「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

海軍さんのカレー

d0105063_2040215.jpg

7月最後の日曜日、珍しく、朝からべったり、ネロ様御在宅です。
家にいて、テレビのお守りをしておられました。
と云う事は、朝食、おやつ、昼食、おやつ、夕食、デザートと、忙しい事、この上なしです。
先日、コンビニの人気カレーに、ガッカリされ、「次は、呉の海軍カレーを食べてみたい。」と申しますので、お昼は、海軍さんのカレーをお出ししました。
d0105063_20474619.jpg

こちらの方が、ネロ様好みの味だそうです。具のお肉はコンビニの勝ち、ルーの味は呉の勝ちです。
(呉は海軍さんの街です。海軍では、毎週金曜日がカレーの日だったそうです。)
なぜだか、付け合わせのラッキョウを半分に切らされます。ネロ様、態度の割には、口が小さいのです。
私、西太后は、大きなラッキョウをガリッと噛む方が好みです。しかし、ネロ様は、品良く、小さなラッキョウでなければなりません。とても面倒です。

お夕飯は・・・
d0105063_20545790.jpg

土用丑の日に、うなぎは一匹買いました。とても高価でした。ネロ様いたく気に入り、一匹ペロリと、召し上がりました。西太后は、前日、ステーキを食べておりましたから、お茶漬けサラサラで済ませました。
今日、魚屋さんで、"うなぎの切り落とし"が売られていました。お手頃値段です。
湯煎で温め、炊きたてご飯に乗せて、粉山椒を振りかけたら、とてもおいしい櫃まぶしになりました。
d0105063_2113646.jpg

d0105063_212487.jpg

d0105063_7245911.jpg

きゅうり揉みと、冷たい茶碗蒸し、きゅうりとオクラのぬか漬け、ナスと苦瓜の味噌炒め、のお夕飯でした。
先日Bが名古屋に遊びに行きました。
櫃まぶしが美味しかったよ。」と、帰ってきましたので、食べてみたいと思った訳です。
by oshibanayoshimi | 2016-07-31 21:07 | 我が家の「食」 | Comments(34)

ギリギリ7月婦人会

d0105063_2014964.jpg

↑かかりつけのお医者様の玄関に活けてあった、ハスの花です。

 7月も終わろうとしていますが・・・何かと忙しく、婦人会がギリギリ7月中に・・・
お一人欠席、出席者4人で、いつものホテルの、お手ごろステーキに行ってきました。
婦人会で、しょっちゅう利用しますので、入っていったら、「oshibana様、お待ちしておりました。」と、言われ、恥ずかしかったです。
d0105063_2019842.jpg

↑前菜のサラダも、エビのハーブバター焼きも、とても美味しくいただきました。
我々は、人様が作って下さるならば、何でも美味しく感じます。

d0105063_2022407.jpg

↑一人分、100gのステーキです。エビが沢山でしたから、100gで十分です。
これに、白いご飯と、お味噌汁、お漬け物です。

d0105063_20252430.jpg

d0105063_2026915.jpg

↑デザートは、お好きなだけどうぞ、と云うバイキングです。欲張りですから、沢山食べました。

久しぶりに、食べて、長々と、しゃべって、笑って、お腹の皮がよじれました。
どちら様のご主人様も、クシャミが止まらなかったと思います。
来月も、会いましょう! で、おひらきとなりました。


d0105063_20322228.jpg

夕方、ネロ様が、久しぶりに天然鮎が手に入ったと、大きいのやら、小さいのやら、十数匹、持って帰りました。
d0105063_20343791.jpg

形が揃いませんので、焼き時間も違います。台所と食卓と、行ったり来たり、写真を忘れました。骨だけが残りました。美味しかった!!!  今日は・・・久しぶりに贅沢な食生活でした。
by oshibanayoshimi | 2016-07-29 20:38 | 日々の出来事 | Comments(26)

白瓜の炊いたん

d0105063_6353566.jpg

 "白瓜の炊いたん" 夏の我が家の定番料理です。
d0105063_6364239.jpg

白瓜が店先に並んでいる時は、きれいなエビが無く、良いエビが売られている時は、白瓜が無い、そんな事がズーッと続いていました。たまたま昨日は、両方が同時に見つかりました。
瓜自体には、特別の味がありませんので、余程良い出汁で煮なければ、美味しくありません。
d0105063_6403160.jpg

味醂と塩、薄口醤油で味をつけ、最後にトロリと葛を張ります。
d0105063_6421371.jpg

昨夜は、なぜだか・・・とても美味しい出汁で、久しぶりに「旨い」と褒められました。
このお料理は、ネロ様のおふくろの味です。翌日、冷たくなっても、味が浸みて、美味しいです。
涼しげに、薄緑を残して炊くのがコツです。昨夜は、たまたま上手く炊けました。めでたしめでたしです。

d0105063_64624.jpg

d0105063_6462261.jpg

横浜土産の崎陽軒のシュウマイです。美味しくいただきました。

d0105063_647204.jpg

その他、生姜焼きや、お味噌汁、お漬物のお夕飯でした。


d0105063_6494969.jpg

この夏も、ラッキーちゃんを預かりました。ラッキちゃんも年取りました。引っ張る力が衰えています。
d0105063_6514529.jpg

夏らしい向日葵が、眩しい昨今です!
by oshibanayoshimi | 2016-07-26 06:53 | 我が家の「食」 | Comments(36)

法事

  7月23日、こちらの両親の法事でした。
父の27回忌、母の前27回忌です。
d0105063_1216539.jpg

 アメリカからネロ様の上の妹様の帰国に合わせて、6人兄弟妹の全員、集まることができました。
それぞれが、娘、息子、孫を連れての集まりですから、総勢26人。これでも欠席者多数です。
「初めまして」「お久しぶり」と、いとこ同士が、盛り上がります。

今回は、ネロ様のすぐ下の三男様に幹事をお願いしました。大雑把なネロ様と対極の几帳面で真面目な弟様が、至れり尽くせりの配慮で、滞りなく終わりました。
この弟様、ネロ様の対極に居られますので、デジタル人間です。古い写真をレストランのモニターに映し出してくださり、食事中は、大いに盛り上がりました。
d0105063_12285954.jpg

(客室のガラス窓が写り込んで、程良くモザイクがかかつています。)
↓この一団がこうなります。
d0105063_12322985.jpg

↓この度の人気の中心は、6人兄弟妹の末っ子がおじいちゃんになりましたので、可愛い赤ちゃんです!
d0105063_1254534.jpg

↓ネロ様と西太后のあっち向きこっち向き夫婦も、モニターに映りました。
d0105063_12362825.jpg

↓ご馳走も、たくさん出てきたのですが、おしゃべりに忙しく、写真が2枚しか有りません。
d0105063_12374530.jpg

d0105063_1238427.jpg


こうして、賑やかに集まるのは・・・この後、難しくなると思います。良い集まりだったと思います。
若い人たちは、二次会です。会場は、Aの古いアパートと云う事になりました。
仕事で法事欠席のBも二次会には出席できました。

おじいちゃんおばあちゃんのお葬式や法事は、孫のお祭りだそうです。
by oshibanayoshimi | 2016-07-24 12:46 | 日々の出来事 | Comments(30)

ウクレレ教室とかき氷

d0105063_192847.jpg

d0105063_1923213.jpg

今日は、月に一度のウクレレ教室でした。
若い方々に交じって、このおばあさん、必死ではありますが・・・なかなかついて行けません。
"マンボ・No.5"ですから、トロトロ弾く訳には参りません。速さに着いて行けません。
みっちり2時間、頑張りました。

 この教室は、街中の、ハワイアンカフェをお借りして、レッスンしていただきます。会場費として、レッスンの後、カフェのメニューを何か頂くことになっています。

今日は、先日、Facebookで、マスターが研究に研究を重ねて、美味しいかき氷を始めた事を知りました。
氷を使わず、フルーツ等を凍らせて、かき氷にするのだそうです。そのかき氷を食べてみようと云う事になりました。かき氷、何年ぶりに、イエ、何十年ぶりに口にします。

↓カフェオレのかき氷です。このカフェの名物KONAコーヒーを凍らせたものだそうです。
d0105063_19162833.jpg


↓苺ミルクのかき氷です。苺に練乳をかけて食べるのと同じ味です。
d0105063_19175810.jpg


↓4種のベリーのかき氷です。これが一番美味しかったと思います。
d0105063_19185021.jpg


↓アサイーのかき氷です。アサイーは、ブラジル・アマゾンが原産のヤシ科の植物です。果実の外見はブルーベリーに似ており、食用です。とても栄養が有り、高齢者向きだそうです。
d0105063_19195623.jpg


↓皆んなで、シェアーして、全部の味を、味わいました。フワフワした口当たりのかき氷でした。
d0105063_19222876.jpg


お若い方が、最後に、器の中で溶けてしまった物を飲み干しました。水から作った氷ではなく、コーヒーや苺をそのまま凍らせたかき氷ですから、とても美味しいそうです。

d0105063_1928060.jpg

今年は、広島カープの成績が、予想外に良いので、応援歌を練習しました。
これを覚えたら、格好がいいと思うのですが・・・

******************************************************************

More さくらんぼ
by oshibanayoshimi | 2016-07-20 19:32 | 日々の出来事 | Comments(33)

7月押し花教室

d0105063_22121866.jpg

今日は、7月押し花教室でした。出席者三人、欠席一人、暑い中、恙無く、楽しい教室でした。
↑は、3人が同じ材料で、「ドレスを着た貴婦人」をイメージして、作品作りを励みました。
実は、先月、額作りの前に、"ダチュラ=エンゼルトランペット"の漂白の勉強をしました。
ダチュラの花が咲き終わって地面に落ちたものを、完全に乾燥させます。それを漂白剤で白くする方法をお教えしました。今月は、その漂白ダチュラを使って、それぞれが額を作ります。
↓Sさんの作品です。
d0105063_22213182.jpg

ニゲラの頭に、小さな花籠を持ったレディーです。

↓Wさんの作品です。
d0105063_22231250.jpg

ピンクのバラを頭にして、凜としたレディーです。

↓Kさんの作品です。
d0105063_22251850.jpg

ブルーのビオラを頭にして、双子のレディーたちです。
カラスウリの花が二人を引き立てています。

d0105063_22292931.jpg

↑夜のダチュラの花です。夜元気になる花で、香りも午後8時頃に最高潮、甘い香りを振りまきます。
d0105063_22295571.jpg

↑お手本として持参した、数年前の私の作品です。

白い花は押し花には難しい花ですが、漂白で白を楽しむ方法が有ると云うことです。
Wさんは、頑張って、他に2点、プレゼント額を作りました。
d0105063_22381163.jpg

d0105063_22382837.jpg


今日は、Sさんがご主人作のトマトを沢山持ってこられました。そのトマトが、美味しくて、美味しくて、みんなで、喜んで頂いて帰りました。
Kさんは、カステラを焼いてきてくださいました。強力粉と卵、砂糖だけで焼くのだそうです。しっかり卵の味がするカステラでした。
SさんKさん、ご馳走様でした。
by oshibanayoshimi | 2016-07-15 22:44 | 押し花 | Comments(32)

トホホのカレーライス

d0105063_2026235.jpg

 見る物、聞く物、何でも食べたくなるネロ様です。
ある日、テレビで、外国人観光客が、日本で驚いた事をランク付けしておりました。
1位が、コンビニのレトルトカレーでした。大きなお肉がゴロンと入っているという事です。
たくさんのゲスト出演者が「旨い!!」とか「キャー美味しい!!」と、大騒ぎ、それを見ていたネロ様が
俺もこのカレーが食べたい。」
こんな感じで、何度も騙されているのですが・・・懲りません。
我が家は、娘たちが、カレーを食べられません。(育てた親の顔が見たいでしょう?)
故に、Bが居ない時しか、カレーを作りません。たまたま昨日、Bが「お夕飯いりません。」と言いますので、「ネロ様、あのカレーが食べたければ、帰りにコンビニで、買ってきてください。」
私、西太后は、ご飯を炊いて、サラダとラッキョウを準備するだけでした。
d0105063_20405913.jpg

d0105063_20411820.jpg


一口召し上がったネロ様は
なんじゃこれ? 甘〜い
ほらね、まずいでしょう? 又、騙された。こうなる事は、最初から分かっていました。
カレーの辛さは有りません。お肉はたくさん入っています。味のしないお肉です。
楽チンなお夕飯でした。
by oshibanayoshimi | 2016-07-14 20:48 | 我が家の「食」 | Comments(22)

ようやく見つけました!

d0105063_2123753.jpg

 先日、街中の地下街で、ようやく巡り会いました。可愛い、男の子用の、リップル生地です。
男の子用は、漫画だったり、動物だったりで、気に入りません。可愛いのが欲しかったのです。
ようやく見つけたら、セール中で、とびきりお安いのです。何かの役に立つと思い、すぐに買いました。

d0105063_21311520.jpg

 腹の立つことがあります。何処かに逃げ出したいくらいです。
この西太后、目鼻が大きくて眉も濃く、ハッキリした顔ですから、パッと見、強そうです。その実、中身はヘタレで、打たれ弱く、すぐに落ち込みます。理不尽な事にモヤモヤしますし、気温は高く、湿気も高く・・・思い切って、エアコンをガンガンきかせて、ミシン仕事をしました。
↑簡単甚平です。セールで買ったリップル生地、小さな柄が、一つ一つ夏休みの必須アイテムになっています。
これは簡単甚平ですから、おくみはありません。脇にマチのような物が有り、ゴムを通してあります。簡単とは云え、小さいのでなかなか難しいです。パンツもつけました。行き先は、決まっています。

 縫っている間は、モヤモヤも忘れています。明日は、スッキリしたいものです。
by oshibanayoshimi | 2016-07-12 21:59 | 日々の出来事 | Comments(34)

去年の甘酢生姜

 今年も、新生姜を、ちょっと分厚めにスライスして甘酢漬けを、マヨネーズの瓶に1年分作りました。作ったのは良いのですが・・・去年の甘酢漬けが、鮭フレークの瓶に一瓶、冷蔵庫の奥から出てきました。どなたかに差し上げようと作って、忘れていたものだと思います。すでに色褪せしていますが、捨てるのは勿体無く、なんとか使い尽くしましょう。
d0105063_20573117.jpg

↑一日目は、太めに刻んで、胡瓜揉みにしました。
夏は、毎日でも、お酢の物が食べたい人がいます。

d0105063_2101798.jpg

d0105063_2104986.jpg

↑二日目は、あまり火を使わない、グータラ寿司です。
タップリの甘酢生姜を刻み、塩鮭を焼いてほぐし、錦糸卵を焼き、胡瓜に塩を振ってギュッと絞り、梅干し壺から紅生姜を取り出して刻み、チリメンジャコは寿司酢に漬けて置き、炒りごまと紫蘇の葉も用意します。炊きたてご飯と混ぜるだけです。火を使ったのは、塩鮭を焼く時、錦糸卵を焼く時だけ、申し訳ない程のグータラぶりです。
先日、NHKでお料理の先生が、紫蘇の葉は手で千切る方が、香りがたつと仰いましたので、雑にちぎってのせました。
グータラな、西太后にピッタリの、夏のお寿司です。案外美味しいです。
塩鮭も塩辛く、甘酢生姜にも塩分が有ります、チリメンジャコも塩っぱいので、すし酢は薄味に調合する事が大切なポイントです。 お粗末様でした。

*******************************************
by oshibanayoshimi | 2016-07-09 21:18 | 我が家の「食」 | Comments(35)

トホホのワンピース・西太后バージョン

d0105063_1475641.jpg

d0105063_1482426.jpg

d0105063_1484750.jpg

d0105063_14122876.jpg

 暑中お見舞い申し上げます。
昨日今日の暑さに、グッタリとしております。暑いので、お使いにも出掛けたく無く・・・結局、エアコンをつけて、ミシン掛けをしました。
 暮らしの手帖に、簡単そうなワンピースの作り方が載っています。数年前から押入れに有ったローンサッカーで、挑戦してみました。
d0105063_1420439.jpg

本の中の人達には、よく似合って、洒落ています。自分も、こうなると信じて、暮らしの手帖を何度も読んで、作り方のページを開いて、ミシンの横に置き、頑張りました。
所がドッコイ、モデルさんと、西太后は、別物です。不細工! 不細工!
d0105063_14233059.jpg

d0105063_14234775.jpg

ぺっちゃんこ胸には、Vネックが深すぎて、おへそが見えそうです。恥ずかしい・・・・・・
(このデザインに、このサッカー生地は相応しくありませんでした。)

ブロ友のうららさんは。洋裁のプロでいらっしゃいますが・・・先日トホホのワンピース
と云う記事をupしておられます。キチンと自分の型紙で作ったワンピースでなければ、体に添わないと、仰っておられます。全くの素人の西太后、おかしなワンピースが出来上がってもおかしくはありませんが、それにしても・・・へんちくりんなワンピースが完成しました。寝巻きにもなりません。
生地が勿体無かった・・・トホホ
by oshibanayoshimi | 2016-07-06 14:36 | 日々の出来事 | Comments(29)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:37
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:28
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:24
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:21
まあ、可愛い〜〜〜! ..
by fran9923 at 18:43
こんな可愛らしいバッグを..
by marsha at 16:44
こんにちは なんだか懐..
by はりねずみ at 16:03
手先と頭脳の脳トレ、 ..
by yukiusagi_syakuna at 14:48
青目 小さなものは厄介..
by aomeumi at 14:18
子供の物は可愛いですが、..
by ikutoissyo at 11:24
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 22:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:12
素敵です!大人用が、気に..
by kazewokitte at 21:47
なんてかわいいのでしょう..
by rabbitjump at 21:07
masshy様 ハイ、..
by oshibanayoshimi at 19:45
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:43
裏をつけると、ひっくり返..
by masshy85 at 18:00
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 13:55

お気に入りブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧