<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

味噌作り教室

今朝は冷たい雨です。
カープの開幕戦は、 大丈夫かな?
暖かかった昨日、30日は、NHKカルチャーの味噌作り教室でした。
我が家は今年で4回目です。慣れたものです。
d0105063_11115504.jpg
至れり尽くせりの教室です。
ひたすら混ぜるだけで、我が家の、ほぼ1年分のお味噌ができます。
麦麹ー2kg 蒸し大豆〜2kg 塩ー600g 大豆の煮汁ー600~700cc
左にあるグリーンのポリバケツに入れて、渾身の力で混ぜ合わせます。
途中経過は、両手にゴム手袋で、味噌まみれですから、画像なしです。
味噌玉を作り、力いっぱい別のポリバケツに、投げ入れます。
ネロ様の顔など思いながら、投げつけるのが良いようです。
d0105063_11115914.jpg
空気を抜くように、表面をならして、振り塩で、本日の作業終了です。
d0105063_11120870.jpg
生徒さんは、おばちゃんばかり、お若い講師は、オドオドしています。
d0105063_11120403.jpg
完成したお味噌は約5kgです。
5kgの味噌樽をエッチラオッチラ抱えて帰りました。
重たくて、くたびれました。
我が家のお味噌汁は、このお味噌に3割ほどの白味噌を加えます。
それ故、約1年分の味噌が完成するということです。
ひと安心です。

結構、競争率の高い教室です。
早い時期から何度も、NHKに電話して、申し込みました。
来年は、材料をネットで買い、自宅で作っても良いなーと、考えています。

************
d0105063_11121461.jpg
d0105063_11121822.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-03-31 11:43 | 日々の出来事 | Comments(30)

大野のアサリ

d0105063_21031891.jpg
画像が暗くて、わかりにくいのですが・・・
我が団地の桜が一輪二輪咲いています。
この桜が満開になった後、伐採されるそうです。
古くなった団地の道路補修工事が始まります。
町内会長様が、せめて、最後の満開の桜を見てからと、
工事を先に延ばして下さったとか・・・

**************

土筆の砂糖漬けが完成しました。
d0105063_21031069.jpg
根元をカットして、長さを揃えました。
揃えると、上等に見えますね。
密閉容器で保存します。

*************
今朝、お昼少し前、
「アサリを掘ってきたのですが、召し上がりますか?
主人が車で連れて行ってくれるので・・・己斐駅で待っててください。」
と、電話がありました。
押し花教室のSさんからです。
喜んで己斐駅に行きました。
持てない位、沢山のアサリをいただきました。
隣と隣の団地の義妹達にも分けました。
d0105063_21032581.jpg
d0105063_21032953.jpg
大きな立派なアサリです。
貝殻の一つ一つの模様の美しさに感動します。
d0105063_21034127.jpg
潮汁にしたら・・・びっくりする程、濃い味で美味です!!!
d0105063_21033693.jpg
チョット、いい格好して、春野菜とパスタにしてみました。
ニンニクや白ワイン、平素使わない調味料を使用。
「貝は旨いが、スパゲッティーはパンチが無い、物足りない。」
と、味の評論家がもうします。
広島では、この頂いた"大野のアサリ"は、美味しいので有名です。
世界遺産の宮島近辺のアサリです。
Sさん、美味しいアサリをありがとうございました。
d0105063_21034732.jpg
ありあわせの牛蒡と人参こんにゃくのキンピラと、キヌアのサラダです。
NHKご覧になられましたか?
キヌアは、スーパーフードです!!!

***************
脳トレです。
d0105063_21035722.jpg
d0105063_21040814.jpg
d0105063_21040386.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-03-29 21:31 | 我が家の「食」 | Comments(24)

土筆のお菓子

d0105063_18215471.jpg
とても不安定なお天気です。
いくら歩いても、身体が温まりません。
それでも自然は正直で、土筆をたくさん見つけました。
若い土筆を見つけたら、作ろうと思っていたものがあります。
d0105063_18220140.jpg
指先を真っ黒にして、袴を取りました。
よく洗って、熱湯で30秒、茹でます。
氷水にとり、灰汁抜き15分、ざるに取り、水切り。
土筆が50本ありましたので、お砂糖40g、水40gで煮詰めます。
d0105063_18220722.jpg
シロップがトロリと、半量になるまで煮ます。
d0105063_18221328.jpg
取り出して、グラニュー糖をまぶします。
初めて作るお菓子ですから、どうなりますやら???
d0105063_18221833.jpg
ポキッと折れるまで、乾燥させるのだそうです。
まだ、ベタベタしています。3日は掛かるようです。
土筆の味は・・・わかりません。
特別に美味しい物ではありません。

Amazonで、お野菜乾燥機と云う物が売られています。
ザボン漬、オランジェット、土筆のお菓子と、その機械が有れば、
簡単に作れると思うのですが・・・
台所に道具が増えるのも・・・困りますよね・・・

↓近頃食べて美味しかった物
d0105063_18230209.jpg
メバルのお煮付け

d0105063_18230526.jpg
大きなアスパラ

*****************



More 題名のない音楽会、
by oshibanayoshimi | 2017-03-27 18:50 | 我が家の「食」 | Comments(20)

三月婦人会

今日は、三月婦人会でした。
久しぶりに、いつものホテルのいつもの鉄板焼き屋さんです。
お手ごろステーキ100gのコースです。
d0105063_19323551.jpg
d0105063_19323016.jpg
↑サラダとエビのハーブバター焼です。
ほんの少しご無沙汰して、久しぶりに行きましたら、
何だか少~~し様子が変わっていました。
お肉のお皿が今までと違います。
新入社員のウェイターさんやコックさん、初々しい若い方にサービスしていただきました。
d0105063_19322561.jpg
d0105063_19420039.jpg
↑焼き野菜と100gのステーキです。
d0105063_19321531.jpg
白いご飯と、お味噌汁、香の物がつきます。
ここまでは、鉄板の前です。
あまり、おしゃべりはできません。
お食事が終わったら、席を移って、デザートブッフェです。
d0105063_19320762.jpg
小さな小さなケーキやゼリー、ムース、フルーツが食べ放題です。
これにコーヒーがつきます。
このデザートの席で、長々おしゃべりが出来ます。
このホテルのこのお店には、我々のような高齢グループばかりで、
皆さん、おしゃべりは止まりません。
こんな事では・・・ホテルは儲からないでしょうね・・・
みんなが、少し、トンチンカンになって、話が上手く噛み合わなかったりして、
大笑いしました。
ネログループのネロ様たちの横暴に、ストレスいっぱいの婦人会、
月に一度の、心の開放日です。

帰宅して、ネロ様にお夕飯を出していたら、N氏から電話がありました。
「女たちだけ、毎月会って、楽しい思いして・・・」と、
やきもち焼いていました。
ネロ様達は、偉そうな割に、食事会飲み会の「企画立案」ができません。
西太后がしゃしゃり出る羽目になる訳です。
来月はどこにしましょうかね・・・

************
d0105063_19310101.jpg
↑昨年末から、カラッカラに乾かしておいた、海老餅のアラレです。
d0105063_19310722.jpg
d0105063_19311253.jpg
油で揚げて、美味しい塩を振ると、ネロ様のおやつになります。
この揚げたアラレは、ネロ様のおふくろの味です。
こちらの母は、6人の子供達をこのおやつで育てたようです。
兄弟達が東京での学生時代、春には、缶に入ったこのアラレが
下宿に届いたそうです。
姑は偉い!!! 叶わん!!!

***********
脳トレです。

d0105063_19315136.jpg
d0105063_19313966.jpg
d0105063_19313489.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-03-24 20:17 | 日々の出来事 | Comments(22)

摘み草料理

春ですし、Bが「お夕飯いりません」という日は、高齢者向き、摘み草料理です。
d0105063_19242765.jpg
d0105063_19243612.jpg
↑甘草は酢味噌で。
歯ざわりが楽しいと思うのですが、ネロ様は首を傾げます。
d0105063_19244214.jpg
d0105063_19244777.jpg
d0105063_19245236.jpg
d0105063_19245776.jpg
ローカルの情報番組で、蕗の薹を刻んで、とろけるチーズと焼いていました。
真似してみました。
美味しいと思うのですが、これも又、首を傾げられました。
お酒の肴です。
d0105063_19255569.jpg
d0105063_19495699.jpg
土筆は・・・食べずに、押しました。

野遊びに出かけて、草など摘んで遊びたいのですが・・・

d0105063_19250306.jpg
↑小イカをお豆腐と炊いてみました。
あまり美味しくありませんなでした。
ワケギも茹でました。ネロ様は、甘草より、ワケギが好みだそうです。
d0105063_19254038.jpg
d0105063_19425511.jpg
神戸からも"春の味"が届きました。
今年はイカナゴが不漁で、早々に予約受付を終了、これ以後は発送不能だそうです。
大切にいただきます。

d0105063_19270778.jpg
ちょっと、食紅が多めの桜餅、意外に美味しかったです。
d0105063_19265845.jpg
ある朝のホットケーキです。
紅玉りんごのスパイシーなジャムをいただきました。
甘いだけでは無く、シナモン等、複雑なスパイスの香りがします。
Bは甘いものが苦手ですが、「このジャムは、美味しい!

***********
脳トレです。
d0105063_19261536.jpg
d0105063_19262460.jpg
d0105063_19263680.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-03-21 20:09 | 我が家の「食」 | Comments(29)

秋山和慶音楽監督ファイナルマチネ

d0105063_13401445.jpg
3月が目まぐるしく過ぎていきます。
忙しい一週間でした。

12日は、 AM8:00・町内一斉清掃日 我が組は、いつもの事ですが、私一人。
強制ではありませんので、なんとも言えません。我が組は14世帯なのですが。
14日は、早朝より・2月末にネロ様が肺の検査を受けましたので、
その結果を西太后一人で聞きに行きました。
去年の人間ドックで、検査したほうが良いと言われていたのを、
2月になって、思い出したそうです。のんきな父さんです。
「肺癌では無い」そうです。
15日・ウクレレ教室 17日・押し花教室
そして、18日土曜日、広島交響楽団定期演奏会に出かけました。
この3月で秋山和慶音楽監督が退任されます。
最後のコンサートでした。
d0105063_13400774.jpg
d0105063_13400253.jpg
d0105063_13395744.jpg
平和公園の近く、広島HBGホールでのラスト"マチネ"です。
夜のコンサートには出かけにくく、マチネは、ラッキーでした。
演奏曲目
「モーツァルトのディヴェルティメント」
気持ちよく、聴くことができました。
前の席のご婦人、コックリコックリ、お舟を漕いでおられました。

「モーッアルト クラリネット協奏曲」
ウィーンフィルのクラリネット奏者・ダニエル オッテンザマーさんの演奏でした。
この方が若くて、ハンサム、クラリネットもお上手で、言う事無し!!!

「リヒャルト・シュトラウス 交響詩 英雄の生涯」
私は、初めて聴く曲です。大変、ドラマティックで壮大な交響詩でした。
解説書を読んで分かったのですが、"英雄"というのはシュトラウス自身の事だそうです。
コンサートマスターのヴァイオリンソロが特に心に残りましたが、
このヴァイオリンの音色は英雄の伴侶を表現しているのだそうです。

とても良いコンサートで、秋山和慶さんに感謝です。
最後は、スタンディングオベーション、拍手が鳴り止みませんでした。

そして、今朝は、お墓参りに行ってきました。
忙しい一週間でした。

d0105063_22573507.jpg

*************
d0105063_13402733.jpg
↑先日、ひじきと大豆を煮ました。
乾物を炊くと量が増えます。何日も食べることになりました。
今朝も食べました。
d0105063_13403217.jpg
小エビをフライにしました。
一口サイズです。
d0105063_13404089.jpg
小さいと、お弁当に入れられます。
d0105063_13414306.jpg
脳トレ弁のおかずが、ネタ切れです。😂



by oshibanayoshimi | 2017-03-19 14:35 | 日々の出来事 | Comments(24)

3月押し花教室

3月17日は3月押し花教室でした。
(出席者3人)
寒い間は、花の乾きも悪く、素材も少ないので、
押し花には不向きの季節です。
そこで、私が、冬まで残ってドライになったような、朽ちたアジサイを
漂白して、教室に持参しました。
d0105063_05434836.jpg
↑は私の作品で、数年前に作った物です。
参考作品に、持って行きました。
d0105063_05435330.jpg
↑Kさんの制作途中です。
d0105063_05441026.jpg
↑写真が下手ですが、額入れしました。
髪の毛はソテツの新芽、
髪飾りは、雪柳を一輪ずつ、着色して飾りました。
ベージュ色になった仙人草を散らしています。

↓はSさんの作品です。
申し訳無いのですが、私の写真が下手です。
d0105063_05441905.jpg
赤い花の髪飾りと、イアリングもつけてみました。
足元には、ニンジンの花を持ってきました。

歳を取っても、可愛い作品を作ることは、楽しいと思います。

その他、冬景色や、まだまだカレンダーも出来ています。
d0105063_05442723.jpg
d0105063_05442380.jpg
d0105063_05433973.jpg
半分はお茶飲みサロンとでも申しましょうか・・・
お昼を挟んで、夕方まで、口も手も動いていました。
いろいろな春の花が咲き始めています。
これからが押し花シーズン、頑張りましよう!!!

by oshibanayoshimi | 2017-03-18 06:09 | 押し花 | Comments(18)

金柑ピールのチョコ掛け

d0105063_11072036.jpg
ある日、スーパーマーケットの果物売り場で・・・
何かの拍子で、私の手が、金柑の四角い小さなケースに当たり、
そのケースが床に落ちて、金柑をバラまいてしまいました。
必死で拾いました。
責任上、買わざるを得なくなりました。
輪切りにして、ホワイトリカーで、20分煮て、お砂糖で20分煮ました。
ほぼ3日かけて表面を乾かします。(完全には乾きません。ベタベタ程度です。)
d0105063_11071853.jpg
又々、明治ミルクチョコレートを掛けました。
見かけは悪いが、不味くはありません。
15日はウクレレ教室でしたから、おやつに持参しました。
とにかく、今回の課題曲は難しく、逆立ちしても弾く事はできません。
「先生、難しすぎます。今回は、演奏には参加せず、お茶汲みします。」
先生は、ニコッと笑うだけです。
d0105063_11070950.jpg
教室でホワイトデーのお返しを頂きました。
男の方に物をいただく事が有りませんので、嬉しかった!
その話をしても、ネロ様は聞こえない振りをして、西太后を無視します。

**********
d0105063_11271564.jpg
先日縫ったポシェットですが・・・
Bの友人の娘さん、Mちゃん、えらく気に入ってくれたそうです!


by oshibanayoshimi | 2017-03-16 11:30 | 日々の出来事 | Comments(24)

やっぱり、家のご飯

ちょっとその前に
d0105063_12104507.jpg
d0105063_12103987.jpg
d0105063_12104953.jpg
珍しい山野草ではありますが、2014年の3月に、私のウォーキングコースで、
普通のお宅の玄関の脇で見つけた、ユキワリイチゲですが、
その3年前は十数輪も咲いていたのに、今年は3輪です。

さてさて、ネロ様も西太后も年をとりましたので・・・
旅の疲れは、数日後に出ていまして、シンドイです。
ネロ様は、飛行機で上京、一流ホテルにお泊まりになりました。
「食べる物、いかがでしたか?」
・・・・・・・

西太后も、家で、お味噌汁やお漬物を食べた時、
"家のご飯が、一番"と、つくづく思いました。
d0105063_12472843.jpg
d0105063_12111369.jpg
d0105063_12111905.jpg
d0105063_12110912.jpg
d0105063_12105306.jpg
柔らかい新牛蒡とお肉をしぐれ煮にしたり、
お野菜たっぷりでポトフ風にしたり、
そんなご飯が、落ち着きます。
その他、Bが美味い物展で買ってきた、名物厚揚げのネギ味噌焼きです。
うちのご飯に合うおかずは、「茶色」ですね。
***********
脳トレも続いております。
d0105063_12112685.jpg
d0105063_12113073.jpg
d0105063_12113451.jpg
d0105063_12113732.jpg
d0105063_12114260.jpg
d0105063_12114646.jpg
d0105063_12115029.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-03-13 12:45 | 我が家の「食」 | Comments(36)

帰ります。

d0105063_11483133.jpg
3月5日、広島に帰る日です。
前夜、早々と床につきましたので、とても早く目覚めました。
窓を開けたら気温が低く、↑のように朝霧やら湯煙やらで、モワモワの杖立温泉です。
d0105063_11483365.jpg
↑こっそり一人で、温泉に入りました。
誰もいないので、写真が撮れました。
半分露天風呂です。露天の所に「打たせ湯」があります。
屋根の下の岩風呂で、温まりました。
部屋に帰ったら、Bが目覚め、一人で、
「夕べと違う種類の家族風呂に入ってくるね。」

その間、東京のネロ様から、ラインが入ります。
前日も結婚式の画像が届いたり、親戚の写真も届きました。
立派な良いお式の様子でした。
こんなに上手にスマホを扱えるはずは無いのですが、
側に居た甥たちが教えてくれたそうです。

d0105063_11483868.jpg
↑旅館の朝ごはんです。
この前に、「小国ジャージー牛乳」が出てきました。
牛乳好きのBは大喜びです。
旅館の朝ごはんは・・・なぜだか、美味しいですね。

お会計を済ませて、母親の運転で、古い家を見に行きました。
弟が「丈夫な家を建ててくれた大工さんに、感謝する。」と言いますが
本当にそう思いました。震災の被害はほとんどありませんでした。
洋間の隅に、誇りをかぶった父の写真がありましたので、
風呂敷に包んで、私が持ち帰りました。
親戚に紅葉饅頭のお土産を渡して、
平素のご無沙汰を詫びました。

d0105063_11484263.jpg
↑農協の市場の様子が変わっていましたが、
寂れていく街の中で、ここが一番賑わっています。
ここでは、小国名物の椎茸、切り干し大根をたくさん買いました。
切り干し大根は、温泉の蒸気で蒸してから干してあります。
d0105063_11484569.jpg
d0105063_11484953.jpg
↑洒落た建物は、道の駅、ユーステーションです。
ここは、昔、国鉄"肥後小国駅"の跡地です。
ここでもお土産を買いました。
d0105063_11485620.jpg
↑再び、杖立温泉を経由して、大分県日田市へ。
日田から大分自動車道、九州自動車道、中国自動車道、山陽自動車道を帰ります。
d0105063_11485760.jpg
d0105063_11490867.jpg
日田へ向かう途中に"大山"という町があります(最近日田市のに吸収合併)。
この町は、梅干しで有名で、町民こぞって梅を育て豊かになった町です。
町民の旅券保持率日本一の町です。
梅栗植えてハワイに行こう!!! だそうです。
ここで、叔母に頼まれていた、梅干しを買いました。
梅祭開催中、梅が満開でした。

d0105063_11491456.jpg
関門海峡を渡り、山口県です。
睡魔に襲われたBに代わって、私も少しだけ運転しました。

行きも帰りも殆んどをBの運転で、母親は楽できました。
Bに感謝です。
帰宅したら、すでにネロ様はご帰還遊ばしておられました。
すぐに、お茶、お夕飯、デザートです。
久しぶりの東京で、お疲れのご様子、
入眠剤を飲んでいただき、お布団へどうぞ・・・
💤

4日も5日も、好天に恵まれ、暑いくらいでした。
お墓も里も無事で、ホッとしました。



by oshibanayoshimi | 2017-03-10 12:39 | 日々の出来事 | Comments(28)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧