          ハガクレツリフネ
d0105063_7471136.jpg

          ヤマラッキョ
d0105063_747497.jpg

          リンドウ
d0105063_7482278.jpg

d0105063_7484269.jpg


懐かしい花ばかりです。友人に感謝!!!
by oshibanayoshimi | 2014-10-27 07:52 | 故郷便り | Comments(24)

10月押し花教室

d0105063_981530.jpg

10月24日は、押し花教室でした。
そろそろカレンダーや、年賀状用の干支を作らねばなりません。
お茶を飲みながら、お喋りしながら、それでも一生懸命に、色々作りました。
d0105063_911364.jpg

↑wさんは、知り合いのお嬢さんの結婚式用"welcome bord"を作りました。
両親を介護しながら、頑張っています。バックを生成りのビロードにして、品良く仕上がりました。

d0105063_9143950.jpg

d0105063_9145918.jpg

↑聖書に挟む栞も沢山出来ました。
案外、リボンが結べなくて、手こずりました。簡単な事が出来ない事に大笑いでした。
栞のリボンは、ほどけ難いように、殿方のネクタイ状に結ばねばなりません。

d0105063_9201392.jpg

↑来年のカレンダーも完成しました。

d0105063_9221952.jpg
d0105063_9215050.jpg

↑一応、羊にも挑戦してもらい、年賀状やカレンダーに応用しましょう!!!

U橋さんが、自分で作った緑のお野菜を沢山持って来て下さいました、嬉しい!!!
d0105063_9251516.jpg

ツルムラサキはシーチキンで炒め物にしました。美味しくて、幾らでも食べられます。
d0105063_9263175.jpg

チンゲンサイも上手に育っています。
d0105063_9271754.jpg

旅の疲れがなかなか取れず、トロッと喉を通るものが欲しかったので、クリーム煮にしました。
d0105063_9302492.jpg

おいしいお野菜、ありがとうございました!!!

来月の教室は、カレンダーを頑張りましょう!!!
by oshibanayoshimi | 2014-10-25 09:33 | 押し花 | Comments(32)

気になる"リスボン"

 年取ったからでしょうか・・・、旅の疲れは3~4日経ってからがピーク、昨日今日が一番シンドイです。

d0105063_2211862.jpg


ネロ旅行から18日の土曜日に帰宅、日曜、月曜までは、まだ元気でした。それ故・・・・・
"リスボンに誘われて"を、急に思い立って、月曜日に観に行きました。
この方のブログや、御本で気になって居たリスボンです。街の小さな映画館で上映されていました。
aomeumi様の御本「リスボン 坂と花の路地を抜けて」を拝見して居りましたので気になる映画でした。
↑の写真の風景、御本に出て来た坂と路面電車ですね!!! 
良い映画でした。

More 干支
by oshibanayoshimi | 2014-10-23 22:23 | 日々の出来事 | Comments(20)

ネロ旅行二日目

d0105063_15501221.jpg

 金泉銀泉の朝風呂に、極楽!!!極楽!!!と、ゆっくり浸かって、旅の二日目が始まりました。
ネロ族のお楽しみ、旅館の朝ご飯です!!!
d0105063_1554838.jpg

↑に、湯豆腐とお味噌汁がつきます。
普段、ゆっくり朝ご飯を食べる事の無いネロ族の面々、ご飯のお代わりもしました。
二日目は、メインイベントも無く、のんびりと宿を出発しました。
d0105063_1557593.jpg

d0105063_15583081.jpg

↑神戸市のフルーツフラワーパークと云う所です。フルーツ狩り用のリンゴが、先日の台風で、落果し、ほんの少しのコスモスだけが、鮮やかに咲いていました。
今、イルミネーションの準備中で、11月には、綺麗なクリスマスイルミネーションが観られるそうです。
d0105063_1623860.jpg

その後、プレミアムアウトレットモールに移動しました。10時open 、10時に入りました。
ほとんどの有名ブランドがズラーッと並んだ、大きな街になっています。↑画像の10倍程あります。
ここばかりは、仕方なく、夫婦二人で歩かざるを得ません。皆さん渋々二人連れです。
シャツを買われた二人、お孫さんにロンシャンのバッグを買われた二人、可愛いお財布を買われた二人、ダックスの帽子を買われた二人、それぞれが記念に何か買われたようです。
家のネロ様は、通りにワゴンで売られていたノーブランドのキャップ、皮職人が作ったと云う、柔らかい名刺入れ、アディダスで60%off の茶色い靴を買いました。得した気分のネロ様です。
私西太后は、ナイキでウォーキング用シューズを買いました。いつも、Bと亡くなった母のお下がりの靴で歩いていましたが、先日から、穴があいたり、靴底が本体から離れたりして歩く靴が有りませんでしたから・・・
バスガイドさんも、このアウトレットモールを楽しみにしていたと仰って、ハンドバッグを2個も買って、大喜びして居られました。
d0105063_16173641.jpg

色づき始めた銀杏並木を走って、ステーキ屋さんに移動します。
d0105063_16182390.jpg

d0105063_16184146.jpg

大きな三田屋本店でお昼です。想像以上に大きなお店です。(昔はこんなじゃ無かった。)
d0105063_16211754.jpg

d0105063_16213516.jpg

d0105063_1622775.jpg

昔、食べた時は、とても美味しいステーキでしたから選んだお店でしたが・・・、大きくなり過ぎて・・・・・
少々、期待はずれの味でした。噛まなくても食べられる位、柔らかいお肉ではありました。
d0105063_16293547.jpg

三田の駅で、大坂組のHご夫婦と、涙の別れ、広島組はバスに揺られて、居眠りしながら・・・・・・
例年より早く、家に帰りました。
一年間、楽しみに楽しみに待った、ネロ旅行も、あっという間に終りました。来年は何処に???
by oshibanayoshimi | 2014-10-20 16:31 | 日々の出来事 | Comments(30)

秋の恒例ネロ旅行

d0105063_15594378.jpg

d0105063_7431739.jpg

 10月17日早朝、M家ビルの前に集合して、恒例のネロ旅行が始まりました。
去年のバスガイドさんが、美人で、お話上手、賢い女性でしたから、今年も指名して、ガイドに付いて頂きました。バスは小さなサロンバス。乗るやいなや酒盛りは始まります。
家のネロ様、世話係。
d0105063_7454057.jpg

朝食は、山陽道小谷のサービスエリアのアンデルセンです。
好みのモーニングサービスを選ぶだけで、大騒動、添乗員西太后は、スタートから、疲れました。
自動券売機の押し間違いで、早朝からカツカレーを食べなきゃいけない、Nネロ様等々、色々居ります。
d0105063_1634119.jpg


 一年も前から、Sネロ様と私と旅行社のボンキュッボンのお嬢ちゃん、3人で練りに練り上げた旅行です。
d0105063_7525553.jpg

 広島から山陽道中国道をひた走り、神戸三宮。そこで、大阪のネロHご夫妻と合流、"群愛"で中華のお昼ご飯です。
d0105063_7533086.jpg

d0105063_7535125.jpg

"飲茶のランチ"を頂きました。これが広島で頂く中華とは大違い、とても美味しいお料理が品々出て来ました。ビールも進み、日本酒も、お薦め紹興酒も進み、ネロ族大満足! 
 西太后添乗員は、取り敢えず、ホッ。
d0105063_7573135.jpg

その後、中華街に移動、ウロウロしました。記念写真を撮りますと云う時、いつも行方不明は、家のネロ様です。二人程、写真に入っていません。

お腹いっぱいですから、お夕飯の為に、歩きましょうと、北野異人館通りに移動、お散歩しました。
d0105063_82466.jpg

d0105063_831782.jpg

しかし、坂道ばかりで、杖の必要なN夫人には、難しく、ちょっとだけウロウロしました。
ステンドグラスの工房等、見物して、お土産を買い、バスに戻りました。

 そして、旅のクライマックスは、有馬温泉です。
d0105063_873872.jpg

d0105063_8141343.jpg

今回も、"有馬グランドホテル"です。
ネロ族、このホテルがお気に入りです。
地下と、最上階に大きなお風呂が有ります。お土産もホテルの中で買えます。
仲居さんのサービスも行き届いており、お行儀も良く、お食事も、温泉地としては、まあまあなのです。
d0105063_8123830.jpg

d0105063_8125453.jpg

d0105063_1691481.jpg

この他、季節の松茸が出たり、年寄りには充分な御馳走です。
家のネロ様以外、後期高齢者ネロ族は、よく飲みます。ビールに始まり、灘のお酒、ワインと際限なく飲みますので、N、M、Sの三夫人は心配で心配で、気が気では無いようです。

この旅行は、婦人会にとって、お炊事をしなくてよい、極楽二日間なのです。
入眠剤を飲んで、一日目が終りました。 勿論、男子組女子組、別々の部屋で、おねんねです。
旅は、続きます。
by oshibanayoshimi | 2014-10-19 08:26 | 日々の出来事 | Comments(24)

いろいろ

d0105063_7113034.jpg


 15日は、月に一度のウクレレ教室でした。
今回の課題は・・・・・、難しくて、難しくて、ドスンと、落ち込みます。
何が難しいって、奏法です。
この太い短い指は・・・何とかならないのでしょうか、情けない。
いつものように、への字口で、眉間にシワして弾いていたら、
「oshibanaさん、スマイル!」と・・・アーア

レッスンが終った時、↑の可愛いお菓子を一粒、頂きました。
これは、ご存知ですか? テレビで話題の"ラムネ菓子"です。抽選に当たった人しか入手出来ない、貴重なお菓子です。とても綺麗なパステルカラー、味は、どの色も同じで、ちょっと酸っぱい桃の味です。
一度テレビで見たのですが、恐いおじさんも、子供も、お年寄りも、ニコニコ顔で食べていました。
このお菓子で、落ち込んだ気分も、元通り、明るく帰る事が出来ました。

 お昼過ぎに帰宅して直ぐに、新米が玄米で10kg届きました。
今年は、天候が悪く、良い出来では無く、そして、遅くなったとか・・・仕方有りませんね。

 夕方、一本の電話がかかりました。高齢男性の声で、
ネロ君、居る? 東京時代にお世話になった◎◎だけど・・・」と、おっしゃいます。
「今、出掛けて居ります。こちらからお電・・・・・・・」と、私が話している途中に、
ネロ君の携帯番号、教えて下さい。」と、強引です。
「ハイ、090-××××-△△△△です。」
で、電話を切りました。
たまたま側で聞いていたBが、物凄い恐い顔して
お母さん! 簡単に電話番号、知らない人に教えたらダメでしょう! 
その後散々叱られました。急に恐くなって、ネロ様に電話してみましたが、通じません。
お母さんの年代の人が、オレオレ詐欺に掛かり易いのよ。危機管理が甘い!
仰る通り、電話番号が知りたいと云えば、簡単に教える・・・そんな世代の人間です。
個人情報が云々等、危険に感じた事の無いオバアさんです。反省しました。確かに詐欺にかかり易いかもしれません。
帰宅したネロ様が申しますに「懐かしい東京時代の友人」だったそうです。ホッ!
朝から落ち込む一日でした・・・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2014-10-16 07:51 | 日々の出来事 | Comments(36)

渋皮煮

d0105063_100132.jpg

皮剝きが難儀なので、今年は渋皮煮を止めようと、考えていました。
所が・・・11日の土曜日、
「オイ、一人で栗園に行って、焼き栗を10袋、買って来てくれ。」と、ネロ様から頼まれました。
行ってきましたよ! 朝8時半に家を出て、栗園で焼き栗を11袋、栗ごはん3パック、生栗1袋、買って帰りました。それから、あちこちに焼き栗をお届けして、家に帰り着いたのは、お昼過ぎでした。くたびれました。
9月の、はしりの栗は、ビックリする程美味しかったのですが、10月も半ば、味は落ちています。
でも、高齢の叔母に届けた栗ごはんも焼き栗も、「美味しかった!」と、喜んでくれました。
そんなこんなで、やっぱり、渋皮煮を作ろうと、頑張ってみました。
d0105063_10133046.jpg

d0105063_10251419.jpg

一晩、水に付けた栗ですが、↑のように、尖った所が割れていれば、ほとんど、指だけで剥けます。指で剥くと、渋皮に傷がつきません。これからお嫁に行く訳でも無く、爪が渋で汚れますが、構いません。
d0105063_10255139.jpg

水と重曹で、ゆっくり下茹で、その後、茹でこぼしを2~3回繰り返します。
d0105063_10265937.jpg

分量の半分のお砂糖で一晩お寝んね、次の日、残り半分のお砂糖と、ミリン少々、淡口醬油を加えて、栗は蜜のお風呂に入っています。

 再び思いましたが・・・、美味しい栗は、お砂糖で煮る必要はありませんね・・・・・
焼き栗がBest!!!
by oshibanayoshimi | 2014-10-13 10:42 | 我が家の「食」 | Comments(36)

ジャージーボーイズ(映画)

d0105063_11341645.jpg

      夕べの皆既月食は、こんな風に始まりました。が・・・三脚が無いと、難しいです。
d0105063_1134343.jpg

     成る程、天気予報士が仰る通り、欠けた所は赤く見えます。
d0105063_1136527.jpg

     出たり入ったり、忙しい夜でした。

d0105063_11382054.jpg

 
モヤモヤと納得いかない事が有り、ここ数日眠れぬ夜が・・・・・・・一応、ネロ様にも訴えましたが・・・
「放っておけ」と、素っ気無い返事。
そこで、一人で、映画を見に行きました。面白かったー!!!
(モヤモヤ払拭とは、行きませんが・・・)
あのクリント・イーストウッド監督のジャージーホーイズです。
"シェリー"や"君の瞳に乾杯"の4人組グループ、フォーシーズンズの物語です。
d0105063_11511823.jpg


毎日、切ったり、殴ったり、騙したり、騙されたりの、テレビドラマばかり見せられている身としては、全編音楽の流れる、いかにもアメリカ映画、単純に面白かったです。
ブロ友mayumiさんと、Aに薦められていた映画です。
by oshibanayoshimi | 2014-10-09 11:57 | 日々の出来事 | Comments(34)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧