<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

押し花(?)の講習会

 
d0105063_14085994.jpg
 10月29日は、朝10時から、夕方4時まで、押し花の講習を受けてきました。
久しぶりの講習会出席でした。↑は、千葉から来られた先生のお手本です。
月下美人の作画です。しかし、花を押したものではありません。花を押すわけではありませんので、出席か欠席か、とても迷いました。
しかし衰退教室の為に、受けておかねばならないかと、講習の申し込みをしました。
花では無い・・・ならば、何なの? 答えは後ほど・・。
d0105063_14092577.jpg
d0105063_14091368.jpg
押した白い紙のような物を花びらの形に切って、月下美人を組み立てていきます。
d0105063_14094920.jpg
↑私も二輪、花を作りました。午前中は、ここまで、午後はこの花を使用して、額入れをします。
 受講生も高齢化で、計画通りに事は進みません。一応予定通りにデザインが決まった受講生の作品をカメラに写させていただきました。
デザインはクレッセント型、形の勉強も兼ねています。
d0105063_14100268.jpg
d0105063_14102052.jpg
d0105063_14101139.jpg
d0105063_14102809.jpg
d0105063_14103832.jpg
d0105063_14104681.jpg
d0105063_14105989.jpg
d0105063_14110837.jpg
d0105063_14111731.jpg
d0105063_14112635.jpg
d0105063_14113657.jpg
 夕方近くになると、主婦の皆さんは、ソワソワしてきます。当然私もお炊事お炊事と、気になってきます。皆さんより早めに完成しましたので、先生にご挨拶して、お先に失礼いたしましたが・・・私の作品は・・・
d0105063_14114535.jpg
額に入れると、感じが変わります。額入れ前の方が好みです。
d0105063_14115347.jpg
 さてさて、皆様、何を押して作った、月下美人でしよう?
答えは・・「大根」です。大根をピーラーでスライスした物です。
押し花好きとしては邪道です。
私の作品は、大根の他、斑入りのノブドウの葉っぱ、黄色いキルタンサスを使用しております。
花芯は、ブロッコリースプラウトです。
"花を押したい、その花でデザインしたい"が本音です。
疑問符付きの押し花講習会でした。


by oshibanayoshimi | 2016-10-30 14:46 | 押し花 | Comments(29)

雨でも10月婦人会

d0105063_22214238.jpg

 昨夜から、広島は涙雨、カープは北海道で、3連敗です。27日の試合次第で、どちらが強いか決まると考えていました。アーアです。朝も雨です。それでもめげずに、10月婦人会でした。
 いつものホテルは、少々飽きましたので、ネットで調べて、四川料理のお店です。

はじめに、棒棒鶏が出てきました。多いのにびっくり!!!
d0105063_22265318.jpg

場所柄、若いサラリーマンが対象でしょうか、味が濃く、ご飯が欲しくなる味です。恥ずかしげも無く、白いご飯をお願いしました。
d0105063_22322737.jpg

スープは、バラバラのフカヒレです。初めてのスープの味です。
次に、チンジャオロースーです。これはほどよくて、良いお味で、色も綺麗です。
d0105063_23115118.jpg

緑のお野菜が嬉しいです!

そのあと、エビチリが出たのですが、写真の撮り忘れです。四川料理ですから、ピリピリです。
ご飯が一緒で、良かったです。
d0105063_22363570.jpg

麻婆豆腐も、しびれます。さすがにエビも麻婆も残しました。味はいいのですが、高齢者には、ピリピリしすぎます。量も多すぎます。

ピリピリなので、杏仁豆腐が甘くて美味しかったです。写真は、皆が飛びついて、忘れました。生クリームか、もしくは、練乳入りのミルク味杏仁豆腐でした。
大きな胡麻団子も程よい甘さで、美味でした。緑に飢えていますので、真ん中のパセリを皆んなで分けて、パクパク食べました。
d0105063_23122857.jpg

みなさん、私が選んだお店ですから、文句は言いませんが・・・献立がポピュラー過ぎて、面白みに欠けましたね!!! そう思っていると思います。
集まって、おしゃべりすればいいのですから、楽しかったことは、間違いなしです。
よそ様は、誰かのお誕生日に、外食が普通らしいです。Mご夫妻は、前日、M氏のお誕生日で、お二人でお寿司屋さん、その前日も孫の誕生日で、外食。そして、M夫人は今日もお昼は婦人会ですから、連日のお出かけ、"元気だなー"と、感心します。

10月も無事、婦人会が終わりました。
10月は体調不良の西太后、今日の中華は・・・きつかった・・・・・

*********************************************************

More 我が家の食卓
by oshibanayoshimi | 2016-10-28 23:05 | 日々の出来事 | Comments(27)

キヌアサラダ

d0105063_9572996.jpg

 野菜が高騰して、いつものように、モリモリと生野菜が摂れません。何か良いアイディアは無いものかと、クックパットなど、見ていましたら、「キヌアサラダ」が目にとまりました。コストコのキヌアサラダが人気らしいですが、一体全体何?と、いう感じです。Bに聞いたら、スーパーフードらしいです。アワ、ヒエ、キビのような雑穀だそうです。スープブイヨンで10分ほど茹で、ザルにあけ、下味のマヨネーズで和えて冷まします。ハム、キュウリ、セロリ、にんじん、玉ねぎをみじん切り、有り合わせのチーズも混ぜて、好みのドレッシングであえて冷たく冷やします。適当な雑な性格ですから、レシピ通りには作りません。我流です。↑小さなプツプツしているものが"キヌア"です。
先日、今治から来てくださったブロ友さんのお土産のレモンをしっかり絞りましたので、very goodです。一度、本物の味を食べてみたいと思います。
d0105063_10132141.jpg

マカロニグラタンです。ベシャメルは、単純に粉とバターと、牛乳だけで作りますが、家で作ると、美味しいと思います。中身はマカロニ少々と鶏肉、残り物の生椎茸、マッシュルーム、白ネギだけです。
d0105063_10153446.jpg

長芋を千切りにするだけ、ポン酢をかけて食べます。グータラおばあさん向きの箸休めです。

なかなか本調子に戻りません。それでも、することはせねばなりません。主婦はツライよ!!!
脳トレ弁当も・・・・・・・
d0105063_10212772.jpg

d0105063_10214622.jpg

Bも風邪気味、ネロ様も・・・諸悪の根源は・・西太后?
by oshibanayoshimi | 2016-10-26 10:24 | 我が家の「食」 | Comments(32)

新蕎麦

d0105063_19361499.jpg
d0105063_19593684.jpg
そろそろ新蕎麦が届く頃だな~~と、期待しながら、待っていましたら・・・届きました。
画像では判りませんが、ほんのり薄緑色です。茹でる人の特権ですが、良い香りです。
一口目がフワッと香って、嬉しくなります。S田さん、ちょっとお疲れかしら?お出汁がいつもより甘めです。でも、美味しい!!! 食欲の無かった、ここ数日、このお蕎麦を待っていました。
蕎麦湯も、美味しい!! 
S田さん、ごちそうさまでした。

d0105063_1942296.jpg

d0105063_19422946.jpg

ネロ様の馴染みのバーのママさんから、西太后にと、珍しいキウイフルーツが届きました。
レインボーと云う、品種だそうです。外側がツルツルしています、半分に切ると、赤い輪っかがあります。これがレインボウの言われです。味は、酸味が無く、甘くジューシーです。とても高価だそうです。
ウーン・・・お高いお値段出して・・・買うかな・・・? ママさん、ごめんなさい。

d0105063_1948815.jpg

本来の食欲が戻っていませんので、美味しいのは、お漬物です。カブの葉っぱを新米に乗せると、とても美味しいです。
d0105063_19061992.jpg
お野菜が高いので、頑張って、JAの市場に行ってみました。いつものように沢山は並んでいません。サラダ水菜を買ってみました。モソモソして、好みの食感ではありませんが、仕方ありません。おじゃこと松の実をオリーブオイルで炒めて、トッピング、なんとか食べられます。


日本シリーズ、第一戦はカープが勝利、第二戦、どうなるのでしょうね・・・・・

by oshibanayoshimi | 2016-10-23 19:55 | 我が家の「食」 | Comments(30)

10月不思議な押し花教室

 今日は、10月押し花教室でした。
シンドくて、辛くなったら、午前中でやめて帰ろうと、考えながら、教室に向かいました。
ところが、皆さんの顔を見て、押し花を見て、一緒にデザインなど考えていたら・・・、風邪が治った気がしました。
d0105063_22123235.jpg
 皆さんが、漂白ダチュラで、貴婦人を作った時、お休みをしていたUさんは、今日、作りました。
黄色いバラを頭にして、ドレスの裾は丸く広げて、仙人草を飛ばしました。素敵な貴婦人が完成しました。
d0105063_22123814.jpg
 今年も、カレンダー作りが始まりました。S川さんは、柿の葉の花かごに「花大根」という、赤い花を入れました。大根の花ではありません。この花の葉っぱは、大根の葉っぱと同じ形をしていますので、「花大根」と、呼ぶのだそうです。なかなかオシャレなカレンダーです。
d0105063_22125021.jpg
d0105063_22124437.jpg
 Kさんは、嫌われ者のヤブガラシをアレンジ、Kさんらしいデザインです。
Wさんはノブドウの葉っぱをメインに、これも又、Wさんらしいデザインで、一枚目のカレンダーです。

 お昼を食べました。ずっと、ご飯が食べられなかった、この押し花の先生、皆さんと、おしゃべりしながら、お茶を飲みながらならば、パクパク、お弁当が食べられました。
風邪も治った気分、ご飯もパクパク、不思議だなぁ、嬉しいなーと、喜んでいる時、私のiPhoneから、地震警報が鳴り響きました。「地震よ!」と、叫んだ後に、ぐらぐらと揺れました。生徒さんの携帯は、揺れている時、鳴り始めました。長く感じました。私は立っていましたので、感じ方が違いますが、震度3かな?震度2かな?の程度でした。生徒さんは、座っておられましたので、激しい揺れを感じたそうです。
どこに居ても、何が起こるか、予想のつかない世の中になりました。

 今日は、作品は少ししか出来ませんでしたが、鶏やヒヨコをたくさん作りました。カレンダーや年賀状に利用します。

帰宅したら、お炊事も苦にならない程、体調が戻っています。勝手な体です、好きなことをしている時は、元気なのです。押し花教室は・・・不思議です。

by oshibanayoshimi | 2016-10-21 22:48 | 押し花 | Comments(27)

鬼の霍乱、踏んだり蹴ったり。

月の初めに風邪をひいて、それがきっかけで、喘息が出たり、歯が痛くなったり、散々の10月です。
東山魁夷展や、叔母の検査の付き添いの時期は、回復していると、確信がありました。ただ、頂いたお薬が胃に合わず、いつもムカムカしていました。ところが、先週末に発熱、とは言え、微熱です。
お母さんは、年寄りだから、熱を出す元気もないのよ。」と、Bが申します。
17日の月曜日にお医者様に行きました。レントゲンを撮ったり、点滴をしたり、血液検査もしました。
肺炎ではないのですが、白血球が極端に少ないとか・・・。お薬が変わりました。胃のことを申告しましたら、ガスター20を処方して下さいました。嘘のように胃がスッキリしています。
薬剤師さんが「もしかしたら、ジェネリックが合わないのかな?」と、小さな声で言いました。
しんどくても、お腹が空いている方が居ますので、頓服で熱が下がった時に、おかずを作っておきます。ご馳走は、作れません。

d0105063_12341110.jpg
d0105063_12342574.jpg
d0105063_12342021.jpg
d0105063_12342908.jpg
d0105063_12344875.jpg
お肉などは食べたくないので、貧しい食卓です。私は、スープのような物しか、喉を通りません。
Bが仕事帰りに、美味しい物展で、朝食用のパンや、有名な厚揚げを買って帰りました。ネロ様には納豆を詰めて、トースターで焼き、ポン酢で食べていただきました。冷凍室に有った、秋刀魚を圧力鍋で佃煮のように煮ておきました。メイソンジャーサラダも冷蔵庫に入れておけば、便利です。とにかく、お使いに行けないので、有る物で、何とかせねばなりません。

 
d0105063_12344474.jpg
つくづく汚い腕ですね・・・
久しぶりに、点滴など打たれると、重病人の気分です。この日は、主治医の院長先生はお休みで、若先生の診察でした(この若先生Bの中学の同級生)。やたら検査やレントゲン等を勧めます。
これらの合間に、歯医者さんにも行きました。10年ほど前に治療した左奥の上の歯が縦に半分に割れていたそうです。18日、昨日は、その半分を麻酔をして、抜きました。体調の悪い時に抜歯をしましたので、又、発熱。踏んだり蹴ったりです。

by oshibanayoshimi | 2016-10-19 18:25 | 我が家の「食」 | Comments(22)

お神輿

d0105063_14264608.jpg
 今日は、町内のお祭りの日です。笛の音が聞こえて、小さなお神輿が来ました。
d0105063_14265118.jpg
 それぞれのお宅から、皆出て来て、僅かばかりのお花を渡します。
ワッショイワッショイと、お神輿を揺らして、繁栄を願ってくださいます。
d0105063_14270757.jpg
d0105063_14270368.jpg
 
d0105063_14271650.jpg
 紅白のお餅をいただきました。
小さな団地です。娘たちが小学生の頃は、こんなお祭りはありませんでしたが、現在の町内会長様のお計らいで、
「子供たちに、故郷と良い思い出を」と、数年前から催されています。
この校区の小学校は小さくて、娘たちの頃は、みーんなの顔が分かりました。
今は高齢団地になりました。子供の声が聞こえるだけ、良しとしなければ・・・・・ですね。

          **************************************************************


More 犯人は私です。
by oshibanayoshimi | 2016-10-16 15:07 | 日々の出来事 | Comments(32)

オフ会 パート2

d0105063_08155662.jpg
昨夜は負けてしまいましたが、カープ電車が走る広島です。

 楽しい夢のような"オフ会・パート2"です。
a3939a様、fran様は、仲の良いご姉妹です。お二人を見ていると、里の母と叔母を想います。
fran様は、年に2回ほど、お姉さまの居られる今治に帰省されるそうです。
私の叔母も(広島に住んでいますが)年に2回、母のところに帰っていました。
そして、fran様姉妹も、里の母達も、一月程、仲良く過ごします。
年の離れた弟しかいない私は、うらやましい限りです。弟は、こちらから連絡しない限り、梨の礫、ちっとも楽しくありません。

d0105063_08145015.jpg
d0105063_08143987.jpg
 ところで・・・、↑の見事なレース編み、素敵でしょう!!!!!
a3939a様は、いつもレース編みをしておられるそうです。100歳を超えられたお母上様のそばで、編み針を動かしておられるとか・・・。
その綺麗なレース編みを沢山、お土産にいただきました。気が遠くなるほど細かい作業です。

d0105063_08142423.jpg
d0105063_08142834.jpg
 
 そして・・・↑の貝合わせ、いかがでしょう!!! fran様の作品です。
素晴らしく綺麗です。ハマグリの内側に、日本画の顔料で春の野の草花、スミレやスギナが描かれています。画像では、本当の美しさが分かりませんが、実物は、とても趣の有る、色合いです。
手縫のハンカチに包まれて、木綿の巾着に入れて、いただきました。

この他、品々、お土産をいただき、ありがとうございました。嬉しゅうございました。

 ブログのおかげで、このような出会いが生まれ、年取ってからこんな嬉しいことが・・・と、PCを勧めてくれた、娘たちにも感謝です。

by oshibanayoshimi | 2016-10-15 08:43 | Comments(18)

オフ会



10月11日のお話です。
遠方から、ブログのお友達がご姉妹で、広島に来てくださいました。
a3939a様、fran様ご姉妹です。
(どうしてもa3939a様にリンクできません。)
d0105063_21211710.jpg
四国の今治から瀬戸内海を渡って、車で来られました。
fran様が、前々から気になっておられた、広島のお料理屋さんを訪れたいと云う事でした。
私もお誘いを頂いたのですが・・・
平日、私は4時半起床、朝食を作り、夕方5時にはネロ様にお夕飯、
8時には寝ていただかねばなりません。
本当に本当に残念でしたが、ご一緒できませんでした。
(お料理もお酒も、とても美味しかったそうです。)
(我が家は、誰も飲みませんので、お酒を楽しむお店にご縁が無くて残念です!)


12日は県立美術館の特別展、東山魁夷展をご覧になるのに合流しました。

d0105063_21214534.jpg
見学者がとても多く、混雑していました。
fran様は日本画の先生です。
一つ一つの絵を丁寧に説明してくださいました。
こんな風に、描かれた年代、絵の具の事、膠の事等、色々と説明を受けて、絵を観ると、
今までと、まったく違う感じ方が出来、とても感動しました。
質問にも答えていただき、有難かったです。
次回から展覧会の見方が変わると思います。
a3939a様は、解説のイアーホーンを付けて、ゆっくりと丁寧に鑑賞しておられました。
唐招提寺の襖絵が展示されております。
これが又、素晴らしく、見ごたえのある展覧会です。


お昼は、この美術館の中に有る、レストランを予約しておきました。
d0105063_21205810.jpg
d0105063_21210328.jpg
前菜がふた皿でてきました。
d0105063_21210769.jpg
メインは、宮島対岸、大野のアサリとエビのパスタです。
d0105063_21211356.jpg
デザートです。


私は前の週から風邪薬や喘息のお薬を服用していて胃がおかしく、パスタを残してしまいました。
ご姉妹に、失礼と分かっていたのですが、食べられませんでした。

お二人にお会いするのは、2度目です。一度目は、私がバスに乗って、
今治を訪れました。
昔からの友人のようで、楽しい時間は、すぐに過ぎました。
こちらに嫁いで来て、私自身の友人をお迎えするのは・・・
初めてのような気がします。
それが只々、嬉しいと思いました。

続く




by oshibanayoshimi | 2016-10-13 22:07 | 日々の出来事 | Comments(19)

里芋コロッケ

d0105063_08062826.jpg
いつものことですが・・・
献立浮かばぬ病を発症、鯵騒動の後で疲れていますので・・・。
蒸して柔らかくした里芋を潰して、炒めた玉ねぎとお肉と混ぜました。
小さめのコロッケにしてみました。
d0105063_08063332.jpg
薄切りの蓮を熱湯にくぐらせ、擂り胡麻、マヨネーズと、醤油とお砂糖を少々、
すだちも2~3滴、アクセントに。
歯ざわりのおいしいサラダです。
d0105063_08063861.jpg
こうして並べると、お粗末夕飯です。
d0105063_08070101.jpg
デザートは、いろいろ葡萄

Bが出張から帰宅して、脳トレ弁当再び。
d0105063_08065391.jpg
d0105063_08065758.jpg
**************************

10日の早朝、ニュースを見て、震えました。
故郷、小国町で、大火事のニュースが流れていました。
ニュース画面に小さな東屋が見えました。
親戚の庭に似たような東屋があるのです。
慌てて、弟に電話しましたら「本家じゃないよ。」ホッとしました。
過疎化していく田舎の町の20軒の全焼です。
益々、過疎化は進むのでしようね・・・
寂しいです。


by oshibanayoshimi | 2016-10-11 08:38 | 我が家の「食」 | Comments(31)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧