<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヴァイオリンコンサート

d0105063_20343884.jpg

半年も前から、チケットを入手して、楽しみにしていたコンサートに行って来ました、一人で。
d0105063_2036011.jpg

五嶋龍さんのコンサートです。以前テレビで見た時は、まだ少年で、五嶋みどりさんの弟と云う認識でしたが・・・トンでも無い! がっちりとした体格の立派な青年です。ハーバード大学で物理学を専攻、空手は参段だそうです。使用楽器はストラディヴァリウスの「ジュピター」で、高い音がとても美しいと感じました。
ヴッジュアルも良く、笑顔も可愛く、お婆さんはしっかり楽しみました。

プログラムの前半は、ベートーヴェンの「クロイツェル」と、サーリアホの「トカール」、二曲とも、私は初めて聴く曲でした。「トカール」と云う曲は、不協和音と、難しいリズムの、年寄りには難解な楽曲でした。
ヴェートーヴェンは、心地良く聴く事が出来ました。
15分の休憩を挟んで、後半は、聴いた事の有るような無いような楽曲です。
一曲目はフランクの「ヴァイオリンソナタ」  二曲目はヴェイニャフスキ(作曲家の名前は初耳です)の「創作主題による華麗なる変奏曲Op.15」と云う、 難しい題名の超絶技巧楽曲でした。
若さと云うのは素晴らしいと、つくづく感じました。
大喝采で、アンコールは3曲、サービス精神も満点です。
今回は、ピアノ伴奏も素晴らしく、ソロ演奏も聴きたいと思いました。
マイケル・ドゥセクと云う、イギリスの方です。

4時を過ぎましたので、良く無い習性ですが、家の事も気になり、大急ぎで外に出ました。
d0105063_21115919.jpg

外は雨でした。コンサート会場は平和公園の中のフェニックスホールです。

雨の夕方、なかなかバスが来ません。お夕飯の下準備をしてから出掛けましたので、イライラする事無く、音楽の余韻に浸りながら、バスに揺られて帰宅しました。
幸せな一日でした!!!
by oshibanayoshimi | 2015-05-30 21:17 | 日々の出来事 | Comments(32)

お稲荷さん

d0105063_8309100.jpg

 久しぶりに"お稲荷さん"を作りました。
先日、Bが博多に遊びに行った帰りに、お稲荷さんをお土産に持って帰りました。
細くて棒のような形です。一口噛むと、蓮根がシャキッ、ワサビがホンノりピリッ、で、とても美味しいのです! すし飯は、ほんのチョッピリです。とても人気で、直に売り切れのようです。
博多、たつみ寿司のお稲荷さんです。
本物の長いいなり寿司はネロ様が旨い旨いと平らげて、画像が有りません。
  
そこで、真似て作ってみました。その画像が↑です。見かけだけは、たつみ寿司さんに似ています。
d0105063_8413837.jpg

煮含めた揚げを四角に広げて、薄切りの酢蓮を乗せ、ワサビを少々、普通の半量のすし飯を、クルリと巻きます。黒ごまを飾って、出来上がりです。

 お揚げさんの味付けが難しく、酢蓮の厚みも微妙です。そこは、プロフェッショナルの研究された味と同じには出来ません。
ネロ様の意見は、「こんな物だろう。旨いよ。」だそうです。
その他、野菜サラダと、茶碗蒸しのお夕飯でしたが、お稲荷さん作りにくたびれて、画像無しです。

前々日のお夕飯です。
d0105063_8504348.jpg

ゆすらうめ家の食卓で、鯖の立田揚げの記事を拝見しました。真似しました。
d0105063_8514834.jpg

広島では見つけられなかった"油麩"、先日、デパ地下で見つけました。
卵とじにしてみましたが、緑を忘れています。健忘症?認知症?
d0105063_8535853.jpg

春雨の酢の物です。

なかなか良い献立が、頭に浮かびません。皆様のブログが参考になります。
これからも宜しくお願い致します。
by oshibanayoshimi | 2015-05-28 08:55 | 我が家の「食」 | Comments(33)

可愛いです!!!

d0105063_8482217.jpg

d0105063_8484049.jpg

いつも、お使いで通る道に、今、フランネル草が綺麗です。
フランネルフラワーでは有りません。フランネルです。

 話変わって・・・先日縫った、小さな甚平さん、早速、写真が届きました。
d0105063_852921.jpg

       ↑青森のSちゃんです。

d0105063_853174.jpg

       ↑東京のMちゃんです。

このサッカー生地を2m50cm、買いました。SちゃんとMちゃんに正統派の甚平を縫いました。そうしましたら・・・、生地が90cm程残りました。ブロ友さんのはりねずみ様の所で拝見した甚平も可愛いので、無理を云って、型紙を頂きました。残りサッカーで完成しました!!! N氏の曾孫ちゃんに差し上げます!!!
d0105063_12324521.jpg


手前味噌では有りますが・・・可愛いです!!!
by oshibanayoshimi | 2015-05-26 08:55 | 日々の出来事 | Comments(26)

5月婦人会+ネログループ

 今日は、5月婦人会の予定を立てていました。4月にN夫人が"曾おばあちゃん"になられ、忙しくて、遅くなりました。N夫人をお祝いしてあげようと、考えていたら、ネロ達も合流して、
「曾じいちゃん曾ばあちゃんを祝う会」になりました。
街中の小さな日本料理屋さんです。ここは、小イワシ料理で有名です。
婦人会は最初から、"特別小イワシ膳"と決めていました。
d0105063_1637101.jpg

d0105063_18304447.jpg

d0105063_1637317.jpg

d0105063_163868.jpg

小イワシのお刺身、天ぷら、ハンバーグのセットです。デザートもつきます(写し忘れ)。
量も程々で、身体に良い献立です。とてもお手軽なお値段で美味しいのです。予約する時、その値段を聞いたネロ様が、「もっと、高いのにしろ!」と云うので、ネログループは"皐月膳"にしました。
d0105063_16423644.jpg

d0105063_1643773.jpg

旬のお刺身や、魚の塩焼き、稚鮎の大葉巻き天ぷら、生姜ご飯、等々、婦人会より、ちょっと御馳走です。
何れにしてもランチのお値段です。でもお値段以上の価値があります。
お酒がドンドン進みます。ビール、日本酒、焼酎、ネログループは奥方連の目を気にしながら、飲みました。
とにかく、小さなお店で、部屋が狭いので、写真が撮れません。
d0105063_1649380.jpg

↑病気上がりのS氏が久しぶりに出席して、みんな大喜び、s夫人も嬉しそうです。
d0105063_16504378.jpg

↑黒い上着のご婦人とスとライブのシャツの殿方が、主役の"曾じいちゃん曾ばあちゃん" N夫妻です。
M夫妻は二人がピンクでお揃いルック、大いに冷やかされました。
d0105063_16521762.jpg

つらつら眺めますに・・・皆さん、それなりに年取りましたね・・・・・・・・
d0105063_16541113.jpg

このお料理屋さん、昔は、夜のネオン街と、繁華街に二つお店が有り、こちらの父が馴染みにしていました。私も、こちらの父と、よくお昼を食べにいきました。今は代替わりして、様子が変ってしまいました。
それにしても、ネログループは、全員集合で、うれしそうでした。
私も、無い知恵を絞り、netで予約、喜んでもらえて、"ホッ!" です。

ネロ様、二次会にでもお出かけか・・・? まだ帰って来ません。
by oshibanayoshimi | 2015-05-22 17:06 | 日々の出来事 | Comments(36)

今年も満開! 花樗

d0105063_21295676.jpg

 Aの所に出掛けましたので、帰りにウォーキングを兼ねて、花樗(ハナオオチ)を撮りに行きました。
昨日の雨で、花が散っており、少し遅かったかな? と云う感じです。
d0105063_2132399.jpg

d0105063_2133488.jpg

d0105063_21332074.jpg

d0105063_21334339.jpg

d0105063_2134552.jpg

気温が上がり、歩くと汗ばみますが・・・この樗の木陰は、とても涼しくて、甘い香りもします。
広島の天満川の両岸には、この樗の大木が、沢山、数十本見られます。あまりに大木過ぎて、車で通る人には、視界に入らず、気がつかないと思います。話題にも上りません。
楠も沢山有り、楠にも花が咲いています。
d0105063_21413861.jpg

d0105063_21442660.jpg

広島は川の街です。川岸が良いウォーキングロードになって居ます。今の時期、甘い香りに包まれて、快適に歩けます。
残念な事に、我が団地に、快適なウォーキングロードは有りません。

*********************************************************

More 可愛い甚平さん
by oshibanayoshimi | 2015-05-19 21:56 | 日々の出来事 | Comments(28)

お久しぶりです。

 久しぶりに、故郷便りが届きました。
友人は、5月初旬に、届けてくれたそうですが、画像の圧縮が上手く行かず、私に届いていませんでした。

d0105063_9163458.jpg

       ↑阿蘇ミルクロードのサクラソウ
d0105063_972138.jpg

       ↑リュウキンカ
d0105063_98686.jpg

       ↑シロバナエンレイソウ
d0105063_984520.jpg

       ↑ツクバネソウ
d0105063_992140.jpg

       ↑ミツバツツジ
d0105063_9101528.jpg

       ↑ヒゴイカリソウ
d0105063_9104397.jpg

       ↑ヒメレンゲ
d0105063_9113819.jpg

d0105063_9115659.jpg

       ↑ヤマシャクヤク

       阿蘇の花々に癒されて下さい。
by oshibanayoshimi | 2015-05-17 09:15 | 故郷便り | Comments(32)

5月押し花教室

 どんよりして、今にも降りそうなお天気でしたが・・・今日は押し花教室でした。

S川さんは、変り咲きの桃の花を額に入れました。
d0105063_1956538.jpg

この桃の花は、花びらを広げて押すと、意外に大きな花で、デザインに苦労しました。

d0105063_19572821.jpg

お喋りしながら、額作りをしていると、S川さんのご主人が、自分の畑で作った苺を持って来て下さいました。立派な大きな苺です。とても甘く、皆で喜んで頂きました!!! 有り難うございます!!!
優しいご主人と、皆で感心しました。

d0105063_2001162.jpg

Uさんは、先月作ったマーガレット額のガラスがパリンと割れたそうで、今日は作り替えました。

d0105063_2023941.jpg
d0105063_2021434.jpg

Wさんは、友達に贈り物として、二つの額を作りました。
d0105063_2065838.jpg

d0105063_2062856.jpg

d0105063_2072868.jpg

d0105063_208433.jpg

午後からは、100円ショップの写真立てや古いミニ額等々、ハガキより小さな作品を色々作りました。
ミニ額作りは、とても楽しいので、「来月も、沢山作りましょう!」と、今月も楽しく教室が終りました。
by oshibanayoshimi | 2015-05-15 20:14 | 押し花 | Comments(21)

ご不自由おかけしましたが・・・

 今まで、ご不自由おかけしておりましたが・・・・・コメント欄を、同じページから送信出来るように、設定致しました。この後もお気軽に、コメント宜しくお願い申し上げます。

d0105063_995390.jpg

早朝の西太后は・・・理想的な体型ですが、実際は1/4です。
スラリと長身になりたいなー・・・現実はドンドン縮んでおります。

追記です。
同じページから送信の方法です。
1)自分のブログの上の方に有る、「設定」をクリック
2)一番上に有る「新管理画面」をクリック
3)左側の黒い所の「設定」をクリック
4)コメント・トラバ設定をクリック
5)「別ウインドで開く」を「同じウインドで開く」に変える。
6)下の方の「適用」をクリック
7)左の上の方の「マイページ」をクリック
8)赤い「現行版の管理を使用する」をクリック
9)左側の「マイブログ メイン」をクリック
お試し下さい。
by oshibanayoshimi | 2015-05-13 09:12 | 日々の出来事 | Comments(38)

ヤッホー!!!

 ヤッホー!!! 嬉しいなー!!! 5月10日、母の日、ネロ様 早朝よりゴルフにお出かけです。
何日も前から、「行きたく無い。腕が痛い。シンドイ。」と云いながら、土曜日は整形外科で、痛み止めの注射を打って来られました。

 
d0105063_6371994.jpg

お父さんが居ないので、お母さんと娘二人、お昼を食べにフレスコに行ってきました。
ここフレスコは、ブロ友のrabbit様のご親戚だそうですが、案外近くなのに、今まで知らなかったレストランです。
d0105063_6431761.jpg

d0105063_6447100.jpg

↑前菜の後、ハーフのパスタ(Bは雲丹クリーム、Aと母は空豆モッチァレラソース)です。
d0105063_6475111.jpg

↑柔らかく煮た豚洋風角煮、甘くは有りません。
d0105063_6492031.jpg

デザートは、マンゴーソースのパンナコッタ。
美味しく頂きました。御馳走様。
久しぶりに三人のランチ・・・昔はいつもいつも三人でした。あの頃ネロ様何処へ???

カーネーションが無くて、寂しいなと思っていたら・・・ここで
d0105063_6572386.jpg

Bがカーネーション付きのケーキを買って来てくれました。ケーキの上のカーネーションは本物でした。
ネロ様がペロリと召し上がりました。
d0105063_71934.jpg

私は丸い可愛いケーキを食べました。カロリー採り過ぎの母の日でした。

もう一つ、ヤッホー!!!
d0105063_8255581.jpg

この日最高齢ゴルファーのネロ様、十位なのに・・・意外に良い景品!!!
勿論、西太后の物です!!!
******************************************************************

More 可愛い!!!
by oshibanayoshimi | 2015-05-11 07:08 | 我が家の「食」 | Comments(37)

さっちゃん様の展覧会

 ご近所のブロ友さっちゃん様、すでに80歳は越えておられますが、色白で、とても美人でいらっしゃいます。
若々しい絵を描かれる方です。一眼レフのデジカメで、花の写真も撮られます。
娘さんのブログで、さっちゃん様が展覧会に出展されている事を知りましたので、行ってきました。
(写真は許可を頂いて、写しました。)
d0105063_21233968.jpg

d0105063_2124280.jpg

d0105063_21242494.jpg

d0105063_21244535.jpg

街中の画材屋さんのギャラリーで、とても良い展覧会でした。皆様、思いの外、強烈な色使いですが・・・さっちゃん様の色は、その中で、一番柔らかく、優しい感じがしました。

 お使いをして、帰ったら、aomeumi様ご推薦の本が届いていました。Bがネットで、ポチッとして、買ってくれました。
d0105063_21291834.jpg

明日から、読みます。

d0105063_213046.jpg

デパ地下で、"タラコの切れ子"が、お得でしたので、買いました。お夕飯に「タラコスパ」を作りました。
物凄く簡単なのです。タラコの中身を包丁の背でこそげた物と、バターと、紫蘇の葉、揉み海苔だけで、出来ます。火を使うのはパスタを茹でる時だけです。身体には悪い食べ物です!!!
by oshibanayoshimi | 2015-05-08 21:36 | 日々の出来事 | Comments(31)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ 今年最後の..
by Deko at 19:46
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 10:29
お姉さま~  一年間 お..
by muyuudogama at 10:06
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:41
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:38
この処結婚祝いも無い我が..
by 1944-suzu at 23:31
こんばんは 皆さんのセ..
by はりねずみ at 23:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:13
こんにちは。 今年も後..
by さっちゃん at 15:18
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:17
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:14
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:11
chika様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:09
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:04
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 14:57
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:26
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:03
楽しいお教室の忘年会です..
by fran9923 at 09:17
今年も素敵なカレンダーが..
by chika456 at 08:35
あー、もうお教室も本年度..
by marsha at 07:50

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧