<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

栗ごはん

 
d0105063_20365526.jpg

 あちこちのブログで、栗ごはんを拝見して、
「美味しそうだなー!!! 食べたいなー!!!」と、思っていたら、小さな栗を沢山頂きました。
NHKか何かで見た、栗の皮を剥き易くする方法・・・チョッと傷を付けて、熱湯に暫くつけてから、剥く。
この方法で、くりくり坊主を使って、皮を剥きました。
お酒と昆布と、少しの塩で、美味しく炊けました、が、しかし、
「栗が多すぎる。」と、誰かさんが申します。でも、結構沢山食べましたよ。
おつゆは、鶏ささみと、卵とお酒をブレンダーで、ガーッと混ぜて、沸騰したお出しに流した、ささみの擦り流し汁です。
d0105063_20481522.jpg

献立が思いつかず、鳥手羽先とジャガイモを揚げました。子供向きようなおかずでしたが、久しぶりに鳥もポテトもおいしかったです。

涼しくなったら、急に、ダチュラが沢山咲きました。今夜は16輪も開いています。表に出ると、甘い香りに酔いそうです。
d0105063_2052376.jpg

d0105063_20525255.jpg

夜8時過ぎると、もっと元気に咲いて居ます。↑のようにダラリとはしていません。シャキッと咲いて居ます。


d0105063_20545041.jpg

日曜日の楽しみ、佐渡さんの"題名の無い音楽会"が終りました。
次回からは、若いヴァイオリニストの"五嶋龍さん"に代わります。コンサートに行きましたが、なかなか立派な青年でした。楽しみです!
by oshibanayoshimi | 2015-09-27 20:58 | 我が家の「食」 | Comments(40)

心ならずもカープ観戦

d0105063_9442743.jpg

昨夕は、仕方なく、心ならずも・・・カープ:タイガース観戦に付き合いました。大人の諸般の事情により、ネロ様と出掛けねばなりませんでした。何しろ、急です。あの方、いつもこうです。
或る会社Aが年間契約している、ロイヤルシートだそうです。4席あり、A社の方がお二人来られ、、ネロ様に2席、ご親切で、下さったそうです。不甲斐無いカープに怒り心頭のネロ様は、行きたく無い訳です。

 出掛けるまでが・・・大変です。
5時頃帰るから、風呂湧かしとけ。
着て行くもの出しておけ。
野球場の駐車場は混み合いますし、道路も渋滞しますから、バスと、JRで行く事にしました。この団地から西広島駅までのバスは30分に一本です。5時45分に乗る事にしました。自分はサッサと支度して、1人でサッサと、玄関を出て行かれました。バス停に追っかけたら、
オイ、スマホ忘れた。おまえ、取って来い。俺は先に西広島駅でまってる。
と云う事は、西太后に歩いて降りて来いと、云う訳です。ネロ様のスマホです。
そのスマホが、家の何処に有るのやら・・・帰ってから、あちこち探しました。私のスマホからネロ様のスマホを呼び出して所在が分かりました。下着の引き出しに有りました。何で、こうなるの?
走って、山を降りました。混み合うJR山陽線で、広島駅へ。
オイ、お腹がすいた。何か食べてから行く。
金曜日の夕方、何処もここも、行列です。尾道ラーメンのお店しか、空いていません。
d0105063_101328.jpg

ネロ様はラーメンに餃子をつけられました。塩っぱくて、不味いラーメンでした。
駅から球場まで、かなり歩きます。途中で、
もう歩くのは嫌だ。帰りたい。
文句タラタラ、何とか球場に着きました。ここまで、私、西太后は、グジグジ文句を聞きながら、くたびれ果てています。既に6時から試合は始まっています。情報はスマホで確認しながら歩いています。2:0で負けていますので、増々、行きたく無いネロ様です。
A社の方は先に果て居られ、
「ネロ様が来られないので、心配していました。」と、ホッとした様子です。若いご夫婦でした。
カープは学習能力が無いのか、全く精彩無く、打て無い守れ無い、ドンドン不機嫌になるネロ様です。
それでも、私は雰囲気が面白いので、結構楽しんでいました。
d0105063_1014566.jpg

d0105063_10145570.jpg
d0105063_10142163.jpg

d0105063_10152046.jpg

d0105063_1015549.jpg

d0105063_10165760.jpg

席はタイガースベンチの真上の最前列でしたので、鳥谷選手や福留選手が見えました。
d0105063_10183976.jpg

赤いものを身に付けて観戦したかったので、赤いIssey Miyakeのバッグを下げて行きました。
あまりにカープが弱いので、ネロ様は退屈の様子、時々行方不明になります。甘いケーキとお茶を2セット買って来て、A社の若い二人に
食べるか? 」と、渡しました。二人は喜んで、「頂きまーす。」・・・(西太后には無いの?)
ビール売りの可愛いお姉さんが来ましたら、ビールを買って、A社の若者に
飲め。
結局、コテンパーに負けているカープに愛想を尽かし、試合終了の前に、
帰るぞ。
球場から、テクテク歩いて広島駅へ、並んで、山陽線に乗り、進行方向を背中にする席に座りました。
この席は、気分が悪い、酔いそうだ。おまえがこの席取ったのが悪い!
何処までも、暴君ネロです!!!
こう云うの・・・"パワハラ"とか、"セクハラ"とかではないのかしら?

今年最後のカープ観戦、大変疲れました。負けても負けても、一生懸命応援するカープファンには、頭が下がります。偉い!!!
帰宅の後、
腹減った。
何も有りません。お茶だけお出しして、こっそり入眠剤を一錠、ビタミン剤と飲んで頂きました。

金輪際、ネロ様とカープ観戦には行きません!!!
波瀾の一日、私も入眠剤のお世話になりました。
この一日で、ネロ様の暴君振りが、理解して頂けたと思います!!! 付いて行くのは至難の業です!!!
by oshibanayoshimi | 2015-09-26 10:37 | 日々の出来事 | Comments(34)

敬老のお夕飯

d0105063_2055141.jpg

お夕飯の支度が終ってから、地元で採れた松茸が届きました。ネロ様の知り合いが、自分で採って来た物だそうです。ちっちゃな可愛い松茸です。

 我が家には孫が居ませんので、お爺ちゃんお婆ちゃんと呼ばれた事が有りません。それ故、充分年取ってはいますが、"敬老の日"の実感が湧きません。
Bが「お夕飯要りません。」と申しますので、柔らかめの高齢者向きの敬老お夕飯にしてみました。
d0105063_2012696.jpg

d0105063_20584486.jpg

↑届いた松茸は、単純な焼き松です。あちらの国の物では有りません、さすが地の物です。香りも歯触りも、格別です!
先日のお墓参りの折り、若住職が、お庭の木から、もいで下さった酢橘が役に立ちました。
d0105063_2014671.jpg

↑だし巻です。簡単なようで、難しい卵焼きです。毎回、味が決まりません。今日は何故だか、美味しいと誉められました。お出汁をじゃぶじゃぶ混ぜました。
d0105063_20172235.jpg

↑ピンボケですが、揚げ出し豆腐です。粉をつけて2度揚げにしたら、焦げました。
d0105063_20185233.jpg

d0105063_20195919.jpg

↑夕べの残りのキンピラや、毎日のお漬け物です。
年寄り向きの敬老お夕飯です。

d0105063_2035044.jpg

涼しくなったら、ダチュラが又咲きました。夕飯後のウォーキングから帰ろうとしたら、甘い香りがしました。遠くまで香りが届きます。花も少し首をもたげて、夜に元気になるダチュラです。
何処かの誰かさんのような花です。
by oshibanayoshimi | 2015-09-23 20:25 | 我が家の「食」 | Comments(28)

どうって事も無い、シルバーウィーク

d0105063_2134231.jpg

 世間は、シルバーウィークで、道路も街もデパートも平和公園も宮島も・・・人でいっぱいのようです。
我が家は、Bが仕事ですから、どうって事の無い毎日でした。
ネロ様は19日、珍しくスーツネクタイでお出かけ、街まで送らせて頂きました。翌朝、お帰りになられました。
お父さん、幾つだと思ってるの? 自分の歳、分かってる?」と、Bに叱られていました。お昼寝をして、夜、又、お出掛けになられました。この日も、送らせて頂きました。楽しい週末だったようです。
 西太后の私は、ここ数日で、録画しておいた"情熱のシーラ"を観てしまいました。
スパイドラマですが、ネロ様やBが好んで観るドラマのように、撃ったり、殴ったり、殺したりは有りません。シーラは、美人洋服職人ですから、ドラマの中の衣装がとても格好良く、素敵です。
ドラマらしいドラマです。
 テレビを観た以外は、いつものように歩いて団地を降り、お使いをして、お炊事をして・・・と、ことさらブログにUPする事の無いシルバーウィークでした。お墓参りには、ちゃんと、行きました。
お使いの途中の、花達です。
d0105063_21492642.jpg

       ↑あちこちで、紫式部が綺麗です。
d0105063_21495379.jpg

       ↑このヤマホロシは、長い間咲き続けています。
d0105063_2212261.jpg

       ↑ここにツルボが咲いて居たとは・・・こんなに大きくなって、やっと気づきました
d0105063_2222554.jpg

d0105063_2150576.jpg

       ↑曼珠沙華は、毎年、間違い無く、お彼岸には咲いて居ます。
        日当りの悪い我が家にも、ヒョロヒョロの曼珠沙華が咲きました。
by oshibanayoshimi | 2015-09-22 21:58 | 日々の出来事 | Comments(28)

9月押し花教室

 今日は9月押し花教室でした。
Uさんは急用で欠席、3人でした。一人抜けると、寂しいものです。

カレンダーや年賀状に使用する、来年の干支、お猿さんを作りました。
サンプルに作った私のお猿さんです。
d0105063_212279.jpg
d0105063_211442.jpg

 なるべく簡単なお猿さんと思い、デザインしてみましたが・・・、皆で四苦八苦、頑張りました。
同じ型紙を使用しても・・・・・・
d0105063_2144447.jpg

d0105063_2152184.jpg

d0105063_21662.jpg

それぞれ個性的なお猿さんが完成しました。
この基本のお猿さんを、年賀状やカレンダーに使用します。

Sさんは、小花が沢山有りましたから、額も作りました。
d0105063_21104136.jpg

Wさんは、友達に頼まれた、一本の薔薇を額に入れました。
d0105063_21114779.jpg

Kさんは、元気が有りませんでした。それは・・・国勢調査の調査員に任命されたからのようです。
Kさんの家の近くに大学が有りますので、アパートが多く、いつ行っても、お留守、たまさか居ても、調査に協力してくれない、ピンポンと押しても出て来ない、「詳しい事は云いたく無い。」との返事、等々、とても難しいと、嘆いておられました。若い方は、ネットで回答出来るのに、その事すら、伝えられないらしいです。「引き受けるんじゃなかった。」だ、そうです。
何となく寂しい教室でした。"お笑い4人組"が揃わないと、楽しく有りません。
来月は、又、笑って過ごしたいものです。
by oshibanayoshimi | 2015-09-18 21:20 | 押し花 | Comments(28)

早々、お正月準備

d0105063_1153352.jpg

 ついつい先日まで、暑くて苦しんでおりましたのに・・・・・押し花界では、既に新年の準備です。
今年のお正月が終わった時には、次の構想を練らねばなりません。
いい加減なグータラoshibanaおばさんとしては、簡単なお猿さんにしたいと思いました。
生徒さんに、なるべく手間を掛けさせたく無く、簡単で、可愛く、そして、人をハッとさせねばなりません。
d0105063_11584692.jpg

毎月通っているお医者様の受付に、木工細工のお猿さんが飾ってありました。
直ぐに、パクリました。(言葉が悪いけれど・・・)
押し花界の佐野研ニ郎にならねば良いのですが・・・・・
東京オリンピック・エンブレム問題が話題になる、ズッと以前です。
d0105063_1234974.jpg

d0105063_1245227.jpg
d0105063_1243648.jpg

四苦八苦して、何とかデザインを起こし、サンプルを作りました。
これなら、生徒さんも苦労する事が有りません。

押し花の本部からも、サンプルのセットが発売されました。
d0105063_129278.jpg

d0105063_1292510.jpg

これは部品が細かくて・・・年寄りには、至難の業です。
このサンプルセット、既に売り切れだそうです。大人気です。

生徒さんには、好きな方を選んで、作ってもらいます。
お正月準備・・・考えただけで・・・ゾーッとします。

****************************************************************

More 故郷からの追伸
by oshibanayoshimi | 2015-09-15 12:26 | 押し花 | Comments(38)

久しぶりの故郷便り!

d0105063_14552928.jpg

 久しぶりに"故郷便り"が届きました。
故郷の友人も、古稀を過ぎ、なかなか山に足が向かなかったようです。
先日、思い切って、カメラを抱えて山歩き・・・・・「山は良い!」と、メールが届きました。
↑の画像は、マツムシソウです。自然の中で、夢のように咲いて居ます。
d0105063_15105298.jpg

↑南阿蘇一の峰とオミナエシです。
d0105063_15115785.jpg

↑一の峰とマツムシソウです。
d0105063_1513057.jpg

↑ハバヤマボクチです。
d0105063_15133738.jpg

↑ホソバヤマハハコ・・・この花は大変貴重で、押し花界のダイアモンドと呼ばれています。
d0105063_15164855.jpg

d0105063_15172687.jpg
↑こんなに綺麗な自然も有れば・・・・・一方では、大雨洪水、天然自然とは、一体何なんでしょう?
d0105063_15205227.jpg

↑熊本市遠望です。

心が洗われるような阿蘇の花野です。故郷の友人に感謝です!

追記:この画像が届いて、嬉しくなり、癒されていましたら・・・今朝、阿蘇山が噴火しました。
マツムシソウも、ヤマハハコも、オミナエシも・・・・・火山灰(ヨナ)をかぶっているでしょう。

by oshibanayoshimi | 2015-09-13 15:23 | 故郷便り | Comments(39)

お手本見ながら・・・

 大雨、洪水、地震と、恐ろしい事が次々と・・・・・・
テレビのニュースから目が離せません。
思い出すのが恐ろしい程の、大洪水の経験が2度有ります。
一度目は、昭和28年、両親が荷物を二階に運んでいる間、産まれたばかりの弟をしっかり守っていた記憶が有ります。
二度目は、二十歳の時、夏休みの帰省中でした。田舎は水洗トイレになる前で、後始末が、それはそれは、大変だったと記憶しています。
二度とも、洪水の前後の、泥の臭いを、ハッキリ覚えています。

 ヤキモキしながら、テレビを見ている訳には参りません。
ヘリーバッグを作りました。今回は、真面目に、本の作り方通りに縫ってみようと、柄にも無く思ってしまいました。(いつもは、勝手な縫い方です。)
↓お手本です。
d0105063_928058.jpg

↓簡単そうで、とても厄介なデサインでした。作り方を読んでも読んでも理解不能、認知症になったかと、心配する程でした。スタートの肩ひもで、つまづきました。
d0105063_9301346.jpg

見本は2色使い、私は一色にしましたら・・・10mの畳のヘリが、見返し分の70cm不足です。
d0105063_9352913.jpg

d0105063_9355351.jpg

d0105063_9362435.jpg

チラッと、裏布が見えて、変です。でも、仕方が有りません。
タブに重りのつもりで、変わった形のボタンをつけてみました。
年寄りには、肩ひもの幅が広いと、とても楽です。
今までのヘリーバッグは、自己流の縫い方ですが、今回は真面目に作り方通りに縫ってみました。倍の時間が掛かりました。西太后の性格のいい加減さ、雑さが露見します。

被災地の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
気持ちばかりになりますが、お手伝い、何が出来るでしょう?

****************************************************

More ネットで国勢調査
by oshibanayoshimi | 2015-09-12 09:43 | ヘリーバッグ | Comments(18)

せっかく痩せたのに・・・

 早めの秋で、凌ぎ易くなったと思いましたら・・・急に、嘘のように、食欲が戻りました。
せっかく、ベスト体重に・・・背中側の脇のボンレスハム状態の贅肉が、夏の間だけ、無くなってたのに・・・
今月末のお医者様での体重測定が・・・恐いです。
d0105063_646217.jpg

d0105063_7185717.jpg

脂の乗りの良い今年のサンマ、魚焼き器で焼くと、火災報知器が「火事です。火事です。」と大騒ぎします。
薄味の甘露煮にしました。魚焼き用フライパンホイルを使って、焦げ目をつけてから、圧力鍋で煮ました。
砂糖も醤油も、控えめにすると、沢山食べられます。
d0105063_6515925.jpg

いつもいつも焼き茄子では、脳が有りませんので、芥子酢味噌和えにしてみました。擂り胡麻もタップリ。
柔らかい物が良くなったネロ様向きの、柔らかいおかずです。
d0105063_6543961.jpg

ゆすらうめ家の食卓で拝見した、かに玉に挑戦してみました。・・・と云うか、お使いに出掛けたく無く、保存缶詰で何とかしようと云う魂胆です。蟹缶が有りました。トロッとした中華味の餡を掛けてみました。
d0105063_70162.jpg

色は良く有りませんが、キャベツの糠漬けが、美味しく漬かります。
新米も出始めましたし・・・・・恐い季節になりました。

***********************************************************

More 親子丼
by oshibanayoshimi | 2015-09-10 07:17 | 我が家の「食」 | Comments(33)

ニューヨーク・おしゃれマダム

 
d0105063_14375553.jpg

 先日、Bが
お母さん、見る? 面白いよ、フルカラーで、綺麗よ。」
と、重たい写真集を貸してくれました。数年前から、色々と話題の写真集です。
中身は・・・・・・・・・
d0105063_14404563.jpg

d0105063_1441738.jpg

ニューヨークで、注目のフォトグラファー、アリ・セス・コーエンが、ニューヨークで見つけた、高齢のおしゃれなお婆さんのファッション写真集です。
d0105063_14561058.jpg

 同時に、街の映画館で、このおしゃれマダム達のドキュメンタリー映画も上映されています。
高齢者向きだから、午前中しか上映されてないのよ。お母さん、見て来んちゃい。」と、Bが申します。
上映館は、この団地からバスに乗り、終点のビルの8階です。見終ったら、エレベーターで下り、そこがバス停ですから、とても便利です。行ってきました。
中高年の女性がずらりと並んでいました。なかなかおしゃれな広島マダ~ムばかりです。
だから、その中で普通の私は目立ったかもしれません。
なかなか面白い、ドキュメントです。
同じように真似しようとは思いませんが、それぞれの高齢マダムが仰る事は、いちいち面白く納得出来ます。皆さん個性的なおしゃれをして、すこぶる元気です!!!
 世界中の手織りの布をコレクションし、自分でデザインして、仕立て屋さんが仕立てた服しか着ないと云う、95歳のマダムは、ランバンのフッションショーを最前列で観ながら気分が悪くなり、事切れました。このエピソードで、映画は終りました。
10時53分のバスに乗り、午後1時45分に帰宅、便利な映画館です!!!
デパートで、"NYマダムのおしゃれスナップ展"も開催されているようです。

More歩きながら見つけた花々
by oshibanayoshimi | 2015-09-08 15:11 | 日々の出来事 | Comments(24)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00
青目 私もモノクロのも..
by aomeumi at 11:44
両方とも素敵なスウェター..
by marsha at 11:00
まあ!!素敵なセーター。..
by fran9923 at 09:24
いいですね、 どちらも..
by rabbitjump at 08:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧