<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フラダンスを観に行きました。

d0105063_15585950.jpg

 26日の日曜日の事です。
ウクレレ教室でご一緒のTさんは、ご家族でフラダンスを踊られます。デパートのハワイフェスティバルで、踊られるとFBで知りましたので、ソーッと観に行ってきました。
↑の写真の一番左の、美しい方がTさんです。170cmの長身でスレンダー、3人のお子さんのママです。
お姑さんもフラの先生、ご本人も先生、ご主人も、長女ちゃん、長男くん、次女ちゃんと、6人で活躍しておられます。
d0105063_1652113.jpg

写真が下手でごめんなさい。
↑カネフラ(男性のフラ)です。左手前がTさんの坊ちゃん、右端がご主人様です。男性のフラダンスを始めて拝見しましたが、リズミカルで、力強く、とても素敵です。
d0105063_1683514.jpg

↑Tさんの長女ちゃんです。会うたびに背が高くなっているのに驚きます。とても優雅に踊ります。
d0105063_16101681.jpg

↑手前の小さなお嬢ちゃんがTさんの次女ちゃんです。幼稚園生ですが、上手に踊ります。
d0105063_1612173.jpg

Tさんご夫妻のフラダンスです。本当にピッタリと息があって、優雅なフラです。
仲良し家族の様子が、よくわかります。

 ほんの30分間ではありましたが、心地よい音楽に、優雅な踊りに、たくましい踊りに、癒されました。
30分づつ、たくさんのフラダンス教室の皆さんが踊っていたようです。
身贔屓ですが、Tさんチームが一番でした!!!
by oshibanayoshimi | 2016-06-27 16:18 | 日々の出来事 | Comments(24)

一人のお夕飯

d0105063_2040247.jpg

 今夜は、ネロ様もBも「お夕飯は要りません。」の、幸せな日でしたので、一人でお夕飯を食べました。
穴子丼と、簡単わかめスープ、生姜の甘酢漬けです。その他お漬物等々、美味しかった!!!
d0105063_20431749.jpg

宮島口の有名な「うえの」と云う穴子飯屋さんの焼き穴子の切り落としです。
これを三越デパートの地下で買う事ができます。湯煎で温めて、ご飯に乗っけ、粉山椒で、穴子丼です。
鰻よりアッサリしています。ただ、近頃、値上がりしていて、以前の¥700が¥1000になっていました。


d0105063_20514033.jpg

d0105063_2052131.jpg

d0105063_20522660.jpg

育ちすぎや、曲がった胡瓜をいただきましたので、中華ピクルスにしました。
拍子木に切って、ごま油と鷹の爪で炒め、甘酢をジャーっと掛け、一煮立ち、器に取って、冷まします。
一晩冷蔵庫に寝かすと、美味しくなります。
d0105063_205786.jpg

昨日、隣の団地の義弟様宅より、美味しいキムチが届きました。このキムチは、山陽自動車道下りSAで売っています。届いた日が賞味期限です。1日じゃ食べ切れません。

一人のお夕飯・・・ハハのんきだね~~~♪

*******************************************************

More 日本伝統工芸中国支部展
by oshibanayoshimi | 2016-06-25 21:25 | 我が家の「食」 | Comments(24)

食べ比べ

d0105063_19305615.jpg

「泉州水茄子のぬか漬け」をいただきました。
"金気を嫌うので、手で裂いて・・・"と、書いてあります。
d0105063_19333723.jpg

↓は我が家のぬか漬けです。
d0105063_19342185.jpg

食べ比べてみました。
お茶受けや、おつまみ系なら、到来物の勝ち、ご飯のおかず、お茶漬けの友ならば、我が家の勝ちです。
いずれ甲乙つけがたし、と、いうことです。
画像では、正しい色が出ませんが・・・何とも言えない、美しい茄子紺です。

d0105063_19394462.jpg

ここの所、農協の市場に行っていませんので、なかなか新鮮野菜に巡り合えません。
なので・・・切り干し大根で酢の物を作りました。歯ざわり良く、なかなかgoodです。

d0105063_19414980.jpg

防府に住む90歳の伯父が自作のおジャガを送ってくれましたので、コロッケにしました。


d0105063_19434966.jpg

ネロ様のお夕飯の最中に、ピンポーンと、手打ち蕎麦が届きました。
普通にお夕飯を召し上がったその上に、お蕎麦もペロリと・・・驚異の胃袋、胃袋魔人です!!!
茹でている時、プーンと、蕎麦の良い香りが漂いました。
S田さん、近頃腕を上げました。美味しかった!!!

d0105063_1950187.jpg

デザートは、山形のさくらんぼ、大変美味しゅうございました。

d0105063_19511320.jpg

新生姜をお掃除して、粗塩パラリ、汗をかいたら、梅干し壺に。
紅生姜を作りました。
↑の倍は欲しいのですが、綺麗な新生姜が見つかりません。


昨夜から、西日本一帯、異常な大雨です。夜中に2度、携帯電話の警戒警報、怖かったです。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。
by oshibanayoshimi | 2016-06-23 19:57 | 我が家の「食」 | Comments(20)

セパ交流戦

d0105063_7254487.jpg

d0105063_7194195.jpg


 今年二回目のカープ観戦に行ってきました。
セリーグとパリーグの交流戦です。
対戦相手は、オリックスです。可愛いオリックスのマスコットです。(バファロー・ブル君)
d0105063_725520.jpg


1回の表にオリックスに2点も入れられ、2回の表にも2点入れられ、絶望的なカープでしたが・・・・・・
今年のカープは、ちょっと違う! 5回裏、6回裏で、同点にしました!!!
d0105063_7384761.jpg

↑7回には赤い風船を飛ばします。私の体力では・・・この風船が膨らみません。
そして、8回裏には鈴木誠也が3試合連続の決勝アーチ、頼もしい選手が出てきたものです。
d0105063_7342547.jpg

↑ホームランが出ると、ファンは狂喜乱舞、見ているだけで面白いです!
d0105063_7362549.jpg

↑私の斜め前の、この女の子は、最初から最後まで、甲高い声で、必死に応援しています。そして、客席の応援をリードして、ズーッと踊っています。翌日仕事ができるかしらと、気がかりです。
d0105063_741753.jpg

↑球場は真っ赤です。カープファンは健気です。私こんなに熱心にはなれません。
d0105063_7433961.jpg

↑球場のお隣がコストコです。コストコの駐車場からも野球応援をしています。
黄色い看板の上がコストコの駐車場のようです。

セッカチなおじいさんと一緒ですから、ヒーローインタビューなど見ないで帰りました。
こうして、しんどいような楽しいような野球観戦が終わりました。
私が観戦すると、だいたい負けるのに、昨日は勝ちました。ホッ!!!

*******************************************************************

More 擬似ババです。
by oshibanayoshimi | 2016-06-20 07:53 | 日々の出来事 | Comments(32)

6月押し花教室

 今日は押し花教室でした。
Kさんが、ケーキを焼いて来てくださり、とりあえず、ティータイム!!! とても上手にチーズケーキが焼けていました。ご馳走様!!!
d0105063_18545867.jpg


Sさんは、春の道端にドンドン増える。ナガミヒナゲシとマツバウンランを小さな額に入れました。
d0105063_18564278.jpg

可愛い額になりました。

Uさんは、自分で育てたミニバラ、レンゲローズのおしゃれな額です。
d0105063_18584294.jpg

d0105063_18592083.jpg


Wさんは、難しい楕円額に挑戦、八重のテッセンを洋風に入れました。
d0105063_1903895.jpg


Kさんは、お庭のビオラがたくさん咲きましたので、ビオラの額ができました。
d0105063_198322.jpg


Sさんは、午後から、風景画に挑戦です。
d0105063_191483.jpg

d0105063_192725.jpg

涼しげな滝のある風景です。

外は蒸し暑い1日でしたが、教室の集会所は、エアコン付きで、快適に教室が終わりました。
by oshibanayoshimi | 2016-06-17 19:05 | 押し花 | Comments(22)

ついて行くのは至難の技です。

d0105063_6264234.jpg

 昨日は、月に一度のウクレレ教室でした。
私は乗り気ではないのですが、9月に発表会に出なければなりません。これが無ければ、気軽にレッスンに通うのですが・・・
気軽に、ポロンポロンのつもりでしたが、トンデも無い ! 昨日もレッスン用新譜が配られました。
リズムは・・・猫踏んじゃった式です。(up down up down down )1小節にこれを2回。着いて行けません。
このリズムで「KANANAKA」という曲を弾きますが、フラの先生が、正面で踊ってくださるのだそうです。
アーア、どうしましょう・・・
d0105063_640374.jpg


発表会では、懐かしの「マンボNo.5」も演奏します。
これまでは、全員が同じ楽譜で演奏しましたが、このマンボは、5パートに分かれます。私はパート2の楽譜で弾きますが、私が間違えると、先生には、すぐに分かります。時々、リズムを間違います。
「oshibanaさん、2小節めのFは八分音符です。」

ところで、このレッスンは、月に一度です。考えたら、発表会までに、後2回しかありません。
病気になりたい。

d0105063_6495252.jpg

d0105063_6515324.jpg

蒸し暑くなりましたので、さっぱり系のお夕飯です。
小イワシの南蛮漬け、冷奴、鳥ささみのゴマだれ、ナスのぬか漬け、年寄り夫婦にはこれで十分ですが、
Bには可哀想です。見よう見まねのチャプチェです。
d0105063_653279.jpg

意外に美味しく出来ました。
献立浮かばぬ病は、慢性的に発症します。
by oshibanayoshimi | 2016-06-16 06:55 | 日々の出来事 | Comments(24)

アユ漁解禁

d0105063_104996.jpg

 アユ漁が解禁されました。
昨日、やっと、今年初の天然鮎が手に入りました。小さめです。
85歳の「オバに持って行ってやれ。初物は長生きするから。」と、ネロ様が申しますので、夕方、叔母の所にも、半分持って行きました。とても喜びました。
d0105063_10521977.jpg

塩焼きがとても美味しかったのですが・・・写真は撮り忘れです。
養殖鮎は、骨の周りに脂肪が有って、スーッと骨抜きは出来ませんが、天然鮎だと、上手に、スルリと、骨が抜けます。(でも、ネロ様には不可能です。)
香り良く、内臓の苦味も程よくて、本当に美味しい鮎でした。
鮎の味は、鮎が食べる川底の苔によって、変わるそうです。綺麗な川の綺麗な苔を食べると、香りも味も良いそうです。
d0105063_1059110.jpg

最も小さかった鮎は、天ぷらにしてみました。頭も骨も柔らかで、何も残さず食べられました。

その他、市場で見つけた、ゆでたての真竹を炒め煮にしました。
d0105063_11211.jpg

賞味期限間近の牛肉がありましたので、一緒に炒めましたが・・・真竹には、かつお節やちりめんじゃこの方が合いますね。
d0105063_113438.jpg

鬱陶しい時期には、お夕飯に酢の物を食べたくなります。胡瓜と春雨、若布、糸昆布の簡単酢の物です。
d0105063_1163612.jpg

↑この枝豆は、絶品でした。ネロ様がいつもネログループで集まる、居酒屋の物とは別物の味だそうです。

夜、叔母から電話がかかりました。
「美味しかったよ。頭から尻尾まで、余す所無く、食べたよ。初物だから、長生きするね。」
そうなんです。ここではたった一人の、私の味方ですから、長生きしてもらわねばなりません。
何しろ、40kgに満たない体で頑張って家事をしています。この夏は体重を増やして欲しいものです。
by oshibanayoshimi | 2016-06-12 11:12 | 我が家の「食」 | Comments(24)

ミニ婦人会

d0105063_14565151.jpg

 今日は、諸般の事情から、3人だけの、ミニ婦人会に出かけてきました。
幸い、車が使えましたので、普段行くことのできない所に、お連れしようと、山の上のお食事処に予約を入れました。お店の名前は巖遊庭、噂には聞いていましたが、なかなか人気のレストラン、12時の予約は取れませんでした。11時半が何とか・・・
d0105063_1521717.jpg

少し早めに着きましたが、沢山の人が待っておられました。
d0105063_1533397.jpg

窓辺の良いお席でした。窓から、N夫人のマンションも見えます。
d0105063_15539.jpg

d0105063_1553231.jpg

高齢女性向けの、品々少量、美味しゅうございました。
d0105063_1564989.jpg

d0105063_1571377.jpg

お野菜のお寿司も、あっさりしてお洒落でした。
d0105063_1583281.jpg

美味しいコーヒーを頂いて、1時前には、お店を出ました。

今日の話題は、ご主人を一人置いて、クルージングの旅に出たM夫人の事、お母様を介護中のS夫人の事、等々です。
12日間のクルージングですが、もう帰ってくるようです。ご主人は、意外に快適に一人暮らしを楽しんだ様子、ネロ様が2回ほど付き合いました。
ネログループも一人暮らしをやれば出来ると思いますが、婦人会メンバーには出かける元気がありません。M夫人は例外、特別元気なのです。
by oshibanayoshimi | 2016-06-10 15:21 | 日々の出来事 | Comments(28)

一人で映画を

d0105063_14405444.jpg

 昨夜は、恐ろしいほどの雨でした。
今朝は、一人で映画を見てきました。
d0105063_14424499.jpg

以前、何かで見て、気になっていた映画です。「さざなみ」と云う、イギリス映画です。
結婚して45年の記念パーティーを目前の老夫婦のお話です。地味~~な映画ですが、女優さんが。ちょっと素敵です。多分、有名な女優さんです。
ここであらすじがわかります。この方も観ておられます。
d0105063_1784512.jpg

45年も前に亡くなった、ご主人の恋人に嫉妬のような複雑な感情を持ち、多分、その45周年記念パーティーの後、離婚するであろう結末ですが・・・分かるような、わからないような、そんな映画でした。
こう云うジメジメした時期に深刻なストーリーは、しんどいです。
見たこともない女の人に、いちいちヤキモチ焼いていたら、この西太后、何回離婚しなければならないでしよう?
映画やドラマは、スカッと楽しい方が良いと思いながら帰りました。

*************************************************************

More 明日は我が身か・・・?
by oshibanayoshimi | 2016-06-07 15:18 | 日々の出来事 | Comments(35)

お好み焼きのお夕飯。

今日、九州と、この辺りと、梅雨入りしました。
d0105063_19335389.jpg

 歩いていたら、スモークツリーの大木を見つけました。
なんだか、雲が湧き上がっているみたいです。


d0105063_19585439.jpg

↑広島名物、お好み焼きです。
今夜は、ネロ様が友達と飲みに出かけられましたので、車で送る時、馴染みのお好み焼きやさんの「とまと」に立ち寄り、お好み焼きを注文しておきました。居酒屋前でネロ様を車から降ろし、帰りに受け取りました。
d0105063_19423955.jpg

↑「はなっこりー」を胡麻和えにしました。茹でたら、とても綺麗な緑色です。
d0105063_19435597.jpg

カリフラワーをマリネにしておきました。お漬物代わりに、美味しい箸休めです。
d0105063_19451611.jpg

八百屋さんに、枝豆が出ていましたので・・・とても甘くて美味しい枝豆です。
d0105063_19485182.jpg

新生姜の甘酢漬けを作りました。なかなか綺麗な生姜に巡り会えず、今日は一瓶だけです。
お好み焼きと、お野菜のお夕飯ですが・・・Bには可哀想な気もします。

d0105063_1952225.jpg

青森に嫁いだ姪の所にも、先日のワンピースが届いたようです。しおりちゃんが着てくれました。彼女はおチビちゃんなので、スカートが長すぎました。青森ですから、下にTシャツを着ています。
少し裾上げしてあげてね。



 
by oshibanayoshimi | 2016-06-04 19:54 | 我が家の「食」 | Comments(27)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧