<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

食卓に春

 新聞のトップもテレビも恐ろしいニュース・・・胸の痛む、理解不能な出来事です。

そんな時に、なんなんですが・・・
知り合いの、いつもの漁師さんから、新若布が届きました。
d0105063_959940.jpg

熱湯を通すと・・・
d0105063_9593963.jpg

↑この緑色、変る瞬間が、嬉しいです!
d0105063_1003511.jpg

↑とりあえずは、おかかとポン酢で食べました。"春"と云う感じです。
d0105063_1024666.jpg

↑切り干し大根を煮て、
d0105063_1031995.jpg

 ↑久しぶりにコーンビーフのコロッケのお夕飯でした。
お正月に頂いたイクラや明太子、お漬け物等、おかずは品々、沢山食べて、又太ります。

****************************************************************
 

More iPhone教室体験記
by oshibanayoshimi | 2015-01-29 10:21 | 我が家の「食」 | Comments(34)

ネロデジタル化大作戦

d0105063_946673.jpg

 娘達は、以前からiPhoneを、ネロ様の目前で、指でピッピッ、サッサッサと、画面を動かします。
その事は、問題有りませんが・・・、いよいよ、妻の西太后がiPhoneを使う事になりましたので、それが癪に障るようです。おまけに、友人S氏も、近頃iPhoneに代え、音楽を聴いたり、FXをしている事を知りました。
色々有り、いよいよ、昨日、B子が
お父さん、携帯屋さんに行くよ。
と、二人で出掛けました。

d0105063_954446.jpg

d0105063_1001822.jpg

Bが付きっきりで、指導しています。けっこう、スパルタです。
お父さん! 出来たね・・・・、凄い凄い!
と、持ち上げられたり、ドスンと、落とされたり・・・・・
お姉ちゃんに、LINE入れてごらん。
お母さんにメールしてごらん。
ネロ様、クタクタ。
疲れたから、もう止める。
だめ、もうちょっと。」
そんなこんなで、夕べ遅くまで、特訓は続きました。が・・・、分かっているやらいないやら・・・
今朝は嬉しそうに、"らくらくスマートホン"をポケットに、出掛けられました。
お父さん、大丈夫かしら・・・
Bは心配しています。
by oshibanayoshimi | 2015-01-26 10:03 | 日々の出来事 | Comments(40)

MRI検査体験記

d0105063_1452349.jpg

d0105063_15343490.jpg

家の周りを歩いていると、甘い香りがします。あちらのお宅もこちらのお宅も、蠟梅が花盛りです。
モクレンの新芽も、ツンツンと光っています。

 昨11月の中旬に、突然右耳が聞こえなくなり、高圧酸素カプセルやステロイド剤で治療しました。聞こえるようにはなりましたが、日赤のお医者様から"頭部のMRI検査"を薦められました。
1月23日金曜日、午後2時40分で、予約を入れました。
急に聞こえなくなった耳は、「突発性難聴」「メヌエル氏病」「頭部の腫瘍」が考えられるそうです。その腫瘍が有るか無いかを調べる為のMRIです。
予定より早めに、日赤に入りました。「少し早いのですが・・・」と、受付に申し出ましたら、キャンセルが有るとかで、直ぐに検査して頂けました。検査着に着替えて、ベッドに寝かされ、耳栓をつけられ、頭を固定します。そこから先は、目を閉じていましたので、何が起こったか、不明です。色々な音がして、30分程経った時に、血管注射、その後、又、音がして、10分程で終りました。工事現場に居るようでした。
d0105063_1531878.jpg

お医者様の診察は、約束が4時からです。待合室の時間の長い事!長い事!
2時間は待ちました。お陰で読書が進みました。
お医者様は、私のMRI画像を、マウスで動かしながら、黙ってご覧になりました。
「その後、いかがですか?」
「お陰さまで、よく聞こえております。」
「問題有りませんね。結果は一応プリントしてお渡しします。」
で、終りました。
支払いを済ませて、お使いをして、帰宅したのは、夕方5時半。疲れました。
老眼鏡をかけて、MRIレポートと云う書類を見てみました。

小脳橋角部に造影される明らかな腫瘤影を認めない。
大脳白質にT2で高信号域を呈する領域が多発。慢性虚血性変化。


と、書いて有ります。
確かに、先生は「問題有りません。」と仰いましたのに・・・・・・書いて有る事は???です。
ネットで調べてみましたら
虚血というのは医学用語で血が行っていないという意味です。
画像で分かるのは、脳に血が行かなくなって一部損傷がある場合です。
簡単に言うと昔脳梗塞になったという事です。
高齢者の場合は知らない内に、小さい脳梗塞になっている事はよくあります。

とても恐ろしくなって来て、今朝、かかりつけのお医者様の所に行ってきました。
風邪引きさんで、いっぱい、待合室に居るだけで、風邪引きそうです。
先生のお答えは・・・
「結局、脳の血管の血の巡りが悪く、梗塞が有ると云う事で、ボクなんかにもありますよ。」
年寄りになったと云う事でした・・・トホホ

一応、MRI検査の記録を残しておきます。

iPhone教室申し込み、ウクレレ教室、婦人会、広島菜本漬け、MRI検査と、忙しい一週間でした。
by oshibanayoshimi | 2015-01-24 15:31 | 日々の出来事

一月婦人会

 今日は、一月婦人会でした。
午前中は、雨でしたが、出掛ける頃には、お陽様が出ていました。
いつものホテルの、いつもの鉄板焼きですが、ホテルのHPからクーポンをプリントアウトして持参すると、お安くなります。出掛ける前に、ハンドバッグを急に変えました。クーポンをテーブルに置き忘れて、出掛けてしまいました。ショック!!!

 予約は12時ですが、皆さん高齢者になり、早め早めに集合します。11時半には、ロビーに・・・・・
ひとしきり、お喋りしてから、お店に入りました。
d0105063_1952532.jpg

いつも通りの前菜です。野菜サラダと、帆立のバター焼きです。
メインは、ハンバーグ、ヒレステーキ、海鮮焼きから選びます。今回、私、海鮮を選びました。
d0105063_19562128.jpg

お肉と違い、大変貧弱ですね! イカとエビ、鯛を鉄板で焼いた物です。これに白いご飯、お味噌汁、お漬け物です。
デザートは、ケーキバイキングですが、おしゃべりが忙しく、写真が有りません。
相も変わらず、病気の話、夫婦どちらかが先に亡くなった後の話・・・なかなか終りませんでした。

一応、お支払いの折に、「ごめんなさい、クーポン券、テーブルの上に忘れて来ました。」と、申し出ました。
ほとんど、毎月来ていますから、あちらも顔なじみ、クーポン有りの値段になりました。
来月は、広島駅周辺のホテルにしようか・・・と云う話が出ました。

******************************************************

More こいつぁー春から・・・縁起が良いわい!!!
by oshibanayoshimi | 2015-01-22 20:26 | 日々の出来事 | Comments(34)

いろいろ

Macからの投稿です。やはり・・・こちらが良いです。
d0105063_5532155.jpg

一人では買いに行けない、携帯電話屋さん、Bが暇の時について行ってもらいました。
さすがハイテク娘、機種選びは、テキパキと店員さんと交渉してくれます。Bがお母さんにと選んだ機種は、ピンクの一種しか在庫が無く、何とも、どっちつかずの色になりました。
バッグの中から見つけ易い色」で、決まり!!!
携帯屋さんを出たら、そこに丁度、男子駅伝の選手が走っていました。
d0105063_605982.jpg

d0105063_614031.jpg
d0105063_612430.jpg

駅伝とは云え、目の前を早いスピードで駆け抜けて行きます。


d0105063_623286.jpg

腰の痛みで、100kgに減らした広島菜漬けでしたが、結局、足りなくなり、30kg追加する事になりました。
ほら、見てみろ! おまえが少なく少なくと云うから・・・足りないのは、分かっていた!」と、叱られながら、漬けました。


私が、お炊事したく無い病で、困っている所に・・・、嬉しいものが届きました。
d0105063_68213.jpg

とても美味しく、ネロ様もご飯をお代わりする程、喜びました。御馳走様でした。


ミーハー高齢者ですから、直ぐに飛びついてAmazonで買いましたが・・・
d0105063_6102143.jpg

難しくて、挫折しそうです。

色々忙しくしていたら、一月も残り少なくなりました。毎日が速いスピードで過ぎて行きます。
by oshibanayoshimi | 2015-01-20 06:14 | 日々の出来事 | Comments(24)

スマホから初投稿

d0105063_20291969.jpg

スマホデビューです。
結局、30kg 広島菜を漬ける事になりました。
by oshibanayoshimi | 2015-01-18 20:26 | 日々の出来事 | Comments(28)

1月押し花教室

 今日、1月16日は、押し花教室でした。
皆さん、ひたすらカレンダー作り、お孫さんや娘さん、親戚、友達、etc. 多くの方々に人気で、差し上げる方が沢山です。
d0105063_22493542.jpg

d0105063_2251031.jpg
d0105063_22504728.jpg
d0105063_22502335.jpg
d0105063_2250134.jpg

とにかく、せっせ、せっせと、作ります。途中、「せんせーい!」と呼ばれると、私が行って、直したり、花をたしたりします。花が足りない時は、お互いが、花を上げたり、貰ったり・・・・・・。
全部で、17枚程、カレンダー完成。来月も作ります。
途中、お茶も飲まねばなりません。それぞれが持って来られたおやつ等はタップリ有ります。
d0105063_2256533.jpg

今日は私は、花豆を持って行きました。
暮れに頂いた花豆、お節に入れようと考えていたのに、すっかり忘れておりました。
3日がかりで、柔らかく甘く煮ました。ゆっくり煮ると、↑のようにふっくら大きくなります。
笑って、食べて、お茶飲んで、一日楽しく終りました。
by oshibanayoshimi | 2015-01-16 23:03 | 押し花 | Comments(28)

彩り無し

d0105063_635330.jpg

 お炊事したく無い病は、続いていて、なかなか治りません。
他所様の食卓で、おでんを拝見して、真似しました。おでんは彩りが無いので、困りますね。
飲み干したい程の澄んだ、美味しいお汁・・・これが、なかなか手間が掛かり、結局、手の込んだお料理になります。なんだかんだと一日かかりました。
d0105063_6385022.jpg

d0105063_6391999.jpg

d0105063_6394140.jpg

何か足りないような・・・、ここにも、いい加減なグータラが露見します。
袋の中は、糸こんにゃくと鶏肉、人参、キクラゲです。
里芋は、お雑煮で使い切りましたので、スーパーでお高いのを買ってしまいました。7個入のうち、痛んでいたのが4個、結局、3個しか・・・とても腹が立ちました。
卵は、普通のゆで卵ですが、「今日の卵は旨い。」と、ネロ様は仰いました。?です。
コンニャクは、前日から、下ゆでして、出しに浸けておきました。こうすると、コンニャク臭さも抜け、美味しく食べられる気がします。
ハンペンは、煮過ぎると、クタッとなりますので、食卓に乗せる数分前に、お鍋に入れたのですが、
「ハンペンが煮えてない。」と、不服ゲでした。

どなたかが、テレビのインタビューで、献立を決める時
「私は、彩りから決めます。」と、仰っていました。
そんな発想はした事が有りません。緑のお野菜は、なるべく毎日食べようと、心の奥では考えていますが、↑のように、おでんだと、緑不足になります。この日はカリフラワーのマリネにしましたが、これは緑では有りませんし・・・、献立と云うのは、なかなか難しいですね。
by oshibanayoshimi | 2015-01-15 06:54 | 我が家の「食」 | Comments(30)

初体験

d0105063_6425635.jpg


 合鴨を頂きました。
今までに、口にした事は、幾度か有りますが、自分で調理した事はありません。
しばし考えました・・・・・。
そうだ!!! 鬼平犯科帳で、長谷川平蔵が、料理屋の二階で時々食べている"鴨鍋"にしよう!!!
d0105063_649034.jpg

d0105063_6492588.jpg

とても綺麗な身で、高齢ネロ様にも、難無く頂ける柔らかさです。
御馳走様でした。

「オーイ」と呼びますので、行ってみましたら、丁度、タイミング良く、BSで鬼平犯科帳を再放送中、そして、平蔵さんが"鴨鍋"召し上がっておられました。
「俺と同じ物、食べてるぞ。」
嬉しそうでした。
by oshibanayoshimi | 2015-01-12 06:56 | 我が家の「食」 | Comments(42)

なんちゃってオニオングラタンスープ

 七草も過ぎ、何だか、やる気が起きません。お炊事したく無い病のようです。
でも、食べなきゃいけませんから・・・・・
NHKのお料理番組で"オニオングラタンスープ"を作っていました。タマネギ有ります!
d0105063_22373031.jpg

なかなか、飴色タマネギになりません。小一時間炒めて、諦めました。↑は、タマネギ二個です。

d0105063_22385726.jpg

↑なんちゃってオニオングラタンスープ出来ました!
フランスパンをこんがり焼いて乗せ、とろけるチーズを乗せて・・・意外に簡単でした。

d0105063_2241135.jpg

↑冷蔵庫の切り落とし牛肉と、千切りおジャガのオムレツです。

d0105063_22433323.jpg

↑鶏ささみと春雨の酢の物です。柚子味の酢の物ですが、
Bが"春雨は柚子じゃない方が良かった。"と、申します。

**********************************************************

More 今日の笑い話
by oshibanayoshimi | 2015-01-09 22:53 | 我が家の「食」 | Comments(34)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧