<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

揚げ物の多い食卓

d0105063_623517.jpg

 「家は、揚げ物が多すぎるね。」と、いつもBが申します。年齢的にも、職業的にも体型が気になるBです。そう言われれば、そうです。又、昨夜も揚げ物でした。
外で春巻きを食べると、中身が少しなのが気になります。家ではドンと大きな春巻きです。品はありません。B子ちゃん、しっかり運動しなさい。動けば太りません。
d0105063_69471.jpg

↑いんげんの胡麻和えです。"胡麻女"と呼ばれるくらい胡麻好きです。
d0105063_6105967.jpg

↑キャベツのお漬物です。ネロ様のサッカーの先輩が那須に住んでおられ、この時期届けてくださるお漬物です。ほんのりニンニクの香りがして、唐辛子も効いていて、美味しいです。
d0105063_614097.jpg

↑お雑煮ですが・・・スーパーでは、なかなか美味しい里芋に巡り合いません。げんき市で見つけた鶴首の里芋が美味しいので、ネロ家のお雑煮です。しっかり美味しい出汁を取って、大根と里芋と水菜しか入りません。↑私はお餅に食指が動きませんので、お餅無しのお雑煮です。
年寄りにも若者にも相応しい献立は・・・難しいです。

***************************************************************

More こんな物出来ました。
by oshibanayoshimi | 2015-11-30 06:39 | 我が家の「食」 | Comments(29)

11月婦人会

d0105063_19104452.jpg

 今日は婦人会でした。先月はネロ旅行で、パスしましたので、とても久しぶりの気がします。
(ネロ様が"婦人会"はおかしいと申します。"ババア会"にしろ、だそうです。)
街もホテルも、すっかりクリスマスです。今日はいつものホテルの中華です。
ホテルのHPからプリントアウトしたクーポン券を持参しましたので、グンとお安くなります。
お値段なりのメニューです。でも、台所に立つこと無く、品々出て来ますので、幸せ気分です !!!
d0105063_19171036.jpg

d0105063_19174369.jpg

d0105063_19181121.jpg

d0105063_19183353.jpg

d0105063_19201259.jpg

d0105063_19185854.jpg

d0105063_19191847.jpg

本当に少しずつです。高齢者には、丁度良い量、なかなか美味しゅうございました。
お土産の柚子マーマレードは、とても喜んでいただきました。
話は・・・"ご近所の〇〇さんが、認知症"とか、"来週、認知症の検査するのよ。"とか、いつもの話で盛り上がりました。
ビッグニュースは、M夫人が、来年の5月に、ご主人M氏を一人置いて、12日間の船旅に出ると云う話です。
先日は、ご夫婦で、南の方面にクルージング旅行に行かれました。ご主人M氏は、
「ちっとも楽しくなかった。もう、絶対に行かん!」と、おっしゃったのです。
M夫人は
「楽しかった!!! 又、行きたい!!!」二人の感想は正反対でした。
そんなこんなで、M夫人だけが同級生を誘って、巨大なお船に乗るそうです。今回は北の方面だそうです。
M氏は、「オイ、ネロ、面倒みてくれ、頼むぞ。」と、ネロ様に言ったとか・・・・・ネロ様は、12日間も面倒見ることができるのでしょうか? なんだか、悪い予感が・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2015-11-27 19:40 | 日々の出来事 | Comments(26)

バラ鍋(薔薇鍋)

d0105063_7472512.jpg

 バラ鍋の前に・・・
勤労感謝の日の事です。朝から、耳鳴りがします。その音が、"ド・ド・ド・ド・・・"と、しばらく続きます。鼻をつまんで、耳抜きのようなことをしたり、何かちょっとした拍子に止まります。30分ほど経つと、又、始まります。気分が悪く、去年のようなことになると、恐ろしいので、昨日は、朝から耳鼻咽喉科に行ってきました。
去年の高圧酸素釜治療

 山の下の小さな医院です。患者さんは誰もいなくて、すぐに診ていただけました。聴力の検査がありました。
「よく聞こえています。問題ありません。」だそうです。結局、年齢的な不都合のようです。ついつい先日、一つ年を取りました。この先、こんなことが増えるのでしようね・・・・・・ため息しか出ません。

d0105063_758313.jpg

↑Bがお夕飯は要りません、と申しますので、手抜きのお夕飯です。バラ鍋です。
白菜と豚バラ肉のみです。
お酒と、塩麹を振りかけて、火に掛けると、簡単なのに意外に美味です。ポン酢でいただきます。
d0105063_821198.jpg

↑ゆすらうめ家の食卓で気になった一皿です。真似しました。もやしとキムチのゴマ風味サラダです。
d0105063_822845.jpg

↑魚屋さんのお兄さんが、「ウチで作ったんよ、旨いよ!」と、云うので、買いました。
このほか、お漬物やら、海苔の佃煮やらの、簡単なお夕飯でした。
d0105063_853043.jpg

↑デザートは、到来物のメロンです。手元の怪しい高齢者です。小さくカットして、出しませんと・・・

今朝から、少し冷えます。年末の大仕事が待っています。風邪引かぬよう・・・気をつけましたょう!
その前に、インフルエンザの予防注射、歯医者さんに検診、やることがいっぱいです!!!
by oshibanayoshimi | 2015-11-25 08:09 | 我が家の「食」 | Comments(50)

母さんが夜なべをして・・・

d0105063_18375571.jpg
d0105063_18373475.jpg


 母さんは夜なべをして、"渋皮煮"を作りました。
お向かいの奥様が、昨夕、上等の"岩根栗"を沢山くださいました。
岩根栗は、山口県岩国市美和町のブランド栗、大粒の晩生種です。一般ピープルには、めったに手に入らない、上等の栗です。
茹でて、二つに切り、スプーンで食べると、その甘さに驚きます。
d0105063_18584019.jpg

お夕飯の後、夜なべ仕事に、栗剥きです。おせち用の渋皮煮です。
ネットで検索してみましたら、重曹を使わない方法がありました。茹でてはこぼし、茹でてはこぼし、5回ほど・・・。一粒一粒流水で筋取り、くたびれました。
d0105063_18505414.jpg

今朝は早よから、お砂糖を入れてコトコト、煮ふくめます。お砂糖は、3回に分けて投入しました。

d0105063_18535797.jpg

今日の夕方、完成しましたので、早速、ネロ様のおやつです。
明日以降、美味しくなると思います。
瓶に詰めて、お向かいの奥様にも届けました。ご主人様が喜ばれました。

************************************************************

More 皇帝ダリア
by oshibanayoshimi | 2015-11-23 18:56 | 我が家の「食」 | Comments(26)

11月押し花教室

d0105063_2232320.jpg

 今日は、11月押し花教室でした。
出席者3人、Uさんは、左手の手術の後で、欠席です。
↑S川さんは、小さな額を作り替え、クリスマス額になりました。
d0105063_2271727.jpg
d0105063_227199.jpg

↑プレゼント用の額が出来たり、↓来年の干支カレンダーも数種類、完成しました。
d0105063_2293363.jpg

d0105063_2295010.jpg

d0105063_22101580.jpg

お猿さんに時間が掛かります。来年も一月二月はカレンダー作りになるでしょう。
考えてみたら、我が教室、一年の1/3、カレンダーに関わっているような気がします。
マッ、良いか・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2015-11-20 22:15 | 押し花 | Comments(20)

手間がかかるのですね!

d0105063_15175278.jpg

朝食用のジャムやマーマレードがほとんど無くなりました。なんとかしなきゃと、先日、元気市に行った時、果物を探してみました。柚子が安かったので、試しにと、1kg、広島レモンを2個買ってみました。

帰宅して、"柚子マーマレード"を検索しましたら・・・様々なレシピが、ズラズラと出てきます。
なんだか、とても面倒です。
d0105063_1524164.jpg

ペクチンをとる為の作業があります。柚子を半分に切り、中身をくりぬいて、中身の1,2倍の水で、コトコトと30分、煮出すのだそうです。30分煮出した物をザルで濾します。その液体を舐めてみたら、ビックリする程、苦い液体です。こんなに苦くていいのかな?
d0105063_15294265.jpg

灰汁取りの為に、茹でこぼした柚子の皮を刻み、その苦い液体(ペクチン?)と一緒に煮ていきます。
砂糖は、3度に分けて投入します。レモンも刻んで入れました。
最後の砂糖を加えてから、煮汁の色を見極めて火を止めると、書いてありますが、そこが大変難しく、上手くいきませんでした。
d0105063_1534350.jpg

小瓶に6個出来ました。煮汁が黄色からオレンジ色に変わるのを目安に火を止めるらしいのですが、タイミングがわかりません。美味しそうには見えません。
初めての柚子マーマレード、つきっきりで、ほぼ1日かかりました。美味しく煮えたのか、そうでは無いのか、良くわかりません。
柚子マーマレードって・・・手間がかかるのですね!!!
11月婦人会のお土産にしようと思うのですが・・・・・微妙

********************************************************

More 昨夜のお夕飯
by oshibanayoshimi | 2015-11-17 15:51 | 我が家の「食」 | Comments(22)

グータラおばさんの中華粽

d0105063_194013.jpg

 おだてられると、木に登るタイプです。
↓のお披露目パーティーの、Newママが「おばちゃんの中華粽が食べたーい。おばちゃんの粽、美味しいもん。」と、言ってくれました。おだてられましたので、作りました。
私の作り方が、正しい作り方かどうか分かりませんが、とても簡単にできます。娘たちも、喜びます、が、ネロ様は
台湾で食べる物とは、少し違う。」とか、「東京で食べた物とも違う。」と、合格点をくれません。それならば・・・この西太后を台湾に連れて行って、本物の味を食べさせて、味を覚えさせても良いと思うのですが・・・。ネロ様は、私の知っている範囲で3回、私に云わずに出かけて、後から知ったのが3回、台湾に行きました。
(現役時代の出張なども、行き先、帰宅日を告げたことはありません。)

d0105063_19173734.jpg

具材は、豚肉、筍、椎茸、人参、キクラゲ、です。この他、うずらの卵の醤油漬けも入れました。
竹の皮が、入手困難、手元に8枚しかありませんでしたので、残りは、笹の葉で包みました。
基本、この私、グータラな性格ですから、丁寧なお料理はできません。
d0105063_19203849.jpg

d0105063_192133.jpg

夕方、N家のnewママに届けました。このnewママは、赤ちゃんに、おっぱいを上げていますから、もち米料理は、おっぱいの素になると思います。とても喜んでくれました。よかったです!!!

*******************************************************************

More  グータラおこわレシピ
by oshibanayoshimi | 2015-11-15 19:25 | 我が家の「食」 | Comments(26)

お披露目パーティー

d0105063_12465626.jpg

 一週間ほど前のことですが・・・私の海外旅行の前日の話です。
↑は、ホテルの最上階、眺望の良いレストランで、ベビーベッドを取り囲む、ひい爺ちゃんひい婆ちゃん、お爺ちゃんお婆ちゃん、オジちゃんオバちゃんの様子です。
d0105063_139854.jpg

↑母親と見紛うほど若いおばあちゃんです。

 ネログループのN氏に、この春、曽孫ちゃんが誕生しました。
N氏の一人娘の一人娘に赤ちゃん誕生と云う訳です。N氏夫妻は、嬉しくて嬉しくて・・・、親戚など集めて、曽孫のお披露目パーティーということになりました。
そのお披露目に、我が夫婦もお呼ばれしました。・・・さて・・・困りました。
「手ぶらで、普段着で来てね。」と言われましたが、ただ、「ネロさんは、いつものジャンパーでは困ります。」との事です。ネロ様には、滅多に着ないスーツを着てもらいました。(似合いませんネー)
私は着物にしようと、タンスからいろいろ引っ張り出して・・・あーでも無い、こーでも無い、帯は・・・帯〆は・・・帯揚げは・・・と、何日も悩みました。再度電話が有り、「街に出かける時の格好で良いよ。」そしておまけに、天気予報が雨・・・結局、着物は、タンスに戻しました。スタイリストBの指導の元、issey miyakeに落ち着きました。

 滅多に頂けない、綺麗なフランス料理が並び、次々にお酒も運ばれ、new babyは機嫌良くニコニコ、ひい爺ちゃん、ひい婆ちゃんもご機嫌良く、和やかに宴は終わりました。私も抱っこさせてもらいました。
d0105063_13283516.jpg

赤ちゃんは、ふんわりと良い香りがして、幸せな気分にしてくれます。
 その時の写真が届きました。
d0105063_13321927.jpg

ネロ様、自分の写真を見て、
俺は・・・こんなに背中が曲がっているのか・・・
かなりショックを・・・(我々の結婚式の当日、医者の伯父から、「ネロ君は、猫背がひどい、内臓を圧迫しているから、早死にするぞ。」と、脅かされましたが、お陰様で、今のところ、80近くまで長生きしています。)

 こんな風に、おめでたい席にお呼ばれしましたが・・・我が家は、どなたもお招きすること無く、おめでたく無く、終わるのでしょう・・・アーア
by oshibanayoshimi | 2015-11-12 13:45 | 日々の出来事 | Comments(28)

二度目の海外旅行 by bus

d0105063_5572036.jpg


 我が家は、ネロ様が家族を大切にしない人でしたから、旅行というものをほとんどした事が有りませんで、私が娘二人を連れての里帰りが、旅行といえば旅行のようなものでした。
ある時、「オイ、海外旅行に連れて行ってやる。」と言って、仕事関係の団体旅行に、数人の奥様と、馴染みのバーのママさんが同行しました。倉敷、四国の高松を経由して、淡路島のゴルフ旅行でした。奥様連は旦那様たちがゴルフの間、淡路島をぶらぶら・・・、これが、初めての海外旅行でした。
 今回、初オフ会、ブロ友様ごに誘って頂きましたので、思い切って、一人で、高速バスで、海外旅行に行ってまいりました。四国今治です。
二度目の海外旅行か・・・」と、ネロ様が・・・
d0105063_671093.jpg
d0105063_664916.jpg

 幸いなことに、この日、ネロ様はゴルフ。良いチャンスです!!! ところが天気予報は雨、本来なら、自分で運転して、しまなみ海道を走りたかったのです。大変危険な高齢ドライバーですから・・・、バスになりました。
途中、東広島を過ぎたあたりから、薄日が差してきました。雨は上がりました。
今治駅で、fran様が待っていてくださいました。以前、"ku:nel"と云う雑誌でお写真を拝見しておりましたので、すぐに分かると思っていましたが・・・お痩せになられていて、すぐには、わかりませんでした。
感動の対面の後、今治タオル美術館に連れて行って頂きました。
d0105063_6141398.jpg

そこで、買い物をして、美味しいお昼をご馳走になりました。
広いお庭が見える素敵なチャイニーズ・レストランです。
d0105063_6155020.jpg

私は、お姉さまとfranさまの丁度真ん中の年齢、話が弾み、まるで旧知の友人のような感覚です。
この後、白いラブラドール"フランちゃん"の待つ、アトリエにお邪魔しました。白い素敵な建物で、広いリビングに薪ストーブがありました。
fran様は、日本画の絵描きさんでいらっしゃいます。(平素は東京にお住まいです。)
d0105063_6212597.jpg

よそ様の犬が怖い私ですが、faranちゃんは、おとなしく、私に懐いてくれました。
コーヒーを頂いたり、お話ししたりで、帰りの時間、今治駅に送っていただき、おわかれです。
d0105063_624464.jpg

d0105063_6243846.jpg

瀬戸の入り日を見ながらの帰路でした。
瀬戸内を渡った一人の海外旅行、夢のような1日でした。
家では、ずぶ濡れのネロ様が待っておりました。
ゴルフ場は終日雨、私と平素の行いの差が、ここでわかります。

フラン様姉上様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
一人行動の楽しいこと!!!
ABも「お母さん、楽しくて、よかったね!!!」と、喜んでくれました!!!
by oshibanayoshimi | 2015-11-09 06:31 | 日々の出来事 | Comments(30)

今日から漬物が変わります。

d0105063_9184977.jpg

いい加減、ぬか漬けに飽きてきましたので・・・今日から、"切り漬け"です。
ご近所のの奥様が、お里のお母様が作られた、立派なお野菜をたくさん下さいました。
ネロ様のおふくろの味"切り漬け"の材料が全て揃っていました。
白菜、大根、大根葉、蕪、蕪の葉をひたすら千切りにして、単純に塩漬けにしたものです。
食べる時は、お醤油か、ポン酢醤油で頂きます。七味をかけても美味しいです。


朝晩が冷えますので、炬燵を出しました。炬燵が出ると編み物ですね!!!
d0105063_9301697.jpg

 来月、ネロ様の一番下の弟様にお孫さんが生まれます。
クリーム色の毛糸でおくるみを編みました。
赤ちゃんのものは、編んでいたら楽しいですね!!!
by oshibanayoshimi | 2015-11-06 09:33 | 我が家の「食」 | Comments(32)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧