<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

私ゃもう少し背が欲しい!

d0105063_1848792.jpg

 郵便局の帰りに、ふと見上げた崖の上に、見たことも無い花を見つけました。

 この西太后、チビですから、5月の広島市内に花樗が、沢山咲く事も、平和大通りのマロニエの大木が綺麗な花を咲かせる事も、視界が低いので、暫くは気がつきませんでした。
d0105063_18545864.jpg

今日見つけた、高い崖に咲く花も、きっと、何年も前から咲いていたのだと思います。

 帰ってから、調べました。なかなか分かりません。何の仕事もせず、半日かけて突き止めました。
アメリカ原産の"ツリガネカズラ=カレーカズラ"のようです。初めて聞く、花の名前です。
d0105063_18585728.jpg
d0105063_18583958.jpg

d0105063_18592323.jpg

とにかく、高い所に咲いていますから、詳しく写真に撮れません。
d0105063_1961313.jpg

帰る途中で見つけた、クロロウバイも高いフェンスの向こうに咲いています。

「アーア、私ゃもう少し背が欲しい!」

**************************************************************

More  昨日のお見舞い弁当
by oshibanayoshimi | 2015-04-28 19:07 | 日々の出来事 | Comments(28)

曾孫と曾ばあちゃん

d0105063_2058237.jpg

よいお天気で、日中は、半袖でも良いような一日でした。
↑平和大通りの新緑です。

婦人会の仲間のN夫人が、今月の18日に、曾ばあちゃんになられました。
家の近くの産婦人科でと、聞いていましたので、21日に、妊婦さんと、お婆ちゃん曾ばあちゃんに、おむすび等、お弁当を作って、お見舞いに行きました。
所が、受付で、様子がおかしく、「詳しくは申し上げられませんが、退院されました。」と・・・・・・事務員さんが、口をモゴモゴ・・・
おかしいと思って、曾ばあちゃんに電話してみましたら、お産の後、座骨神経痛発症、動けなくなり、救急車で大きな病院に転院したということでした。
お産は簡単では無く、色々な事が起るのですね!!!!!
この日のおむすび弁当は、その夜、ネロ様が、「旨い旨い」と、平らげました。

そして今日、又、お弁当を作って、転院した病院に行ってみました。
d0105063_21105036.jpg

d0105063_21114427.jpg
d0105063_21112654.jpg


妊婦さんは、ベッドに寝ても痛み、どんな姿勢でも痛いので、歩行器にぶら下がるように、立つて居ました。
d0105063_2119330.jpg

↑曾孫と曾ばあちゃんです。
二重まぶたで、鼻の高い、アゴの尖った、べっぴんさんの赤ちゃんでした。将来、絶対に美人になりますよ!!!
この赤ちゃんのお婆ちゃんも、ママも、産まれた時から、ネロ様がとても可愛がった二人です。

夕方、新米ママさんからラインが入りました。
「おばちゃん、おいしかったー!」
喜んでくれたら・・・又、作りますよ!!!
by oshibanayoshimi | 2015-04-25 21:30 | 日々の出来事 | Comments(33)

小さな苺

 
d0105063_9254475.jpg

或る日見つけたJAの元気市で、平素は見かけない"小さないちご"が有りました。近頃、果物売り場に並ぶ苺は、大きくてお高くて、ジャムにするのは勿体無い!!! そして、押し花苺も作る事が出来ません。
珍しく、小さくて程々の価格の苺が有りましたので、ジャムを作りました。
d0105063_928613.jpg

d0105063_92823100.jpg

グラニュー糖をまぶして、半日置き、広島レモンを絞って、グツグツ煮ました。灰汁が出ますので、付きっきりです。(これが、かなりめんどうです。)
これらの作業は、お夕飯の後ですから、夜なべ仕事です。
d0105063_9313862.jpg

苺を煮ながら、片方で、同じく元気市で見つけた、終わりの頃の花ワサビの甘酢漬けも作りました。
花の蕾が少し開いていました。山奥のワサビ屋のおばちゃんは「蕾の時が美味しいよ。開いたらダメ! 大きく切りんちゃいよ。」と、教えてくれました。同時に完成したいちごジャムは・・・
d0105063_9341854.jpg

煮沸消毒した瓶に詰めたら・・・ホレボレするほど綺麗な色です。夜中の画像です。

翌朝、食べてみましたら・・・美味しいのなんの・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2015-04-21 09:36 | 我が家の「食」 | Comments(42)

食べ納め

 
d0105063_6495543.jpg

そば打ちの高橋名人が、この5月6日を最後に、広島を去り、大分に移住されるそうです。
その事が分かってから、そのお蕎麦を食べておきたいと・・・一度行ってみましたが、大行列で、数の制限も有り、食べられずに、泣く泣く帰りました。前回のブログ
 リベンジ、昨日4月19日、行って参りました。(4月の営業日は11,12,18,19,29日) 朝からしとしと雨です。5時起き、6時出発、一緒に行く人を拾いながらのスタートです。
 一緒に行ったメンバーが・・・不思議な組み合わせです。(未だにネロ様を理解出来ません。)
ネロ様の大昔からの馴染みのバーのママ(この方は自分で蕎麦を打ちます。) 、ネロ様の会社の元同僚の女性(家のABと同年代)、ネロ様、西太后、の4人です。外向きいい人のネロ様が、高橋さんのお蕎麦の話を得意げに吹聴して、誰彼構わず、「連れて行ってやるぞ!」と云ったらしいのです。(◎鹿じゃない?)
 車の中は・・・そのバーのママさんの独壇場、色々な話をしてくれました。私の知らない世界の話です。
d0105063_7744.jpg

d0105063_773181.jpg

d0105063_775650.jpg

到着したのは、午前8時前です。既に駐車場とその周辺は、車でいっぱい。
しとしと雨で、寒い山の奥です。お天気が良ければ、私は花採りをしたいと考えておりましたが、不可。
我々は54番目です。開店は11時です。車のナンバープレートをみると、四国、関西、関東、北九州、全国津々浦々から来られています。9時には、受付終了です。全て、高橋さんが打ちますので、ざる300枚が限界のようです。次々に車が上って来ますが、諦めて帰られる方が・・・気の毒です。
雨も降り、気温も低く、あまりに大勢待っているので、9時半に開店。ようやく、お蕎麦にありつけそうです。
名前を呼ばれたのは・・・11時近く、あまりにお腹が好き過ぎて、寒くて、おかしくなりそうでした。
d0105063_7214284.jpg

d0105063_7221347.jpg

高橋名人もお疲れなのでしょうか?・・・一枚目は少々硬い蕎麦、二枚目は程よい堅さでした。
結局、三時間待った事になります。待っている間、そのママさんは、いろんな人と仲良しになった様子です。東京から飛行機で広島に、レンタカーで蕎麦屋さんに来られた方々、神戸から車で来た方々、等々。
さすがです。
d0105063_7283860.jpg

d0105063_7285674.jpg

d0105063_7291822.jpg

↑待つ間にiPhoneで撮ったピンク色の花達です。
ネロ様は良い格好して、疲れたようです。西太后も知らない人の間で、疲れました。
by oshibanayoshimi | 2015-04-20 07:35 | 我が家の「食」 | Comments(18)

4月押し花教室

 4月17日は押し花教室でした。
d0105063_7482583.jpg

↑は、Uさんの10年前の作品です。
花籠は、梅の木の皮で、ヤマハハコや、ウメバチソウ、ワレモコウ、オミナエシ等々、秋草が沢山入っています。10年も経つと、額縁が日焼けして、中マット(我々の流儀では中マットが外に出ています。)も、シミが出ています。そこで、作り変えたいと仰います。それでも、作った時より、今の方が、ずっと、味わい深くなって、良い感じです。額縁や中マットを変えたら、ウンと素敵になるはずです。作り変えは止めました。

 ようやく、カレンダー作りも終りました(笑)

d0105063_7563148.jpg
d0105063_757564.jpg

↑Uさんは、自分で咲かせたマーガレットを綺麗なうちに額入れしました。黒いクローバーが良い仕事をしています。もう一つ、沢山のクリスマスローズを大きな額に入れました。思いがけず、一日で、2点も出来て、嬉しそうでした。お疲れさま!!!

d0105063_805333.jpg

↑Kさんは、大好きなノースポールを横長の額に入れました。今年のノースポールは、花も茎も、小振りです。
d0105063_833631.jpg

↑Kさんはハガキより小さな額にお人形さんを入れ、Sさんは、それより小さな楕円額に忘れな草とギョリュウバイのブーケを入れました。
d0105063_863944.jpg

↑Sさんは、もう一点、クリスマスローズ額です。

d0105063_88516.jpg

↑Wさんは、別々の施設に居る両親の介護をしながらの、月一回の教室です。
辛い中でも、素敵な額が完成しました。

 楽しい教室でした。来月も頑張りましょう!!!

*********************************************************************

More 崖に・・・
by oshibanayoshimi | 2015-04-18 08:19 | 押し花 | Comments(24)

美味しく無い!

4月6日の NHKの"あさイチ"で、皆さんが絶賛する御馳走を作っていました。メモしておいて、netで確認して、お高い豚肉の固まりをデパートで買い、挑戦してみました。
d0105063_8482843.jpg

↑ハーブや塩を擦り込んで、フライパンで、まわりを焼きます。
d0105063_8495548.jpg

↑ラップで包んで、耐熱袋に入れ、密封します。ストローで、空気を抜きました。
d0105063_8513138.jpg

↑熱湯で10分間茹で、10分放置、お湯から出して、30分放置。
この状態で3日間、保存可能だそうです。
食べる時に廻りをもう一度焼いて、好きな厚さにカットして、食卓にと云う、レシピでした。

その通りにしましたが・・・美味しく有りません。完全に火が通りません。途中、固まりを半分に切って、茹でたのですが・・・。
d0105063_856419.jpg

↑ナイフとフォークを上手く使えないネロ様には小さく切って・・・
不評です。レシピ通りに作ったソースは美味しいです!
何がおかしいかと、考えてみましたら・・・NHKでは"ロース肉" 私は見間違いで"肩ロース肉"を買ったからです。結局、美味しく無い原因は、この西太后でありました。アーア・・・

d0105063_912477.jpg

↑胡瓜の糠漬けは美味しかったです。

*********************************************************************

More 隣のラッキーちゃん
by oshibanayoshimi | 2015-04-16 09:07 | 我が家の「食」 | Comments(20)

今頃の阿蘇

d0105063_215432.jpg

久しぶりの故郷便りです。嬉しいけれど・・・ダンダン少なくなる、可愛い花を見ると、悲しくも有ります。
d0105063_2165077.jpg

d0105063_2173525.jpg
d0105063_2171542.jpg

↑ショウジョウバカマです。
d0105063_2183269.jpg

↑ハルリンドウです。秋のリンドウとは違い、小さな小さな、野の星のような花です。
d0105063_21103524.jpg
d0105063_2110191.jpg

↑オキナグサです。年々少なくなっているそうです。このブログの過去のオキナグサを見て頂けば、歴然ですが、数年前は、一株から3本も4本も花がついていました。友人は、今年は極端に少ないと感じたようです。盗掘の後が見られるようです。悲しい事です。
来年は、沢山咲きますように・・・祈ります。

2010年のオキナグサ
2008年のオキナグサ
by oshibanayoshimi | 2015-04-12 21:17 | 故郷便り | Comments(34)

後期高齢者のプチ旅行

 「オイ! 花見に行くぞ!」 ネログループのN氏から云われて、急に探したプチ旅行ですが・・・
なかなか宿が取れず、結局、かんぽの宿光です。めぼしいお宿は、なかなか取れません。
桜は、とっくに散りました。それでも、一応お花見旅行です。
(旅の途中でデジカメが壊れました。iPhoneでチョコチョコ撮った画像しか残っていません。)
 4月10日(大雨)、ゆっくり10時過ぎに出発です。今回は、N氏の高級車を家のネロ様が運転、もう一台は、S家の車をS氏が運転しました。いつもは我が家のオンボロ車を私が運転手で行動していましたが、今年は免れました。
d0105063_1942135.jpg

↑岩国・錦帯橋前の"平清"で、岩国寿司等の郷土料理を頂きました。大きな窓から、雨の錦帯橋が絵のように見えました。
平清を出て、岩国は白蛇が有名ですから、N夫人の達ての希望で、白蛇神社を参拝しました。
白い肌に赤い目の白蛇が沢山居ました。あまり気持ちの良い物では有りません。
途中、お茶して、お宿に向かいました。
私のiPhoneが、上手にナビゲーションしてくれました。

d0105063_2024923.jpg

 我がネロ様以外は、楽しく飲むのが目的ですから、宿に着くなり、飲み始めたようです。
いつものように、男女別々の部屋ですから、男子組は、女子組を気にする事無く、飲む事が出来ます。
(男子組の3/4は、オツムが光っております。家のネロ様、かろうじて・・・)
d0105063_2063721.jpg

お夕飯は、"鯛づくし"でしたが、お値段がお値段ですから・・・天然物の鯛では無く、養殖でした。味にうるさい後期高齢者グループです。「養殖物が喰えるか!」
女子組は、お炊事無しで食べられる訳ですから、黙って頂きます。
d0105063_20102234.jpg

d0105063_20121343.jpg

鯛しゃぶ、鯛の餡掛け、鯛茶漬け、等々出ましたが、画像が有りません。

d0105063_20141715.jpg

今朝は、晴天、穏やかな瀬戸内海でした。
d0105063_20152979.jpg

朝食は、バイキング、食堂に行ってみたら、高齢者ばかりでした。

朝食の後は、私のiPhoneで、ナビゲーションしながらの移動ですから、画像が有りません。
山口県の、原発で有名な上関に行き、道の駅でお買い物、それから柳井市大畠と云う所の、
お寿司屋さんで、にぎり寿司のお昼、食後、ゆっくり、海沿いを帰りました。

山口県は、一番多く総理大臣を輩出した県です。それ故でしょうか? 道路が広く舗装も行き届いております。

今回は、運転手では有りませんので、楽チンでしたが、グループの中で、唯一後期高齢者では無い私が、お世話係、走り回って、お世話させて頂きました。
ドライブ旅行は・・・・・そろそろ限界でしょうか・・・・・限界です!
by oshibanayoshimi | 2015-04-11 20:25 | 日々の出来事 | Comments(32)

遠回り

d0105063_19512678.jpg

        なるべく歩こうと、お使いにも遠回りして、歩いています。
       ↑ご近所の御衣香が満開です。電線が邪魔をして、枝の勢いが無いように見えます。
d0105063_19595124.jpg

       ↑野いちごの花が、今年は特に沢山咲いています。
d0105063_2013638.jpg

       ↑シャガも沢山咲いています。よくよく見ると、複雑な模様です。
d0105063_203094.jpg

       ↑利休梅は、そろそろ終わりのようです。
d0105063_20426.jpg

       ↑団地の坂を登っていると、崖の下から道路に向かって、山藤の蔓が伸びています。
        蕾が膨らんでいますから、直ぐに咲くと思います。

何方かが、一日一万歩を目標に・・・と、書いておられましたが、とてもとても・・・・・遠回りしてお使いに行っても一万歩にはほど遠く、4000歩くらいです。なかなか痩せられません。

まだまだ慣れないiPhoneの写真です。ピントが合ってないような気がします。
by oshibanayoshimi | 2015-04-09 20:11 | 日々の出来事 | Comments(27)

4月婦人会

 4月6日月曜日は、四月婦人会でした。
先月、縮景園の梅を見ながら、美術館の中のレストランで、ランチでした。その時、
「来月もここで、花を見ながら、お昼を食べたいね。」と、話がまとまり、今月も同じレストランです。
d0105063_15165337.jpg

ガラス窓の向こうは、日本庭園の縮景園、手前は、県立美術館の中のイタリアンのレストランです。
d0105063_15191167.jpg

↑冷たい前菜は、鰆、鯛、鱸のカルパッチョです。めいめい、魚の種類が違います。
d0105063_15212538.jpg

暖かい前菜も出ました。
d0105063_1523177.jpg

d0105063_15232695.jpg

先月もですが、肝心のメイン料理、パスタを写し忘れています。お店の写真を拝借しました。
パスタは、多過ぎて、皆さん少し残しました。
d0105063_15235165.jpg

d0105063_1524732.jpg

デザートも、それぞれが違う物が出て来ました。勝手に、好きな物と嫌いな物を取り替えて食べました。

当日のおしゃべりのテーマ・・・近日、N夫人は"曾おばあちゃん"になられます。その話題です。
それから・・・、それぞれのネロが先に逝って欲しいか、婦人会が先が良いか・・・
こんなおしゃべりをして来ました。

高齢者は隣接の日本庭園縮景園に無料で入園出来ます。
園の中は、花筵でした。
d0105063_15434721.jpg

d0105063_15441019.jpg

来月は、和食が良いそうです。探します。
by oshibanayoshimi | 2015-04-07 15:46 | 日々の出来事 | Comments(26)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧