<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

高齢者の食卓

d0105063_11312733.jpg

被爆70年を目前に、原爆ドーム、戦前の広島産業奨励館の補修が行われています。
産業館は、誕生から100歳になるそうです。
観光シーズンで、中国語が飛び交っております。
この建物のお向かいにiPhone教室が有ります。理解したのか、して居ないか、それすら分かりません。

d0105063_11372320.jpg

イヌフグリも沢山咲いて、2月も終ります。

歯が痛いとか、シンドイとか、文句タラタラの高齢者家族のお夕飯です。
d0105063_11394555.jpg

ちょっと意地悪西太后は、考え無しに、野菜籠に残っていた牛蒡で、きんぴらを作りましたが、痛い歯には、良く無かったようです。
d0105063_11462445.jpg

d0105063_11465443.jpg

幻霜豚しゃぶは、柔らかくてOK、到来物の"魚久"の粕漬けはご飯にピッタリで、合格。
新タマネギ新若布のみそ汁もOKで、年寄りのお夕飯はこんな感じです。
d0105063_11472830.jpg

ネロ様、この後、蜂蜜漬け八朔やら、柔らかいお菓子やら、お布団に入るまで、何か食べています。
満腹中枢が破壊?・・・・・・・不安です。
by oshibanayoshimi | 2015-02-28 11:49 | 我が家の「食」 | Comments(24)

八朔仕事

d0105063_19565093.jpg

東の方から、ご自宅に実った立派な八朔が、沢山届きました。
早速、一日掛かりの、八朔仕事です。
まず、ネロ様のデザート作りです、
d0105063_2002391.jpg

包丁を良く研いで、小袋の背をカーブに添って切り、身を取り出します。
d0105063_2023986.jpg

タップリ蜂蜜を掛けて、冷蔵庫で二晩寝かせます。
d0105063_2034373.jpg

上等の八朔デザートが完成します。取り敢えず3個、デザート4~5日分です。
皮は捨てずに、後5~6個、皮を剥いて、中身も一緒に、マーマレードを作ります。
d0105063_2092640.jpg

身にお砂糖を振りかけておきます。水分が出る間に、皮を5回程茹でこぼします。
白い綿も取り除きます。
d0105063_2012468.jpg

柔らかくなった皮を千切りにして、先ほどお砂糖まぶしにした身と一緒に、いよいよ炊きます。
d0105063_20143466.jpg

極々弱火で、グツグツグツグツ、途中で、黍糖を足しながら、ほぼ、2時間。
完成でーす!!!
d0105063_20202756.jpg

お陰さまで、無農薬八朔の、美味しいマーマレードが出来ました。
黍糖を使用しましたので、少し茶色のマーマレードですが、味は very good です。
by oshibanayoshimi | 2015-02-25 20:24 | 我が家の「食」 | Comments(34)

ここ数日のお夕飯

 土曜日曜と、ネロ様、珍しくご在宅。朝昼晩の食事、その間に、お茶おやつ、忙しいったらありゃしない。
二日間、お尻に根が生えたように、動きません。西太后は、西太后なのに・・・、炊事洗濯お使い家事諸々、まるで、召使いです。
 
d0105063_2111057.jpg

広島菜の漬け物が、茶色になり始めましたので、炒めました。洗って、刻んで、鷹の爪とチリメンで炒めます。最後に香り付けのお醤油タラリ。美味しいです。
d0105063_21132599.jpg

綺麗な文豆を頂きましたので、ホンノリ甘く翡翠煮に。葛を張ってトロリとさせてあります。こちらの父は、これをご飯に掛けて食べるのが好きでした。
d0105063_21171427.jpg

我が家は小振りなカキフライを好みますが、今日の牡蠣は大振りです。
やっぱり、味は大きい方が良いようです。

日曜日は
d0105063_21203647.jpg

みぞれ鍋です。茨城の"鬼おろし"で大根を一本おろしました。大根おろしの下は、白菜、お豆腐、キノコ色々、幻霜豚、お饂飩、です。一番下に、だし昆布もタップリ敷いてあります。お出しに薄味も漬けました。
d0105063_2133091.jpg

他所様のブログで、蕗の薹等の、春らしい天ぷらを拝見しましたので、真似しました。
d0105063_21381666.jpg


月曜日、ネロ様ご出勤、なーんだか、疲れる週末でした。
by oshibanayoshimi | 2015-02-23 21:40 | 我が家の「食」 | Comments(29)

2月押し花教室

 今日は2月押し花教室でした。
教室に籠るには、勿体ない程の、よいお天気で、暖かい一日でした。

 まだまだ、皆さん、カレンダー作りに励みました。
小さい仕事ですが、この作業は楽しくて、3枚~5枚と完成します。
d0105063_20214423.jpg

d0105063_2022439.jpg

d0105063_20222485.jpg

d0105063_20224519.jpg

d0105063_20401882.jpg

d0105063_2023255.jpg

友達にプレゼントとか、娘さんの家にとか、嫁入り先はいろいろです。
↓S川さんは、押し花を始めて2年弱、溜まった人参の花や、ニゲラ、都忘れ等を、柿の葉の花瓶に入れました。
d0105063_20283018.jpg


それぞれが、沢山の荷物を抱えて、
「お疲れさまでした。又、来月。」と、教室を終え、家に帰りました。

**************************************************************

More 油麩丼
by oshibanayoshimi | 2015-02-20 20:39 | 押し花 | Comments(42)

葉ワサビ

 2月も半ばを過ぎると、野菜売り場に"葉ワサビ"が並びます。
今年も見つけました。しかし、遠く、佐賀県から届いた物です。
一応、早春の味と云う事で、甘酢漬けを作りました。
d0105063_8572375.jpg

d0105063_85746100.jpg

ちょっと残念なのは、繊維が硬いです。この後、"花ワサビ"が出て来るはずです。待っています。
只、去年は、待てど暮らせど店頭に並びませんでした。奥の方まで、探しに行きました。


d0105063_94955.jpg

ゆすらうめ家の食卓を真似して、"ワルドルフ・アストリア"と云うサラダを真似てみました。
別物が出来上がりました。(リンゴ、セロリ、クルミのマヨ和えですが、ブロッコリーも加えました。)
ネロ様の一本の差し歯にリンゴがキシキシときしんで、不評でした。残念!
お野菜の肉巻も・・・我が家はご飯のおかずですから、甘辛醤油を絡めました。
by oshibanayoshimi | 2015-02-17 09:08 | 我が家の「食」 | Comments(40)

2月婦人会

d0105063_1985973.jpg

 雨が降ろうが、槍が降ろうが・・・婦人会は取り止めになりません。
特別に寒い日でしたが、例のホテルのロビーに、約束の時間より30分も早く全員到着。
今回は、東広島からも久しぶりにS力夫人が出席、クロークに居たお姉さんにシャッターを押してもらいました。平均年齢73.5歳の婦人会です。
 今回は、このホテルの中華レストランで、「ごちそうランチ」を頂きました。大変お手頃価格の品々少量です。
d0105063_20204214.jpg

      サンプル写真と少し違いますが・・・・・・・・
d0105063_19194947.jpg

d0105063_19201767.jpg

d0105063_19205421.jpg

            ↑スープは酸辣湯
d0105063_19213544.jpg

d0105063_19221554.jpg

            ↑点心二品は、写し忘れ、小さな蒸し器だけ。
d0105063_19263147.jpg

            ↑蒸し野菜と湯葉の帆立あんかけ、これが美味しかつた!!!
d0105063_1929557.jpg

            ↑ここのホテル名物「ねぎソバ」
d0105063_19304512.jpg

             ↑デザートで、おしまいです。

 今日の話題は・・・アルツハイマー、認知症、介護施設、etc .
内容は暗い話題ですが、明るく、お腹がよじれる程笑って「又、来月ね!」
by oshibanayoshimi | 2015-02-13 19:37 | 日々の出来事 | Comments(48)

寒いと甘いもの

寒いと、何故だか、甘い物が欲しくなります。

d0105063_148305.jpg

お友達から届いた、とても大きな干し柿です。干して、この大きさですから、本体はどれほどの大きさでしょう。勿体ないので、冷凍保存してあります。
ネロ様が特に疲れている様な時に、お出しします。

d0105063_14123247.jpg

上等なモロコシです。お薄で頂きたい所ですが・・・、丁度、切れています。残念!!!
お抹茶、買って来ます。

d0105063_14162098.jpg

友達の手作り「無花果のコンポート」です。
甘すぎず、柔らかく、そして、最後のシャリシャリの歯触り、最高です!!!
子供の頃、庭に大きな無花果の木が有り、とても甘い実が沢山生りました。母が甘く炊いたり、ジャムにしたり・・・、その頃は、何の興味も有りませんでした。
無花果のコンポートは、大人になってから分かる"味"ですね!!!

d0105063_14224372.jpg

d0105063_14273755.jpg

橙マーマレードです。これも友達から届きました。
これを食べたくてチャンスを狙っていましたら、Bが、何だか特別そうなクロワッサンを買って来ましたので・・・・・、ほんのり苦くて、爽やかなマーマレードです!!!
私のような高血圧やコレステロール値の高い人に良いと云う「ココナッツオイル」ですが、寒いと固まっていて、使い道が分かりません。熱い珈琲に入れていますが、独特の香りで、珈琲では無くなります。

この寒さで、甘い物ばかり食べて、お茶を飲んで・・・体重は増えるばかりです。アーア
by oshibanayoshimi | 2015-02-11 14:33 | 我が家の「食」 | Comments(30)

リベンジ カサゴ

 
d0105063_19483353.jpg

二日続けて、メバルとカサゴが届きました、獲れたての。
前日は、シッポやヒレが真っ黒に焦げた塩焼きになりましたので、リベンジ。
それでも、シッポの先が焦げました。釣り立てですから、身が弾けて、やっぱり、見かけが今ひとつです。
二日続けて、カサゴの塩焼きでも構わないと、Bは申します。Bの好みらしいです。

d0105063_19591390.jpg

NHKのお料理番組で覚えた、羽根つき餃子、案外上手く出来ました。羽根がヒラヒラつきました。
青じその葉入り餃子の種です。

d0105063_2025468.jpg

又又、メバルの南蛮漬けも作りました。今回は、頭を落として揚げました。チョッと食べ易くなります。

d0105063_2062426.jpg

カリフラワーを"水で溶かすタイプ"の唐揚げ粉で揚げました。
緑の少ないお夕飯、反省!


d0105063_2010758.jpg

チリメンの匂い袋人形が3セット、完成しました。
Mizukiちゃんと、Shioriちゃんに送りました。胴体にラベンダーを入れてみました。
ただ、残念なのは、化繊のチリメンなので、何だか何処か、お手本と違います。
by oshibanayoshimi | 2015-02-07 20:14 | 我が家の「食」 | Comments(39)

春告魚

 今日は、こちらの父の命日でした。ウォーキングを兼ねて、お墓参りに行って来ました。
山を降りて、新己斐橋を渡り、百メートル道路をひたすら、テクテク。
iPhoneのカメラに不慣れで、画像無しです。
約7000歩、一時間弱で、お墓に到着しました。お花を変えて、平素の不行き届きを詫びて、逆戻り。
500m程歩いた所で、私の悪い癖、ろうそくとお線香の後始末が、どうしても気になり、Uターン。キチンと消えていましたので、ホッとして、帰りました。途中、息苦しくなり、バスに乗りました。
画像無しは、残念でした。


節分の日のお夕飯です。
d0105063_2213231.jpg

釣り立ての春告魚が届きました。昔の人は、病気の時に食べさせてもらった、と云う"メバル"8匹です。他にカサゴ2匹、キスゴ1匹です。程々の大きさは4匹、後は小さくて、お煮付けにもなりません。
メバルは小さくてもヒレやエラが刺さり易く、しごう(さばく事の広島弁)する時、ちくちく刺さります。沢山小さな傷が出来て、痛いのなんの・・・・・
程々の4匹は、Bが塩焼きが食べたいと云うので、シンプルに塩焼きです。
d0105063_2272582.jpg

あっちで塩焼き、こっちで唐揚げにしていたら、塩焼きのシッポとヒレが真っ黒ケになり、恥ずかしくて、画像無しです。とても美味しい塩焼きでした。
小さなメバルは、南蛮漬けになりました。食べる途中で、カメラを出しました。
d0105063_2275389.jpg

メバルが小さくて貧弱では有りますが、なかなかの南蛮漬けでした。
この他、白菜のクリーム煮、おジャガのガレット等のお夕飯でした。

ネロ様の知り合いが、ネオンチカチカの街のお寿司屋さんから、"恵方巻き"を届けて下さいました。
とてもかぶりつけません。普通に切って食べましたが・・・、内緒の話ですが・・・家で作る方が、ずっとずっと美味しいと思いました。
d0105063_22193968.jpg

豆は、高齢家族ですから、多量に必要でした。一度には食べきれません。2~3日に分けて頂きましょう!
by oshibanayoshimi | 2015-02-04 22:21 | 我が家の「食」 | Comments(32)

真似してみました。

d0105063_2093412.jpg


先日私も、うらら様のブログで、拝見した、"にっぽんの布を楽しむ"と云う、NHKのテキストを買ってみました。
とても面白いテキストで、見応えの有る本でした。
その中に、私でも作る事が出来そうな、可愛いお人形が載っています。本当に可愛いのです!!!
Bの友人の赤ちゃんと、私の姪の赤ちゃん、二人が初節句です。二組作って、ささやかなお祝いにしようかな・・・・・
d0105063_2025413.jpg

d0105063_2027471.jpg

赤ちゃん二人、私が編んだニット帽をかぶってくれています。二人共に大きめでした。

d0105063_20162762.jpg

by oshibanayoshimi | 2015-02-01 21:50 | 日々の出来事 | Comments(28)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00
青目 私もモノクロのも..
by aomeumi at 11:44
両方とも素敵なスウェター..
by marsha at 11:00
まあ!!素敵なセーター。..
by fran9923 at 09:24
いいですね、 どちらも..
by rabbitjump at 08:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧