<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

危険なドライブ 二日目

d0105063_5551365.jpg

 どうって事も無い、普通の朝ごはんでした。
「お味噌汁が辛いね。」とか、「お海苔が細くて小さいね。」とか、文句タラタラ、年寄りは言いたい放題、

 2月の26~27日と云う、日程は、top of theネロのN氏が決めました。
それなのに・・・出発の前々日、
「オイ、忘れとった・・・27日は会社の役員会だった。すっかり忘れていた。」と、
電話がありました。80歳のお年寄りです。年齢なりのもの忘れだと思います。
そんなこんなで・・・N氏は、朝食後、宿のシャトルバスで近くの駅まで・・・さよなら!
 この日のお昼は、山口県のブランド肉を計画してありました。
(N氏も楽しみにしていたのに・・・)

お昼までに時間がありすぎます。旅館のフロントで、地図を借りたり、話を聞いたり、考えあぐねました。
柳井市の白壁の街に行くことにしました。又々、高級車のナビを設定して差し上げ、出発していただき、女子組も後ろからスタートしました。
d0105063_6104493.jpg
d0105063_6102672.jpg

d0105063_6112562.jpg

どのお店にも、金魚ちょうちんが揺れ、お雛様が飾られています。
柳井市は、お醤油の街だったようです。
ただ、全く商売気の無いお店ばかりで、何か買おうと思っても、誰もいません。
「ごめんくださ~~~い。」と、声をかけても、だーれも出てきません。
たまたま何方か居られても、悠長な対応で、なかなか出てきません。計算も、お釣りも然りです。

「美味しいお昼を探しておけ。」と、ネログループからの指令でしたから、西太后は張り切って、探しました。
山口県では、皇牛(スメラギギュウ)と、高森牛という、ブランド牛が有ります。
お手ごろにステーキが食べられると云う事で、"高森亭"を予約しておきました。
d0105063_6243527.jpg

11時半にお店に到着しましたが、すでに「本日は予約で満席です。」の張り紙が貼ってありました。
ちょっと期待しました!!! 田舎の小汚い、食堂風のお店です。
d0105063_627685.jpg

↑斜め前から、ネロ様のランプ300gのステーキランチを写してみました。平らげました!!!
ビックリポンです !!!
d0105063_628547.jpg

↑は女子組3人のリブロース100gランチです。
M夫人だけは、200gを平らげ、これ又、ビックリポンです !
平素少食のN夫人もS夫人も、完食です! 良かったです!!!
霜降り肉ではありません。赤身の柔らかいあっさりステーキです。
半日でもN氏と離れたN夫人は、伸び伸びとストレスから解放され、食欲も出たようです。
お肉を楽しみにしていたN氏には、200gのステーキ弁当をお土産にしました。


帰りのハイウェイで雨になりました。スリップしないよう、法定速度をしっかり守り。無事に帰り着きました。・・・くたびれました・・・
by oshibanayoshimi | 2016-02-29 06:35 | 日々の出来事 | Comments(30)

危険なドライブ

 去年の暮れから、Top of the ネロのN氏から、「どこか行こう、どこか行こう」と、声をかけられていました。
あまりにうるさいので、又々、おばあさんコーディネーター西太后が、ネットを駆使して、行き先を探しました。男子組はネロ様が運転手、女子組は西太后が運転手ですから、西太后としては、運転に無理の無い所でなくては、行く事はできません。
山口県の周防大島に行ってきました。
運転免許の無い女子組は、高齢運転がどのくらい危険か・・・分かっていません。この西太后に運転させて出かけようと言う、危険知らずの強者です。
d0105063_2083642.jpg

男子組は、N家の高級車ですから、運転するネロ様も乗る人たちも、楽チンですが・・・、我が家のオンボロ車に乗る女子組は、気の毒です。気乗りのしないドライブですが、断れません。運転しました。
高級車に乗るネロ様は勿論、持ち主のN氏も、カーナビが触れません。西太后がセットして差し上げて、出発していただきました。

山口県は、総理大臣がたくさん出ている県ですから、道路は綺麗です。

周防大島は、柑橘の島です、道の駅にも柑橘ばかり売られています。
d0105063_20161284.jpg

高齢ネログループは、戦記物好きですから、この島にある、戦艦「陸奥」の記念館に行きたいと、先に出発しました。女子組は道の駅で買い物と、別行動、後ろから、出発しました。
不思議な事に・・・道の駅で、買い物をしていたら、男子組が現れました。カーナビ通りに進まなかったようです。アナログおじいさんのグループは、いつもこうです。
d0105063_20244291.jpg


旅館は、国民宿舎並みのお宿です。お値段がお値段ですから、小さなお部屋です。
d0105063_2027328.jpg

d0105063_20272681.jpg

d0105063_20561982.jpg

景色は対岸の柳井市が見え、静かな海、まあまあでした。

d0105063_211158.jpg

d0105063_20293798.jpg

お夕飯は、いちいち説明するほどの事もなく、お値段なりの献立でした。私にはしょっぱくて、喉が渇きました。↑の他に、天ぷらと、鯛めしが出てきました。
温泉と云う事でしたが、温めで、キシキシしたお湯でした。

とにかく、車に乗ったら、おしゃべりです、運転しない人には、運転手の事情がわかりません。
ナビの声が聞こえ難いったらありません。
疲れ果てて、入眠剤が効きません。半分寝たような寝ないような、寝苦しい夜でした。

くたびれていますので、27日の事は、後ほど・・・お休みなさい。
by oshibanayoshimi | 2016-02-27 20:40 | 日々の出来事 | Comments(23)

美味しい八朔

d0105063_1056892.jpg

お使いに行く時、いつも気になる蕗の薹です。広場のような所に沢山沢山・・・です。
残念ながらフェンスの中です。網目からコッソリとってみました。

d0105063_10314490.jpg

 先日、東の方から届いた八朔が、そろそろ食べ頃、夜なべ仕事に皮を剥きました。
剥く側から、ネロ様、パクパク、
「美味い八朔だ、瀬戸田のより、美味い! これに練乳を掛けてくれたら、もっと美味いはず。」と申します。
朝な夕なに、練乳八朔を嬉しそうに、口に運んでおります。

私は・・・マーマレード作りに、励みました。
d0105063_10365844.jpg

茹でこぼし5回、柔らかくなりました。
d0105063_10374152.jpg

種はお茶袋に入れ、皮は刻んで、実は前日から砂糖漬けにしておきました。
グツグツ煮ること、約半日、出来上がりました。
d0105063_1046325.jpg

d0105063_10475630.jpg

美味しくできたと思います。色も綺麗です!!!
嬉しい!!!

*****************************************************

More 手抜きのお夕飯
by oshibanayoshimi | 2016-02-24 10:42 | 我が家の「食」 | Comments(32)

イカナゴ

d0105063_113449.jpg

 寒い寒いと震えている間に、魚屋さんには、茹でイカナゴが並んでいます。
早速、ロースターで、サッと、焦げ目をつけました。
d0105063_11362989.jpg

生姜をタップリ擦りおろし、二杯酢を作り、その中に漬け込みます。
この時期のサッパリした、おかずです。
d0105063_11384038.jpg

よそ様のお宅では、お酒の肴だと思います。

この時期、レンコンも美味しいので、レンコン餅を作りました。
d0105063_11401526.jpg

擦りおろしたレンコンに、少量の鶏ひき肉、片栗粉、みじん切りのネギ、いりごま等を混ぜ、輪切りレンコンに貼り付けて、フライパンで焼きました。甘辛醤油を絡めて、粉ざんしょうを一振りします。
写真を忘れましたが、エビフライやホーレンソウの胡麻和えのお夕飯でした。
by oshibanayoshimi | 2016-02-22 11:45 | 我が家の「食」 | Comments(20)

2月押し花教室

 19日は、2月押し花教室でした。・・・がしかし、皆さんの都合で、3/4が欠席、Wさんただ一人のレッスンとなりました。wさんは、別々の施設でご両親を介護中、月に一度の息抜きデーです。
d0105063_8451563.jpg

d0105063_8454217.jpg

カレンダーを5枚作って、早めに終了しました。
1月に不調になった、ラミネーターですが、何だか今月も不調、どうしても、シワになります。
どうしたものでしょうか・・・・? 買い替えが必要かな????? 迷います。
早めに終わりましたので、二人で、教室近くの小さなレストランでランチ、解散しました。

超微小教室、経営も考えねば・・・と、つくづく考えてしまいます。

******************************************************

More 雨や嵐にご用心
by oshibanayoshimi | 2016-02-20 09:08 | 押し花 | Comments(28)

ウクレレ教室

d0105063_20225188.jpg

今日は、2月のウクレレ教室でした。(月に一度です。)
冴返る日が続きます。バス停の寒い事と云ったら有りません。
今日は、欠席者が多く、その分、丁寧に教えて頂けるのですが、チューニングから手間取ります。
今回の課題曲"マンボno.5"は、4パートに分かれています。とりあえず、全パートが弾けるようにと、言われましたが・・・・・どのパートも、難しく、先が思いやられます。
d0105063_2036730.jpg

レッスンが終わって、美味しいコナコーヒーをいただきました。本当に良い香りです!!!

コーヒーのお供にと、先日の"文旦漬け"を少し持って行きました。若い方々が好む味では無いと、勝手に思い込んでいたのですが、皆さん、「美味しい美味しい」と、喜んでくださいました。マクロビオティックとか薬膳の 勉強などもなさっておられるようで、食べることにも関心が有るそうです。キビ糖を使った事が良かったようです。
 練習を頑張らねばなりません。

**********************************************

Moreおでんを作ると・・・
by oshibanayoshimi | 2016-02-17 20:56 | 日々の出来事 | Comments(24)

スヌード第二弾

d0105063_2136451.jpg

 先日のピンクのスヌードが、二目ゴム編みで分厚く、ボッテリしていて、バランスが悪いので、少しボリュームを落として、小さめのスヌードを編みました。
5号針、39目、ガーター編みと、メリアス編みで、120cmで。輪っかに閉じました。
毛糸は、先日のベビー用ニット帽と同じ糸です。ピンクスヌードとは、色違いです。
d0105063_21441135.jpg

d0105063_2144331.jpg

黒いコートにも、ベージュのコートにも、合うと思います。
毛糸の分量は、ピンクのほぼ2/3ですから、軽いです!

*****************************************************

More 世間では、バレンタインデーのようです。
by oshibanayoshimi | 2016-02-14 22:00 | 日々の出来事 | Comments(28)

ご報告申し上げます。

d0105063_10464139.jpg

 完成?と、云う事で、ご報告です。
出来上がったと思います、"文旦漬け"!!!
何とまあ、見かけのわるい事と云ったら有りません。色が美味しそうには見えません。
食べてみると、マアマアの味です。黄色い皮をつけたまま、砂糖で煮ましたから、香りよく仕上がっています。初めての挑戦です、良しとします。
作りながら、味見しましたから、糖分摂り過ぎです。
次に作る時は、白いお砂糖を使用したいと思います。

d0105063_10522499.jpg

お使いの時、帰り道のお店で、桜餅を見つけました。ついつい買いました。
お茶の先生の息子、ネロ様にお抹茶と共にお出ししました。大服にし過ぎて、泡が立ちません。

お抹茶と云えば・・・亡くなった里の父は、私が点てたお茶を
「お前のお茶には、角がある。」と、散々な事を申しました。
上等なお茶や、お薄は、母が淹れると、美味い美味いと喜びました。
どこがどう違っていたのでしようか・・・・・
by oshibanayoshimi | 2016-02-11 11:00 | 我が家の「食」 | Comments(22)

途中ですが、なんだか・・・違う気がします。

d0105063_11285465.jpg

 東の方から、お庭の八朔やレモンや、柑橘が品々届きました。
その中に、文旦も入っていました。
八朔は、もう少し寝かせて、食べたり、マーマレードにいたします。
八朔が一番好きな柑橘ですから、楽しみです!!!

 子供の頃のおやつに"ボンタン漬け"と云うお菓子がありました。先日、熊本の友達が送ってくれた荷物の中に、そのボンタン漬けが入っていました。懐かしくて、一人で食べました。
その、ボンタン漬けを作ってみようと、クックパットで検索、挑戦していますが・・・
途中ですが、なんだか違う気がします。
d0105063_11354793.jpg

d0105063_1136441.jpg

d0105063_11363769.jpg

分厚い皮が、材料です。1cm幅にカットして、水から3回、茹でこぼしします。
新しい水に替えて、一昼夜寝かせました。

美味しい中身ですが・・・
d0105063_1140770.jpg
d0105063_11395192.jpg

サッパリした私好みの美味しさです。ネロ様には、甘みが少ないので、蜂蜜漬けにして、デザートにします。

レシピには、"きび砂糖"を使用すると、書いてありますので、昨日、買ってきました。
一昼夜寝かせた文旦の皮は、絞って、お鍋で、砂糖を3回に分けて降り入れ、40分煮詰めます。
それをザルにあけて、40分置く、とあります。
d0105063_11452048.jpg

d0105063_11453868.jpg

↑が、その状態です。40分放置の間の、ブログ更新です。
見た目は、真っ茶色です。クックパットの写真はオレンジ色です。
この段階で、なんだか違う気がします。
この後、フライパンで、水分を飛ばすと書いてあります。そして、乾燥させます。

又、ご報告いたします。
by oshibanayoshimi | 2016-02-09 12:05 | 我が家の「食」 | Comments(20)

スペアリブ

d0105063_1951362.jpg

 時々、ゆすらうめ家の食卓に"スペアリブ"が昇ります。
 我が家でも作ってみようと・・・お肉屋さんで探すのですが、いつも有ると云う物ではなさそうです。昨日は、5本入りがワンパック、有りました。
帰ってすぐに、圧力鍋で下茹で、そのまま一晩寝かせました。朝、固まった脂肪を取り除き、漬けダレに漬けておきました。
d0105063_2044099.jpg

ロースターで、焦げ目を漬けて、食卓に。ネロ様でも噛み切れる柔らかさです。
脂肪を取り除いた茹で汁は、漉してスープになりました。
d0105063_20204457.jpg

小芋を蒸しました。煮っころがしは喜びませんが、蒸して生姜醤油は、喜んで食べます。


d0105063_2085252.jpg

昨年末が暖かかったので、広島菜の漬物が今一つの味でした。しかし、お配りした方々は、"美味しい"と、仰います。
市販の広島菜漬けと、家のと、どこがどう違うか、一度漬物を買ってこい。」と、申します。
買ってみました。濃い緑色は市販の漬物、茶色く変色したのは、古漬け状になった、我が家の広島菜漬けです。食べ比べてみました。市販のものは、塩っぱいだけで、味の薄い漬物でした。

d0105063_20231922.jpg

遅番の日の、Bのお夕飯です。ネロ様は先にお布団の中という時がありますが、まだ起きておられる時は、Bのおかずをジロジロご覧になり、自分の召し上がった物と、比較しておられる様子です。
愛の違いです。スペアリブが二つと、三つの違いは・・・

**************************************

d0105063_2034696.jpg

d0105063_20342836.jpg

NTT西日本の吹奏楽クラブ、ヴァレンタインコンサートに行ってきました。
第一部は、オリジナル曲や、お若い音楽家の編曲集でしたが、現代音楽は、なかなか難しく、胸にスーッと入ってきません。
第二部は、ポピュラーな楽曲、西部劇映画の音楽、M.ルグランのメドレー等々、馴染みの曲で、耳に優しく胸にも響きました。
明るいうちに終わりましたので、アッシー君にお迎えをお願い申し上げました。すんなりOKが出ましたが・・・・・スマホをサイレントにしたままでしたから、待ち合わせ場所の申し合わせに手間取り、ものすごく叱られました。ここは、素直に、ごめんなさい。
by oshibanayoshimi | 2016-02-06 20:48 | 我が家の「食」 | Comments(26)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ 今年最後の..
by Deko at 19:46
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 10:29
お姉さま~  一年間 お..
by muyuudogama at 10:06
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:41
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:38
この処結婚祝いも無い我が..
by 1944-suzu at 23:31
こんばんは 皆さんのセ..
by はりねずみ at 23:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:13
こんにちは。 今年も後..
by さっちゃん at 15:18
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:17
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:14
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:11
chika様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:09
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:04
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 14:57
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:26
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:03
楽しいお教室の忘年会です..
by fran9923 at 09:17
今年も素敵なカレンダーが..
by chika456 at 08:35
あー、もうお教室も本年度..
by marsha at 07:50

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧