<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

グータラ婆さんのグータラお夕飯

 グータラですから、キチンと整理整頓も出来ません。
時々、冷蔵庫から、思い掛けない物も出て来ます。毎年この時期、新生姜の甘酢漬けを作って、瓶に詰め、冷蔵庫の奥に保管しますが、その時、去年の小瓶が出て来ました。色褪せして、美味しそうには見えません。
そこで・・・ほとんど火を使わない、グータラお寿司です。
d0105063_11375627.jpg

 品の無い盛りつけで、失礼致します!
火を使うのは、卵を焼く時だけです。卵の下は↓すし飯に、去年の生姜の甘酢漬けと塩鮭のほぐし身、チリメンジャコ(熱湯を掛けて塩抜き)、炒り胡麻が混ぜてあります。
d0105063_11381173.jpg

後は、青紫蘇、茗荷、梅干し壷の底に残った紅ショウガ、なんでも好きな物を飾れば、ネロ様大喜びです。

*岩国の友人が、自分の家で栽培した椎茸を細く切って、干し椎茸にしてくれました。
コーヒーの空き瓶に水とその干し椎茸を入れて、冷蔵庫に常備して置くと、色々便利です!
d0105063_11491483.jpg

餡掛け焼きそばも、チャッチャッと作れます。
d0105063_1150968.jpg

切り干し大根を煮る時も、便利です!
d0105063_11505886.jpg

急に思い立った春巻きも、直ぐに作れます。(少々焦げ過ぎました。)
↑目先を変えて、青紫蘇を敷いて細めに巻いてみました。

梅雨が明けたら・・・苦手な夏です。暑さに苦しみ、献立に苦しむでしょう・・・アーア・・・
by oshibanayoshimi | 2015-06-29 11:56 | 我が家の「食」 | Comments(36)

6月婦人会

 
d0105063_2092228.jpg

夕べから大雨です。去年の大災害が有りましたので、市内には警報が出ています。
それでも・・・婦人会は決行されます!!!
アクセスの良い、いつものホテルの、いつもの鉄板焼きです!!!
d0105063_2010219.jpg

席に着くと、ウェイターさんが、椅子を引いてくれたり、エプロンをつけてくれたり・・・こんな事、滅多にしてはもらえません。
d0105063_2012396.jpg

前菜はミモザサラダと、太刀魚のバター焼きです。太刀魚は綺麗に三枚におろしてあり、とても食べ易く、これがメインでも良いと思いました。
d0105063_2014117.jpg

d0105063_2018274.jpg

メインのお肉は・・・ほんの少々です。我々高齢婦人会には、丁度良い分量です!
(お行儀が悪いのですが、ご飯を残しました。)
d0105063_20195714.jpg

デザートは席を変えて、お好きなだけのスゥィーツと、コーヒーです。
近くの席に居たアメリカ人のカップルは、お皿に山盛りのケーキを3度もお代わりしていました。
そう云えば・・・・・家にホームステイしたアメリカ娘は、ケーキ屋さんに連れて行ったら、お目々パチクリ、日本のケーキが美しく美味しいと、直径20数センチの丸いケーキをワンホール、ペロリと平らげましたっけ・・・。日本のケーキは特別美味しいらしいです!

 所で、今日の話題のメインテーマは・・・・・"振り込め詐欺"です。
平素から、「引っかかる人は、バカね・・・」と云いながらも、A夫人は簡単に口座番号を教えたり、年金番号を教えたり・・・したそうです。側に居たご主人が、直ぐに銀行に電話して、何事も無かったようですが、クワバラ、クワバラです。
もう1人のB夫人の所には、一日に二件も、息子の名を語り、「ちょっと喉を痛めて・・・」と・・・。
途中でご主人が気づき、英語で返事をしたら、電話は切れたそうです。
自分だけは、しっかりしていると思っていても、相手はプロフェッショナル、ついつい騙される訳です。

恐い世の中になりました。なるべく、電話には出ないように・・・・・もしくは、ナンバーディスプレイの電話機に代えましょう!
と云う、話題には事欠かない婦人会でした。
by oshibanayoshimi | 2015-06-26 20:53 | 日々の出来事 | Comments(38)

昨日は1人で・・・・・

 
d0105063_834767.jpg

ちょっと、その前に、今のうっとうしい時期は、我々押し花人には、最悪の季節です。花は有るのですが、押すのが難しいのです。水分をタップリ含んだ花は、美しくは押せません。
梅雨の晴れ間を狙って、押しましたが・・・・・何割綺麗に出来上がるやら・・・・・・

 何だか胸がモヤモヤとして、納得いかない、胸騒ぎのような・・・・・気分も悪いので、1人で映画に行きました。「セッション」と云う映画です。
d0105063_8405283.jpg

スカッとしたいので、名門音楽大学のジャズドラマーの映画です。
さすが、平素は高齢女性ばかりの観客席ですが、若い男の子も数人います。(学校おサボリ?)
ジャズバンドの迫力と、ドラムのスカッとするリズムと、圧倒的な狂気的な演奏、観る側はスッキリします。
筋書きも・・・一流ドラマーを目指す学生と、鬼のような完璧主義教授の丁々発止のレッスンの物語です。
私、音楽はメロディーとリズムで聴きます。ネロ様におかしいと云われますが、「演歌は歌詞が良いなー!」と宣うネロ様に反して・・・歌詞に注目した事は有りません。それ故、この映画は、私にピッタリ!!!
予告編が有りました。興味をそそられたのは、「アリスのままで(若年性アルツハイマーの話)」「ピッチ・パーフェクト(女声アカペラコーラスの話)」の二本です。
d0105063_92418.jpg

Aに「"セッション"と云う映画、お薦めよ!」と、ラインしたら、
もう観たよ。予告で観た"アリスのままで"も、良さそうよ。
「アルツハイマーは身近過ぎて辛いよ。」
大丈夫、お母ちゃんは"若年性"では無い!
・・・お後がよろしいようで・・・
by oshibanayoshimi | 2015-06-24 09:12 | 日々の出来事 | Comments(26)

お好み焼きパーティー

 
d0105063_14514771.jpg

 21日、日曜のお昼、お隣の義妹家で、お好み焼きパーティーを開きました。

たまたま、高校のクラス会で帰広したネロ様の一番下の弟様と、兄弟妹家族が集まろうと云う企画です。
市内には、掃いて捨てる程(?)、お好み焼き屋さんが有ります。とにかく、右を見ても左を見ても、有ります。
街の繁華街で、行列ができる程の有名な"八昌"と云うお店が、西広島駅の隣に新しいお店を出しました。今回は、そのお好み焼きを食べてみようと云う訳です。
一組の甥夫婦とAも参加しました。
d0105063_1457980.jpg

私は、夏みかんの砂糖漬け等、いろいろ、おやつと麦茶を持参で参加しました。飲めない一族です。一応缶ビールはテーブルに出ていましたが・・・・・

お好み焼きの材料やソースはどのお店も変らないと思うのですが、店々で、味が違います。そして、家庭家庭で、好みのお店が違います。因みに我が家は"トマト"と云うお店がお気に入りです。そしてお隣の義妹家、隣の団地の義弟家は、"ちこの店"がお気に入りだそうです。今回の"八昌"のお好み焼きは、初めて食べます。鉄板で食べる訳では有りませんので・・・味の評価は・・・難しいです。

それより、ネロ兄弟妹、6人、全員が70歳を越えました。おめでたい事です!
長男様が82歳、次男我がネロ様79歳、三男様77歳そして、今回帰広の四男様が70歳。長男様以外、亡くなったこちらの父にそっくりで、驚く程です。
この夏には、アメリカからもう1人の義妹様も帰国され、短期間では有りますが、帰広されます。こうして兄弟妹集合する事を、ネロ様はとても喜びます。
兄弟の少ない私は、羨ましい気がします。
by oshibanayoshimi | 2015-06-22 15:21 | 日々の出来事 | Comments(24)

6月押し花教室

 今日、6月19日は、押し花教室でした。
ハッキリしないお天気で・・・出掛けたく無いであろう生徒さん、よくぞ、お運び頂きました。と云う感じです。そして、今日は、女学生? と、云う位、笑い転げました。
特別なんでもない事が、おかしくておかしくて、笑いました。
そして、作品も、キチンと出来ました!!! 
d0105063_184691.jpg

↑Sさんの自宅のアケビの花が、素敵な和風額になりました。
Sさんのご主人は、キチンと作品の評価をして下さるそうです。羨ましい限りです!
d0105063_1848612.jpg

↑Uさんが自分で育てた小さなレンゲローズです。
d0105063_18494052.jpg

↑Kさんも自宅のクリスマスローズを額いっぱいに入れました。
d0105063_1850469.jpg

d0105063_18511430.jpg

Wさんは、娘さんの結婚記念日のお祝い額と、プレゼント額を作りました。


それぞれが百均で、小さな小さな額を買って来ました。
百均額とは思えない、可愛い額が出来ました。
d0105063_18551968.jpg

d0105063_18554462.jpg

d0105063_1856473.jpg

↑は、退色防止の正しい額入れはしてありません。それ故、退色は速いと思いますが、百均の物ですから、季節季節に中身を入れ替えて、花を楽しむには充分だと思います。

笑い転げて、食べて、お喋りして、作品も作りましたから、上出来です!!!
うっとうしい梅雨空では有りましたが、楽しく教室が終りました。
by oshibanayoshimi | 2015-06-19 19:03 | 押し花 | Comments(36)

黙って、お夕飯

 
d0105063_621076.jpg

 数日前、久しぶりのカレーでした。Bが「お夕飯要りません。」と云う日は、カレーを作る事が出来ます。
たま~に食べたくなるカレーです。B不在の食卓は、言葉も無く静かです。
こちらの母が、香辛料が食べられない人でした。その孫であるAもBもDNAを受け継ぎました。
さすがAもBもアラフォーですから、少しは大人味覚になりつつありますが・・・
二人分のカレーと云うのは、とても難しく、残った物は冷凍しました。きっと、忘れます。そう云う忘れ物が、冷凍室に色々有ります。掃除しよう!

d0105063_6142954.jpg

 夕べもBが「お夕飯要りません。」と云うので、老人二人のお夕飯です。
冷や奴、茄子と茗荷の味噌炒め、冷凍庫に有ったお刺身用サーモンの焼いた物、トビウオの擦り流し汁、お漬け物の・・・何だか力が湧かないような献立です。
d0105063_6245156.jpg

d0105063_6251624.jpg

d0105063_6193199.jpg

気温が上がって、糠床の発酵が進むと、酸味が出て、胡瓜の色が綺麗に漬け上がりません。
美味しそうに見えません。しっかり漬かった味を好むネロ様とBですから、漬け込むタイミングが難しくなりました。
黙ーって、美味しくなさそうに食べた、お夕飯でした。
by oshibanayoshimi | 2015-06-16 06:28 | 我が家の「食」 | Comments(38)

リベンジ"イカめし"

 先日momoさんのブログで拝見した"イカめし"ですが、昔、何度も挑戦しています。上手く行った試しが無く、諦めていました。しか~し、挑戦してみようと思いました!
d0105063_935627.jpg

デパ地下の上等な魚屋さんで、可愛い小さな水烏賊を見つけました。
とても綺麗で、内臓も破裂していません。1パック、4ハイで¥800です。
餅米を一合洗い、お吸い物くらいの吸い地に漬けておきます。綺麗にお掃除したイカの中に小さじ二杯の餅米を詰め、楊枝で止めます。(餅米は半分以上残りました。残りはお揚げに詰めて一緒にお鍋に。)煮汁は、出しに、醤油、みりん、砂糖の単純な味付けです。
ゲソも一緒に極々弱火の一時間、火を止めて蒸らし15分。完成です。途中、お豆腐と、ネギも投入します。
誉められましたよ!!! 久しぶりに!!! イカも柔らかく、餅米の味も程良く完成。
旨い! 旨い! 豆腐も旨い!
今までで、一番美味しい!
たまには、誉められる事も有ります。雨が降るかも・・・・
d0105063_9495212.jpg

豚しゃぶと、モロッコインゲンの胡麻和え、糠漬けのお夕飯でした。

*********************************************************

More映画を観て来ました。
by oshibanayoshimi | 2015-06-13 10:07 | 我が家の「食」 | Comments(38)

理想と現実

d0105063_14164493.jpg

               ↑は現実です。↓は理想です。
d0105063_14174724.jpg

シャスターディジー・オールドコートと云う花です。近所の花苗屋さんでは、なかなか見つけられませんので、netで探して、今年始めに予約しておきました。4月になって、花苗が届きました。順調に育っていると思っていましたが・・・・・
d0105063_14221065.jpg

花びらには茶色い縁取りは有るし、何だかおかしいのです。綺麗では有りません。
数年前は、上手に育ち、綺麗な花も咲きました。
d0105063_1425135.jpg

d0105063_1504110.jpg

↑こんな額も作りました。この時は、十数輪咲きました。

花育てが、上手では有りません。

 あちこちのブログを拝見していますと、皆さん、お掃除がお上手そうです。この西太后は苦手です。
換気扇の掃除をしました。
d0105063_14394027.jpg

油料理が多いので、換気扇は直にドロドロです。今日は内部を徹底的?に拭きました。
こんな時も、思います。脚立が無ければ、手が届きません。グラグラと危険です。ここで骨折でもしたら、我が家は立ち行きません。
「私ゃもう少し背が欲しい」・・・切実な願いです。
by oshibanayoshimi | 2015-06-11 14:36 | 押し花 | Comments(34)

雨や嵐にご用心!!!

d0105063_1313698.jpg

7日の日曜日、家族4人で、MAZDA Zoom Zoom スタヂアムに広島カープVS東北楽天ゴールデンイーグルスの試合を観戦に行って来ました。
ネロ家が家族で出掛けたのですから、雨や嵐になるやも知れません。ご用心ご用心! とは言え・・・、現地集合、現地解散です。ネロ家らしいお出かけです。
d0105063_1310231.jpg

座席は、"パーティーベランダ"、屋根付きの座席です。試合は遠くて見え憎いです。
座席の後ろには、ウェイトレスさんが控えていて、ビールやジュースは飲み放題、からあげ、ポップコーン、焼きそば等々、食べ放題です。ケーキも有ります。
↓は、終わり頃のテーブルです。一回戦が始まる前は、テーブル3つに食べ物、てんこ盛りでした。
d0105063_13143952.jpg

無くなれば、次々に補充されます。150の椅子が有ります。ここは、会社が社員さんの為に貸し切ったりするスペースのようです。ネロ様関係のご招待です。
このパーティーベランダで、クラス会や同窓会を開く事も出来るそうです。
d0105063_13215823.jpg

d0105063_13221830.jpg

d0105063_13224985.jpg

そうこうしている間に、その会社の会長様ご夫婦も来られ、ご挨拶に伺って、お礼を申し上げました。
会長様ご夫妻は、気を遣われて、途中、そっと抜けられ、特別シートに移られたそうです。
7回目に赤い風船を飛ばしますが・・・・・大変ショックでした・・・風船が膨らみません。歳は取りたく無いものです。
d0105063_1331088.jpg

d0105063_13323594.jpg

熱心なファンは、前のめりで、大声で応援します。エルドレッドがホームランで、勝ちましたが、目の前で何が起っているのかは、私には分かりません。
d0105063_14241388.jpg

とにかく、賑やかに必死に、応援している姿は、楽しそうです!
d0105063_13372151.jpg

お揃いのかぶり物のグループが居ました。
ハッピ、Tシャツ、赤いグッズは必要です。もし、次に応援に行く際は、赤いものを身につけて行きたいと思います。
by oshibanayoshimi | 2015-06-08 13:42 | 日々の出来事 | Comments(32)

ちょっと自慢

d0105063_8205959.jpg

 正真正銘の天然鮎です。大きいのやら、小さいのやら、色々有ります。
島根県石見地方、高津川の鮎です!!!
私、西太后の知らない世界にも、知り合いが沢山居るらしいネロ様が嬉しそうに、鮎釣り名人から買って帰りました。「AとBに食べさせろ。」と申します。
d0105063_8245041.jpg

結構大きいのも居ます。
本来なら、外で七輪で備長炭で焼きたい所ですが、七輪が行方不明、炭も外の物置の奥で・・・・・
"フライパン用ホイル"と云う物で、フライパンで焼きました。
d0105063_828238.jpg

やっぱり、見掛けが良く有りません。しかし、とても美味しい、良い香りの鮎でした。
↓の得意のスッと骨抜きです。
d0105063_8281461.jpg

さすが"香魚"でした!!!AもBも「美味しい!」と、喜びました。
この二人、味に敏感過ぎます。幸せな事では無いような気がします。
何でも美味しく食べる人の方が、この先、楽に生きられると思いますが・・・
お隣の義妹様にも届けましたら、「美味しかった!」と、メールがきました。
d0105063_8344775.jpg

毎年この時期に作る、ネロ様のおふくろの味"瓜の炊いたん"です。Bが「今日のエビはエビの味がしない。」と申します。奮発して活きてる小エビを買ったのに・・・。ネロ様は「このエビは釣りのエサだ。」と・・・
d0105063_838328.jpg

糠漬けは、絶好調です。
by oshibanayoshimi | 2015-06-07 08:39 | 我が家の「食」 | Comments(34)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00
青目 私もモノクロのも..
by aomeumi at 11:44
両方とも素敵なスウェター..
by marsha at 11:00
まあ!!素敵なセーター。..
by fran9923 at 09:24
いいですね、 どちらも..
by rabbitjump at 08:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧