<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

上手く巻けません。

d0105063_13293792.jpg

d0105063_1330032.jpg

d0105063_13302731.jpg

この時期、歩いていると、白い花が多く見られます。
団地の下の石垣は、テイカカズラがたくさん咲いています。そして、お宮の近くには、チンシバイが満開です。

 ところで・・・
d0105063_13341218.jpg

先日から、何度練習しても、上手く巻けない"キンパ"です。
味は、「前回よりも、ずっと、おいしくなった。」と、Bに褒められました。
*炊きたてご飯に、ごま油、塩少々、ゴマを混ぜます。
*牛肉の甘辛煮、卵焼き、キムチ、緑の物、等々を巻き寿司の要領で、焼き海苔で巻きます。
*人参や春菊などのナムルも具になります。沢庵も良いそうです。
クックパッドで見ると、どなたも、綺麗に美味しそうに、海苔を巻いておられます。
d0105063_13365276.jpg

↑初めて巻いた時は・・・ひどいものでした。
修行して、美味しそうに巻けたら、又、UPしますね。

ネロ様は・・・海苔で巻いたこの形を見たら、口の中が巻き寿司を受け入れる体制になっているのに、口に入れると・・・寿司飯では無いので、がっかりして、急に不機嫌になられました。見た目と、味にギャップが有るのが許せないそうです。一人、白いご飯を召し上がりました。


d0105063_1340787.jpg

デンゴ(小鯵)を南蛮漬けにしたら、とても美味しく、好評でした。
半分N氏にも届けましたが、「美味かった!」と、電話がありました。
d0105063_1344788.jpg

献立が思い浮かばぬ日は、ついつい、豚シャブになります。簡単ですから・・・

これから暑くなります。お炊事が苦になる季節がやってきます・・・アーア
by oshibanayoshimi | 2016-05-29 13:51 | 我が家の「食」 | Comments(24)

歴史的な・・・

d0105063_22531967.jpg

数日前から、市内中が時ならぬ厳戒態勢、県外ナンバーの警察車も行き交っていました。
オバマ大統領が広島に来られました。
平和公園でのオバマさんの献花の様子を、テレビで見ていました。
英語はわかりませんが、人様の書いた原稿を読むのでは無く、心からのご自分の考えを述べられたように感じました。良い演説であったと感じました。
演説の後、被爆者と対面されましたが、二人目のハグしておられた方は、ご近所のご主人様(歴史研究家)でした。
Bが仕事帰りに、平和公園の"オバマさんの花輪"を写真に撮ってきました。

d0105063_2334471.jpg

元市民球場跡地に着いた、阿部さんが乗ってこられたヘリコプターだそうです。

今朝の地元紙にオバマさんへ向けた、ヒロシマの声や、平和公園周辺で被爆した方の遺影が載っていました。
d0105063_239891.jpg

ネログループのN氏から電話がありました。
「原爆で死んだ姉の写真が、今朝の新聞に載ってるから、見てくれ。」
広島一女の一年生だったそうです。泣いているような声でした。
d0105063_23114881.jpg

真ん中のとても可愛いお写真がN氏のお姉さまです。
亡くなられたN氏のお父様にそっくりです。こんなに若く・・・と、思ったら、涙が出ました。

広島にとっては、歴史に残る一日だったと思います。
by oshibanayoshimi | 2016-05-27 23:16 | 日々の出来事 | Comments(23)

ひねもす のたり  ミシンがけ

d0105063_12175636.jpg

昨日は、一日中雨でしたが、お風呂工事は続きました。
外には出れず、さりとて、身の置き所も無く、手持ち無沙汰で・・・仕方なく、ミシンがけをしました。
前日縫った、甚平の柄が気に入らないと言ったら、Bがネットで、可愛いサッカー生地を取り寄せてくれました。それで、Bの友人の娘さん(みずきちゃん)や、姪の子供(しおりちゃん)のワンピースを縫いました。
2枚同時進行です。
110cm幅、150cmで、赤ちゃんのワンピースが2着完成、30cm程余りました。
d0105063_1225414.jpg

PC画面で見た時は、白地と思ったのですが、届いてみたら、薄いブルーでした。
チャンとポッケも付いています。カシュクールスタイルです。
しかし・・・Bが帰宅して、
エーッ? 可愛く無い。子供にカシュクールは似合わないよ。普通に丸いネックラインにすれば良かったのに。」と、文句を言われてしまいました。ここから丸首には、直せません。

職人さんが帰った後、雨の中、又、スーパー銭湯に行きました。
Bは、仕事が遅くなり、帰宅後、10時過ぎて、スーパー銭湯に一人で行きました。11時から深夜割引値段です。

今朝も、8時から職人さんが数人、出たり入ったり。ついついさっき、
「終了しました。しかし、一日お風呂場の中には入らないでください。明日夕方から、使えます。」と、帰って行かれました。
自分は何にもしないのに、疲れました。
明日からきれいなお風呂です。
by oshibanayoshimi | 2016-05-26 12:36 | 日々の出来事 | Comments(23)

スーパー銭湯

d0105063_2025588.jpg

d0105063_2031411.jpg

 初体験です。

 今年になってから、お風呂の湯船に、ヒビが入っていることに気づき、どうしたものかと・・・
この先何年生きていられるか分からず、さりとて、底が抜けても困りますし・・・考えあぐねておりました。Aがツイッターで
実家のお風呂を何とかしてくださる方、いらっしゃいませんか?」と、つぶやきました。すぐに反応が有り、Aの交友関係の中から、2社、見積もりをしていただきました。一社に決めてからが、長かった・・・ようやく、23日から、工事が始まりました。何しろ、古いお風呂ですから、工事が大変そうです。4日ほど、お風呂は使えません。
 そこで、スーパー銭湯に行く事になったと云うわけです。
お夕飯の支度を早目にしておいて、ネロ様が帰宅したら、そのまま、一山超えて、"ゆらゆら"に行きました。
私、初体験。ネロ様は、お風呂好きの友人と、時々行かれます。22日も、ゴルフの帰りに、ゆらゆらに寄ってこられました。
夕方の食事時ですから、お客さんも少なく、快適な入浴でした。
d0105063_20282452.jpg

Aのツイッターも、いかにも現代的ですが、Bも、
お風呂は入れないなら、今夜は遅くなるし、明日はお休みだから、ホテルで一泊します。
丁度、オバマさんの来広が有り、ビジネスホテルは、どこも満室だったようです。なんとか一部屋確保、一人優雅にホテル泊まりでした。今日は朝から、普段は行けないデパートめぐりをして、帰ってきました。
もう一泊と考えたようですが、予約は取れないそうです。
近頃の若者(?)、なーんか、我々の若い頃とは違います。

職人さんが数人、朝早くから、出たり入ったり、私は身の置き所が無く、落ち着きません。
一人でテレビを見るわけにもいかず・・・、ミシン仕事をすることにしました。
d0105063_20303474.jpg

ネロ様の一番下の弟様の所の、初孫くんに甚平さんを縫いました。
気がついた時には、時すでに遅し、布屋さんに、可愛い柄がありませんでした。あまり気に入った柄ではありませんが、仕方ありません。
後から気付きましたが・・・ネットで探したら、可愛い柄がたくさんありました。残念!!!
近々、送ります。

 お風呂の職人さんは、"8時半頃、行きます。"と仰って、8時10分には、来られます。
それまでに、お化粧もしとかなきゃ・・・早く寝ます。
by oshibanayoshimi | 2016-05-24 20:39 | 日々の出来事 | Comments(28)

咲いています!!! 花樗!!!

d0105063_16354727.jpg

d0105063_1636978.jpg

d0105063_16362933.jpg

d0105063_16365199.jpg

d0105063_16371165.jpg

d0105063_16373738.jpg

d0105063_16382244.jpg
d0105063_16375671.jpg

広島市内の天満川の両岸に、今年も樗の花が満開です。
樗(おおち)はセンダンとも呼ばれます。
「栴檀は双葉より芳し」の「栴檀」は、このセンダンでは無く、「白檀」の事だそうです。白檀は高価な香木ですね。
この樗=センダンは、甘い香りがします。今日も、この木の木陰に、若いカップルや、近所のサラリーマン風の方が、憩っておられました。ここ数日、お天気続きですから、葉っぱに元気がないようにも見えます。
by oshibanayoshimi | 2016-05-22 16:55 | 日々の出来事 | Comments(29)

5月押し花教室

 今日は、押し花教室でした。
出席者、3人、お一人欠席です。
3人が、同じ大きさの額作りをしました。
午前中は・・・それぞれがデザインに悩み、アーでも無い、コーでも無いと、頭をひねりました。
私も、3人の間を行ったり来たり、一緒に悩みました。

d0105063_2026875.jpg

↑Sさんは、変色した去年のクリスマスローズを敷き詰めて、その上に今年の花を置くことにしました。
これがなかなか難しく、四苦八苦しました。今までと傾向の違う作品になりました。

d0105063_20283582.jpg

Kさんは、バック選びに苦労しました。バイモユリは葉っぱの先がクルリと特徴的で、葉っぱも花も美しく見えるようにと、ダークグリーンのバックになりました。クリスマスローズも、美しく押されて、シックな作品になったと思います。

d0105063_20323320.jpg

Uさんは、自然に咲いているような、草原のような・・・そんな作品を作りたいと、思って来られましたが、私が、黒いバックを勧めたので、戸惑っておられました。綺麗な色のバックを選ぶと、花の色と喧嘩します。あくまでも花を綺麗に見せたかったら、綺麗では無い色が良いと、私は考えています。カメラマンが下手で、うまく写りませんが、花畑ができました。

d0105063_20412493.jpg

作画に四苦八苦している時、Sさんのご主人が、ご自分で作った苺を山ほど持って来て下さいました。
Sさんのご主人は、友人のお孫さんにイチゴ狩りをさせて上げる為だけに、一年かけて、手間かけて、畑に苺を作られるそうです。そのイチゴ狩りが終わり、まだまだこんなに沢山、収穫できたそうです。
みんなで仲良く分けました。ご主人様、ご馳走様です!!!

**************************************************

More 帰ってみたら・・・アーア
by oshibanayoshimi | 2016-05-20 20:57 | 押し花 | Comments(17)

タコは疲れる!

d0105063_9571717.jpg

昨日は一日中雨でしたが、夕方には、大きな虹が・・・

d0105063_9583358.jpg

d0105063_9585841.jpg

久しぶりに大きな生タコが届きました。
塩もみ20分、焙じ茶でレアに茹でました。

d0105063_10045100.jpg

d0105063_101217.jpg

"タコ"といえば・・・ネログループのN氏です。N氏はタコ天が大好きです。超綺麗好きの奥方が、台所が汚れるのを嫌って、揚げ物をなさいませんので、揚げ物は、西太后の係です。
3月末に、大学卒業以来、半世紀以上仕事をしてきた青果会社をリタイアーされました。
今まで、社長として、会長として、上から目線で生きてきたN氏、リタイアー以後、一日中、家で何をして良いか分からず戸惑っておられます。奥方に叱られるとクシュンとして、メル友の西太后にメールが届きます。
「気力が湧かん、もうダメじゃ! 今のうちに、俺を大事にしとかなきゃ、後悔するぞ!」
遺書のようなメールに、ネロ様は心配して、
「タコは、刺身と天ぷらにして、Nに持って行け!」
そんなこんなで、N家の食事時間を見計らいながら、お刺身を引き、天ぷらを揚げました。片方は、冷たいまま、片方は熱々をですから、頭の中は、てんてこ舞い。なんとか間に合い、雨の中、届けました。
深刻なメールをしてきた割には、嬉しそうに、
「オーッ!!! タコか!!!」と、ニコニコ。
帰宅したら、我が家のお夕飯です。アツアツ揚げたての天ぷらを食べさせたいと・・・画像は、撮り忘れです。
d0105063_10213754.jpg

↑本物は食べた事が有りませんが、"アヒージョ"も作りました。にんにく、マッシュルーム、タコの切り落としにオリーブオイルを回し掛け、オーブンでグツグツ、なかなか美味です。
ネロ様の好物フランスパンを添えました。
旨い!旨い!!マッシュルームが旨い!」と、ネロ様。
今日のタコは、美味しい。タコの味が濃い。」と、Bが申します。
d0105063_10262456.jpg

お隣の義妹様から沢山の蕗が届きましたので、炒め煮にしました。とても香りの強い、美味しい蕗でした。

タコ一匹に振り回されて、夕飯の後は、ぐったり疲れました。
タコは疲れます!
by oshibanayoshimi | 2016-05-17 10:31 | 我が家の「食」 | Comments(25)

楽しい農協市場 パート2

d0105063_223257.jpg

d0105063_2234226.jpg

 農協市場に行きました。入ってすぐの所に、山ほどハチクが積み上げられていました。そこに居たおじさんに勧められて、2本買いました。そして、そのおじさんがレシピの紙を添えてくれました。
一時間程、下茹で、レシピ通りに、キンピラにしてみました。美味しいよ!!!

d0105063_2274038.jpg

d0105063_228447.jpg

お豆ご飯も炊きました。お汁は、新ジャガと、新玉ねぎと、牛肉のスープです。こちらの母伝授のスープです。中性脂肪の数値が高い方がおられますので、牛肉は霜降りしてから、サッと煮ます。

d0105063_22122297.jpg

d0105063_22132168.jpg

柔らかそうな、綺麗なイカもありましたので、しごう(お腹を出して、さばく事)しましたら、お腹から、鯵三匹、メバルが一匹出てきました。

d0105063_22165332.jpg

d0105063_2217987.jpg


塩茹でにして生姜醤油、バター醤油炒め、どちらも美味しく頂きました。

d0105063_2219210.jpg

ソラマメもありました。4分塩茹でしましたら・・・very good! とても甘くて美味しいソラマメでした。
左の茶色の物ですが・・・、今年は、とうとう、花ワサビに巡り合えませんでした。
先日知人に頂いた、葉ワサビを甘酢漬けにしました。この葉わさびは、少々硬く、筋がありました。
でも、ピリリと美味しいです。

農協の市場に行くと、楽しくて、献立が頭に次々に浮かんできます。

d0105063_22252272.jpg

寒い時期にBのお弁当用にスープジャーという物を買いましたが、これがなかなか難しく、インスタントのお味噌汁や、春雨スープで誤魔化していました。
夏の利用法を閃きました! 冷やした生野菜を入れて、ドレッシングは別に持たせ、サラダジャーとして使ってみました。食べにくいそうです。
おにぎらーずの中身は、牛肉のしぐれ煮と、卵焼きと、青じそです。
by oshibanayoshimi | 2016-05-15 22:31 | 我が家の「食」 | Comments(24)

五月婦人会

 13日の金曜日ではありますが、昨日は、5月婦人会でした。
いつものホテルの、お手頃ランチです。ロビーで待ち合わせをしましたが、聞こえてくる言葉は、すべて中国語、賑やかでした。九州があんなことになって、観光客がこちらに流れてきたのでしようか・・・

 今回は、和定食、少量ずつ、チョビチョビ出てきました。
d0105063_1439532.jpg

d0105063_14401721.jpg

d0105063_1441082.jpg

d0105063_14411923.jpg

d0105063_14414896.jpg

d0105063_14421517.jpg

d0105063_14424030.jpg

若鮎の天ぷらを写し忘れています。若鮎というより、稚鮎でした。

今回の話題は・・・M夫人が、月末、3度目のクルージングの旅に出ます。12日間もです。
前回は、ご主人も一緒でしたが、今回は、「俺は行かん。」と、おっしゃるので、お友達を5人も誘って、お出かけです。
「北海道周遊とサハリンの旅」と云う、クルージングです。イギリスの、全長290mのビルディングより大きなダイアモンド・プリンセス号と云う船です。
「うちのパパは12日間も、一人では無理」とか、「よくMさんを一人で置いておくね。」とか、話は尽きません。
我が家は・・・・・まず、お金がありません。out of the問題外の外です。
M氏は「オイ、ネロ、女房の留守中頼むぞ!」と、言われたとか・・・
マア、家々の問題ですから、口は挟めませんが、12日間も旅に出してくださるM氏は・・・
"偉い! 優しい!"と云う、結論に至りました。機嫌よく長旅を許してくださるその上に、M夫人は、「いくらお小遣いをくれるか、楽しみ !」と、おっしゃるのです。
S夫人が、
「逆でしよう? 12日間の食費を置いて行きなさいよ。」
「いやよ! あの人がお家計は握っているのよ。」
よそ様のご主人は、どうしてこんなに、寛大で、寛容で、優しいのかと、私は首を傾げます。

その旅の為に、真っ白のレースのブラウスや、ショッキングピンクの麻のジャケットをデパートで買われました。デパートでの買い物は、人様のものでも、なんだか、嬉しい物ですね!
前回は、私のissey miyake の長いワンピースやストールを、パーティーの為にお貸ししましたが、今回は、ご自分で用意されたそうです。ウキウキと楽しそうです!

帰宅して、ネロ様とその話をしました。
俺は、船旅など、絶対にせん。船酔いする。考えただけで酔ってくる。
私だって、ネロ様と船に乗る気は、毛頭ございません。
by oshibanayoshimi | 2016-05-14 15:12 | 日々の出来事 | Comments(26)

いつもいつも同じ献立です。

d0105063_10423837.jpg

d0105063_10563284.jpg

d0105063_10565634.jpg

 毎年、この時期、UPするお汁です。いつも同じ献立です。進歩がありません。
久しぶりに、スーパーマーケットに、お刺身用のトビウオが並んでいました。
三枚におろして、切り刻んで、すり鉢で卵と一緒に、ゴリゴリゴリ。
昆布出汁にキャベツを刻んで、グツグツ、最後にとびうおを擦り流します。
塩と薄口醤油で、味を調えます。ホッとするお汁です。
家族が黙って食べるので、美味しいのだと思います。
高齢者にも、赤ちゃんにも、おすすめです。
d0105063_1050256.jpg

とびうおのお汁の時期は、新じゃがも美味しく、毎年毎年、肉じゃがとの組み合わせです。
代わり映えしませんね・・・・・
冷奴には、ザーサイを刻んでごま油をタラリ、ツユ豆はごま和えです。
d0105063_10535389.jpg

高齢家族向けのお夕飯でした。
by oshibanayoshimi | 2016-05-12 10:55 | 我が家の「食」 | Comments(29)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

土筆の砂糖漬け、上品でお..
by rabbitjump at 09:10
今年は愛知県の産地の浅利..
by juju3291a at 08:27
土筆の砂糖漬け、またまた..
by 1944-suzu at 07:38
お早うございます。 ち..
by marsha at 05:42
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:00
綺麗なつくしですね。 ..
by masshy85 at 23:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:47
aomeumi様 見た..
by oshibanayoshimi at 18:44
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 18:35
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 15:13
土筆の砂糖漬けですか。随..
by marsha at 15:06
こんにちは。 今日もど..
by さっちゃん at 13:04
青目 これは・・・お味..
by aomeumi at 13:02
すみれの懐紙にのせたつく..
by hanamomo08 at 11:20
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 11:12
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:09
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:05

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧